普段あまり電話をしない人への質問:たまには長電話することもある?

このQ&Aのポイント
  • 普段あまり電話をかけない人でも、たまには長電話になることがあるのか気になります。
  • 学生の頃は電話がよくあったが、大人になってからはあまり長電話することはなくなった。
  • しかし、たまには突然長電話をしたくなることがあり、そのときのタイミングがよくなることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段あまり電話をしない人に質問です。

たまには長電話することもありますか? 昨日久しぶりに友人と長電話…と言っても20~30分くらいですが、長電話しました。 普段は結構ドライでSNS もやっておらず、用事があるときだけメールをするぐらいで電話もめったにしません。 学生の頃の方がよく電話してたような気がします。 でも大人になってからは、違う仕事をしていたり家庭を持ったりとそれぞれ生活パターンが違うので、あまり長電話するようなこともなくなりました。 でも昨日は突然友人の様子が気になり、「今日は電話をしなきゃ!」と思い掛けました。 一応用事はあったのですが、急ぎでもないしメールで済むようなことなのに、なぜか電話で話したくなって相手も都合が良かったのでそのまま長電話に突入(笑) 年に一度くらいこんなことがありますが、こう言うときは前もって電話を掛けようと思って掛けたときより不思議とタイミングが良かったりします。 普段あまり電話をかけたりしない方、たまに長電話になることはありますか?

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

用件だけの電話ならちょくちょくします 最近の長電話は親戚のオバチャン 近況報告を兼ねて30分近く喋ったでしょうか? 元気そうでホッとしました

noname#227782
質問者

お礼

普段なかなか会えない相手だったり、久しぶりに電話したりかかってきたりした相手だと、近況報告も兼ねてついつい長電話になりますね。 それで相手が元気そうでほっとする気持ちもよくわかります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.12

ありますね~ 妻も仕事をしているのですが、月に何日か泊まりがけの出張で家にいない時があり、私が寂しくなって寝る前に妻に電話掛ける時があります。

noname#227782
質問者

お礼

数日の出張でも寂しくて夜に電話したくなるなんて、奥さんとラブラブなんですね! 素敵で羨ましい話です。 回答ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

ないですね、電話は。 あ、でもスカイプはあります。

noname#227782
質問者

お礼

スカイプは使ったことないのですが、無料通話らしいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.10

あまりないですねー。 ほとんど5分以内でおわってしまいます。

noname#227782
質問者

お礼

私も同じく最近はそんな感じです。 回答ありがとうございます。

  • teresuta
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.9

LINE便利なんですが何十回もやりとりして疲れて電話していい?ってなることが半年に1回くらいあります。

noname#227782
質問者

お礼

確かに文章をちょこちょこ打ち続けるより、電話で話した方が楽ですね。 回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ > たまには長電話することもありますか? 同じく、必要な場合を除き普通メールも電話もしませんね? 1年か2年に1度位に長時間通話を友達 (♂) にする時が有ります。 最近、してないのでその内するかも… 通話時間は、今までの最長は、7時間弱。(携帯会社同じ相手) ※スマホですが賭け放題契約にしています。ネット制限付

noname#227782
質問者

お礼

いくらかけ放題でも、7時間も話したことはないですね。 それなら直接会って話したいなぁ…。 もし遠くに住んでいてすぐに会えないなら、いくら久しぶりでも2時間くらいで「またね。」って切ります。 回答ありがとうございます。

回答No.7

ごく稀にありますよ。 なんか切るタイミングがわからなくて、どっちかが電話口で寝てイビキかいたら終了みたいなときもあります。 それで9時間が最高です。そのときは私が電話口で寝てしまって相手がそれに気づいて切ったみたいです。

noname#227782
質問者

お礼

どちらかが寝るまで9時間ですか!すごいですね…。 私は覚えてる範囲で最長は3時間弱だったと思います。 しかも10数年前の話です。 今は友達との生活パターンが違うし、年齢的にもそんな元気はありません。 回答ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

電話で話すことが苦手なので、基本的に長電話はありません。 長電話するくらいなら、会って話す方がいいです。 ときどき、家の固定電話に保険や証券などのセールスが入ることがあります。 普通はすぐ不要です、と言って切るのですが、こちらが口をはさむことができないくらい次から次へとセールストークをする人がいます。 その場合、電話機に付いている迷惑電話撃退装置が活躍することになります。 スイッチを押すと、相手の言葉を録音して何秒かあとに同じ言葉を相手に返すものです。 これは効果抜群で、相手はすぐ諦めます。

noname#227782
質問者

お礼

迷惑電話撃退装置は、昔テレビの特集か何かで見たことがあります。 その当時はまだナンバーディスプレイや携帯電話が普及する前だったので、セールスの電話ではなく家電にかかってくるいたずら電話の撃退用に使ってました。 その時「世の中にこんな物があるんだ!」と驚いた覚えがありましたが、本当に使用している人は初めて聞きました。 回答ありがとうございます。

noname#221926
noname#221926
回答No.5

私自身、電話が苦手なので長電話は滅多にないですね。 若い時は、それこそ気の合う友人や恋人と…なんてありましたけど、やっぱり家庭が出来たりすると無くなりました。 最近した長電話といえば掛かってきたほうですが、兄との電話です。 同じ県内に住んでいるのに用がなければ連絡も取らないので、久々に電話などで話すと近況報告で長くなりますね。 長電話するとしたら、そんな感じで滅多に連絡を取らないけど親しい人、よく連絡は取るけど気の合う何でも話せる人になるかな、と思います。 仕事でいえば私の直属の上司は普段一緒に仕事してないので、連絡は電話になります。 こちらから掛ける場合は手短に、上司からも用件だけが多いですがそこに説教や指導が入ると長電話になります。 今の私の電話恐怖症の原因が殆どこれです(笑) 過敏性腸症候群を患う私は、基本的に誰との電話でも3分ぐらい以内に納めないと腹痛と便意が(笑) なるべく座って電話に出るようにしてますが、上司の長電話は私にとって地獄です。

noname#227782
質問者

お礼

仲の良い友人との長電話は、私も学生の頃はよくありました。 当時はまだ携帯が普及し始めた頃だったので、携帯電話を持ってなかった頃は家の電話で長電話して親に注意されてました。 今は仕事があったり家庭を持ったりで生活パターンがバラバラなので、めったに長電話しなくなったので、懐かしい思い出です。 私は一人っ子なので大人になってからのきょうだいとの関係はよくわからないですが、親を見てるとなんとなくの感じはわかります。 普段用事がないと連絡を取り合うことはあまりないですが、たまに電話したりかかって来ると長電話してますよ。 電話で説教はキツいですね。 できることなら電話で憂鬱な気持ちになりたくないです。 電話で長時間説教されたらすぐに電話を切りたくなりますが、相手が上司だとそうはいかなくなりますからね。 回答ありがとうございます。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.4

通話回数はそこそこあると思いますが 3分/1通話を超えることは殆どありません 学生時代もほとんど同じでしたかね

noname#227782
質問者

お礼

通話自体が多く通話時間が短いと言うことは、用件を手短に電話で済ませる感じなのだと思います。 長電話しないなら、その方が用件も早く伝わるし話もまとまりやすいですね。 回答ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

ありますよ! 私が長話する相手は同性の友人1人しかいませんが、自分が疑問を持ったこと、感じたこと、逐一話します。 下手すると、二時間以上話しますし、話した後に会って総マトメに突入して朝になる事もたまにあります。 お互い正反対の性格なので、なぜそう思うのかを分かるまで相手に説明して、自分も説明を聞いてとなかなか進みません。 ただ、お互いに納得した時の充足感が凄まじいのと、違う感性を持つ人間がどう思ってそうなるのか分かるのが楽しいので成り立つ関係です。 それ以外はラインやSNSはやってませんし、メールは最低限。 彼も含めて、他の友人との電話はほぼ連絡事項のみです。

noname#227782
質問者

お礼

言われてみれば、私の友達も自分とは正反対だったりタイプが違ったりします。 でもなぜそれで色々話ができるかと言うと、「不思議とウマが合う。」と言うやつなんだろうなと思ってます。 深い話を二時間も電話で話をするなら電話は数分ですぐに会う約束をして話と総マトメをしてしまう方が良い気はしますが、大人になると学生の時と違ってなかなかすぐに都合がつかずパッと会えないこともありますからね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 折り返した電話で長く話す人…

    こんばんは。 私の友人で、電話する際の認識の違いが気になる人がいます。 ちなみに私も相手も携帯電話です。 着信があって出られない場合、私は折り返します。 「さっき電話出られなくてごめんね!で…?」 「用はないんだけど久しぶりにちょっと話したいと思って」 と言ったきり、相手が数秒シーンとします。 ちょっと喋る、シーン…の繰り返しが約20分です。 正直(用事でもなんでもない話なのに、通話料こっちもちなの!?)と思ってしまいます。 もし逆の立場なら「折り返してくれてありがとう。私の用事だから一旦切ってすぐまたかけるね」と言います。 もちろん、私も会話しますが積極的に話題を出す感じじゃなくて相槌メイン。内心は「私は用ないからもう切りたいな。沈黙多いし。早く向こうから「じゃあまたね」って言ってくれないかな」と思っています。 気になるのは… ・相手側の都合 ・他愛無い話 ・20分という時間(5分程度なら別に構わない) こういう状況で私がかけ直した電話で話し続けるのが信じられません。 頻繁ではないですが気になります。私はその友人とは仲が良いほうなのですが、これはやめてほしいと思ってます。そこで質問です。 質問1 あなたが電話をかけた相手が不在で、折り返し電話をもらった場合 「私の用件だから一旦切ってかけ直す」といいますか? それともそのまま話しますか? 質問2 友達に「通話料が…」などと思っている私はケチだと思いますか?思いませんか? 質問3 私のようなケースの場合、何と言えば穏便に伝わるでしょうか。 「○○の用事なのに、私がかけた電話で何分も喋るのはちょっと…」と思っていますが、そのまま言うと気まずいです。 それから、自分から切るときに「もう私話すことないから切っていい?」だと冷たい感じがするんですが、こちらも角を立てないようにするには何と言えばいいでしょうか?

  • 電話するねといってかけない人。

    「またあとで電話するね~」とか「夜電話かけるわ~」とかいって かけてこない人居ませんか? まあかかって来なかったら、何らかの用事ができたとか寝ちゃったとかは想像しながら待ちますよね。一応。 でもそのままずっとかかって来ないのって…(1カ月とかそれ以上)。 それもたまにではなく度々です。 そういう時、もしかして何か気に障る事した?私…?とか思います…。 …何かあったのかな~?とか、考えちゃいますが… かけると言いながらかけないのはどうしてなんでしょう?? 単に「面倒くさくなった(笑)」とかだったらムカつきますが(T-T) ちなみに私も友人も女性、大人です。 たいていの大人は自分の発言にある程度は責任を持つと思います。 自分も電話するねといって電話を切った時はかけるようにしています。 正直忙しかったり眠かったり気が乗らない時もありますが、 相手のことを考えたり、相手との今後の関係のことを考えるとかけた方がいいと思いかけます。 まあ1回位だったらまたこちらからかけて、 むこうも「あ~ごめんごめん忙しくってさ~」なんて言いながら 普通に話しますが、 頻度が多いんですよね。 同じ経験をしたことがある方、 もしくはよく電話するねと言ってしないという方(爆)、 どう思いますか??? ご回答よろしくお願いします。

  • 「電話」とのつきあい方

    いまは、電話以外にも郵便や、eメールなど さまざまなコミュニケーション媒体がありますね でも電話って「相手を拘束」しますよね? 久しぶりではありましたが、友人から電話がかかってきたのです。 (その時かなり体調が悪く寝込んでいたワタシ) それでも何かわからないので、必死の思いで電話にでて応対 「ちょっと体調が悪くて寝込んでいます・・・」と言ったのに、 「ちゃんとご飯食べてる?」などと、会話を続けようとするのです! その時は寝室でなくトイレに近いところに寝ていたくらいで、 (嘔吐の症状があったため)本当につらかったです。 なんでこんな病人相手に電話かけていったいどんな重要な? 急ぎの??用だったのだろうか?と不思議です。 (その後かかってこないので、不思議なままです) 「電話」というのは、「緊急時連絡用の媒体」でもあるなと 思っているので、キャッチホンも対応していますが メールや手紙でもいいことをなんでわざわざ電話なんでしょうか?? たとえば、なにか頂き物をしたとして、「ありがとう」の気持ちは ハガキに書いたり、手紙書いたりしても届きますよね?? 雑然とした書き方で申し訳ないですが 「電話ギライ」になりそうです でもキライと言って、避けられない現代人の生活 こういうのはどういう伝え方をすればいいのでしょう?? 教えてください、お願いします

  • 友人にいつ電話をかければいい?

    私にはしばらく会っていない友人がいます。 友人はもともとメールのやりとりをするのが苦手なようで、 友人とのコミュニケーションするときは、直接会って話すのが一番、と考えています。 だから、パソコンのメールもほとんどしませんし、 メールもテンポ良く返ってきたためしがありません。 ですが、学生時代に近くに住んでいたときには、 メールでスケジュールをすり合わせて、 よく時間をとってくれていたのですが、 お互い就職して、離れて暮らすようになってから、 そうはいかなくなりました。 しばらく、会っていないということもあって、 友人に聞いてもらいたいこと、相談したいことが山積しています。 その友人とは会って話せないとなると、次は電話しかありません。 しかし、そのタイミングがわからないのです。 友人は、朝が早いため、平日の夜はかけ辛く、 また、彼女と過ごす時間に水を差したくないということもあるので、 休前日・休日も電話をかけ辛いのです。 しかも、久しぶりになってしまうと、なおかけにくく感じます。 皆さんは、友人への電話がかけにくい、と感じたことはありませんか? そして、いつ友人と電話で話をしていますか? どういうタイミングで電話をすれば、 相手に迷惑をかけずに済むでしょうか? ちなみに、友人の「自分からかけ直す」はあまりあてになりません。 悪気がないのは分かっているのですが、軽めの性格なので・・・。

  • 普段は弱みなんてみせない彼氏から「もう死にたい」とメールがきました。(かなり長文です)

    普段は弱みなんてみせない彼氏から「もう死にたい」とメールがきました。(かなり長文です) 付き合って約1年になる彼氏がいます。 私は20代後半で彼氏は30代前半です。 彼氏とは中距離で平日は会えずお互いの用事もあり、週1は会いたいと思っても、1ヶ月に2~3回会えるくらいです。 それでも大好きですし、一緒にいたら楽しく幸せですし、会えないからこそ会えるときは楽しく過ごしたいって思っていました。 そんな中、すごく誰かに話を聞いてもらいたかったり、辛くってそばにいてほしくて、 彼氏に電話しようとしても、負担になってしまうんじゃないかと思い彼氏には言えずにいました。 本当は一番、話聞いて欲しかったし、そばにいて欲しいと何度も思いましたが、 彼氏には言えず、タイミングよくメールや電話くれたり、会う友人に愚痴や相談をしていました。 先日、学生時代の友人とクラス会をやる予定があったのですが、 体調がよくなく遠方なため行けなかったことを伝えると心配して電話してきてくれました。 彼は「言いたくないなら聞かないけど、みんな悩むことってあるよね。自分も職場の人間関係で悩んでいる」と言っていました。 その時は夜遅かったのもあり、なんとなく話は終わってしまったのですが、友人には鬱の始まりだと言われたと言っていました。 そういうことを私に話してくれたのは初めてで、何で今まで言ってくれなかったんだろうと思いましたが、 自分自身そういう関係が築くことができていなかったので、彼氏にも余計に負担かけていたのかなと思います。 そんな中、今日のお昼に「もう死にたい。会社行きたくない」とメールが来ました。 普段、そんな話もそぶりも見せなかった彼なのに申し訳ないです。 何で気付いてあげられなかったんだろう、話すタイミング、機会を感じってもらえなかったのだろう。。。 「何もできないかもしれないけど、話聞いたり、側にいることはできるから、出来ることは言ってね。夜電話します」とメールしましたが、 「ありがとう。でも今は話せそうにない。ごめんね。」とメールが来ました。 週末に会う約束しています。 クリスマスも会えないだろうし、彼氏の笑顔が見たいからプレゼントも用意しました。 なにか私にできることってないでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 中々会えず、相談もできない関係が辛く別れも考えていましたが、今は力になりたい気持ち でいっぱいです。 読んで下さってありがとうございました。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 職場の彼と普段の彼

    今、職場に気になってる人がいます。 彼からメール交換しましょうと言われて、昨日初めて職場以外で会いました。 私は職場のまじめな彼が好きで好意を持っていたので、その場に現れた思いっきりB系の彼の格好と車にドン引きしてしまいました・・・ というのは、そのような格好の人に昔、遊ばれて嫌な思いをしたことがあるからなんですけど・・・ そんな恰好の人は遊び人、お金遣いが荒いなど嫌なイメージしか持てなくて。 彼は職場の自分も普段の自分も同じだよと言ってくれたんですけど・・・ 付き合う前から嫌なことしか考えられません。 でも、彼のことは気になるし好きになりそうなかんじです。 また、私はみかけはかわいいとよく言われるんですけど、そのせいで中身に自信が持てません。 外見だけ気に入られて中身を知ったら振られるというパターンが多いので今回もそのパターンなのかもと思うと怖くて仕方ありません。 実際、昨日彼と会ってからメールきてませんし・・・ 中身を知ったから幻滅したのかなと不安です。 もっと自分に自信を持って彼と接したいんですけど・・・ 恋愛をするとその人のことばかり考えてしまう自分も嫌です。 どうしたら彼のことばかり考えず、自分に自信が持てるようになるんでしょうか。 長文になってすいません。 どなたか、アドバイスくださると嬉しいです。

  • 好きな人との電話・恋愛観

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私の好きな人は、同じ職場で9歳年上の31歳です。 お付き合いはしていませんがお互い気になる存在!?(私の気のせいかな…) 普段はメールのやりとりがほとんどで私から送ることが多いですが、返事は必ずくれます。 たまに彼から電話がきます。特に用事はないようなんですけどね。 用事がないだけに何を話していいのか・・・ お互い沈黙が続いたりして軽く気まずい状態になることもしばしば。 好きな人(彼氏・彼女以外)と、電話で話してる時に “沈黙”になる時ってありますか?そういう時って、どうしてますか? 私は、沈黙になるのがすごくイヤで「あー、何かしゃべらなきゃ!!」と思うのですが いざとなると何もネタが思いつきません。 突然かかってくることが多いので、電話がきた嬉しさとパニックで頭真っ白なんです。 何か会話が弾む良いネタがあったら教えてください。 また、好きな人と恋愛観を語るのってどうなんでしょうか? 彼の恋愛観を知りたい!って思うのですが…。 知ってどうする?って話でもあるんですけど(苦笑) 好きな人の恋愛観を聞くいい方法があったら教えてください。

  • 同窓会で再会した彼に電話をしたい。

    昨年末、高校の同窓会で当時好きだった人と6年ぶりに再会しました。 高校を卒業するときに、彼には彼女がいたのですが、私は気持ちだけを伝えました。 それから6年。久しぶりに再会した彼をまた好きになり始めている自分がいます。 同窓会では連絡先を聞くことができませんでしたが、後日、彼の友人を通して連絡先を聞くことができました。 普段、友人とその彼は主に電話しかしないようで、「メールアドレスは分からない」と友人から言われ、電話番号のみ教えてもらいました。 連絡先を教えてもらった直後に、「○○が電話がほしいって言ってるよ」と友人から言われ、彼と電話で話すことができました。 約2時間話し、「また何かあったら・・・いや何もなくても連絡してね。」と言ってくれた言葉が印象的でした。 現在、彼は東北、私は関東に住んでいます。 メールアドレスは知らないので、連絡をとる手段としては電話をかけるしかありません。 初めて電話をしてから1週間後、勇気を振り絞って電話をしてみたのですが、留守電でした。しかも用事もないのに2回もかけてしまいちょっと後悔しています・・・。 その後、彼から折り返しの電話があるかな?と待ち続けて1週間。折り返しはありませんでした。 彼は看護師の仕事をしているので忙しいのかな・・・とプラスに考えながらも 迷惑だったらどうしよう・・・という不安も大きいです。彼女がいるかどうかもわかりません。 でも、できることなら少しでも声を聞きたい・・・。 今日、もう一度電話してみようかとも思っているのですが、嫌がられて関係が崩れたらどうしよう・・・との不安が大きく、行動に移せません。 このまま待っていてもどうにもならないし、行動に移したいのですが、このタイミングで連絡をしてもいいものでしょうか? もう少し時間を置いてからの方がいいでしょうか? 恋愛経験の少ない私にアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いつも繋がれる人じゃないとモテない?

    30代前半男です。 近年FacebookだLINEだと、そう言う関係の相談がやたら多いですけど。 いつも繋がって監視出来る(される)体勢じゃなきゃ、モテないんですか? 電話は嫌い、メールは筆不精、SNSはしない主義。 電話 = 用事がある時だけで十分、大した用もない電話は不要。 メール = 夜仕事から帰って返信するだけだから、返信速度や返信頻度を期待するな。           急ぎの用事があるなら、メールしないで電話して来い。 SNS = ネット上に個人情報晒すのは絶対嫌だから、どんなに頼まれてもしない。 一緒に楽しむ時は楽しむ、離れたら自分の時間をしっかり持つ。 いつでもどこでもダラダラ繋がるなんて、まっぴら御免。 必要以上の干渉はしないから、言われなくても自分で節度ある行動をしろ。 どんな事をやったら相手の信用を失うかぐらい、自分で考えて行動しろ。 浮気しようが男友達とバカ騒ぎして泥酔しようが自由だが、それ相応のリスクは背負え。 今時こんな人って、モテないんですか? 今の人達っていつでも繋がって、相手の事が見えてないとダメなんですか?

  • 助けてください 知らない人からのメール・電話

    カテゴリ違っていたらごめんなさい 助けてください ここ数日間、まったく知らない人からメールや電話をもらいます。 最初は間違い電話だと思い、気にしていませんでした。 しかし、何回もメール・電話を送ってくるので、 電話がきたとき、本人に「間違い電話です」と言ったら、 いきなり「好きだ、SNSに俺のアカウントを追加してくれ」と返されました それ以来すべての電話・メールを無視していますが、 相手は懲りずに送ってきて、とても迷惑です。 そういったメール・電話は全て「好きだ」などといった内容です。 どう対応すればいいでしょうか?