• 締切済み

転職に役立つ資格に関して

現在35歳の男性会社員です。この様なご時世ですので 資格を取得したいと思っております。 いざという時、転職等に役立つ資格で お勧めの物はございますか? 医師・薬剤師・看護師は対象外ですが、 働きながら、独学で学べて取得出来る 資格を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#101035
noname#101035

みんなの回答

noname#102212
noname#102212
回答No.5

資格も大事ですが、その資格に基づく実務経験も要求されていくと思います。 20代なら「資格は持っていていますが実務経験ありません」で通りますが、中堅どころは即戦力として期待される訳ですから。 資格取得後5年くらい丁稚奉公し、実務経験を積む、というのは有りだと思います。扶養家族がいなければ、まだチャンスはあります。 確実に給与が下がるので、扶養家族が居るならお薦めしません。 というわけで、手っ取り早いのは、今されているお仕事に関係のある資格をとることです。資格がなくても業務に携われるかもしれませんが、その業務のエキスパートとしての箔はつきます。 もちろん、エキスパートと受けとられるにふさわしい難易度の資格を取らないと意味ないですが。

• qyb
回答No.4

40前のおっさんが、ハードルの低い資格や検定を持ってて、どんな利点があるのですか? 20代前半の若者がもってれば、いろんな事にチャレンジし自分を磨いてるのだなと、思えるけどね。 40歳は磨き終わった後の輝きで評価される年代だと思わないか? ならば、20年働いた後で手に入る資格でないと意味が無い。 尤も、今から20代の若者と張り合うならハードルの低い資格や検定も良いと思うが。

• tomson1991
回答No.3

うーん、技術士ですか・・決して簡単じゃないと思いますよ。何せ、博 士と並んで、エンジニアの最高権威と言われる資格ですから・・確かに 「技術士補」は合格率5割を超え、学生でも結構受かるらしいですが、 最終の「技術士」は実務経験が学歴やキャリアにより2~7年も必要です し、その「経験がある」方が受験しても、合格率は全ての分野20%程度 と低いです。その上、世間的な認知度が低いため(正直、何をする資格 か名前では分かりませんよね?)受験者・合格者が増えず、実務経験を 要することもあり、平均年齢が異様に高い資格と言われています(つま り、ベテランの政治力が強く、保守的な部分があり得るという事です) また、せっかく取得しても、その苦労に見合った報酬が保障されている 訳ではないので、高報酬な方はコンサルタントとして独立・成功してい る方か大手の建設会社勤務の方(この資格は建設部門の有資格者・受験 者が圧倒的に多いです)に限られます。それどころか、資格の活かし方 に困っている(本人、勤務先とも)方も意外と多いという話を聴きます ですから、もっとハードルが低く、自分の努力によって他人と差別化が 図り得る資格や検定を複数取得したほうが、結果的にはプラスかと思い ます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたのスキルはわかりませんが、NO.1の方が記載しているように 技術士が一般的です。しかし、この資格は仕事の実績も必要です。 わたしの上司がこの資格をとり転職していきました。 ご参考まで。

回答No.1

学ばなくても取れて、大変有利な資格があります。 この資格があれば自営も可能です(私の友人はこの資格を生かして一人で年収3000万円だそうです) http://www.engineer.or.jp/examination_center/index.html 合格するために自分で勉強は必要かも知れませんが、勉強が必須ではありません。