普段あまり電話をしない人への質問:たまには長電話することもある?

このQ&Aのポイント
  • 普段あまり電話をかけない人でも、たまには長電話になることがあるのか気になります。
  • 学生の頃は電話がよくあったが、大人になってからはあまり長電話することはなくなった。
  • しかし、たまには突然長電話をしたくなることがあり、そのときのタイミングがよくなることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段あまり電話をしない人に質問です。

たまには長電話することもありますか? 昨日久しぶりに友人と長電話…と言っても20~30分くらいですが、長電話しました。 普段は結構ドライでSNS もやっておらず、用事があるときだけメールをするぐらいで電話もめったにしません。 学生の頃の方がよく電話してたような気がします。 でも大人になってからは、違う仕事をしていたり家庭を持ったりとそれぞれ生活パターンが違うので、あまり長電話するようなこともなくなりました。 でも昨日は突然友人の様子が気になり、「今日は電話をしなきゃ!」と思い掛けました。 一応用事はあったのですが、急ぎでもないしメールで済むようなことなのに、なぜか電話で話したくなって相手も都合が良かったのでそのまま長電話に突入(笑) 年に一度くらいこんなことがありますが、こう言うときは前もって電話を掛けようと思って掛けたときより不思議とタイミングが良かったりします。 普段あまり電話をかけたりしない方、たまに長電話になることはありますか?

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

用件だけの電話ならちょくちょくします 最近の長電話は親戚のオバチャン 近況報告を兼ねて30分近く喋ったでしょうか? 元気そうでホッとしました

質問者

お礼

普段なかなか会えない相手だったり、久しぶりに電話したりかかってきたりした相手だと、近況報告も兼ねてついつい長電話になりますね。 それで相手が元気そうでほっとする気持ちもよくわかります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• cxjfanug
回答No.12

ありますね~ 妻も仕事をしているのですが、月に何日か泊まりがけの出張で家にいない時があり、私が寂しくなって寝る前に妻に電話掛ける時があります。

質問者

お礼

数日の出張でも寂しくて夜に電話したくなるなんて、奥さんとラブラブなんですね! 素敵で羨ましい話です。 回答ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.11

ないですね、電話は。 あ、でもスカイプはあります。

質問者

お礼

スカイプは使ったことないのですが、無料通話らしいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.10

あまりないですねー。 ほとんど5分以内でおわってしまいます。

質問者

お礼

私も同じく最近はそんな感じです。 回答ありがとうございます。

• teresuta
回答No.9

LINE便利なんですが何十回もやりとりして疲れて電話していい?ってなることが半年に1回くらいあります。

質問者

お礼

確かに文章をちょこちょこ打ち続けるより、電話で話した方が楽ですね。 回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.8

50代♂ > たまには長電話することもありますか? 同じく、必要な場合を除き普通メールも電話もしませんね? 1年か2年に1度位に長時間通話を友達 (♂) にする時が有ります。 最近、してないのでその内するかも… 通話時間は、今までの最長は、7時間弱。(携帯会社同じ相手) ※スマホですが賭け放題契約にしています。ネット制限付

質問者

お礼

いくらかけ放題でも、7時間も話したことはないですね。 それなら直接会って話したいなぁ…。 もし遠くに住んでいてすぐに会えないなら、いくら久しぶりでも2時間くらいで「またね。」って切ります。 回答ありがとうございます。

回答No.7

ごく稀にありますよ。 なんか切るタイミングがわからなくて、どっちかが電話口で寝てイビキかいたら終了みたいなときもあります。 それで9時間が最高です。そのときは私が電話口で寝てしまって相手がそれに気づいて切ったみたいです。

質問者

お礼

どちらかが寝るまで9時間ですか!すごいですね…。 私は覚えてる範囲で最長は3時間弱だったと思います。 しかも10数年前の話です。 今は友達との生活パターンが違うし、年齢的にもそんな元気はありません。 回答ありがとうございます。

• KGS
回答No.6

電話で話すことが苦手なので、基本的に長電話はありません。 長電話するくらいなら、会って話す方がいいです。 ときどき、家の固定電話に保険や証券などのセールスが入ることがあります。 普通はすぐ不要です、と言って切るのですが、こちらが口をはさむことができないくらい次から次へとセールストークをする人がいます。 その場合、電話機に付いている迷惑電話撃退装置が活躍することになります。 スイッチを押すと、相手の言葉を録音して何秒かあとに同じ言葉を相手に返すものです。 これは効果抜群で、相手はすぐ諦めます。

質問者

お礼

迷惑電話撃退装置は、昔テレビの特集か何かで見たことがあります。 その当時はまだナンバーディスプレイや携帯電話が普及する前だったので、セールスの電話ではなく家電にかかってくるいたずら電話の撃退用に使ってました。 その時「世の中にこんな物があるんだ!」と驚いた覚えがありましたが、本当に使用している人は初めて聞きました。 回答ありがとうございます。

noname#221926
noname#221926
回答No.5

私自身、電話が苦手なので長電話は滅多にないですね。 若い時は、それこそ気の合う友人や恋人と…なんてありましたけど、やっぱり家庭が出来たりすると無くなりました。 最近した長電話といえば掛かってきたほうですが、兄との電話です。 同じ県内に住んでいるのに用がなければ連絡も取らないので、久々に電話などで話すと近況報告で長くなりますね。 長電話するとしたら、そんな感じで滅多に連絡を取らないけど親しい人、よく連絡は取るけど気の合う何でも話せる人になるかな、と思います。 仕事でいえば私の直属の上司は普段一緒に仕事してないので、連絡は電話になります。 こちらから掛ける場合は手短に、上司からも用件だけが多いですがそこに説教や指導が入ると長電話になります。 今の私の電話恐怖症の原因が殆どこれです(笑) 過敏性腸症候群を患う私は、基本的に誰との電話でも3分ぐらい以内に納めないと腹痛と便意が(笑) なるべく座って電話に出るようにしてますが、上司の長電話は私にとって地獄です。

質問者

お礼

仲の良い友人との長電話は、私も学生の頃はよくありました。 当時はまだ携帯が普及し始めた頃だったので、携帯電話を持ってなかった頃は家の電話で長電話して親に注意されてました。 今は仕事があったり家庭を持ったりで生活パターンがバラバラなので、めったに長電話しなくなったので、懐かしい思い出です。 私は一人っ子なので大人になってからのきょうだいとの関係はよくわからないですが、親を見てるとなんとなくの感じはわかります。 普段用事がないと連絡を取り合うことはあまりないですが、たまに電話したりかかって来ると長電話してますよ。 電話で説教はキツいですね。 できることなら電話で憂鬱な気持ちになりたくないです。 電話で長時間説教されたらすぐに電話を切りたくなりますが、相手が上司だとそうはいかなくなりますからね。 回答ありがとうございます。

• ffo_on
回答No.4

通話回数はそこそこあると思いますが 3分/1通話を超えることは殆どありません 学生時代もほとんど同じでしたかね

質問者

お礼

通話自体が多く通話時間が短いと言うことは、用件を手短に電話で済ませる感じなのだと思います。 長電話しないなら、その方が用件も早く伝わるし話もまとまりやすいですね。 回答ありがとうございます。

• angelo77
回答No.2

ありますよ! 私が長話する相手は同性の友人1人しかいませんが、自分が疑問を持ったこと、感じたこと、逐一話します。 下手すると、二時間以上話しますし、話した後に会って総マトメに突入して朝になる事もたまにあります。 お互い正反対の性格なので、なぜそう思うのかを分かるまで相手に説明して、自分も説明を聞いてとなかなか進みません。 ただ、お互いに納得した時の充足感が凄まじいのと、違う感性を持つ人間がどう思ってそうなるのか分かるのが楽しいので成り立つ関係です。 それ以外はラインやSNSはやってませんし、メールは最低限。 彼も含めて、他の友人との電話はほぼ連絡事項のみです。

質問者

お礼

言われてみれば、私の友達も自分とは正反対だったりタイプが違ったりします。 でもなぜそれで色々話ができるかと言うと、「不思議とウマが合う。」と言うやつなんだろうなと思ってます。 深い話を二時間も電話で話をするなら電話は数分ですぐに会う約束をして話と総マトメをしてしまう方が良い気はしますが、大人になると学生の時と違ってなかなかすぐに都合がつかずパッと会えないこともありますからね。 回答ありがとうございます。