• ベストアンサー

里芋の花が咲くのは良いことですか?

里芋を5年くらい作っているのですが、今年のように花が咲くことはなかったのでちょっと心配です。ほとんどの株に2,3本づつ花が咲きました。栽培方法が悪かったのか、気候のせいか、または問題ないことなのかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95653
noname#95653
回答No.1

里芋の花の咲かせ方は、種芋に普通は小芋を種芋として植えますが、種芋に前年の親芋を植えれば、ほぼ100%花が見れるそうです。 参考です。   http://www.asahi-net.or.jp/~jh3m-fjym/shumi/satoimo/satoimo.html

tatiaoi_20
質問者

お礼

謎が解けてほんとうにうれしいです。そういえば今年の種は、退職した夫が初挑戦で植えたものなので、大きい親芋を植えたのかもしれません。どうもありがとうございました。