• 締切済み

日本が新エネルギー開発に成功して、原油がいらなくなったら、どれくらい黒字になるのか

日本が太陽光発電や燃料電池、エコカーなどの新エネルギー開発に 成功して、原油や天然ガスを輸入する必要がなくなったら、 どれくらい黒字になるのでしょうか? また現在の日本はエネルギーの輸入にどれくらいお金を使っているのか 教えてください。 (プラスチックなどの原料としての原油は除いて) エネルギー代が浮いた分で、少子高齢化で増大する社会保障費を まかなえますか?

• 経済

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.1

すんごくあいまいかもしれませんが・・・ 多分算定不可能です。  正直、単純計算は可能です。 現在の原油産出国は基本エネルギーの産出だけで、工業製品の製造・出荷をやってる国はありません。  現在のエネルギー産出国、豪州、ロシア、ノルウェーなど、それらの国はエネルギー産出をやめたら国際収支は大赤字です。  日本は製造国なので、現在の国際収支から石油輸入を引いた額は単純に計算可能ですが、しかしその後で為替の問題がきます。  となつと現在の国際基準通貨ドルとみても  1ドル60円を割り込むほどの円高に以降します。  となると日本は外需では外貨を獲得できません   結局為替がどこまで円高に触れるのか予測つかないので、日本の黒字は予測できません。  下手したら国際収支は赤字になります

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。