• 締切済み

非英語圏の外国人が就ける仕事って?

20代の非英語圏の欧州出身外国人(働けるビザ有)が仕事を探しています。日本語は片言(ゆっくり話せば聞きとれる程度、読み書きはNG)です。 札幌圏(札幌近郊都市含む)に住んでいます。 一応英語の教師には今までたくさん応募しましたが、英語ネイティブではないとのことで断られてしまいます。英語はネイティブ並みに話せるのですがやはり札幌はネイティブがたくさん住んでいるので難しいようです。 普通のバイト(清掃やレストランなど)に応募しても、外国人と電話でわかった時点ですぐに「うちは日本人だけを雇っているので…」と切られてしまいます。今、日本語は必死に勉強しているのですが、やはりまだ片言の域を抜け出せないでいます。 ハローワークの外国人専用窓口に行ったり、人脈を広げるために地域の国際交流イベントに参加したりしていますが、収穫はまだありません。 片言の外国人がこんな場所で働いていた!との目撃情報やアドバイスなどがありましたら、ぜひお願いします。 また、同じような境遇の方からのコメントもお待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 外国人が日本で働くのは大変ですよね。 「まずは日本語を」と言われますが、日本語がネイティブ並になってもやはり外国人という以上、就職は簡単ではないと思います。 札幌の事情はわからないのですが、都市部の外国人ハローワークでもあまり収穫は期待できないと思います・・。 日本の大学卒業予定の日本語に問題のない留学生などたくさん来られていますから・・・。 やはり日本語があまり堪能でない場合、母国の料理屋さんなどで仕事をされている方が多いと思うのですが近くにありますか? また日本の会社やお店に応募の際、本人が電話で会話するのが難しいようであれば日本人が代わりにし面接してもらえるよう話を持っていった方がいいように思います。 ご参考になれば幸いです。

himekopm
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます! 外国人が日本で職を得て働くのは本当に大変ですよね…。本人も、もう何度も挫折しそうになっているようです。それでもやはり日本が好きでどうにか働き口を探したいと頑張っているので、私も情報集めに右往左往しております。 やはり日本語のできる留学生は多そうですね。札幌にも北大があるのでそこの留学生と闘うとなると厳しそうです。 母国の料理屋さんとは良いアイディアですね!さっそく札幌に数軒あるレストランに電話で問い合わせをしてみようと思います。 電話に関しても、本人が最初に電話をかけてもし続かなさそうであれば私が代わりに出ようと思います。 色々とアドバイスをありがとうございました!本当に助かりました。^0^