海外レストランで時計を忘れました!国際電話での交渉方法は?

このQ&Aのポイント
  • タイでの旅行中、レストランで時計を忘れてしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。今回は海外のレストランで時計を忘れた場合の対処方法についてご紹介いたします。
  • まずはレストランに国際電話で連絡し、時計があるか確認してみましょう。ただし、英語でのコミュニケーションが必要になるので、事前に簡単なフレーズや表現を覚えておくと良いでしょう。
  • 交渉時には丁寧な英語で、時計が見つかった場合には日本への送付をお願いすることができます。ただし、従業員の不正行為の可能性も考慮しなければなりませんので、必要な情報を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のレストランに時計を忘れました

先日タイに旅行し、最終日前日にレストランに時計を忘れました。 英語の通じるお店で、私の片言の英語で食事を愉しむことができましたが、 あろうことか時計を忘れて帰ってきてしまいました。 電話番号はネットで調べたのでわかるため、 国際電話で時計があるか確認し、あった場合には日本に送って もらえるよう交渉したいと考えてます。 ※従業員にパクられている可能性大ですが、トライしてみます ですが、流石にこれを顔をあわせず電話英語で わかりやすく話すには私の英語力は貧弱すぎて自信がありません。 こういったケースではどういった会話が想定されますでしょうか? お教えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

忘れ物を英語で受け付ける仕事をしていたことがあります。海外だからといって出てこないということは全くありません(ちなみに、日本だからといって出てくるとも限りません)。聞くだけ聞けば、結果がどうあろうとスッキリするでしょう。 まずは相手が気を使ってくれるよう、国際電話であることを明言する。 「Hello. I'm calling from Japan. Do you speak English?」 英語を話せないと言われたら 「May I speak to someone who speaks English?」 居ないと言われたら、 「What time does the English speaker come?」 ここまでは、できるだけ簡潔な英語で。通じなければ、要点を単語で。 いよいよ通じる相手が出たら 「I left my watch at your restaurant.」と、まずは要件を言う。ちなみに、腕時計など携帯用の時計はすべて「watch」で、置時計は「clock」です。 忘れ物の場合、以下が重要事項です。忘れた日時、置いた場所、忘れ物の形態や色。これらは、下手につなげる必要はなく、むしろ切れ切れに「The date was September twentieth. I left it on my table. I was sitting near the enterance...」などと言うと、相手もメモをとりやすいです。 とりあえず、有るか無いかを調べてもらって、有ったのなら、 「Thank you! Could you please send it to me? My address is...」 無いのなら 「Thanks anyway.」 ですね。 では、がんばって。

その他の回答 (4)

• Hideto123
回答No.5

大事な時計で、なんとかしたいというなら・・・、 一番簡単な方法は、たとえば、KDDIなどの電話通訳サービスを 利用することです。 あなたと電話先の相手の間に通訳者が割り込む形で、 3人で会話するのですが。 有料ですけど、仮に時計が見つかった場合の受け取り方法などの確認 などの手間まで考えれば、もとは取れるのではないかと思います。 ご希望の答えにはなっていないとは思いますが、 思い入れのある大事な時計ならば・・・、 と、余計なお世話を申し上げました。

• yamato1957
回答No.4

>時計はロレックスです。父から譲り受けたものなので >すごく落ち込んでいます。 あらら・・ロレックスですか・・タイでもロレックスは超高級品ですね。 うーん 頑張って他の人のアドバイスを参考にメールなり電話するしかないですね。

回答No.2

こんにちは。お気持ちお察しいたします。 ちなみに、そのお店にはホームページはありますでしょうか?あれば、メールを送ってみるのも一つの方法かなと思いますが・・・ 会話として想定されるものは、 ・何月何日の何時頃に置き忘れたが、落し物として無いかどうか? ・もしあるのであれば、国際郵便の着払いで送って欲しい。 というような事になるかと思いますが、ある程度の英語力が無ければ、結構大変かなと思います。 まずは、タイ観光局に問い合わせて何か対策を教えてもらうこともできるんじゃないかなと思います。 http://www.thailandtravel.or.jp/other/tat_office.html または、コストは掛かりますが、プロのタイ語の通訳の方に委託して聞くという方法もあるかと思います。ネットでタイ語、通訳等で検索すると結構ヒットしました。中には企業向けのものもありますが、一般向けサービスもあるようです。参考として一つ発見したサイトを記します。 ただ、私自身はそのようなサービスを使ったことが無いので、あくまでも参考にしていただければと思います。 見付かることを祈っています。

参考URL:
http://nittailanguage.com/
  • yamato1957
回答No.1

>レストランに時計を忘れました。 高級ホテルならともかく不特定多数が出入りするレストランでしょう・・。 私なら現地従業員へのちょっと早いクリスマスプレゼントと思ってあきらめますが?。 ちなみに時計ってロレックスやカルティエ等のクラスでしょうか?。

maspyke9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ほぼ可能性はないと思ってます。ただ一緒に行った友人が 心配してくれて電話番号や国際電話の料金を調べてくれたり していることもあり、駄目モトでも最後まで探してみようと 思っています。 時計はロレックスです。父から譲り受けたものなので すごく落ち込んでいます。