• ベストアンサー

デコレーションケーキに合うフルーツ

デコレーションケーキを作るのは初めてです。 今の季節、上にのせるフルーツで見た目も綺麗で、味も美味しいものはなんでしょうか? できれば何種類かのせて華やかな感じにしたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5です!すみません!! 昨日「びんにはいってる栗」って書いちゃったのですが、私が今日ケーキつくってのせたらぬれちゃってちょっと残念な感じでした。 だから栗は砂糖が付いてて乾いている感じのとか、マロングラッセとかのほうがきれいだと思います。 栗、関心なかったらごめんなさい。 ご連絡でした。よろしくお願いします。

514946
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 何度もご親切にご回答くださりありがとうございました。 今回栗は使いませんでしたが、栗は大好きなので次回是非使いたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 まだ書き込んでもいいですか?? もしわたしが食べるのだったら・・・ ふわふわの生クリームの上にのせてほしいのは 1。高くなくていいけど模様の付いた緑のメロン 2.いたんでいないあまいいちご 3.栗の甘くなっているやつ(びんに入っている栗) 4.においがステキなネーブルフルーツ 5.赤じゃなくて白いほうのグレープフルーツ 6.たべるすぐまえにのせたぴかぴかの白桃 すごい食べたくなってきました。。 私も明日作ります!!

回答No.4

回答者の510322です。 ?の回答で、缶詰でも全然OKです。 缶詰でお薦めなのはブルーベリーです。 意外とこれが会いますので是非お試しを・・・。 缶詰を選ぶ時はデパ地下なんか行ってみるといいかと思います。 いろいろありますのでいいかと思います。 しかし、買いすぎにはご注意を!

514946
質問者

お礼

何度もご親切にご回答くださりありがとうございます。 ブルーベリー是非試してみます。 うまく作れるといいのですが・・・

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

桃と、ケーキの間にはラズベリージャムとできればカスタードを敷いて、「ピーチメルバ」風はいかがでしょうか。 桃を上に飾るときは、ゼラチンを砂糖水(ガムシロップ等)で溶かした物を冷ましてから、ほぼ完成状態のケーキを冷蔵庫で冷やし、桃の所に刷毛で丁寧にゼラチン水を塗ると、ツヤがでますし、フルーツが酸化して茶色く変色するのを防ぎます。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピーチメルバ風ってとても美味しそうですね!! ツヤが出る方法、とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

★苺 ★メロン ★パイナップル ★キュウイ ★バナナ ★桃 デコレーションケーキには、どんなフルーツも合うかと思います。 苺だけは入れてください。 ケーキにはやっぱ苺ですよね。 そして最後に作り手の「愛」をフルーツと一緒に盛り付けすれば尚良いかと思います。

514946
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 苺や桃はのせたいのですが、今の季節スーパーで売っていませんよね? 入手する方法はありますか? パイナップルは缶詰でも大丈夫でしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ぶどう ラフランス りんご なし とかどうですか?

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラフランスいいですね~!! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ケーキのデコレーションでフルーツをのせる時に・・・。

    明日の娘のバースディにケーキを作る予定です。 季節的にイチゴは売ってないので、フルーツでデコレーションしようと思います。 使うものは、桃(缶詰)キュウイ、りんご、みかんです。 洋菓子店で売られてるケーキにはテカッとしたもの(ゼラチンのようなもの)コーティングされてますが、これはどうやればいいのでしょう?果物の水分がクリームの流れるのを防ぐんですよね? よろしくお願いします!

  • ケーキのデコレーション…乗せるフルーツをつやつやにしたい

    デコレーションケーキを作りますが、上にたくさんのフルーツを乗せるとキッチンペーパーで水気を切っても水分が出ます。 それに水分を切ってしまうと 見た目もあまりよくないですよね よくケーキ屋さんで買うと表面をゼラチンでコートしたような状態になっていますが どのようにやったらいいのでしょうか? レシピの本で調べたら ジャムを少量の水でといて 刷毛で塗る・・・というものもありましたが その方法のほうがいいのか 別に特別な方法でもあるのでしょうか? それと スポンジを焼く際、フッ素コートをつかっていますが 膨らみなどにステンとの差はでるのでしょうか? ちなみにスポンジはシフォンっぽいものではなく 普通のスポンジです。 ご存知なかたいらっしゃいましたら よろしくおねがいします。

  • 二段ケーキのデコレーション

    知人のお子様に二段ケーキを作ることになりました。 デコレーションや、今の時期にケーキに合うフルーツなど教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デコレーションケーキのアイデア

    夫の誕生日にケーキを焼く予定です(明日です)。 やっぱりイチゴのデコレーションケーキがいいなと考えたのですが、よく考えたらイチゴがもう売っていなくて今更ながら焦っています。 イチゴでなくても豪華に見えるフルーツデコレーションケーキ、また違うケーキにしたら?といったアイデアがあったらアドバイスいただけますでしょうか? (当方ケーキ作りは数えるほどで、難しいのはできません(T_T)ので簡単で豪華に見えるもの希望です) 当初は買ってくるつもりだったのですが、びっくりさせたくて手作りにチャレンジしようと思った次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デコレーションケーキを作るのに失敗をしたらしく高さ

    デコレーションケーキを作るのに失敗をしたらしく高さが3cm弱すありません。 それを3枚にスライスするのは無理がありますか? また、フルーツも使ってデコレーションしたものを翌日夜に食べるのは美味しくないでしょうか?

  • 簡単にデコレーションケーキを作りたい

    簡単にデコレーションケーキを作りたい 主人の誕生日にケーキを作りたいと娘が言っているのですが、まだ1年生なので難しいことはできません。 また道具も満足に持っていないので混ぜて焼くだけのスポンジを私が焼いて、娘にはクリームを塗ったりしてもらう予定でいます。 その生クリームをどうしようかと考えているのですが、チューブ入りのホイップクリーム(泡立て済み)はケーキの中に使うのは向かないでしょうか? それ自体はよく食べるので味は知っていますが、ケーキの中に使うとなると想像できません。 自分で泡立てる時は中に使うクリームは緩めなんですよね? 量も1本じゃ足りない気がするし、植物性だし・・・。 ただうちにはハンドミキサーがなく、以前手動でホイップしたところ食べれないほどではないけれど上手くいかなかった事があるので、また失敗したらと思うと出来てる物買っちゃいたい!というのが本音です^^; また簡単に作るためのコツやアイディア、フルーツ嫌いの子供たちに何か良い飾り等あれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • お店のケーキのあの物は、、、、手に入るのでしょうか??

     ケーキを作り・・・・奥深いです(今更) 味も見た目も包装もお店の味 見た目に、近づけれるよう 奮闘中でございます 何と説明したらよいのかわからないので、曖昧な表現で恐れ入りますが カットされたケーキの上に、デコチョコや生クリーム、フルーツや金箔 ケーキの種類によって、バリエーションは多種多様 例えば、レアチーズケーキのセルフィーユの横に、楕円形した厚紙みたいな ものが刺さってあったり?? チョコレートケーキに、三角形の形をした厚紙がデコレーションの一つとして、用いられています。  ちょっと憧れです(笑) お店の名前だったり、そうじゃなかったりしますが あれは??一般人の私も手に入れる事ができるのでしょうか?? できればインターネットサイト上で購入できると助かりますし お店ではないので、大量には必要ありません!!(特注みたいか感じで) 何方かお知恵やアドバイス(自分で作成できる場合など) ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • デコレーションケーキをいつ作るべきか

    23日に2時間離れた家にデコレーションケーキを持って行く予定なのですが、 いつデコレーションすればいいですか? 食べるのは夜です 昨日練習で作ってみたところ、出来たては普通に美味しかったのですが、 夜帰ってきて残りを食べたところ、生クリームがねっちょりし、出来たてほど美味しくなかったです ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたせいでしょうか… 当初の予定だと、前日の夜にスポンジを焼き、 朝にデコレーションし、用事をすませ、帰ってきてそのまま家から持って行く予定たったのですが、 スポンジを前日の夜つくり、次の日用事を早めにすませ、出かける前にデコレーションした方がいいでしょうか? 一発勝負になっちゃいますが… ちなみに、生クリームはクリームチーズ入りです http://cookpad.com/recipe/302339 練習では入れなかったのですが、りんごの砂糖煮、パイン缶、もも缶、いちごを入れる予定です まとめると、 ・デコレーションはいつするべきか ・デコレーション後、どのような状態で保存しておけば作りたての味をキープできるか (ケーキボックスに入れて冷蔵庫、の予定です) ・保冷バック(内側がアルミ)にケーキボックスを入れて電車で持ち歩く予定ですが、 保冷剤は何個くらいどこに入れればいいですか(ケーキボックスの内側、ケーキボックスの上、下、横…) 質問が多くて面倒だと思いますが、 絶対に成功させたいのでよろしくお願いします 最後まで読んでくださりありがとうございます^^

  • ケーキの上に乗せるフルーツについて

    あさって、子供の誕生日です。 誕生日のデコレーションケーキは手作りと思い、さきほどスーパーへ下見に行ったのですがそこで大問題に気付きました! 私、ケーキ=いちご、という図式がありまして、しかし、この時期はいちごの時期ではないんですよね。 困りました。ケーキの中や外に使うフルーツが思いつきません。 明日には食材を準備する予定です。 いちご以外でデコレーションケーキに使えるフルーツを教えてください。 ちなみに、ケーキのスポンジはすでに用意してしまいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう