• ベストアンサー

簿記3級の勉強におススメ書籍を教えてください。

簿記3級を知識として勉強したいと思っています。 独学で充分、とはよく耳にしますが、 おススメの書籍があったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#146589
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mix-done
回答No.2

真面目に簿記を勉強したいなら、それなりの参考書を選びましょう。    まず、参考書を本屋で見たら、第1章を見てください。文章だけのものはやめましょう。はじめのうちは、わけがわからなくても、感覚で身につけたほうがいいのが簿記ですので、できるだけ図が多かったりしたほうがいいです。  次に、できればカラーのほうがいいです。2色でも3色でもいいです。  そして、大手の専門学校が出しているものがいいです。それなりにノウハウがあって出してますから、ひとりよがりになっておらず、間違いないです。  個人的には大原の参考書がいいと思いますが、少し大きいのが欠点です。書店によっては置いていません…。  少なくとも、「簿記とは…」という解説が10ページくらい延々と続いてるテキストはやめましょう。最初からそんなことを言われてもわかるはずがないです。やっていくうちにわかるのが簿記ですから、3級取得だけで終わりたくないなら、まずは1ヶ月頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。 会社で経理担当者が「自分のシゴトは慣れるとピンとくる種類のシゴト」と話していたのを思い出しました! mix-done様仰るとおり「感覚で身につけたほうがいい」のですよね。 図が多くてカラー、長い解説は今は不要、参考にします。 3級は知識として勉強したいと思いますが、多分それでは満足できないと思います。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• samu-rai
回答No.1

本屋行って漫画で学べるものを選べばとりあえずOK。 簿記の3級なんてその程度。 10代、20代なら3日で受かりますよ。

質問者

お礼

そうなんですか? やる気アップしました!!本屋さん見てみますっ。 早速のご回答ありがとうございます。