• ベストアンサー

新エネルギーについての意見調査

新エネルギーについてのレポートで、世の中の意見をまとめています。皆さんの意見を少しでも教えていただけると、嬉しいです。下記URLをもとにレポート製作しています。 http://www.nef.or.jp/what/index.html 内容:太陽光・太陽熱・風力・雪氷熱・バイオマス発電、熱・・バイオマス燃料・廃棄物発電、熱・廃棄物燃料・温度差エネルギー・燃料電池・天然ガスコージェネレーション・クリーンエネルギー自動車等 賛成意見はもちろんのこと、反対意見もぜひ教えてください。どんなところに賛成なのか、反対なのか。また、持っている疑問、不安点なども、あれば詳しく書いてくださると、とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

• otsu
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.3

比較的化石燃料に近い形で利用可能なことから、個人的には、バイオマスに注目し、期待もしていますが、やはり絶対量が最大のネックかと思われます。 いずれにしても、太陽光のみバイオマスのみというような発展の仕方は無理で、いくつもの新エネを組み合わせて使っていくということになるでしょうね。 なお、より多くの方々の意見をお望みでしたら、このサイトの[社会<エネルギー]のカテゴリーを覗いてみられたらいかがでしょう。 (既にご存じならゴメンナサイ) 新エネに関しても、様々な意見、知見が質問/回答されています。 下記に比較的最近の質問を紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460695 クリーンエネルギーについて。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586439 これからの未来型の環境エネルギー http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589894 バイオマスエネルギーについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581051 未来の電力事情 PS,老婆心ながら→このサイトは「質問者の疑問をみんなで解決しよう」を目的としています。 「意見調査」という表現は誤解をまねくおそれがありますので、避けられた方が無難かと思われます。

otsu
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 簡潔で、とても分かりやすいお話でした。 itabさんの貴重なご意見、必ずレポートに反映させたいと思います。 また、教えて!gooの全体的な使い方についても、様々なご指摘ありがとうございます。 紹介してくださった質問の中には、検索できなかったものもあって、大変助かりました。 カテゴリーについても、選択の仕方に問題があったようですね。 「意見調査」という題についても、試行錯誤した結果だったのですが、やはり無理があったようです。教えていただいて、気をつけようという気持ちが芽生えました。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.2

学生さんですか。 挙げられた新エネルギーの中で、太陽光がもっともポピュラーですね。晴天の日中という制約はあるにせよ、火力や原子力のような燃料を必要とせず、ランニングコストは限りなくゼロに近いうえ、排気ガスも出さない究極のエネルギー・・・。国も助成金を出して普及させようとしています。 では、太陽光発電装置の経済的寿命はどのくらいでしょうか。仮に30年として、この間に発電する電力量を、原油に換算して[A]としましょう。 つぎに、この太陽光発電装置はシリコン素子と銅、鉄などの金属類、合成樹脂類で造られているわけですが、これらを造るために要した電力量を、やはり原油に換算して[B]とします。 そこで、[A]>[B]であることが必要になるのですが、現状では必ずしもそうではないとも聞きます。また、雨天や夜間に備えて在来エネルギーを確保しておかなければなりませんから、太陽光発電のための原材料等設備費はすべて二重投資とも言えます。 はたして、太陽光発電は本当に石油の節約になるのでしょうか。風力や雪氷熱、バイオマス発電等々ではどうでしょうか。それぞれ検証してみてください。

otsu
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 とても分かりやすい説明もしていただき、理解に大変役立ちました。特に、資金投資については考えさせられました。 お話してくださったことは、必ずレポートに反映させます。 本当に、ありがとうございました。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

新エネルギーに原子力が入っていません? よけいなつっこみは別として 全世界でどれだけの人口予測でどれだけエネルギーが必用か調べて下さい。 それぞれでどれだけのエネルギーを作ることができるのか 計算して下さい。あれもこれも新エネルギーを考えたけれど、根本的に不足する場合が良くあります。 それと今のエネルギーがいつまでもつかも重要です。 私は原子力に賛成する訳ではありませんが、浪費していて原子力に反対することはしていません。 可能であれば核融合が良いと思います。

otsu
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 私の使用している教科書や、調べた結果では、原子力は新エネルギーには含まないことになっているようでした。 もう一度調べなおしてみたいと思います。 ご指摘、どうもありがとうございました。 また、原子力へのご意見も、ありがとうございました。 このご意見は、必ずレポートに反映させたいと思います。 ありがとうございました。