• 締切済み

コーヒーと紅茶によるメラニン色素増進について教えて下さい。

私はコーヒーが昔から大好きで、だいたい1日1回くらい、喫茶店のアイスコーヒーを飲みます。コーヒーにはミルクを入れたが胃にもいいと、ここの回答で読み、それ以来、必ずミルクを入れるように心がけています。 そこで、質問なんですが、ずっと昔、雑誌で、紅茶とコーヒーはメラニン色素を増やす傾向があるため、飲まない方がいい・と読んだ事があります。 これは本当なのでしょうか? シミが増えるなら、コーヒー止めようと思ってます(#T-T)

みんなの回答

• todoroki
回答No.1

そうなんですか。初耳です。 でも、しみができる一番の原因は紫外線ですし しみができるには、相当たくさんの量を飲まないといけないんじゃないでしょうか。 そんなに気にしなくてもいいのでは? ストレスからもしみになるそうですから、 あんまり気にしているとしみの原因になるかもしれませんよぉ。  ただし、コーヒーはお肌によくありません。 カフェインがよくないそうです。 紅茶にだってカフェインは含まれているんですが、タイプが違うんでしょうか。 紅茶がお肌によくないというのは聞いたことがありません。 コーヒーは飲んでも1日1杯までにすべきだと聞きました。 やめられるのでしたら、やめてみてもいいかも。 私はコーヒーにはお砂糖たっぷりミルクたっぷりの人なので 健康の点からも余り飲まないようにしています。 でも、しみになる人って生まれつきそうなりやすいお肌の人みたいです。 しみを気にして大好きなコーヒーも飲まないというのも悲しくないでしょうか。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~oshare/wwwshimi.htm
haigogo
質問者

お礼

悲しいですね。なので、控えてみます。歳だし、多少のシミは飲んでも飲まなくても出来てくるものですね(^▽^) コーヒーのせいにしてはいけませんね!(//∇//)