• ベストアンサー

転職に絶対有利な資格に関して

今月私が所属していた部署が廃止に なり、新しい会社を同僚が立ち上げ 10月からその会社に行く事が決まっています。 ただ社員は私含め2名、アルバイト1名と かなり小規模なので、不安は否めない状況です。 私の仕事は看護師・薬剤師の人材紹介会社で 人材のコーディネーターをしているのですが、 彼らをみて思う事は、やはり資格という物は 強いなと思う事です。 現在私は35歳ですが、理数系・医療系以外 で何か一生勤め上げる事が出来る様な 資格はあるでしょうか? 通関士等は如何でしょうか? 資格に詳しい方等ご意見を拝聴出来たらと 思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

通関士は、取得者の経験もさることながら、通関業自体が閉鎖的で、 古参大手が長く業務を独占しているため、新規参入は非常に難しい面 があります。(そもそも、税関自体が役所として少ない訳ですから仕 事の量や範囲は自ずと限られてしまいます・・)別の資格をお勧めし ます。新しい事業が人材派遣関係ならば「社会保険労務士」の方がい いと思いますし、経理事務はどんな業種にも不可欠なので「簿記」も お勧めできると思います。ただ、今度のお仕事がどんなモノかにより ますね。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

「ない人に比べ、持っている人が絶対有利」という資格は、仰るとおり看護師・薬剤師の他に自動車免許など「資格がないと従事できない」という性格の資格だけです。 しかもそういう資格を持っていても、資格取得者が多くて需要が少なければ、あぶれる可能性もあるわけです。

• 4371743
回答No.1

資格は有るにこしたことは有りませんが、中には実績も要求されるものもあります。 通関士は確か実績も要求されると思いましたが。