• ベストアンサー

電話するねといってかけない人。

「またあとで電話するね~」とか「夜電話かけるわ~」とかいって かけてこない人居ませんか? まあかかって来なかったら、何らかの用事ができたとか寝ちゃったとかは想像しながら待ちますよね。一応。 でもそのままずっとかかって来ないのって…(1カ月とかそれ以上)。 それもたまにではなく度々です。 そういう時、もしかして何か気に障る事した?私…?とか思います…。 …何かあったのかな~?とか、考えちゃいますが… かけると言いながらかけないのはどうしてなんでしょう?? 単に「面倒くさくなった(笑)」とかだったらムカつきますが(T-T) ちなみに私も友人も女性、大人です。 たいていの大人は自分の発言にある程度は責任を持つと思います。 自分も電話するねといって電話を切った時はかけるようにしています。 正直忙しかったり眠かったり気が乗らない時もありますが、 相手のことを考えたり、相手との今後の関係のことを考えるとかけた方がいいと思いかけます。 まあ1回位だったらまたこちらからかけて、 むこうも「あ~ごめんごめん忙しくってさ~」なんて言いながら 普通に話しますが、 頻度が多いんですよね。 同じ経験をしたことがある方、 もしくはよく電話するねと言ってしないという方(爆)、 どう思いますか??? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そういう人って、結構いますね…。私のまわりにも。 「明日か明後日には近況報告するから~」と言われて、そのまま放置されてますよ、私も。その人は以前から、「いい雑誌を見つけたから送る~」とか言ってきても、全然送ってこないし、口先だけの人だと分かったから、相手にしてません。 あなたも、適当に「ハイハイ」言って、信用しないことですね。最初から。 「ハイハイ、ま~た言ってるわ。期待しないですよ、ど~も☆」って心の中で思っていればいい。気楽にね。 相手の言う事を鵜呑みにしてたら、自分の大事な時間がムダになるよ。 「私が何か失礼なことしたのかな?」って思う気持ちは分かるけど、 実際の相手は、あなたの事を気にしてないから、無視できるわけでしょ? あなたの事を大切に気にかけてたら、ちゃんと言った事も覚えてるし、 電話してくる。 自分に敬意を払わない人に、へりくだる必要ないって! 他に、ちゃんと約束や、自分が言った事に責任を持つ人はいるから、 そういう人と関わり、自分の生活に口先人間を出入りさせないこと! です☆ 腹立たしい気持ちは分かるけど、もう、口先人間の事で悩むのはやめて、 他の人のことを考えようよ。また、口先人間が何か言ってきても、 あなたは、親切丁寧に連絡する必要はなく、それなりに、を心がけるといいよ。 相手と同じ頻度、同じ距離感で。マメに連絡すると、調子にのられるから。 相手に気づかせることだね☆

shitsumon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど~!何か経験者の悟りって感じです^^* それにしてもなんで口先だけなんでしょうね! その場の雰囲気さえ良ければいいのでしょうか~! これがさらに繰り返されたらそれ相応の距離になりそうです。 今回は連続でこれをされ、あしらわれた感があったのと、(結構よそよそしい感じもしました) その後のハート付きメールに違和感があり。。 「???!」って感じで質問させて頂きました。。 参考にさせて頂きます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

耳が痛いです。 「そのうち連絡するね~」「また飲みに行こうね~」 実行率35%くらいですかね? さすがに「夜に~」等、時間を特定する言葉を使った時には実行しますが、 「そのうち~」「また今度」などは、社交辞令的な使い方をしています。 でもどちらも曖昧な言葉ですよね、使い方に気を付けたいと思います。 よってご質問の回答は 『別れの挨拶の決まり文句程度にしか考えていない。』 で如何でしょうか? あぁ反省します。今夜友人に電話します。すまん友よ。

shitsumon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >「そのうち連絡するね~」「また飲みに行こうね~」 >実行率35%くらいですかね? 全然その位でOKじゃないですか? 「そのうち~」「また今度」はOKかと。 「夜かける」をかけないのは皆さんNGみたいですね!(ですよね~~!) 微妙?なのが「また後でかけるね」と「また今度かけるね」でしょうか? 自分的には 「後でかける」は当日かせめて2~3日以内 「今度かける」はその人との通常のスパン という感じですが。。。 ここら辺が感覚のズレかもしれませんね。 でも今回は「家に帰ったらかける」だったんですよ。NGですよね^^;!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>もしくはよく電話するねと言ってしないという方(爆)、 どう思いますか??? ご回答よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よくあります、しないこと。 長電話相手は限定数名ですから、これからの予定やら、今までの出来事や 普通の四方山話。 デ、ピンポ~ン♪とかあったりすると、ジャ、また後でというときと、 ソレジャァネでおしまいという意志表示のときとありますが、 どうしても、最後に確認するのを忘れてしまったとと、かがないかぎり 再度電話するしなおすということを【責務】と感じることはないです。 たまに忘れていて、あっちからかかってくることもありますし、こちらが相手がそういったのにかけてこないというときはこちらからかける。 そういう時は四方山の続ではないです。 ただのシャベリにまたあとでをこちらも待つこともない、相手も待たない。 そういう相手としか、「また後で」とつかうほどの長話はしない。 そんなに、待つほどの重要な内容なのでしょうか?

shitsumon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 分かります、こういう雰囲気。 >たまに忘れていて、あっちからかかってくることもありますし、 >こちらが相手がそういったのにかけてこないというときは >こちらからかける。 こういうのだったら気にしないんですが。。。 ちなみに長電話の末とかではないです。 前にかけた時は、すぐ「今忙しいから後で電話するね~」ですぐ切り、 そしてかかって来ず、 数ヵ月後(今回)かけたら「今出先だから家に帰ったら電話するね(ハート絵文字)」 1週間以上かかって来ず。 という感じです。 単にウザがられてるのかもしれませんね(笑) でも、だったらハートマーク入れるな~!でしょう? 深い意味無いならちゃんとかけろ~って感じですし。。。 私にとっては質問してしまう位謎な言動です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

「またあとで電話するね~」なら、かかってこなくても全く気にしません。 「またあとで」は、明確な時間指定ではないので、たんなる別れの挨拶というか、社交辞令のようなものだとおもうからです。 (「また今度、ごはん食べに行こう!」とか、積極的に予定たてる気もないのに言ったりしますよね。) その人にとって「また電話するね」は、「ばいばい。またね~」と似たような言葉なんだな。と思うだけです。 「夜電話かけるわ~」でかかってこない事が続いたら、怒りますよ。 「夜」と時間を指定されれば、こちらは「かかってくるだろう」と思って待つ訳ですから。 それは、質問主さんがどうこうではなく、「相手がルーズ」なんです。 「夜電話する。って言われたら、こっちは掛かってくると思って待つんだよ。それでかかってこなかったら、**に何かあったのかな?まさか事故?とか、心配するでしょう。だから、『今夜かける』とか時間を指定するのは、必ずかけられる時だけにしてくれない?」 と、ビシッと言っていいとおもいます。 相手を傷つけないように。と気遣うのは大切な事ではありますが、「言うべき事はある」かな~。と、自分は思っています。

shitsumon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「また今度、ごはん食べに行こう!」「また電話するね」は自分も言うことはありますね。 この場合は特に言っても言われても気にしないですね。。。 A また後でかけるね~ と、 B また今度かけるね~ は、自分的にちょっと違います★ そう言えば今回の場合は「家に帰ったらかけるね」でした。 1週間以上連絡がありません。。。 緊急入院でもしたとか(笑)!? >ビシッと言っていいとおもいます。 同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.3

頻度が多いなら、その人の性格だと思います。 私もそういうところがあるので分かりますが、面倒になるというより忘れちゃうんですよね。 思い出したときには遅い時間で「今から掛けるのも迷惑だよなぁ・・・」となり、 次の日「昨日電話掛けるって言ったのに今から掛けるのも微妙だよなぁ・・・」となって、 最終的に「怒ってるかなぁ・・・。まいっか」となるわけです。 面倒くさくなったのではなく、自分で勝手にタイミングを逃して先延ばしにしてるだけです。 No.2の方も仰ってますが、社交辞令として受け取るのが丁度良いと思います。

shitsumon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですかね~忘れちゃうんですかね~ そうならいいんですが^^ (いや、良くないのかな(笑)^^;) 1番嫌だなと思うのが しゃべりたくないから先延ばしにしてる です☆ もしそうなら「忙しい」オンリーが希望なんですよね~ 忘れられるのも悲しいですが。。社交辞令も入ってると考えれば仕方ないですね。 続くと怒りがわいてきますが。。ね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.2

私は 掛けるねと言ったら絶対掛けますね。 掛けないと思ったら言わない派です。 でも そういう人いますよ。 そういう場合は 『あれは社交辞令』と受け取ります。 で、忘れます、特に気にしません。 よく 引越しのお知らせハガキにある 『近くにお越しの際はお立ち寄りくださいね』あれと 同じ感覚でしょうか。 実際来られたら困るであろうけど 一応社交辞令で書いてある、あれです。 って ちょっと違うかな(苦笑) でも その場のノリで かけるね~って言っただけだったんだ・・・ って思っておしまいです。

shitsumon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 社交辞令かもしれないですね(笑) でもそんな仲でもないような。。。ずいぶん昔の友達なんで☆ 自分の中では新しい友達→社交辞令「多」       古い友達→本音「多」 ですが。。 でも最近疎遠だったので社交辞令トークになったのかも^^;? あ、お互い忙しく疎遠になってきたので余計に気になるのかもしれません。 すごくたまにの電話(数か月に1度位)が2連チャンでこんな感じだったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95791
noname#95791
回答No.1

私は「後で電話するね~」と言ったら必ずかけます。 友達の中には「後で電話するね~」と言って、そのままの人もいます。 大事な用事ならかけてくるし、掛かってこなければこちらから掛けるから出てくれない限り問題は無いと思ってます。 そういう人は大体仲の良い人間に対して大雑把なことをしてしまう人だったりするので、多分性格の問題なんじゃないかなぁと思います。 もしくは嫌われてることも考えられますが、それは普段の振舞い等を見ないとわからないですよね。 私は特に気にはしません(笑)。

shitsumon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 性格の問題ですかね~~^^ 今まで。。。色んな友達と、数えきれない位電話をして、 その中で時々は「あ、電話するって言って忘れてたゎ!ゴメ~ン(笑)」とかはもちろんありつつ。。。 でも、前にも1人いたんですよね。メールですが「明日電話するわ」を連発の方が。 疎遠になりましたが^^; この人もかな?と思い、ちょっと人さまの意見も知りたく質問させて頂きました☆ 気にしないですか^^☆ 参考にさせて頂きます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 折り返した電話で長く話す人…

    こんばんは。 私の友人で、電話する際の認識の違いが気になる人がいます。 ちなみに私も相手も携帯電話です。 着信があって出られない場合、私は折り返します。 「さっき電話出られなくてごめんね!で…?」 「用はないんだけど久しぶりにちょっと話したいと思って」 と言ったきり、相手が数秒シーンとします。 ちょっと喋る、シーン…の繰り返しが約20分です。 正直(用事でもなんでもない話なのに、通話料こっちもちなの!?)と思ってしまいます。 もし逆の立場なら「折り返してくれてありがとう。私の用事だから一旦切ってすぐまたかけるね」と言います。 もちろん、私も会話しますが積極的に話題を出す感じじゃなくて相槌メイン。内心は「私は用ないからもう切りたいな。沈黙多いし。早く向こうから「じゃあまたね」って言ってくれないかな」と思っています。 気になるのは… ・相手側の都合 ・他愛無い話 ・20分という時間(5分程度なら別に構わない) こういう状況で私がかけ直した電話で話し続けるのが信じられません。 頻繁ではないですが気になります。私はその友人とは仲が良いほうなのですが、これはやめてほしいと思ってます。そこで質問です。 質問1 あなたが電話をかけた相手が不在で、折り返し電話をもらった場合 「私の用件だから一旦切ってかけ直す」といいますか? それともそのまま話しますか? 質問2 友達に「通話料が…」などと思っている私はケチだと思いますか?思いませんか? 質問3 私のようなケースの場合、何と言えば穏便に伝わるでしょうか。 「○○の用事なのに、私がかけた電話で何分も喋るのはちょっと…」と思っていますが、そのまま言うと気まずいです。 それから、自分から切るときに「もう私話すことないから切っていい?」だと冷たい感じがするんですが、こちらも角を立てないようにするには何と言えばいいでしょうか?

  • 好きな人電話

    自分は片想いの女性がいます。 クリスマスイブの深夜にまだ「起きてる?電話で話さない」と伝えたら「起きてる!」「どうしたの?LINEじゃ言いにくい?今遊んでるからLINEの方が助かるかも。まとめて見るから」と言 われたので「何も長文で送ることはないから大丈夫!ごめんね。ほどほどにね」と送ったら 「え!用事は?何?何かあった?」と来ました。 自分は「ないわ!笑 ただクリぼっちだったから話したかっただけ!」 それで相手は「ないのかい。笑 あーそういうことね。おけおけ」 で終わりました。 かなり変な感じで終了してしまってモヤモヤしているんですが、自分はちょっと避けられてるでしょうか?まだ期待はしていいですか?

  • 用事の無い電話

    こんにちわ。教えてください。 私は用事のない電話をかけるのが苦手です(というか、かけません)なので、先方から用事のない電話がかかってくると、どう対応していいのかわかりません。過去の彼氏相手でも、用事のないときはメールをやり取りしてて、用事があるときは電話、という感じです。だから、友達で「毎日何回も彼氏と電話をする」というのを聞くと、何しゃべってるの?何分しゃべってるの?とかなり疑問です。 最近、7つ下の男の子(私は30代、彼は20代。お互い恋人無し)と友達になって、週2度ほど電話がかかってきます。メールはちょこちょこしていて、合間に仕事帰りの車の中とか、家に帰ってきてからメールの続きで電話がかかってくる、というかんじです。 相手が暇つぶしで長電話がしたいのか、それともほんの2,3分しゃべりたいだけなのか、とか、話題が途切れて一瞬の沈黙があった場合、向こうが何かしゃべりだすのを待ってればいいのか、こっちから話題を振ればいいのか、それをタイミングに切ってしまっていいのか、とか、余計なこと考えちゃって、スマートな対応ができません。 彼は若い世代だし、多分何も考えずにパッパと電話をかけては切る、ということをフツーにやってると思うんですけど。。。ただ、自分から色々しゃべるタイプではないみたいで(と、自分でも言っていた)、会っていて一緒にしゃべってれば会話は転がっていくんですけど、電話だと自分からかけてくる割には何も話題がなくて会話に詰まったりします。(だったらなんでかけてくるんだ、とか思ったりしますが^^;) フツーにお互いのことを気に入ってる関係だとは思います。私としては、多分もっと年の差が少なければ好きになっていたと思いますが、この差はさすがに。。。と思ってしまって。なんていうのか、見分不相応にのぼせるのもみっともないな、と思ってます。彼の方は、年上好きみたいだし、気の強い子が好きらしく、そういう意味では私はカテゴリには入っています。でも、年も離れているし、彼にとっては私は良い友達の一人だと思います。実際、私のことを気に入って連絡してくる人は、見ててすぐわかりますが、彼からはそういう雰囲気もないし(好きでかけてくるなら、もっと頻度も高いだろうし、なんていうのか、必死さが感じられますよね。でも彼にはそれが無いです)彼女もいないし、寂しい&暇だからかけてくるんだろうな、ていう感じです。 例えば相手が自分のことを異性として好きだからかけてくるのであれば逆に対応しやすいです。自分が興味ない相手ならすぐ切ってしまえばいいし(というか、出ない)、自分がいいなと思ってるならお互い楽しいんだからちょっとだけ長電話、とか。。。でも、彼の場合、どういう対応をすればいいのかよくわからなくて。ささっと電話を切ってしまってもいいんでしょうか。それやったら冷たいとか思われちゃいますか? でも、それが彼にとってフツーな電話であればそうしたいんですけど。。 なんだか支離滅裂な質問ですみません。宜しくお願いいたします。

  • 普段あまり電話をしない人に質問です。

    たまには長電話することもありますか? 昨日久しぶりに友人と長電話…と言っても20~30分くらいですが、長電話しました。 普段は結構ドライでSNS もやっておらず、用事があるときだけメールをするぐらいで電話もめったにしません。 学生の頃の方がよく電話してたような気がします。 でも大人になってからは、違う仕事をしていたり家庭を持ったりとそれぞれ生活パターンが違うので、あまり長電話するようなこともなくなりました。 でも昨日は突然友人の様子が気になり、「今日は電話をしなきゃ!」と思い掛けました。 一応用事はあったのですが、急ぎでもないしメールで済むようなことなのに、なぜか電話で話したくなって相手も都合が良かったのでそのまま長電話に突入(笑) 年に一度くらいこんなことがありますが、こう言うときは前もって電話を掛けようと思って掛けたときより不思議とタイミングが良かったりします。 普段あまり電話をかけたりしない方、たまに長電話になることはありますか?

  • 【国家レベルな重要質問です】携帯電話が鳴った。電話

    【国家レベルな重要質問です】携帯電話が鳴った。電話にこちらが出て「はい。◯◯です」の後に「◯◯だけど」と相手が言ったあと喋りません。 相手が掛けてきたのに相手が用件を言わないのです。 要するに相手はこちらの発する発言を聞いてから、自分の言いたいことを言うという会話戦略を取っている策士家です。 こちらから今、◯◯をしている!と必死に、相手が発するであろう面倒さい用件を跳ね除けようとする。 それが相手の思うツボなのです。 こういった相手が電話を掛けてきたのに相手が用件を言わずにこちらに1発目の発言をさせようとする策士相手だとこちらは何と発するのが良いでしょうか? 揚げ足を取られるのは避けて、相手にこちらの現在の状況、情報を取られずに相手が用件を話し出すように導くベストな2発目の発言を考えてください。 相手はロシアのプーチンで、こちらは安倍晋三とします。 こちらの情報を漏らさずに相手から発言させることが最終目的です。 電話:プルルルル 安倍晋三(自分):はい、安倍晋三です プーチン:プーチンだけど プーチン:無言 安倍晋三(自分): ←ここで何と言いますか? 案 1. 何の用ですか? ↑ プーチン:「用事があるから電話したんだよ。何か感じが悪いから切る。」ガチャ プープープー 2.なんですか? ↑ プーチン:「用事があるから電話したんだよ。なんですかってなんだよ。気分悪いから切る。」ガチャ プープープー 3. あなたが考えてください。 1、2案で機嫌が悪くなるので機嫌が悪くならない2発目の発言をお願いします。 伊勢志摩サミットまでに最高の発言が必要です。 相手の機嫌を損ねると北方領土問題がさらに50年長引くような外交レベルの重要な質問です。 真面目に考えてください。 2発目の発言で北方領土問題が50年長引きます。 2発目で相手の用件を聞き出す必要があります。

  • 気になる人への電話(社会人の男性へ)

    こんにちは。たびたびお世話になっています。 今、私には恋人未満の男性がいます。彼とは1度デートしたきりですが(お互い好意を抱いているのは確認できました)、近頃お互いの休日が合わずなかなか会えません。そこで電話したいのですが (1)どのくらいの頻度ですれば良いものかわかりません。 私は学生で、彼は社会人なので多分頻度の感覚が違うと思うのです。彼は夜型の生活をしています。 私としては、最初のうちは月に2,3度(2週間に1度のペース)にしようかな~と思っています。 (2)特に用事は無いけれど、相手の声を聞きたくなる時って相手に何と言って電話すれば良いものやら・・・それもわかりません。 この2点にアドバイス下さい!

  • 電話した方がいいのかな?

    だいぶ前に、会社の人から、私のことを見かけて気に入ってくれた人がいるから、良かったら会ってみないか?って言われたんです。私はその人のことは顔も知らない人だったんだけど、良い出会いだったらいいなと思って会うことにしたんです。 で、先週に会うことになってたんだけど、当日に、相手の人が急な仕事が入って会えなくなったみたいって会社の人か電話がありました。で、お互いの携帯番号は教えてもらってたんだけど、電話はしたことがなかったんです。でも、会うことになってた夜に、相手の人から電話がありました。今日はごめんねって。で、また電話していいかな?って言われました。結局、その時は1分くらいしか話しませんでした。なんかいろいろ話したかったんだけど、お互い話すのは初めてだからかすごく短い電話で終わってしまいました。 なんか、向こうから「また電話する」って言われたけど、それは社交辞令じゃないかな?って私は思うんです。 私は顔も見たことないし、話したのもその時(ほんと少し)だけなんだけど、なんかどういう人か気になるんです。でも、私から相手の人に電話するのって変でしょうか?いきなり私からかかってきたら相手の人は引きますか?相手の人は、けっこう控えめで、恥ずかしがり屋の人みたいです。自分から電話しようか電話を待ってようか悩んでます。 すごく分かりづらい文ですみません。読んでくれてありがとうございます☆

  • 恋人や好きな人とのメール、電話の頻度はどのくらいですか?

    (1)あなたの好きな人や恋人とのメールや電話の頻度はどのくらいですか?(ちなみにメール派?電話派?) (2)自分からプロポーズして付き合っている場合、又は自分が一方的に相手のことが好きな(恋人でない)場合、相手からのメールや電話を待つより、自分から積極的にメール、電話をする方ですか?ちなみに頻度を教えて下さい。

  • 好きじゃない人からの電話について…

    好きじゃない人からの電話をどうすればいいのか悩んでいます。 相手の方は、最初は少し気になっていた方なのですが、二回目に二人で出掛けたときに「あまり波長が合わないな…」と感じて、恋愛感情が持てなくなり、友達としてしか見られなくなりました。 でも向こうはとても好意をもってくれていて、電話やメールも来ますし、遠回しに好きだというようなことも言われます。 三回目のデートにも誘われたので、最初は少し気になっていた訳なので、もう一度だけ二人で出掛けてみて、それで気持ちが動かなかったらそれ以降のお誘いは断ろうと決めました。 そして三回目のデートが終わってから、友達のままでいたいという気持ちは変わりませんでした。 その上、あまり合わないな…と感じていた点が浮き彫りになった感じです。一緒に居て、話しているととても疲れてしまいます…。 でも、そのあと相手の方からメールで「電話していい?」みたいなことを聞かれました。 正直、あまり出たくありません… このまま放置して、「昨日はお風呂から出てそのまま寝ちゃった」とか言って流すのはダメでしょうか…? それでもまた「電話したい」と言われたら一度電話に出た方がいいのでしょうか…? このまま電話などを続けていたら、相手に期待をさせてしまう気がしてそれも良くないと思うので悩んでいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友達からの電話

    特に親しくもないけど、向こうから連絡をしてくるので 付き合っている友達がいますが、その子が 大した用事でもないのにわざわざ電話してきて困っています。 あとでメールで何の用事だったか聞くと、 「最近髪の毛痛んできた」など全くどうでもいい内容です。 しかも向こうは私と親友と思っているみたいです。 結構、無視気味なのですが、3日に1回ぐらいは 電話がかかってきて困っています。 もうかれこれそんな付き合いが3年ぐらい経ちますが、 私は今年から大学生で、今までの生活よりも忙しくなるし、 そろそろこのような電話もうっとうしくなってきました。 ちなみに、ひどいときには朝の6時くらいに着信があります。 迷惑だとストレートに言うのも気が引けるので、 何かいい方法ありませんか?