• 締切済み

友人にいつ電話をかければいい?

私にはしばらく会っていない友人がいます。 友人はもともとメールのやりとりをするのが苦手なようで、 友人とのコミュニケーションするときは、直接会って話すのが一番、と考えています。 だから、パソコンのメールもほとんどしませんし、 メールもテンポ良く返ってきたためしがありません。 ですが、学生時代に近くに住んでいたときには、 メールでスケジュールをすり合わせて、 よく時間をとってくれていたのですが、 お互い就職して、離れて暮らすようになってから、 そうはいかなくなりました。 しばらく、会っていないということもあって、 友人に聞いてもらいたいこと、相談したいことが山積しています。 その友人とは会って話せないとなると、次は電話しかありません。 しかし、そのタイミングがわからないのです。 友人は、朝が早いため、平日の夜はかけ辛く、 また、彼女と過ごす時間に水を差したくないということもあるので、 休前日・休日も電話をかけ辛いのです。 しかも、久しぶりになってしまうと、なおかけにくく感じます。 皆さんは、友人への電話がかけにくい、と感じたことはありませんか? そして、いつ友人と電話で話をしていますか? どういうタイミングで電話をすれば、 相手に迷惑をかけずに済むでしょうか? ちなみに、友人の「自分からかけ直す」はあまりあてになりません。 悪気がないのは分かっているのですが、軽めの性格なので・・・。

みんなの回答

回答No.3

ここは古風に手紙を書いてください。 電話で気を遣ったことなど前置きしておくと良いでしょう。 私は友人にメールを送ったら迷惑メールとして処理されていたことがありました・・・どうも嫌われているようです。

E-gis_hc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙もいい手段だと思います。ただ、重くならないようにするのが難しいですね。

• momoapple
回答No.2

私の場合は、もう1年ぶりとか、久しぶりの友人にも平気で平日の夜にかけてしまいます。 仲が良かった人限定ですが。 相手の方が軽めの性格なら、逆に迷惑に感じたりはしないかもしれませんよ。 学生時代によくメールをしてたなら尚更、久しぶりの電話は出れなかったとしても迷惑ではないと思います。 帰宅してくつろいでいるだろう時間を狙って、休日辺りにでも電話してみてはいかがでしょうか? 楽しい時間がすごせるといいですね♪

E-gis_hc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にとっても久しぶりに電話をもらうというのはうれしいものですね。 友人の仕事のことは知っているのですが、行動パターンが読めないもので、 なかなかつかみ所のない奴ですが、気長に電話してみようと思います。

• keiji1123
回答No.1

ホントに出られない、出たくない状況なら電話に出ないのでは? とりあえず常識的な時間ならかけてみれば良いと思いますが。ただ「いま大丈夫?」の一言は忘れずに。

E-gis_hc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親しき仲にも礼儀あり、ですね。