• 締切済み

ドタキャンについて

今日の夜に会う予定だった彼から「ごめん、今日は予定が入っちゃったから明日でもいいかな?」とメールでドタキャンされました。私が明日休みだという事を知っているし、一応明日にしてもいいかと提案されているのでそんなに怒る程の事でもないのかなぁと思うのですが、やはりいい気分はしません。 それでも「予定って何なの!先に約束してたのに!」と怒る気にもなれません。多分予定といっても仕事場の人との飲み会か何かだと思うのですが…。仕事の合間に連絡してきているのでメールでの連絡も仕方ないかなとも思います。でも怒る気にもなれないものの、快く「飲みに行くの?全然いいよ~気にしないで!じゃあまた明日ね」と言う気にもなれず…。未だに返事を返していません。 何て返事をしたら一番いいのでしょうか?アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.8

他の方が回答されているように、 理由なきキャンセルには、無言がベスト。 もしくは、「何で?」と。 理由が帰ってきたら、「了解」と。 こういうことって初めてですか? 常習犯なら、「ドタキャンは高くつくよ!明日は何買って貰おうかな~!」(あくまで明るい文面で。) と、ドタキャンの度に、アクセサリーでも買ってもらいましょう!

agskyfish61
質問者

お礼

早めに連絡はしてきたし、こんな事は初めてだし、又最近うまくかみあってないので無言は何だか気まずくなる、というか「怒ってんのか、面倒だなぁ」という事になりそうな気もしたのでとりあえず「了解です」という旨を伝える為にも返信してみました。アクセサリーかぁ、それいいですね!笑 とりあえず多分明日会うのでその時に話をして、対応をみてみようかなと思います。ご回答ありがとうございました!

noname#142573
noname#142573
回答No.7

あ、そ。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.6

ムッとしたけど会いたかったんでしょ? なら素直に 「私は今日も会いたかったのにー!!私の我慢は高いわよ♪」とかでいいのでは? 一日キャンセルさせた代償に明日は服でも買ってもらいましょうよ

agskyfish61
質問者

お礼

そうですね…最近うまくいってない(かみあってない)感じがしたので、今日会ってみて色々確かめてみたかったんです。彼の対応や、もしできるなら色々話してみたりとか。一応ご飯を食べるっていうだけの約束だったのですが、電話はメールでは分からない事が会ったら分かるかなーと思って。だから会いたかったといえば会いたかったんですが、残念ながら心から楽しみにしてた!というのとは少し違います…。だからそんな風にかわいく言えませんでした(><) 服かぁ~笑 明日会ってみて、話してみて、それで納得できたら服買ってもらいます(^^)

noname#140269
noname#140269
回答No.5

理由も書かないドタキャンメールに返事は要りません。ドタキャンするのに理由も書かないのは幾らお付き合いの関係でも失礼です。そうゆう事でもっと怒っても良いと思います。

agskyfish61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですよね、失礼ですよね。誠意があるなら仕事後に電話の一本でも入れてくるかなー、と思っていたけれど、ありませんでした。明日話してみて対応を見てみます。ありがとうございました!

回答No.4

え~何それ!?せっかく楽しみにしてたのに・・・。 じゃ、ひとつ貸しってことで(笑) 今度絶対、返してね♪

agskyfish61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すごく素直でかわいい回答…!こんな風に言えたら一番良かったんですが今あまりうまくいってないので、無理でした…(><) でももし今後似たことがあったらこんな風に言ってみます♪ありがとうございました!

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.3

何も返信しないのが薬になるかと。

agskyfish61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!無言の返信、じゃないですけどシカトしておこうかな~と思ったのですが、一応連絡はしてきているし、今回が初めてだったのでとりあえず「了解です、楽しんで」とだけ送りました。今の所向こうから電話なりメールなりでの返信がなしです。残念ながら最近うまくいっていない&別れ話をしようかなと考えていたので、いい機会かなとも思い、とりあえず明日会う時に話をしてみます。ありがとうございました!

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

個人的には、その無言の回答が一番適切かなって思いますね。 快く「全然良いよ」って返答するのは、彼自身は気が楽だと思いますが、ご質問者様自身がそれを溜め込んで爆発してしまわないか心配です。あまり無理にストレスを溜めすぎるのは良くないでしょう。 また、いちいち怒られるのも彼を「そんなの会社の付き合いなんだから仕方ないだろ」っていう気持ちにさせてしまうと思います。 なので、無言のプレッシャーを与えるのが一番良いのかなって気がしますね。 彼も返答がないことに何か察するでしょうし、悪いことをしたなと言う気分にもなると思います。 ご質問者様も少なくとも文句は言わず我慢しているわけですから、彼もそれを責めることはできないでしょう。 それくらいが、お互いにとって一番調度良いと思いますよ。 ちなみにわたしの妻は、わたしが飲みに行くと連絡すると 「了解」とだけそっけなくメールしてきます^^; ご参考まで。

agskyfish61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!上にも書きましたが、ドタキャンは初めて&連絡してきているので返信しないのはな~…と思い、とりあえずしてみました。最近うまくいっていないので返信せず、きまずくなったまま明日会うというのが嫌っていうのもありますが…(--;)とりあえず明日会うのでその時の彼の対応をみて話をしてみようと思います。奥さん、かわいいですね!(^^)それを拝借して、私も絵文字は使わずに[了解です、楽しんで!」と送りました(笑)ありがとうございました!

回答No.1

わかりました じゃあ明日 楽しみにしてるね~

agskyfish61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!「明日楽しみにしてるね」までは言えませんでした…。一応明日と言っていますが、本当に会うかどうかは分からない(私のテンションもあがりませんし)し、でもとりあえず「楽しみ」のかわりに「楽しんで」と送りました。ありがとうございました!(^^)

関連するQ&A

  • またしてもドタキャン

    復縁したいと思ってる彼がいるのですが、またドタキャンされてしまいました。 今日会う事が決まったのは昨日の夜で、今日の午後1時に待ち合わせでした。「今日中止」というメールが入ったのが、11時半頃。私はすでに、待ち合わせ場所に向かうため、電車に乗っていました。 彼からドタキャンされたのは、これが二度目です。前回は、仕事で抜けらない、と言われたのですが、今回は、理由も書いていませんでした。ただ、「ごめん今日中止」と。。>< 私は、彼から借りていた傘も持っていました。晴れていたので、少し恥ずかしかったです… 私は思わず、「そんな~(泣)傘とかも持って来てるのに」「傘とかだけでも渡せない?無理かな?」っていうメールを送ってしまいました。本当は、そういう責めることを書いちゃいけないんですよね…。 その後、彼から連絡が来て、明日会うことになりました。でも、どうして今日はダメだったのか、理由は書かれてありませんでした。 仕事でドタキャンってこともあるのかな?って思って、「今日は仕事だったの?それなら、「そんな」なんて言ってごめんね。お疲れさま。」というメールをしました。彼からは、何も返事はありません。。 明日、会う事になってますが、またドタキャンされないか不安です…

  • ドタキャンされました

    片思いの男性と今日会う約束をしてました。 車で高速で二時間かけて行くつもりでした。 昨日、明日行くからよろしくね。とメールしたら、 演奏の仕事が入ったから都合が悪いんだ。ごめんね。 と返信がありました。 ドタキャンですよね… ものすごく悲しかったですが、仕事なら仕方ないと思います。 が、事前連絡が欲しかった。 で 予定が駄目になったらその段階で連絡欲しかったんですけど~ ってメールしたら、返信ありません。 私の心が狭いんでしょうか?

  • ドタキャンする人

    昨年から仲良くなった人から、よくドタキャンを受けるようになりました。 体調が悪いなどならともかく、「え?なんで?」という理由。 たとえば「約束していた日に、別のお友達との約束が入ってしまったから、行けなくなりました」とか。 「別のお友達が来るから、約束していた時間をずらしてほしい」とか。。 時間をずらして指定された時間に行って連絡すると「ごめん、買い物に出たからしばらく待ってて」  と、連絡もなく出かけてしまう。。 約束があるのに、他の予定入れるか!? 「近日中にぜひ遊びにいきましょう」とメールがきたので「〇、〇日は空いてるよ」と空き日を返事すると「最近バタバタしてます。お忙しいようなので、またいつか行きましょう。仲良くして下さいね」と連絡が。。 忙しいなんてどこに書いてるよっ!?空いてる日を送ったぞ??? わかりません。行きたいのか行きたくないのか。仲良くしたいのかしたくないのか。 よくドタキャンされる方っていらっしゃるでしょうか? その方とどう接していらっしゃいますか?

  • ドタキャンされた その後

    飲み会で知り合った男性と気が合い、あちらから積極的に誘われ、その後二人で飲みに行きました。(彼がご馳走してくれタクシーで送ってくれました)  そして先週木曜日、二人で初めてご飯の約束をしました。 しかし直前一時間半前より彼よりドタキャンのメールがありました。  彼:「〇〇(私)さん、ごめんなさい、今日の約束月曜に変えてもらえませんか?知人に不幸があって、本当にごめんなさい、穴埋めはしますから」 私:「じゃあ月曜にしよっか、残念だけど、そういうことならしょうがないので、気にしなくていいよ~」と返しました。 彼より連絡あるかと思い待ってたのですが、約束前日の昨日夜9時過ぎに、「連絡ないから心配してるよ、明日は大丈夫?」と入れたけど連絡ありません。もう会うつもりないんでしょうか? ちなみに私は38で彼(バツイチ)31なので年上ということもあり引け目を感じてしまうし。約束は私の方から積極的に取り付けたので、彼の真意が気になります。 みなさんが私の立場だったら、どうされますか? また細かいことで恐縮ですが、彼から連絡こない場合 今日のお昼か夕方にメールか電話しようと思うのですが、どんなふうに言ったら(書いたら)いいでしょうか? それでもし連絡がない又はドタキャンされたら、もうこれ以上私から追わないほうがいいと思ってます。 ちなみに彼は優しく面倒見はよさそう(?)ですが、周りから自分糧勝手と言われることもあるらしいです。 また彼の仕事は営業で忙しいらしく、彼の友達とも会いましたが、バンド活動や趣味等、顔も広いようでした。 まだ一度しか会ってないのに、一人相撲でせつなくて苦しいです。 色々スミマセンが、どれかひとつでも構わないので、たくさんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

  • ドタキャンされたときの悲しみはどうしたらいいですか

    初めて質問します。20代前半の女です。 私は今日彼氏の実家に泊まりに行く予定でした。 昨日から何着てこうかとか、手土産は何がいいかとか、彼のご両親とはどんな話ができるかなとかとてもワクワクしながら夜は寝ました。 しかし、朝起きて携帯を確認すると彼から「今日はどうしても無理と親に言われた」と連絡が入ってました。しょうがないことだと思ってるんです。ですがすごく悲しいんです。 ドタキャンをされるのはこれが初めてではありません。以前まで彼は忙しくしていたのでドタキャンされても忙しい期間を乗り越えればと思い、もちろん寂しかったですが彼が「本当にごめんね、もう少しだけ待ってて欲しい」というので我慢できていました。まあ今回も謝られたのですが。 もう忙しい期間は乗り越えて明日は私がずっと行きたかったところに連れて行ってくれる予定でしたがドタキャンされたことで行く気も失せてしまいました。 彼は悪くないし、私に対して悪いと思っているのは伝わってきたので出来ればニコニコして「しょうがないね~」なんて言ってあげたいのですが、ドタキャンがショックすぎたのと、意外と彼のあっさりしている態度に少しだけ彼を責めてしまいました。 そんな私は彼を責めてしまった罪悪感と、ドタキャンされた悲しみと、彼の態度に少しイラっとしてる事で頭がゴチャゴチャになってしまって涙が止まらないです。 私はこの感情どうしたらいいでしょうか。

  • ドタキャンされたら

    皆さんはドタキャンされたら怒りますか?? 今日、職場の先輩と買い物と食事に行く約束をしてました。 でも、明日から有休をとって友人とインドへ行くため、平日仕事が忙しくて準備ができなかったのと、明日出発が朝早いことからお断りしました。当日になってしまい、ドタキャンになってしまいました。 半年ほど前にも、約束をしたのですが、その時は私が風邪をひいてしまい、この時もドタキャンになってしまいました。 今日、日にちを代えてほしいと連絡したところ、先輩から絶縁のメールが届きました。 予定を狂わしてしまった事は本当に申し訳ないし、理由がどうであれ、二回ともドタキャンとなってしまったので、先輩に対しそれ相応のお詫びもするつもりでした。社会人にとって大切な休日を台無しにしてしまって申し訳ないとも、思いますが、正直、絶縁なんて驚きました。 先輩からのメールの内容は、 がっかりした。失望した。次約束してもまた同じことになると思う。もう繋がりを断つ。 といったものでした。 こう言われてしまってはどうしようもないので、仕事上支障のない程度のお付き合いにしようと思ってます。でも、このメールをシカトするわけにはいかないので、なんて返信したらいいのでしょうか。 先輩とは、職場では仲がいいのですが、プライベートで二人で遊んだことはありません。 ちなみに同性の女性の先輩です。 ドタキャン二回されたら皆さんもこれ程怒りますか?? 私が無神経すぎるのでしょうか?? ご意見頂戴したいです。

  • これってドタキャン?

    こんばんは 今日、明日遊びに行く予定だった友達から 実は明日高校の説明会らしく パパが[行きなさい(怒)]と 逆らえない(泣) 楽しみにしてたのに 行けなくなりました 本当に申し訳ないです。 ごめんなさいと〆(T_T) とメールが 今日5時過ぎの出来事です これってドタキャンですか? この子は夏休みも プールに行こうって言って 生理と高校の説明会 だから行けないと 来たんです しかも前日の午後に これってドタキャンですかね 正直私はどこからドタキャンか 分からなくて、 みなさんは ドタキャンだと 思いますか? よろしくお願いいたします

  • 雨でドタキャンとか…(T_T)

    もう私どうしたらいいのかわかりません…(T_T) 夕方から二人で花火する約束で、 ほんとは、今日会う約束してて、 四日前の電話で、日曜バイトで入院した人いるらしいからバイト入ったし、土曜にしよう みたいに言ってたから 昨日彼氏と会う約束してたと思ったら え!日曜やで!って言われ…二時間待ってました… は?バイト言ってたやん? って言ったら ○○と会うからバイト休む!って言ってきて 今日会うのかと思って準備満タンにしてたらぎりぎりまで連絡なくて、雨止まらんし、 明日学校終わったらにしいひん? って言われました 今日も一時間待ってました… あしたも、雨らしいでってメールしたら まだ返事ないし またあしたも雨やからやめようって言われそうでもういやです 就活していますし、忙しいのはわかるんですが、さすがに不誠実ですよね? あのさ会う気ないよね?だからドタキャンだよね?雨でも普通会いに来くるよ。 ってまたメールしたらまずいですか? 私悪くないですよね どうしたらいいですか

  • 遅刻・ドタキャンを繰り返す人

    女友達だった人の事です(私も女性です) 例えば○時に会うという約束をしても、その時間になっても現れず、20分くらいしてこちらから連絡すると「まだ家にいる、これから行く」という返事。さらに一時間待ってもこなくてまたメールすると「ごめん、今日は行けない」とキャンセルされる…という具合です。ほとんど時間を守ったことがありません。三時間ぐらい待たされた挙句「今日は無理」といわれることも珍しくありませんでした。 遅刻・ドタキャンの理由も、「妹に迎えにきてと言われた」とか「ご飯食べてた」とか、私からすればありえないものばかりでした。「ごめんなさい」の一言があればまだ気が済むのですが、それもなし。多少ムッとして追求すると泣き出して結局遅れた理由は謎のまま(少し厳しいことを言うとすぐ泣き出す子でした)。 彼女の付き合いにも疲れたので、今は友達としての縁を切っています。遅刻・ドタキャンのことが全てではないのですが、彼女の約束や時間に対するルーズさに嫌気がさしてました。 後に、彼女との縁を切ったことを別の友人に話したところ「きっと忙しかったんじゃない?」「いろいろ予定があったんだよ」と言われてしまいました。 縁を切った友達をフォローされたのも少しガッカリだったのですが、言われてみると私も気が短かったのかもしれないなと思うようになりました(でも仲直りする気もなし)。 遅刻・ドタキャンを繰り返す人ってどう思いますか? また、そういう人と決別したとか、私は気にせず仲良くやってるとか、こういう人に関わった経験をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。