• 締切済み

手作りマジパン賞味期限?

今度マジパンを作ります。 アーモンドプードル、粉砂糖、卵白を使って初めからつくります。 日持ちはどれくらいしますか? 上手く出来、日持ちするようならウェディングケーキに使う予定です。 どうか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。パティシィエです。 飾りに使うマジパンのレシピは、大抵 決まっていて たぶんアーモンドプードルと粉砂糖が半分半分だと思います。 でこれほど多量の砂糖が入ると雑菌が繁殖する余地がありません。 冷暗所に保存すれば数ヶ月は、もつと思います。 ただ冷蔵庫などに保管し そこから取り出した時など 表面に結露するとカビが生える原因となります。 あと表面が乾燥しやすいのでサランラップなどで 厳重に包んでおく事をお勧めします。 もしお役に立てたなら幸せです。 ジルより

haru412
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 来月必要なので早速作り出したいとおもいます。 乾燥等気をつけながら頑張ります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まだ日中暖かいので もっと日もちは短いと思います http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213715682?fr=rcmd_chie_detail 反対に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa416031.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026948755 4~5日程度みたいですね

haru412
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 頑張って作ってみます。