タイ人の「愛してる」はどこまで本気?

このQ&Aのポイント
  • タイの人達の「愛してる」はどこまで本気なのでしょうか?恋愛観や文化を教えてもらえればと思います。
  • タイの人は、日本ほど真面目というか、きっちりとした恋愛観を持っているのでしょうか?浮気や一夫一妻制(でいいのかな?)、結婚・離婚はどのように考えているのが一般的なのでしょうか?
  • タイの人をAさんとすると、私より1つ年上の若い男性。ホテルのレストランでウェイターをしていて、毎朝、朝食の時に顔を合わせていました。Aさんは私が通りかかると、ちょっとびっくりするくらい遠慮なくジロジロ見てきて、友人がトイレに行っているのを待つ私に、名前を聞いてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ人の「愛してる」はどこまで本気?

いつもお世話になっています。 性懲りもなく、質問をさせていただきたくて書き込みます。 このたび、タイのバンコクまで海外旅行をしに行きました。 タイの人は陽気で、仕事中でも歌っていたりしたし、何となく言葉も「軽いなあ」と思える感じがしました(笑) 更には、気に入った人なら、初対面だろうが一瞬だけすれ違うだろう人にも 「かわいいね」「愛してる」など簡単に言っていました(笑) だから私は、タイの人の愛してるを“深い関係でなくてもある程度好意があるよ”程度の軽い意味で受け取っていました。 私は観光で遊びに来ているだけだったので、余計にそうして軽い気持ちで接してくれていたのかもしれません。 さて、ここからが本題なのですが。 タイの人達の「愛してる」はどこまで本気なのでしょうか? 恋愛観や文化を教えてもらえればと思います。 実は、仲良くなってくれた異性が、私が帰国後も電話をくれて「愛してます」「あなたは僕を愛してますか?」と聞いてくれるのです。 が……私には彼氏が居ます。 タイの人とは友達としてこれからも仲良くしていきたいとは思うのですが。 日本の真面目(というのも変かもしれませんが)な観念で言えば、もしもタイの人が私のことを恋人として観ていたら、私は浮気をしてしまっているのかも?!と思いまして。 気づかない間に浮気していました!!ということになって、大げさに言えば国際問題に発展してしまったりして、と過剰に妄想してしまいまして。 ちなみに、タイの人をAさんとすると、私より1つ年上の若い男性。 ホテルのレストランでウェイターをしていて、毎朝、朝食の時に顔を合わせていました。 Aさんは私が通りかかると、ちょっとびっくりするくらい遠慮なくジロジロ見てきて、 友人がトイレに行っているのを待つ私に、名前を聞いてきました。 「かわいいです」とカタコトの日本語で言ってくれて、私もタイの言葉で「ありがとう、あなたはイケメンだね」ということを話していました。 帰国前に、E-mailアドレスを聞かれたので答え、電話番号も教えていました。 すると、帰国後に毎日電話がかかってくるし、「明日は何時に電話する?」という約束つきになってしまいます。 「私はあなたの友達になりたいのよ」と話しているつもりですが、お互いに英語が少ししか話せないので、いまいち伝わっているかどうか不安です。 タイの人は、日本ほど真面目というか、きっちりとした恋愛観を持っているのでしょうか? 浮気や一夫一妻制(でいいのかな?)、結婚・離婚はどのように考えているのが一般的なのでしょうか? こんな質問で申し訳ありませんが、お力を貸してください。 そして、知らないとはいえ、タイの人及び日本の人にとって不適切な発言をしていたなら、ごめんなさい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

小生も仕事で何度かタイへ行ったことがあります。そして、現地で女性に接したことがあります。 思ったことは、性に対する意識が日本人に比べてかなりフランクであること・・・、つまり日本人ほどSEXに対して禁欲的に考えていないことです。いわゆる「男の天国」です。 どなたかが言っていましたが、タイは性に対して世界で一番オープンな国だそうです。 結婚・離婚の感覚も日本人とは違うとは思いますが、こういう個人的なことは日本人にしても、タイ人にしても個人差が大きいと思いますので断定的には言えませんが、自分の経験上からはタイ人の方はかなりゆる~く考えているように思います。

yebypawka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性に対してオープンなのですか。男性も女性も、異性に積極的に接していく国(というか文化?考え方??)なんですね。 e-toshi54さんのご意見を聞いて、タイの方はとにかくフランクなんだとわかって安心しました。 日本のようにまじめに「愛してるよ」と言われていたなら、慎重に関わらないといけないのかなと思っていました。 でも、タイの人は自由なのだし、そんなに重たく考えなくてもよいのかもしれないと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zaken
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

大陸の人から見たら日本人は皆とてもお金持ちに見えます。 お金持ちは綺麗に見えます。 また、世界的に見ても日本人ほど淡泊な人種はいないでしょう。 タイに限らず、人前で大声で、愛してる、と平気で言います。 中にはアタリもあるかもしれませんが、アナタの為を思って、止めておきなさい、申し上げておきます。

yebypawka
質問者

お礼

ありがとうございmす。 そっか、日本が淡泊だったんですね(笑) これから、もっともっといろんな国に行って、いろんな考え方を知りたくなりました。 そして、タイの人とは恋人にはなりません(笑) お金持ちが綺麗とか素敵に見えるのって、何となくわかりますし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ一夫多妻でなければならないのでしょうか?

    人間ってのは古くから一夫多妻で生きてきていました。 それなのにごく近代の日本を含む先進国では「一夫一妻こそ好ましい」という価値観が流布しています。 今のわれわれの価値観は自然に反した非合理的な価値観だと言えます。 こういった非合理的な価値観を持っているからこそ 「浮気したいのに我慢しなければいけない」 「彼が浮気して悲しい」 などということで苦しむのです。 合理的な価値観を持っていればこういったことで悩むことはないはずです。 ある仮説として 文明の進歩によって狩猟などで男が死ぬ(男の絶対数が減少する)ことが無くなったから、バランスをとるためにこういった価値観(つまり一夫一妻)が広まった という説があります。 なるほど、あぶれる男を少なくするために一夫一妻が広まったと考えれば納得がゆく。いや、でも、まてよ。 これは一夫多妻を否定する根拠にこそなれ、一夫一妻を支持する根拠にはなりえないのではないか。 なぜ多夫多妻ではだめなのかという疑問が残ります。 なぜ一夫一妻なのか? その理由がわかる人がいれば、教えてください。

  • タイの免税店で。

     姉の、タイ旅行での失敗です。 帰国の日、バンコクの「KING OF DUTY FREE」で、お土産を買いました。 しかし、成田空港での受け取りと勘違いをしバンコクで品物を受け取らず日本に帰国してしまいました。 急いで空港の人に事情を話したら免税店が「DUTY FREE SHOPなら同じ会社だけどKING OF DUTY FREEでは会社が違うので無理。」と言われたそうです。  ツアー先の代理店に事情を話したら「バンコクに行く時にレシートを持って受け取ってくる。」と言ったけど本人じゃないのでだめでした。  姉が何度かバンコクのKING OF DUTY FREEに電話をしたり(FAXも)しているのですが片言同士の英語ではすぐに切られてしまい、話にならないそうです。タイの代理店(日本語が話せる人)が今、日本に帰国中で、タイの方とはまったく言葉が通じず困っています。  大きな旅行代理店でしたが帰って来てからでのトラブルは、たらい回しで気持ちよく対応してくれないそうです。  もうすぐ、カードの引き落とし時期になってしまいます。品物受け取ってないのに引き落としされて、泣き寝入りになるのでしょうか?

  • 一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?

    一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか? 歴史的にみると昔は一夫多妻の制度はありましたが、今は普通にそのようなことを望む人はいないからですか?

  • タイに住むのに

    来年からタイに住もうと考えています。仕事のあてはありません。しばらくはタイ語の学校にでも行こうかと考えています、多分仕事をしないでタイに住んでいる方も大勢居ると思っているのですが、その人達はどのように毎日を過ごしているのでしょうか??また、ビザなどの更新時は一旦日本に帰国するのでしょうか??経験者の方または詳しい方居ましたら教えてください。

  • タイ人との恋愛?

    今、タイの人とビミョーな関係になってしまっています。 私の会社はタイにも会社があり、そこから1年交代で3人のタイ人が入れ代わりできます。 タイ人の彼は8月頃に日本に来ました。その時はカッコイイタイ人がきたなぁと思っていたのですが、彼がよく微笑みかけてくれたり、挨拶するぐらいでした。 会社の課が一緒なので、飲み会も一緒になるのですが、去年の忘年会でケイタイを教えてと言われ、交換しました。 それから何度か電話で話し、私の家に来ることになりました(オッケーする私もいけないのですが)。 今までに3回家にきて、2回は特に何もなく写真などみながら話していました。お互いカタコトでなかなかスムーズに会話できないのですが、それも楽しんでました。 先週来たときもいつも通り話したりしていたのですが、手を繋いできたり、なんとなく色っぽい雰囲気になり、キスされました。それ以上進みそうだったのですが、私が拒否したらなんとかやめてくれました。 彼は「恋しい」とか「かわいい」「好き」など言ってくれ、毎日のように電話をくれます。 私は一緒にいると楽しいし、ときめくし、彼が言ってくれることはうれしいです。でも好きなのかどうかは分かりません。 今は特に付き合っている人もいないのですが、彼と本気で付き合うとかはあまり考えられなくて、今楽しいだけです。 彼が去年の8月に日本に来たので、たぶん今年の8月にはタイに帰ることになるんじゃないかと思います。 タイの人‥というか、外国の方と関わったことがないので、戸惑っています。 このまま会っていてもいいのか、あまり会わないほうがいいのか。 ほんとに私の勝手な想像ですが、彼もタイに恋人とかいるんじゃないかなと思うし、どうしていけばいいのかわかりません。 何かアドバイスあればお願いします‥。

  • タイ人との恋愛?

    今、タイの人とビミョーな関係になってしまっています。 私の会社はタイにも会社があり、そこから1年交代ぐらいで3人のタイ人がきます。 タイ人の彼は8月頃に日本に来ました。その時はカッコイイタイ人がきたなぁと思っていたのですが、彼がよく微笑みかけてくれたり、挨拶するぐらいでした。 会社の課が一緒なので、飲み会も一緒になるのですが、去年の忘年会でケイタイを教えてと言われ、交換しました。 それから何度か電話で話し、私の家に来ることになりました(オッケーする私もいけないのですが)。 今までに3回家にきて、2回は特に何もなく写真などみながら話していました。お互いカタコトでなかなかスムーズに会話できないのですが、それも楽しんでました。 先週来たときもいつも通り話したりしていたのですが、手を繋いできたり、なんとなく色っぽい雰囲気になり、キスされました。それ以上進みそうだったのですが、私が拒否したらなんとかやめてくれました。 彼は「恋しい」とか「かわいい」「好き」など言ってくれます。 私は一緒にいると楽しいし、ときめくし、彼が言ってくれることはうれしいです。でも好きなのかどうかは分かりません。 タイの人‥というか、外国の方と関わったことがないので、戸惑っています。 今は特に付き合っている人もいないし、このまま会っていてもいいのか、あまり会わないほうがいいのか。 勝手な想像ですが、彼もタイに恋人とかいるんじゃないかなと思うし、どうしたらいいのかわかりません。 タイの人ってどうなんですか?何かアドバイスあればお願いします‥。

  • 妻がタイへ帰国。行方不明です。

    私の妻はタイ人です。1年半かけ苦労して、結婚入籍 日本への渡航を果たし2月に日本へ妻は来ましたが、ソンクラーン(タイ正月)に良かれと思い里帰りさせました。2人にはまだ子供はいませんが、日本へ帰ってきません。連絡も取れない状態です。妻は全く日本語は話せません。 私がタイ語がぺらぺらなので専らタイ語で生活してました。 ただ平日は仕事で朝から夕方まで1人きり。土日はそれなりにいろいろ出かけたつもりですが妻には地獄のような生活だったのでしょうか?いまでも帰ってきてほしい気持ちがいっぱいで、家族親戚にはそのことを伝えてますが、妻は家に帰ると家族に怒られるのが怖いのでしょう!家にも帰っていないようです。家には妻の前夫との間に生まれた子供が2人います。私としては無責任なことをせずに家に帰って子供と一緒にいてほしいのですが。何を考えているのかわかりません。将来のことを考えると もう少し詳しく書きます。妻は初婚ですが前夫との間に2人(男6歳 女5歳)がいます。私は彼女と彼女の出稼ぎ先(中国)で知り合いました。 そして、恋愛結婚しました。私には妻と子供がいましたが結局彼女を取った形です。中国で働いていた彼女の借金(約300万)を払いタイへ帰国しました。彼女はどうしても私と結婚したいといい、結婚式をあげ、私も前妻と離婚。正式に入籍したしました。 妻の実家でもおおきな結婚式をあげ子供とも何の問題もなくここまで来ました。 ただ、彼女はタイ語しか話せないので、タイで生活した方がよいと思っておりましたが、彼女がどうしても私と暮らしたいと言い出し、日本へ渡航することになったのです。日本へ行くまでの間に日本語を勉強するよう言いましたがなかなかその気にはならずそのまま入国した次第です。たしかに本人にとってはかなりのストレスではあったと思いますが、私自身も仕事を早く切り上げるなど努力はしておりました。彼女にも気を使い帰国するなら帰国してもいいよ!と毎日のように話しておりました。彼女はあなたと一緒にいるとの一点張りで私自身心配はしていたもののまさかこのような事態になるとは思っておりませんでした。決して日本へは私が無理に連れてきたわけではありません。 ただ、このソンクラーンに帰国させた時に、姉に、日本では買い物は自由にできないし、夫も土日しか休みがないと漏らしていたそうです。当然私は、将来のことを考えお金をため家をタイに建てたかったですし妻ともそのことについては話合っておりました。日本での生活については厳しいし、タイとは違うことを十分話し合ったつもりなのですが~。帰国予定の4日ほど前に酔って電話がありました。それから連絡が取れなくなり、帰国予定日に家族に日本へ帰ると行ったきり未だに連絡が取れない状況です。 もともと、なにかあると突然姿を消してしまいまたあらわれるというような放浪癖があるようで家族も心配はしておりますがまだ警察などには通報していないようです。日本がいやでも、タイの家族のところへは帰ってほしかったですね。だって、子供もいるのですから。失踪して1ヶ月が経過いたします。 最後の電話で日本へは帰らない、私死ぬかも。少し時間をくれる?2人の籍はどうするの?等聞いていましたが、こちらから連絡するとの言葉を信じて待っています。このまま失跡してしまうのでしょうか?タイの子どもは?いろんなことを考えるといてもたってもいられなくなります。このまま別れた方がいいのでしょうか? 妻24歳 私 40歳です。皆さんの意見をお聞かせください。

  • タイのプーケット

    来月は連休取れて、大学の友達と3人でタイのプーケットに遊びに行く計画を立ててますが、母が治安が悪いから危険だと言われました。 でも、タイ(バンコク)に在住してる日本人の友人の情報によってはもう落ち着いてるそうで、バンコクは大丈夫だったらプーケットは問題ないじゃないかなと思っています。 最近プーケットから帰国したばかり方かプーケットに在住してる方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ドコモ携帯からタイに電話したい(その逆も)

    こんばんわ タイにいる知人に連絡をとりたいのですが 携帯電話の国際通話についていろいろ教えて下さい。 当方 NTTドコモ携帯 ※携帯電話しか持っていません。 先方(タイ) キャリア不明 1、タイの電話から日本の携帯には簡単にかけられるのでしょうか? かかってきた場合、私の携帯の画面には番号などは表示されるのでしょうか? 連絡ミスがあり、先方は私の携帯番号を知っていますが、私は先方の電話番号を知りません(困った もしかしたら現地空港の公衆電話からかけてくる可能性も。。。 2、タイにいる知人の携帯(または一般電話)に電話をかけたい。 ドコモから安く電話できる方法を教えて下さい。 そもそも日本の携帯からタイの携帯に繋がるのかわかりません... 3、その他、注意事項など、知っておいたほうが良い事はありますか? 近日、先方から連絡が来る予定なのですが、田舎の現地人なので、かなり不安です。 親切で良い方なのですが、いつも予想外のハプニングが。 言葉は片言の英語と日本語でやり取りしてます。お互いここが致命的かも(涙 いろいろ事情があり、慌てているので失礼な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • タイ在住日本人への贈り物

    タイ・チェンマイに大学時代からの友人が10年以上住んでいます。何年に一回かは帰国もするようですが、基本はタイに住んでいます。私は沖縄出身なのですが、いつも私に「タイって沖縄みたいだよー。やっぱりアジアだねー、沖縄って。似てるよー文化がー」というような話をしてくれます。 そこで質問なのですが、今度その友達にちょっとした箱を送りたいのです(いつもお世話になってます。大事な友達でいてくれてありがとう」的な。けれど何を詰めていいかわかりません・・・・。友達は「タイは沖縄に似てる」というし、沖縄名産のお菓子を贈ってもテイスト的にカブる可能性がありますし、日本のお菓子に似たものもいっぱいあると聞きます(バッタモノかもしれないけど・・・)。 何を送ったら「あー、日本からこんなのが来たー!うれしー!」となるのでしょうか?雑誌?化粧品?日用品?? どなたかタイに住んでいるとこんな日本のものが役に立つ・ありがたい、というようなものを教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみに沖縄名産ちんすこうは大好きらしいので思いっきり送るつもりです。