• ベストアンサー

メラニン色素が取れる方法とは・・・?

こんばんわ。 最近、徐々に小さなシミが気になりだしました。 コンシーラーやファンデでごまかせる範囲内ですが、 やはり大元のしみを消したいのです。 だけど内服薬は割高だし・・・・いつまで飲めば効くのかわからないからなかなか手が出せません。 メラニン含有の角質除去クレンジングを試しに使ってみたんですが、効果があるように思えなくて。 体の垢すりなどすると、大量のゴミが出てくるものですが この角質除去クレンジングも本来そういう役目のための ものなのでしょうか? その割にはほとんどゴミがでないのでどうしたものか。 クレンジングだけではシミを薄いする事は難しいでしょうか? 費用の掛からないシミ消し術がありましたら 情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.2

費用がかからないことを大前提とするならば、日にあたらない 事が一番でしょう。そしてビタミンCですね。 本当はフルーツから撮るのがいいらしいですが、ビタミンCは コンビになどで安く売ってますよね。 あれを続けると白くなってきますよ。 角質除去のクレンジングや化粧水などは、大抵ターンオーバーを うまくやってくれるような機能を持っているものが多いです。 ターンオーバーとは、肌を作る際に皮膚の下から新しく皮膚が 出来てくる時に、古い角質がなかなかおちてくれずに 結局新しくてみずみずしい皮膚が埋もれてしまって、結果 古い皮膚が硬い角質となって肌に残ってしまうというものです。 古い角質をクリアにすると、新しい皮膚はどんどん上に あがってきますよね、そのため角質除去すると顔がワントーン 明るくなるということなのです。 角質をキレイにするといっても、エステなどで徹底的に 肌の下のほうからきれいに撮らないと結局は意味が無いです。 その時だけで終わってしまいますから、クレンジングで行いたいので あれば、まずは長く継続してみた方がいいと思います。 それとメラニン対策であれば最初に書いた「日に当たらない」事が 最重要です。化粧の時にUVカットの下地を塗るだとか、 まめにお化粧直しをするとか、帽子をかぶるなどが 一番効果が現れやすいです。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりちょっとクレンジングに過剰な期待を しすぎたようです(^^;。 紫外線対策は数年前までほとんど無防備だったので 失敗しました・・・これからは注意していこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4の者です。 貼り付けたURLですが、過去ログの中なので 分かりづらかったかもしれないですね、 ゴメンナサイ。 良かったらサイトを貼っておくので その中の掲示板から過去ログ(~2002)で ハトムギと入力してみてください。 2件ほどあると思うので参考になればいいなと 思います。 では!

参考URL:
http://www.ilyfunet.com/net/
回答No.4

こんにちは! 海外の在住日本人の掲示板でハトムギ茶または ハトムギエキスが話題になっていた事があります。 http://www.ilyfunet.com/net/keijilog/2001_2002/003036.html http://www.ilyfunet.com/net/keijilog/200210/00127.html 見ていただければ分かると思いますが、お金もかからない いい方法だと思います! 私はここ1ヶ月程ハトムギ茶を飲み始め、終わったあと のパックでパシャパシャ始めました。 不思議なんですが、小さな目立たない程度のシミから 消えてきているんです。 他のシミも薄くなってきています。 こんなに効果があるのに、まだ日本で噂になっていない 方が不思議なくらいです。 ぜひ試して見て下さい!

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。はと麦ですか・・・・ 初耳です。 ダイエット用に減肥茶はのんでて、それにハトムギも 入ってるので・・・でもこれじゃだめなのかな? 掲示板、遅れ馳せで拝見しましたがすでにログのかなたのようで明細がわからなかったですすみません。 もしよかったら、アドレスもう一度教えていただけると 嬉しいです。 では

noname#6777
noname#6777
回答No.3

aishodoさんこんにちは。 私の場合は子供を出産して顔中シミがいっぺんに花咲きまして慌てて対策を考えました。 一般的ですが、ビタミンCとUV対策です。 ビタミンCはそれから10年以上は毎日欠かさず朝晩飲んでいますが、それでも「少し薄くなったかな」程度ですよ。 でっかいシミは今のところ出来てはいませんがシミ対策でビタミンCに頼るのは何十年単位でしょうから長期間になりますので大変です。 蛇足ですが、最近会社の同僚がレーザーでシミを消す治療を受けたのですが見事にキレイに無くなっていたので私も最近やろうかなと考え中です。 (ほんの数万円でこんなにキレイになるならとへそくりをはじめたとこです。)

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビタミンの効用・・・・かなりの長丁場なのですね(^^; こうなったらエステの費用もかんがえたほうが いいかしら(^^;;; 大変参考になりました。

• ahuroken
回答No.1

こんばんは。 ビタミンCはどうでしょうか?安価ですよ。 ず~っと、飲み続けましょう。 あとはシミを増やさない様に UVケアを完璧にする。 日焼け止め、帽子、日傘、サングラス。 クレンジングの事はよくわかりませんけど、 やりすぎてもお肌を痛めるような気がします。 あまり刺激を与えない方がいいと思います。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。