• 締切済み

転職に有利な資格

20代は、資格を取得し転職される方も多いとおもいますが 30半ば(男性)を過ぎても取得すれば転職に有利な資格は、ありますか? 年齢は、関係ないのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.5

35歳での転職経験のある者です。 業界がわからないのでなんとも言えませんが、その業界である程度の実績がないと取れないような資格であれば有利だと思います。 30台で求められるのは即戦力で、実績の裏づけとなる資格なら意味があります。 学生や未経験者でも勉強すれば採れるような資格は意味がありません。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.4

転職先の業種は? http://www.shikaku-get.net/ で、どんな系の仕事に就きたいのか。 30代ともなれば、情報処理産業では経済産業省の情報処理技術者の「ソフトウエア開発技術者」とそれを超える試験に合格していること。「システム監査技術者」が望ましい。 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html#kubun 即戦力が必要なので、専門高校(工業や商業)の授業でも取得できる程度の資格・免許で満足するのではなく、さらなる上の資格・免許取得した方が良いと思います。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

個人的に転職してきて「この資格は強いな」と思ったのは「電気主任技術者第3種」ですね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • lastgame
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

分野によって異なると思いますが、どの分野への転職を考えているのですか? 建築業界でいえば、不動産鑑定士・宅地建物取扱主任・1級建築士 建築設備士・技術士等があると有利ですし、 会社によっては相応の手当ても出ます。 しかし基礎知識がなければ、どれも独学では厳しいと思いますが。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 112358
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

何に転職したいのか それが解らないと答えようが ないのですが・・・

関連するQ&A

  • 転職に有利な資格

    36歳男性会社員です。 この年齢になって転職を考えているのですが、自分の性格にあった職種は 事務系だと思っているのですが資格もさることながら、経験を重視される 年齢なのでどのような資格を取得すればいいのかすごく悩んでおります。 通関士 中小企業診断士 簿記2級・・・などを考えておりますが 年齢や将来のことを考える他に有利なものがあれば教えてください。

  • 転職につながる50歳からも出来る資格

    50歳になる(女)者です。 転職したいと考えています。 が‥不況の今50歳という年齢は厳しいものがあり、今の仕事を辞めるに辞められません。 せめて資格をと思い色々探しています。 資格を探していると言う事はもちろん転職(正社員)を考えています。 生活もありパートのみではとても、とても…; でも、資格があれば少しでも転職に効果あるかな?と思っています。 資格の条件として、 50代でも可能な資格 転職にバックアップしてくれる資格(スクール) 短期間で取得できる資格(1年未満) 体力勝負の資格以外 そんな条件に満たしてくれる資格って無いでしょうか?

  • 転職に役立つ、独学で取得できる資格

    20代後半男性です。今は携帯電話の関係の会社で契約社員をしていて、転職を考えています。 転職をするにあたって、何か資格を取ろうと思うのですが、お勧めの資格はありますか?できれば問題集などを使って独学で取得できるものがいいです。情報関係の業種を考えています。 まず初級シスアドを取ってみようかと思っているのですが、情報関係の学校に通わず、完全に独学で取った方はいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 航空無線通信士資格を活かした転職

    50歳男性です。現在訳あって休職中です。その期間を利用して「航空無線通信士」と言う無線従事者資格を取得しました。因みに取得した資格に関係する業界(航空関連?)で就業した経験はゼロです。この資格を活かした転職などが可能なのか?もし可能であればどの様な企業があるか、何方かご教授頂ける方がいらっしゃれば、宜しくお願いいたします。(年齢的に転職そのもの自体は無理と言うご回答は遠慮いたします)

  • IT業界への転職に有利な資格とは

    福祉法人に事務員として勤めていますが、ほとんど昇給がなく年収300万弱で家族も増えてきて、 悩んでばかりいてもしょうがないのですが家族の将来を考えると夜もぐっすり眠れません。 転職を考えて宅建を取得しましたが、いざ転職となると不動産業界の状況があまりよくないようにも思えます。 以前に勤めていた会社で素人に毛が生えた程度のシステム管理者的なことをやってきたのもあるのですが、 今、ゼロから始めると何年かかかると思いますがIT関係の資格取得を機にIT業界へ転職できればと考えています。 来年には35歳になりますが、その方面への転職はまだ可能な年齢でしょうか? それとこれくらいの資格があれば転職に有利になるというようなIT系の資格あれば教えていただきたいです。 本気で何とかしたいです。よろしくお願いします。

  • 転職に役立つ資格に関して

    現在35歳の男性会社員です。この様なご時世ですので 資格を取得したいと思っております。 いざという時、転職等に役立つ資格で お勧めの物はございますか? 医師・薬剤師・看護師は対象外ですが、 働きながら、独学で学べて取得出来る 資格を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職と資格について

    現在、29歳の派遣社員です。 今年中に結婚、来年出産、子育てが一段落した頃に、 仕事への復帰を考えております。 現在は、事務の仕事をしておりますが、 20代の大半を雑誌編集者として過ごしました。 編集の仕事は好きでしたが、低賃金の上、 業務内容が過酷であるため、家事をしながら続けていくのは 難しいと判断して現在に至ります。 出産後の転職が有利になるにはどうすればいいのか考え、 時間に余裕がある今の時期に、 以前から興味のあった資格を取ることを思い立ちました。 ※興味のある資格を下記にまとめてみました。 (  )内は不安要素です。 ●学芸員 (求人が少ない、受講料が高い、受講料が高い) ●図書館司書 (求人が少ない、アルバイト採用が多い、         給料が安い、受講料が高い) 調べてみてわかったのですが、私が興味を持っている資格は どちらも現実的ではなく、有利というより、むしろ無謀とも いえるもののようです…。 歴史や本は昔から大好きなので、これらの資格を活かせれば 多少大変でも頑張ろうと思えるのですが、不安要素を考えると、 飛び込むことに躊躇してしまっている状況です。 趣味として取るには、どちらの資格も費用が高額すぎますし…。 勉強したい気持ちはありますが、順調に資格が取れれば、 転職できる時期は、おそらく30代後半にさしかかっている頃です。 そのくらいの年齢で、資格は持っていたとしても、現場未経験の 者を果たして正社員で採ってくれるのか、という疑問ものこります。 今から、新しく転職を考えるより、校正の資格でもとって、 大変でも編集の仕事を続けた方がいいのでしょうか? はたまた、興味がない資格でも、仕事のためと割り切って、 転職に有利な資格(医療事務や介護ヘルパーなど)を取るべき でしょうか? 上記2つの資格について、詳しい方、30代半ばで転職された方、 他にも多くの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職 資格欄について

    転職を考えている20代前半の男性です。 今回は履歴書の資格欄についてご質問させて頂きます。  私は在職中に第一種衛生管理者の資格を取得しました。 現在従事している職種とはほとんど関わりはないのですが、時間が余っていたので自己啓発も兼ねて取得、という経緯です。  今は転職をしたいと考えており履歴書の資格欄には、その資格を記載しようとも考えています。 しかしネット等で転職の情報を調べてみると、「応募する職種と関係のない資格を記入するのはは却って不利になる」という情報がありました。 応募する会社の性質にもよるかとは思いますが、上記のような事は実際にあるのでしょうか? 私としては空欄にしておくよりかは、何かしら記入したほうが良いと思っておりますので、レジュメ等には記入するようにはしています。  検討している職種としましては、鉄道関係(現業駅員職、車両整備等含)や電力会社、その他エンジニア等です。 経理や総務などの事務職はあまり考えていないので、上記の情報が実際にあるようでしたら、履歴書等には記入しないほうがよいでしょうか?  稚拙な質問ですが、是非ともご教授のほどよろしくお願いします。

  • 転職に有利になる資格を教えて下さい

    私は24歳♂です。ランクの低い大学を卒業し、誰にでも入れるような中小企業(営業職)に入ってしまい後悔しています。 将来のことも考え、転職をするために勉強して資格を取得したいと考えています。 PCのスキルは無いのですが、IT系なら仕事をしながらスキルアップができ、勉強もできると思うので、今からPC関係の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、PC関係の資格は色々あり、どれが転職に有利になるのかが分かりません。 オススメの資格がありましたら教えて下さい。 また、PC以外で転職に有利になる資格が思い付きませんでしたが、例えば手に職がつく資格など、もしあるのであればPC以外でオススメの資格も教えていただけると助かります。 「この資格でここに転職できた」という実体験などもありましたら教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転職でExcelの資格は効果ありますか?

    現在30代前半の男です。  日々の業務でExcelを利用するのでそれなりに詳しくなりました。 そこでExcelの資格をせっかくだから取っておこうかなと考えているのですが、この年齢になってExcelの資格を取得しても転職や昇級に効果はどのどの程度見込めるでしょうか(所感で結構です) 資格をとらなくても実務経験等である程度のExcelの利用レベルを想定できるので新卒とかでもない私の場合、資格取得はあまり意味がないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう