ME2種の資格取得について

このQ&Aのポイント
  • ME2種という資格の取得方法や、看護師にとっての役割について知りたい
  • 看護学校に通っている1年生の男性が、将来の就職を有利に進めるためにME2種の資格を取得することを考えている
  • 資格の取得についてのアドバイスや他のおすすめの資格について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ME2種の資格取得について

私は現在29歳で看護学校に通っている1年生なんですが 男性ということと、年齢のハンデのことも考慮して就職を有利に進めるためにも看護師として病院で働くときにもう一つくらい資格があったほうがいいのでは?と思い色々探してみたところME2種という資格があることを知りました。臨床工学技師さんなどは取得したほうがいいということはわかりましたが、看護師でも取得可能だということをしりました。そこでお聞きしたいのが 1 独学で学べるレベルなのか? 2 看護師が取得して役にたつのか? ということです。またこの資格の他にも何かお勧めの資格などがあればアドバイスしていただければ幸いだと思います。今時期なら実習も無く勉強には良い時期なので是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32788
noname#32788
回答No.1

http://megijutu.jp/2shuframe.htm http://megijutu.jp/kakomon1-16.htm こんなサイトが有りましたので、参考にしてみて下さい。

kobakobaboo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。過去問が手に入るなんて思ってもみませんでした!ありがとうございました

関連するQ&A

  • MEさんが看護師の資格を取得された場合、具体的に何が出来るのですか?

    この質問を開いて頂きありがとうございます<m(__)m> 私は高校3年生のものです。 現在、進路選択で迷っており薬剤師か臨床工学技士になりたいと考えています。 私は、就職の幅が広く将来性を重視するなら薬剤師。患者さんに触れることでよりやりがいを求めるなら臨床工学技士だと考えています。(勝手な解釈すみません。) 考えても考えても決意が固まらないため、何か行動を起こそうと、実際に病院へ行き現役のMEさんに相談してみたところ 「MEになる道に進みたいと考えていて迷っているのであれば、看護師を目指してみてはどうでしょうか。正看護師の資格をとった後、1年間学校に通えばMEの資格もとれ、ダブルライセンスなら就職で泣くこともなく、給料も良くて仕事も充実と言うことにもなりますよ。」 とありがたいアドバイスを頂きました。(>_<)! 大変緊張していたため、その場で質問出来なかったのですが、どうしてMEさんが看護師の資格をとると給料もよく仕事も充実ということになるのですか(・・? 看護師がMEの資格を取得した場合 看護師は法律上、MEの仕事を出来ることになっているため資格を取ることでより専門的に機会を扱うことができるようになるんだな。と想像がつくのですが、MEが看護師の資格を取得し、病院でMEとして働いている場合ではどうなのでしょうか? MEとして働きつつも看護師の仕事である注射も打ったりすることが出来るのでしょうか? また現役のMEさんたちは 臨床工学→看護より看護→臨床工学へいく方を進めますか? 学校へ通う年数が2年違うのは大きいとおもうので・・・(^_^;) 文書力が至らない分、分かりにくいと思いますが宜しくおねがいします。m(__)m PS.薬学部卒業後、MEの資格をとるには何年かかりますか? こちらも回答頂ければ幸いです。m(__)m 長文失礼致しました。

  • ME2種

    臨床工学技士の資格を目指しているので、今年ME2種の試験を受けようと思っているのですが、試験の中に含まれている小論文とはどういった感じのものなのでしょうか?難易度は高めですか? 既に受けた方などがいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • 臨床工学技師でさらに役に立つ資格を取るとすれば。。。

    臨床工学技師でさらにキャリアアップを望める資格を取るとすればどんなのがいいでしょうか?検査技師、看護師、ME1種、2種、医療情報技師は知っているんですが他に「こういう資格もあればこんなことに役立つんじゃないかな?」というような物があれば教えていただきたいです!

  • ME2種を受験した方、教えてください

    私は現在看護学校に通っているものなのですが、看護師or看護学生で独学でME2種の資格とった人、またCEさんなど資格取得者の方にお聞きしたいのですが私も現在資格取得の為に勉強を始めました。理由としては一応20代後半だし、手術部とかで働きたいと思ってるんで、とっておいたほうが就職とかに有利かなって思ってるんですけど、過去問や教本買って読んでますが、ビタ一理解できません。(特に工学系) どうやって勉強したとか、どれくらいの期間勉強したとか、教えていただけませんか?お願いします。

  • 1種ME技術実力検定試験のメリット

    私は今、臨床工学技師として病院で働いているものです さらなるスキルアップのために、1種ME技術実力検定試験を受験し資格をとろうと思っているのですが、1種MEの資格のメリットがよくわかりません。この資格を有していれば業務範囲が広くなったりするのでしょうか?また、資格保持のため、年に何度か講習会にもいかなければならないと聞きました この1種MEの資格はメリットよりデメリットの方が多いのでしょうか? また、メリットがあるのなら具体的に教えてください お願いしまます

  • 看護師免許を取得するにはどうしたらいいのでしょうか。

    現在、臨床工学技士を目指し専門学校に通っています。 様々なことを学んでいくうちに、臨床工学技士免許取得後、看護師免許も取りたいと思うようになりました。 基本的には臨床工学技士としての仕事に従事したいのですが、いつかは海外支援などに参加したいと考えています。 多くの海外支援をしている機関では主に看護師を募集していたので是非免許をとりたいのですが、臨床工学技士の免許を持っていても政府認定の学校に3年通わなければならないのですか? 臨床工学技士の場合は、その他医療従事資格を所有している人は専門機関等で1年の学習の後受験資格が与えられるのですが、看護師の場合そういった規制はされていないのでしょうか? ご存知の方は回答よろしくお願いします。

  • ME2種検定試験の本を探しています。

    こんばんわ。 医療メーカーに勤務する者ですがこの度ME2種という臨床工学技師向けの資格を受けることになりました。 しかし、マイナーな資格故か適当な本がみあたりません。お勧めな本・・・またはそういった本を置いていそうなサイトとかございますでしょうか? ネットに関してはあまり知識が無いのでなかなか見つけきれません。皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 第1種ME試験についてとその他

    はじめまして。 私は現在臨床工学科(専門学校)の2年生です。 二つ質問したいことがあります。 一つ目の質問はME1種についてです。 去年の9月にME2種を受験して合格し、今年の6月にあるME1種を受けようか迷っています。 今年の5月から病院での臨床実習が始まります。 病院での実習は忙しく、又4月から5月にかけても病院での実習前なので、学校でのレポートでかなり忙しいと聞きます。 正直勉強時間が足りない気がします。 過去問を見ても午後はどうにかなりそうですが午前はぼろぼろです。 正直無謀なチャレンジかなと思います。 合格率は20%をきっていて、最近になって午前か午後の部分合格というシステムが導入されました。(3年間有効) もし午前か午後の片方が合格して、次の年に受けるとしても、その時は就職し立てでますます勉強する時間がないのはわかっています。 先生から聞きましたが、就職してからはますます無謀となり、学生中に受けるのがベストと言います。 そこで私が思う事は、そこまでして取得する価値がある資格なのか・・?という事です。 私は将来病院に就職するつもりです。 最近耳にしたのですが、メーカーに就職するのであれば1種の資格は大変価値があり、病院に就職する人に関しては大して価値がないと聞きました。 大して価値がないのであれば、まだ合格の見込みがある情報系の資格などを取得した方が良いのではないかと思うのです。 二つ目の質問はパソコンの知識についてです。 他の人の質問の回答を見て思ったのですが、病院に就職すると、パソコンの知識が結構必要だという事です。 パソコンのどんな知識が必要なのでしょうか? 長々と文章を書いてすいません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 回答をいただけると嬉しいです。

  • 就職活動をすべきか資格取得のための勉強を重視すべきか・・・。

    就職活動をすべきか資格取得のための勉強を重視すべきかで悩んでいます。僕は臨床工学技士の者なんですが検査技師の国家試験に落ちています、で、来年の三月に臨床検査技師の国家試験があるんですが資格取得のために勉強中です。しかし先生からは「就職活動をしろ!」とも言われます。しかし僕は「就職できても臨床工学技士の資格だけで就職を探すことになるから仮に来年受かっても検査技師の資格は生かせない就職になるんじゃないのか?」「もし就職して仮に検査技師の国家試験に落ちたとしたらもう就職から後戻りは出来ず検査の勉強もたいして出来ず手を必死に動かしていかなければ行かなくなるんじゃないか?じゃあ、二度とチャンスは無くなる・・・」「合格してもしなくても就職を今年急いで自分にメリットは無いんじゃないか?」「じゃあ、就職活動はせずに検査技師の国家試験に合格してから透析でアルバイトをしながら正職として働ける就職先を探したほうが確実なんじゃないか?」と考えています。みなさんこの考え方についてどう思われますか?厳しい意見でもけっこうなんでお返事お待ちしています。

  • 臨床工学技士

    私は臨床工学技士として働いているのですが、正直10年後もこの仕事で働けていけるのかは不安です、そのため臨床工学技士以外の資格の必要性を感じています。しかし、どんな資格を取ればいいかはわかりません 看護師の資格とか考えているのですが、臨床工学技士だと一から取り直しと聞いて、金額的にも時間的にも余裕はないと思ってしまいました 可能な限り臨床工学技士としてのスキルを活かした資格が望ましいのですが何かないでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう