• ベストアンサー

化粧のノリをよくするためには・・・

ベースメイクに、はじめにコンシーラーで赤みを消してリキッドファンデを塗り、パウダーを塗る・・・これが私の肌へのメイクなのですが、コンシーラーを塗った時点で肌がカサカサしてきれいになりません。どういうふうに伝えればいいのかわからないのですが、たぶん化粧のノリが悪いんだと思います。粉のファンデだけを塗るときもありますが同じように浮き出る感じで、肌もカサカサしてしまいます。これってやはり、肌が乾燥してるってことなんですか? 乾燥対策に洗顔後は乳液をたっぷりつけたりしています。乾燥肌用のファンデを使ったりしましたがだめでした。なにかいい方法知ってる方お願いします!!! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.3

私も乾燥肌です。 どんなクリームや乳液、美容液を使っても、結局乾燥は改善されず、パウダーファンでは使えませんでした。 この年(29デス^^;)になって、皮膚科に行くようになり、そこで目からウロコのアドバイスを受け、肌が変わりました! 「どんなに保湿をしようとしても、皮膚に不要な角質が残っていたらクリームも美容液も効果はない」ということです。 今まで、ピーリング系のものは乾燥肌なので避けてきましたが、良質なもの、私はRMKのスクラブや、サンローランのバイオアクションエクスフォリエイター、クラランスのドゥーピーリングなどを肌の様子を見て使い分けています。不要な角質をOFF! そうすると、肌が柔らかくなって、化粧水や美容液の浸透が違います。ぜひ与えるだけでなくて、不要なものを取るお手入れもやってみてください。 ただし、やりすぎは逆効果です!お肌を痛めてしますので注意してください。 でも本当に私の肌は、変わりました!!

その他の回答 (4)

noname#66923
noname#66923
回答No.5

カサカサということなので、やはり乾燥が原因かと思います。私も極度の乾燥肌なのですが、アルビオンがお勧めですよ。化粧水っていっぱいつけているつもりでも意外と足りなかったりするのですが、ここの商品は乳液は3プッシュしてワンボトル1ヶ月で使い切るという目安があるのでわかりやすいと思います。 アルビオンは手順が少し変わっていて(1)乳液 (2)化粧水 (3)美容クリームという順番でつけるんです。乳液も肌に合わせて3種類あるし化粧水も2種類あります。乾燥をすごく気にしている私は、これ以外にもハーバルオイルを使ってます。めちゃくちゃお勧めです。ここの商品は雑誌にもよく取り上げられていますよ。一度、サンプルをもらってみてはいかがでしょうか?私は、昔いろんなものを試していましたが、ここ2年は浮気もせずにアルビオンを使ってます。 どちらにお住みかわかりませんが、ほとんどのデパートでなら取り扱いがあるますよ。

参考URL:
http://www.albion.co.jp/top.html
  • alainchan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

基礎化粧品に問題があるのでは?乳液よりその前のエッセンスや化粧水に気を使った方がいいと思います 100%のプラセンタ美容液を化粧水の前に使うのお薦めです、水分をいかに肌に閉じ込めるかが冬の肌えのポイントです

  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.2

お肌の乾燥がきつい時、洗顔フォームとクレンジング剤が、お肌にあっていないこともありますよ。 違うメーカーのものに変えたら、かなり乾燥が落ち着いたので、今は、夏と冬で違うものを使っています。 洗顔後は、乳液よりも、「ヒアルロン酸」がたっぷり入った化粧水をコットンにひたして、しばらく顔に貼っておくと、パックしたみたいに効きますよ。その後、乳液は使わず、クリームを塗ると乾燥がかなりおさまるように思います。 最近、化粧下地も「ヒアルロン酸」が入ったものが販売されていますから、お勧めです。 化粧下地の後はコンシーラーをつけて、ファンデーションは、粉だと、私の場合は乾燥して肌になじまず浮いてしまう感じなので、リキッドタイプのファンデを使ってから、粉のファンデを重ねています。

  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.1

クリームは使っていますか? 私も乾燥肌なので、朝のスキンケアの最後にクリームを使うようにしています。 ファンデが肌の水分を奪うような感じがするので、肌を保護するためにクリームが欠かせません。 肌自体のコンディションを整えることも必要と思います。化粧水をたっぷり使い、乳液とクリームで蓋をしています。 あと、リキッドファンデより、クリームファンデのほうが乾燥しにくいように思います。

関連するQ&A

  • 化粧ノリが悪い・・・

    お世話になります。 ここ数日、化粧ノリが悪くて本当に困っています。 朝、洗顔後に美容液を全体につけ、リキッドタイプの下地を塗り上にファンデ(粉やルキッドタイプではなく粉用の入れ物に入った伸びがある感じのファンデ ffのものです。) をつけ、上からカバーで粉タイプのカバーをつけています。 肌になかなかなじまず、よく見ると鼻の頭の部分がヒビが入ったようになっていて、ヒビの線に沿うようにファンデがヒビの溝に入り込み白い線になっている。 全体的にも肌が乾燥しているせいか、化粧ノリが悪いようです。 以前はこんな事なかったのに・・・ ファンデを変えるべきでしょうか? また、化粧をする前に美容液のほかに何かつけるべきでしょうか? 肌は、乾燥肌だと思います。 日中でも、油取り紙を使っても全く油がつかないぐらい油はないです。 アドバイスお願いします。

  • おすすめの化粧下地を教えてください

    31歳、乾燥肌です。 最近化粧ノリがイマイチで、化粧してすぐでも20代のような仕上がりにならずに悲しいです。 これまでは化粧水→乳液、ファンデ、というカンジで化粧下地は使ってなかったのですが、そろそろちゃんとしたメークベースをしなければ、、と思うようになりました。 そこでドラッグストアなどにある一般化粧メーカーのサンプルの下地を何個か塗ってみたりしたのですが、いまいち効果が見えずに購入にはいたりませんでした。(選んだものが悪かったのかも) もしかしたら海外ブランドの化粧品のものがいいのかな、なんて思ったりしてますがどれがいいのか全然分かりません。 みなさんの使ってる化粧下地でおすすめのものがあったら教えていただけませんか? 求めているものは、 (1)毛穴・小じわがフラットに隠れてくれるもの (2)ツルンと陶器肌のような仕上がりに近くなってくれるもの (3)崩れずらい (4)UV効果は無くても良い です。 ちなみにベースメークは、リキッド→コンシーラ→ルースパウダーです。 海外ブランドのものじゃなくても良いので、おすすめのものがあれば是非お聞きしたいです!

  • 化粧ノリが悪すぎてどうしたらいいのかわかりません

    23歳、♀です。 最近化粧ノリがものすごく悪いです。 以前から悪いと感じていたので、いろいろ試しているのですが、 一向に改善することがありません。 ・リキッドファンデーション ・パウダーファンデーション ・固形ファンデーション ファンデーションを付けるときは一番最初に化粧水をつけてから 乳液をつけています。 その後、コンシーラーで気になるシミを隠した後、 化粧下地をつけています。 その後に、上記の三つのどれかを使用するのですが、 時間がたつと、 粉ウキしたり、テカったり、毛穴が目立ってきたりします… 私は混合肌です。 夜はきちんとスキンケアして寝ているつもりなのですが、 何か足りないことがあるのでしょうか…。 化粧ノリが悪かったけど、 こうしたら 改善した、みたいな経験をされた方、 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 困ってます(>_<)

    ベースメイクについてなのですが... 今は下地→コンシーラー→仕上げのパウダーの順で薄付きとナチュラルを目指して使っています。時間短縮にもなります。 しかし最近になって乾燥の時期なのか化粧のりが良くないです...。 鼻やその周りは時間が経つと油っぽくなります(>_<) それと肌の赤みが気になります。 調べてみたら乾燥肌にはリキッドファンデがいいみたいでした。 なにかおすすめはありますか? それと今のままの順で化粧品を変えればいいのか,きちんと下地→リキッドファンデ→仕上げのパウダーがいいのでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 化粧直し

    デパートなどのコスメカウンターで、自分のメークを落として化粧をしてもらうとき・・・BAさんが化粧を落とすために、コットンに含ませて拭き取るもの、あれは何なのでしょうか?? 私はひどい乾燥肌で、午後には潤いがなくなっています。せっかく朝塗ったリキッドファンデもつやがなくなってしまいます。 そこで、お化粧直しのときに、一度化粧を落としてから、スキンケア→メークをしたいと思うのですが、手軽にメークが落とせる、コスメカウンターで使われているクレンジングを使いたいと思ったのです。 ご存知の方どうぞ教えてください。 また、私のように、乾燥肌でリキッドファンデを使っている方で、よいお直しの方法を知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください☆ (今はメークの上からパウダーで直しをしているのですが、どれだけ粉感のないタイプでも、粉っぽさが気にいらないのです)

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • クマを隠したい!

    こんばんは!お世話になります。 最近クマが目立つようになって、メイクでカバーしたいな~と思っています。 (コンシーラーかリキッドファンデがいいのかな?と思うのですが…) おススメの化粧品があったら、ぜひ教えて下さい! 乾燥肌で、普段のベースメイクは日焼け止め+フェイスパウダーのみです。 化粧品は、ORBISか資生堂フィティットを主に使っています。 希望としては、 ●乾燥しないもの ●テクスチャーが柔らかく、なるべく優しく塗れるもの ●お値段は、コンシーラーなら1500円、ファンデなら3000円を上限に考えています。 どうぞ宜しくお願い致します☆★

  • リキッドファンデ派の化粧直し

    乾燥肌&リキッドファンデ(プラスお粉)派の方 日中の化粧直しはどうされていますか? 私は職場での化粧直しにはパウダーファンデを使っていますが、なかなかいいものが見つかりません。 厚塗りになったり、粉っぽい感じになったり(乾燥ジワ?)・・・ いい方法がありましたら教えて下さい。 また、私と同じように化粧直しにパウダーファンデを使っている方、おすすめのものがありましたら教えて下さい。

  • 化粧したてのようなベースメークを保つ方法

    24です。 ショップの店員さんや芸能人などは、どこも崩れもよれもない綺麗なベースメークがずっと続いてるように思います。 私はできあがりはいいような気もするのですが、1時間たつともう色むらがでてくるので、ぜひ綺麗なベースのコツお願いします。 今は 化粧水→保湿下地→コントロールベースの下地→毛穴隠し下地→リキッドファンデ→コンシーラー→粉→パウダリーファンデ→粉です。 コンシーラーがシュウで、粉がコスメデコルテ、他はすべてシャネルです。 スキンケアの段階で十分にしみこませてるし、下地に入る前はティッシュオフしてます。 また、リキッドファンデをぬる直前と、コンシーラーの後、ベースが全部終わった後に化粧水スプレーしてティッシュオフしてます。 ちなみに肌の状態も綺麗な方だとは思うのですが・・ どうにか綺麗なベース作りor保つ方法教えてください~~(><)

  • 化粧をしてみたいのですが

    化粧を初めてしてみたいと思う学生です。 下地について調べてみたところ、化粧水や乳液などベースメイクとしていろいろなものが出てきました。 普段スキンケアについては洗顔程度しかしていないので、できるだけベースメイクは最小限にしたいです。 日焼け止め →コンシーラー →パウダー →チーク では、少なすぎる、もしくは逆に肌に悪かったりするのでしょうか? アイメイクについては、マスカラもしくは付けまつげと、アイライン・アイブロウ 唇はグロスを少々つけるだけと考えています。 アドバイス等いただけましたら幸いです。