化粧のりが悪くて困っています。22歳学生です。

このQ&Aのポイント
  • 化粧のりが悪くて困っている22歳学生です。化粧ノリが悪く、特に皮むけや角質が目立ち、ヒビが入っているような見た目になってしまいます。
  • 化粧のりが悪くて困っている22歳学生です。大豆製品やブロッコリー、人参を毎日摂ることがお肌に良いと知りました。規則正しい生活も大切で、早寝早起きがお肌の状態に影響します。
  • 化粧のりが悪くて困っている22歳学生です。朝起きたら太陽の光を浴び、朝昼をガッツリ食べることが大切です。また、お水をたっぷり飲むこともお肌のハリツヤを良くする効果があります。しかし、睡眠不足や水不足はお肌に悪影響を与えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧のりが悪くて困っています。22歳学生です。

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 ここ数ヶ月の悩みなのですが、化粧ノリが、図の様な場所が特に悪いのです。 ファンデーションをつけると皮むけや、角質が目立ち、 ヒビが入っているような見た目になってしまいます。 色々自分で調べた結果、 ・大豆製品、ブロッコリーや人参は毎日取るとお肌に良い ・お水を1,5リットル飲むと良い ・規則正しい生活が大切(朝起きたら太陽の日を浴び体内時計を整え、朝昼をガッツリ食べる、夜12時前には寝る) という事を知りました。 早速実践しすぐに「あれ?今日お肌のハリツヤもいいし、毛穴もスムースで肌が明るい!」って事があったのですが、 大学の課題などで、朝4時に寝てしまう事もあったりなかったりなのか、 またお肌の状態が元にもどってしまいました。 普段の生活スタイルは、 【朝】 起きたら朝日をあびる。 コップ1杯のお水を飲んでから、シャワーを浴びる。(シャンプー、洗顔など) 出たらすぐに化粧水をたっぷり手でおさえる様につけ、身体にも化粧水、ローション。 頭皮&髪をタオルドライ。 再度、化粧水&乳液をつけてから、ドライヤーで髪を乾かす。 髪を乾かしたら乳液を一滴ほどつける。 顔を冷やした手でおさえる様にひんやり引き締める。 ↓ 洗面台から出たら部屋へ移動し、 顔がしっとりスムースなうちに、下地を手早くおさえる様につけ、 リキッドファンデも手でぽんぽんと軽くおさえるようにつける。 コンシーラーでクマを消し、アイメイク等をする。 パウダー、もしくはパウダーファンデを軽くして、チークで終了。 その後、納豆+豆乳+ブロッコリー+ご飯+何か、をガッツリ食べ、 チョコラBBを一粒。 【夕方】 天気のよい日や学校で作業をしている時など、 図の様な小鼻、おでこなどが少しテカってしまうので、 ティッシュで油分を取りすぎない程度に軽くとり、パウダーファンデを軽くつける。 【夜】 学校から帰宅したら、 手を洗い、クレンジングを円を描く様にし、ぬるま湯で落とす。 化粧水をたっぷり&乳液をつける。 ↓ ご飯を軽く。+趣味や課題の時間。 ↓ 寝る2時間前に、お水を飲んでからシャワーへ入り、 朝と同じ行程をドライヤーまでする。 ↓ 寝る直前にチョコラBBを一粒飲み、 コップ2杯のお水、化粧水&乳液をして、寝る。 といった感じです。 その他の情報は、 【肌質】は、混合肌です。 【使っている化粧品】は、 ・洗顔:緑茶、イソ◯ラボン(←交互に使っています) ・クレンジング:市販のオイルクレンジング ・化粧水:市販のヘチマ水、アロエ水、ハトムギ水(←日によって変えます) ・乳液:K◯SEのもの、CHIFU◯Eのもの(←日によって変えます) ・クリーム:たまに使います ・パック:THA◯Nの米ぬか油のスクラブパック(←週1の頻度、または肌の調子がすごく悪い日に使います) ・下地:姉の友達のメイクさんに頂いたもの ・ファンデ:cha◯ottoのリキッドとパウダー 【たまにやってしまう事】は、 ・小鼻の毛穴につまった角質が目立つ時に、指で押し出してしまう ・ファンデをつけ、目立ってしまった皮むけのヒビを消したいが為にピンセットで剥いてしまう。 ・睡眠不足 ・水不足 ・疲れて帰宅した時にクレンジングをささっとやって寝てしまう 【疑問点】は、 ・クレンジングは小鼻の角質を残さないためなら、オイルよりクリームタイプの方が良いのでしょうか? ・NHKの某番組で、化粧水(外部からの水分)をすると、本来肌が持っている“水分を補う力”を逆に外へ出してしまうので、乳液またはクリームだけつける事が一番良い!とおっしゃっていたのですが、化粧水+乳液より良いのでしょうか? ・やはり規則良い生活を“続ける”事がカギなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、 回答できる範囲で良いので、よろしくおねがい致します。 また、お肌の皮剥け、乾燥、角質、の対策方法、 ここがおかしいといった事がありましたら、 コメントしてくださるととても嬉しいです。 目を通して下さり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは質問を読ませていただきました。 夜更かしなどが毎日の様に続けばお肌の質は変わっていくことはありますが、数日で変わってしまうことはありません。 食事などもきちんととられているようで質問者さまの生活は特に問題はないかと思います。 ただかなり頻繁に触ってしまっているように感じます。気になってしまっているので余慶に手を加えたくなるのはわかりますが、まだ若いのでそんなにケアをしなくても大丈夫かと思います。 本当にお肌のことを考えるならできるだけ我慢してください。 またメイクさんが使っているようなしっかりした化粧品は少なからず肌に負担を与えますのでご注意ください。

cororis827
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘して下さった通り、頻繁に触ってしまっていました。 なるべく肌に刺激をあたえず、気にせず過ごしてみようとおもいます。