• 締切済み

ドタキャン常習犯

女友達についての質問です。(当方♀) 彼女にはよくドタキャンされるのですが、うまい口実を使われるので、その時になかなか相手を責めることはできません。 かといって、次の約束のときに「今度はドタキャンはやめてね」というのもいやらしいかなぁと思って言った事はありません。 それならもう約束しなければ良いのにと思われるかもしれませんが、諸事情がありそういうわけにもいきません。 こういう場合、相手に罪深い気持ちにさせるにはどうすればよいでしょうか? また、「冬前は必ず雪山行こうよ、また連絡するから。」と毎年言われますが、誘われたためしがありません。(別の人達とは頻繁に行っていたようです。)それについては何も言った事はありませんが、先日、「4月になったらお茶でも行こう。」というメールをもらいました。なので、「いいよ。期待しないでまってます」と返事をしました。ちょっとイヤミっぽかったでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ドタキャン常習者と12年の付き合いになります。 最初のころこそ「縁きったろか~」と思ったりもしましたが、 一緒にいると楽しい相手なのでいまはもう慣れました^^; 彼女も平気で、後からの約束を優先させるので、わたしも彼女との約束を一番にしません。 彼女のためにシフトを変えたりは絶対にしませんし、他の用事ができたら即彼女との約束を断ります。 そうしてたら半年くらい約束が延びたりしましたけど・・・ 不思議と縁のきれないゆるい関係で、それもまたいいかなと思ってきました。 ドタキャンばかりする人はドタキャンに罪の意識をもっていないことが多いと思いますので、 >こういう場合、相手に罪深い気持ちにさせるにはどうすればよいでしょうか? これはちょおっと難しいかも!?と思いますが、 彼女とは別の友人に2回ほどドタキャンされたあと、 1回こっちからドタキャンしたら、二度とドタキャンしなくなったことはありました。 (ムッとしてたみたいだったので、気持ちがわかったのかも?) でも「常習者」の彼女には効き目ありませんでしたので・・・

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

ドタキャン常習犯ならわざわざ予定をその人のためだけにしないことでしょうか・・・ ダメになる確率が高いなら始めから当てにせず!! 一応その人の希望の時間なり日にちを空けておき、ダメになってもいいように本来の予定も入れておけばよろしいと思いますよ。 仮にかち合ったら「ごめんなさい! どうしても急な用で今回はダメなの。」 これで上等でしょう! ドタキャン年中する人に対してなら、たま~~にするドタキャンはかわいいものです。 当てに出来ない相手をまともに扱うのも程度問題です。 約束は守るのが基本ですが相手次第でしょう。 約束に対してあまりにもルーズな人ならお互い様ではないでしょうか? 約束を忠実に守る人とほとんど守らない人と同じように接するのはどうかと思います。 相手が守らないならダブル・ブッキングも当然。 自分の予定を基本に、もし彼女が予定通り・・・ということの方がイライラせずに済むでしょう。 ダメもとの約束「ダメになったら事前に知らせて」と相手にいっておきましょう。 気兼ね無く自分の予定をこなせますよ。

回答No.1

私はドタキャンしたことがありませんが、 ドタキャンする女友達はいます。 その女友達もドタキャン常習犯です。 ドタキャンすることに何の罪意識などないと思いますよ。 罪深い気持ちになるような人ならドタキャンはしません。 それにその程度の言い回しはイヤミっぽく全然ありませんよ。 むしろいいメールぐらいです。 でも私はマジで腹がたちます。 折角の休みを彼女が会いたいっていうから開けてるのに、急にダメって 言われて、それやったらもっと違う日に休み希望入れたのにって!! ほんと人のことは考えてないんですよね。自分のことばっか。 って愚痴ってしまいました。すみません。

関連するQ&A

  • ドタキャンに遅刻常習者

    今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。 4回連続の当日ドタキャン。 遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。 最近、知り合って1年ほどの人から、 久しぶりに向こうから会いたいというので 約束したのですが、会社を 早めに切り上げて向かったらドタキャン。 やはり腹が立ちました。しょうがないですね。 ドタキャンする人って 相手の事考えないんでしょうね? 仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。 さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら 電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど 時刻守れないので。待たされて何時間とかあります 皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との かかわりかた どうしていますか? アイディアを教えてください。

  • ドタキャンする幼馴染・・・

    はじめまして。今大学1年のものです。今回相談したいのは、幼馴染の事なんですが、書くと長くなりますので、よろしくお願いします。 私には幼稚園からの付き合いの幼馴染がいるのですが、その子が天然、というのかよくわかりませんが、悪意はなく、人を振り回すんです。昔から嘘を平気で付いたり、約束も破り(怒っているのに次の日には「ごめんね~」と話しかけてくる)、今回のようにドタキャンも何度もされてきました。 高校は別々だったのですが、高校1年の冬に「久しぶりに遊ぼう」というメールが来ました。私も久しぶりだったので遊ぶ事にしましたが、前日にドタキャン。「次はしないでね。」と約束し10日後位に遊びました。 それから交流はなかったのですが、今年の8月に入ってから「遊ぼ~」と誘われました。やはり久しぶりだったので、遊ぶ約束をして、彼女から「前日に何処行くかとかメールするね。」というメールが来たので前日待っていましたが来ません。正直こうなるかもと思ってましたが、自分が日にちを勘違いしてるかも、と不安になり夜の8時くらいにメールしましたが、返事は4時間後の12時・・・しかも「行けなくなった。ごめん~。またメールするから~。」という内容です。あんまりにも頭に来たのでメールの返事はしていません。返事は永遠にしないでおこうと考えていました。しかし、成人式などで会うので、音信不通にしていきなり会ったときにゴタゴタするのは嫌です。ですので返事はしようと思っているのですが、あっさり引き下がるのも癪です。メールが来たら返事に文句を書いてやろうと思っていますが、いいですよね? 私が許せないのは、いくら急な事情ができたからといっても、自分から誘っといて、12時にドタキャンするのはないだろう、という事です。私はその程度の友人なのか、と悲しくもなります。 私は間違っていませんよね?

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

  • 彼女のドタキャンが多すぎます。

    現在付き合っている彼女のドタキャンが多すぎます。 最近では会う可能性よりドタキャンされる可能性のほうが高いです。 理由は、体調不良、歯医者に行く、親が倒れた(これが多い)、急に仕事が入った、等です。 彼女はアルバイトですので急に仕事が入ったのではなく、彼女が了承して仕事に入ったとしか考えられません。 歯医者も予約制ですので、ドタキャンする理由にはなっていません。 体調不良も私でしたら意識がある以上は約束を守ります。 親も倒れすぎです。 こちらとしては、もうあきれていまして私からは約束をしない事にしているのですが、相手から約束をしてきます。 そして当日朝になったら何かしらの理由を言ってきて、無理かもしれないとか無理になったと言ってきます。 これはもう馬鹿にされているのか、嫌がらせなのでしょうか? 約束事はそんなに簡単に破っても良いものなのでしょうか。 今年に入って15~20回ぐらい相手から約束をしてくるのですが、会えた回数は3回だけです。 すごくショックでどう気持ちを持ったらいいのか分からなくなってきました。

  • ドタキャンする男性の心理って?

    お見合いをして、3回目会う約束をしました。 が、2日前になって仕事を理由にドタキャンされました。 2回目あったとき、先方は仲人さんには2回会っただけじゃ分からない・・・と言ったそうで、私も同じ気持ちだったので3回目会う段取りをつけました。一週間以上前のことです。 やはり、約束はしたものの会うのがいやになったのかなあ・・・と思います。気乗りしない相手と約束したものの、だんだん億劫になってくる・・・。そういうことってありますよね?とりあえず、延期ということで日程を延ばして会う手はずとなったのですが・・・。 ちなみに前回会ったときに、仕事はあまり忙しくない、残業・休日出勤したことがない、と言っていたので、断る口実なのかと思います・・・。 やはり、イヤじゃない相手の約束はできるかぎり守ろうとしますよね。2日目になってドタキャンなんて、やはり脈なしなのでしょうか? 断れずに会う約束をされているのなら悲しいし私も時間の無駄だと思うので、私から断ろうかと思うのですが・・・マイナス思考すぎますか?

  • 悪びれずにドタキャンを繰り返す彼

    以前質問させて頂いた幼なじみの彼と付き合うことになりました。 ・・・こんな人だったのかと困惑していることがあります。 ドタキャンが多いんです。しかも全く悪びれた感じがありません。 例えば、楽しみにしていたお花見。 ドタキャンして、ずらした日程を忘れた挙げ句、いけしゃあしゃあと頭数合わせでお花見合コンに行ったと報告。 昨夜も誘って来て、今日の昼間に他の予定が入ってそっちにいこうと思うとメールが。 「ちーっす」で始まってたのが一番むかついたんですが、ついにメールで「事情は分からないけどここ最近多くない?私にも都合があるのでもう少し考えてくれると嬉しいです。」と伝えました。 返事は「ごめん。もう少し考えます。」でした。 正直、色々と不安になってしまいました。 ドタキャンしてしまう人に伺いたいんですが、悪びれもせず繰り返すのはどういう心境なんでしょうか。 もちろん彼でないと本心は分からないでしょうが、その方の意見で構いません。 ドタキャンは相手を面倒だと思ってるからなのか、教えて貰えませんか?

  • わざとドタキャン?

    友人の紹介で知り合った男性がいます。 最初は相手の方が自分に好意を持ってくれていたようで、会っているうちに次第に自分も相手を好きになり、デートのお誘いをしていたのですが、知り合ってしばらくしてから 体調不良を理由にあまり会ってもらえなくなりました。(体調不良は事実のようです) そしてある日を境に誘い自体を無視されるようになりました。 別の用件には丁寧に返事をくれていたので、予定が合わないのかと思い、しつこいとはおもいつつ1ヶ月に1回は誘いのメールをいれるのですが、ずっと無視されてました。 そして3ヶ月そんなことが続いたある日、ようやく食事に行く約束を取り付けました。飛び跳ねるくらい嬉しかったです。 しかし、結果は仕事で当日ドタキャン・・・。代替案を相談しても返事はありません。 最初から行く気はなかったとしか思えません。がっかりです。 そこで、興味のない異性からのしつこい誘いを断つために、わざと適当な日時に約束をして、理由をつけてドタキャンする ・・・なんて手を使うことはよくあるのでしょうか? もう人間不信になりそうです。

  • 友人にドタキャンしてしまいました…

    私はゲーセンに行こうと友人に誘われて。一応いいよ。と答えたのですが。お金がなかったのをlineのグループトークで約束2時間前ぐらいにで断ったのですが。その誘ってきた友達が僕に悪口を言ってグループから蹴られました。で僕は訳が分からなくて誘ってきた友達に何がしたいの?ていったら。ドタキャンとかいいご身分ですね。ときました…私は謝りましたが相手は。もうめんどいけんしかとするね。ときました。その後も謝ったのですが。やっと返事がきました。謝らんでひく。気にしてないし。lineしないでいいよ。ときました。でも。グループに入れて欲しいと頼むと...ダメときました。俺の誘ったから。抜かすのも俺の勝手。ときました。その後もline送ったのですが。しかとされます。どーしたら。いいのでしょか?。ドタキャンしてしまった。自分が嫌になってしまいました。今後友人とどう接すればいいのでしょうか?

  • ドタキャンについて

    今日の夜に会う予定だった彼から「ごめん、今日は予定が入っちゃったから明日でもいいかな?」とメールでドタキャンされました。私が明日休みだという事を知っているし、一応明日にしてもいいかと提案されているのでそんなに怒る程の事でもないのかなぁと思うのですが、やはりいい気分はしません。 それでも「予定って何なの!先に約束してたのに!」と怒る気にもなれません。多分予定といっても仕事場の人との飲み会か何かだと思うのですが…。仕事の合間に連絡してきているのでメールでの連絡も仕方ないかなとも思います。でも怒る気にもなれないものの、快く「飲みに行くの?全然いいよ~気にしないで!じゃあまた明日ね」と言う気にもなれず…。未だに返事を返していません。 何て返事をしたら一番いいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • クリスマスのドタキャン・・・。

    こんにちは、いつもお世話になってます。 タイトル通り、今日(クリスマス)友達(Tさんとします。女性)にドタキャンされました・・・。 以前にも、Tさんについての相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa3667229.html 以前も(前回の相談にも書きましたが)このTさんに去年のクリスマスに連絡なしのドタキャンをされました。(ドタキャンの連絡さえありませんでした) わたしは、去年ドタキャンされて、怒りが頂点に達してしまい、彼女とは連絡を絶ちました。 二度と連絡はするまいと思ってましたが、友達経由でTさんから連絡が来まして謝罪されました。 初めは、許せない気持ちでイッパイで、彼女にも、今まで通りに遊べないって言ってたのですが、悲しいかな、私は2ヵ月後に許してしまいました・・・。 それから、何度かTさんから食事などのお誘いがあり、予定が合えば一緒にご飯を食べにいったりしてました。 さすがに、去年のクリスマスのドタキャンのことがあったので、Tさんも約束をすっぽかすことはなかったのですが、2週間くらい前に食事の約束をしていて、待ち合わせ10分前にメールが来て、「電車の中で具合が悪くなったから、中止にして」といわれ、とんぼ返りするハメにりました。 もしかすると、本当に具合が悪くなったのかもしれませんが・・。 そして、Tさんからクリスマス遊ぼうというお誘いがありました。 去年、クリスマスにドタキャンして私を怒らせたのに、よくまた誘えるな~って内心思ってましたが、今年1年間は、ほとんど約束をすっぽかしたことがなかったので、OKしました。 ・・・が、それが間違えでした・・。 約束の時間になってもTさんはいません。 心配になって、メールで「今どこ?」って聞いたら、「○○駅(待ち合わせの駅名)に私もいるよ」って返事が返ってきたので、ひたすら待ってましたが、来ませんでした・・・(泣) それから、何度も相手に連絡しましたが一切返事が来なかったです。 2時間くらい、私もしぶとく待ちましたが、連絡とれないし諦めて家に帰りました。 もしも、トラブルがあったとかだったら、何かしら連絡をくれると思うのですが、今の時間になっても何にもこないので、ドタキャン確定です。ドタキャンの連絡もありませんが^^; Tさんを信じてしまった私が悪いのは、わかっているのですが、それでもダメージが大きいです・・・。 クリスマスに、このような暗い話で申し訳ないのですが、皆さん私にアドバイスください・・。お叱りでも、どのようなことでもいいです。 ・・・私って、バカです(泣)

専門家に質問してみよう