• 締切済み

ドタキャンについて

今日の夜に会う予定だった彼から「ごめん、今日は予定が入っちゃったから明日でもいいかな?」とメールでドタキャンされました。私が明日休みだという事を知っているし、一応明日にしてもいいかと提案されているのでそんなに怒る程の事でもないのかなぁと思うのですが、やはりいい気分はしません。 それでも「予定って何なの!先に約束してたのに!」と怒る気にもなれません。多分予定といっても仕事場の人との飲み会か何かだと思うのですが…。仕事の合間に連絡してきているのでメールでの連絡も仕方ないかなとも思います。でも怒る気にもなれないものの、快く「飲みに行くの?全然いいよ~気にしないで!じゃあまた明日ね」と言う気にもなれず…。未だに返事を返していません。 何て返事をしたら一番いいのでしょうか?アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.8

他の方が回答されているように、 理由なきキャンセルには、無言がベスト。 もしくは、「何で?」と。 理由が帰ってきたら、「了解」と。 こういうことって初めてですか? 常習犯なら、「ドタキャンは高くつくよ!明日は何買って貰おうかな~!」(あくまで明るい文面で。) と、ドタキャンの度に、アクセサリーでも買ってもらいましょう!

agskyfish61
質問者

お礼

早めに連絡はしてきたし、こんな事は初めてだし、又最近うまくかみあってないので無言は何だか気まずくなる、というか「怒ってんのか、面倒だなぁ」という事になりそうな気もしたのでとりあえず「了解です」という旨を伝える為にも返信してみました。アクセサリーかぁ、それいいですね!笑 とりあえず多分明日会うのでその時に話をして、対応をみてみようかなと思います。ご回答ありがとうございました!

noname#142573
noname#142573
回答No.7

あ、そ。

• meieipu
回答No.6

ムッとしたけど会いたかったんでしょ? なら素直に 「私は今日も会いたかったのにー!!私の我慢は高いわよ♪」とかでいいのでは? 一日キャンセルさせた代償に明日は服でも買ってもらいましょうよ

agskyfish61
質問者

お礼

そうですね…最近うまくいってない(かみあってない)感じがしたので、今日会ってみて色々確かめてみたかったんです。彼の対応や、もしできるなら色々話してみたりとか。一応ご飯を食べるっていうだけの約束だったのですが、電話はメールでは分からない事が会ったら分かるかなーと思って。だから会いたかったといえば会いたかったんですが、残念ながら心から楽しみにしてた!というのとは少し違います…。だからそんな風にかわいく言えませんでした(><) 服かぁ~笑 明日会ってみて、話してみて、それで納得できたら服買ってもらいます(^^)

noname#140269
noname#140269
回答No.5

理由も書かないドタキャンメールに返事は要りません。ドタキャンするのに理由も書かないのは幾らお付き合いの関係でも失礼です。そうゆう事でもっと怒っても良いと思います。

agskyfish61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですよね、失礼ですよね。誠意があるなら仕事後に電話の一本でも入れてくるかなー、と思っていたけれど、ありませんでした。明日話してみて対応を見てみます。ありがとうございました!

回答No.4

え~何それ!?せっかく楽しみにしてたのに・・・。 じゃ、ひとつ貸しってことで(笑) 今度絶対、返してね♪

agskyfish61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すごく素直でかわいい回答…!こんな風に言えたら一番良かったんですが今あまりうまくいってないので、無理でした…(><) でももし今後似たことがあったらこんな風に言ってみます♪ありがとうございました!

• s023644
回答No.3

何も返信しないのが薬になるかと。

agskyfish61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!無言の返信、じゃないですけどシカトしておこうかな~と思ったのですが、一応連絡はしてきているし、今回が初めてだったのでとりあえず「了解です、楽しんで」とだけ送りました。今の所向こうから電話なりメールなりでの返信がなしです。残念ながら最近うまくいっていない&別れ話をしようかなと考えていたので、いい機会かなとも思い、とりあえず明日会う時に話をしてみます。ありがとうございました!

• qualheart
回答No.2

個人的には、その無言の回答が一番適切かなって思いますね。 快く「全然良いよ」って返答するのは、彼自身は気が楽だと思いますが、ご質問者様自身がそれを溜め込んで爆発してしまわないか心配です。あまり無理にストレスを溜めすぎるのは良くないでしょう。 また、いちいち怒られるのも彼を「そんなの会社の付き合いなんだから仕方ないだろ」っていう気持ちにさせてしまうと思います。 なので、無言のプレッシャーを与えるのが一番良いのかなって気がしますね。 彼も返答がないことに何か察するでしょうし、悪いことをしたなと言う気分にもなると思います。 ご質問者様も少なくとも文句は言わず我慢しているわけですから、彼もそれを責めることはできないでしょう。 それくらいが、お互いにとって一番調度良いと思いますよ。 ちなみにわたしの妻は、わたしが飲みに行くと連絡すると 「了解」とだけそっけなくメールしてきます^^; ご参考まで。

agskyfish61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!上にも書きましたが、ドタキャンは初めて&連絡してきているので返信しないのはな~…と思い、とりあえずしてみました。最近うまくいっていないので返信せず、きまずくなったまま明日会うというのが嫌っていうのもありますが…(--;)とりあえず明日会うのでその時の彼の対応をみて話をしてみようと思います。奥さん、かわいいですね!(^^)それを拝借して、私も絵文字は使わずに[了解です、楽しんで!」と送りました(笑)ありがとうございました!

回答No.1

わかりました じゃあ明日 楽しみにしてるね~

agskyfish61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!「明日楽しみにしてるね」までは言えませんでした…。一応明日と言っていますが、本当に会うかどうかは分からない(私のテンションもあがりませんし)し、でもとりあえず「楽しみ」のかわりに「楽しんで」と送りました。ありがとうございました!(^^)