• 締切済み

友人にいつ電話をかければいい?

私にはしばらく会っていない友人がいます。 友人はもともとメールのやりとりをするのが苦手なようで、 友人とのコミュニケーションするときは、直接会って話すのが一番、と考えています。 だから、パソコンのメールもほとんどしませんし、 メールもテンポ良く返ってきたためしがありません。 ですが、学生時代に近くに住んでいたときには、 メールでスケジュールをすり合わせて、 よく時間をとってくれていたのですが、 お互い就職して、離れて暮らすようになってから、 そうはいかなくなりました。 しばらく、会っていないということもあって、 友人に聞いてもらいたいこと、相談したいことが山積しています。 その友人とは会って話せないとなると、次は電話しかありません。 しかし、そのタイミングがわからないのです。 友人は、朝が早いため、平日の夜はかけ辛く、 また、彼女と過ごす時間に水を差したくないということもあるので、 休前日・休日も電話をかけ辛いのです。 しかも、久しぶりになってしまうと、なおかけにくく感じます。 皆さんは、友人への電話がかけにくい、と感じたことはありませんか? そして、いつ友人と電話で話をしていますか? どういうタイミングで電話をすれば、 相手に迷惑をかけずに済むでしょうか? ちなみに、友人の「自分からかけ直す」はあまりあてになりません。 悪気がないのは分かっているのですが、軽めの性格なので・・・。

みんなの回答

回答No.3

ここは古風に手紙を書いてください。 電話で気を遣ったことなど前置きしておくと良いでしょう。 私は友人にメールを送ったら迷惑メールとして処理されていたことがありました・・・どうも嫌われているようです。

E-gis_hc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙もいい手段だと思います。ただ、重くならないようにするのが難しいですね。

  • momoapple
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

私の場合は、もう1年ぶりとか、久しぶりの友人にも平気で平日の夜にかけてしまいます。 仲が良かった人限定ですが。 相手の方が軽めの性格なら、逆に迷惑に感じたりはしないかもしれませんよ。 学生時代によくメールをしてたなら尚更、久しぶりの電話は出れなかったとしても迷惑ではないと思います。 帰宅してくつろいでいるだろう時間を狙って、休日辺りにでも電話してみてはいかがでしょうか? 楽しい時間がすごせるといいですね♪

E-gis_hc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にとっても久しぶりに電話をもらうというのはうれしいものですね。 友人の仕事のことは知っているのですが、行動パターンが読めないもので、 なかなかつかみ所のない奴ですが、気長に電話してみようと思います。

  • keiji1123
  • ベストアンサー率11% (14/125)
回答No.1

ホントに出られない、出たくない状況なら電話に出ないのでは? とりあえず常識的な時間ならかけてみれば良いと思いますが。ただ「いま大丈夫?」の一言は忘れずに。

E-gis_hc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親しき仲にも礼儀あり、ですね。

関連するQ&A

  • 友人からの電話に困っています。

    長文失礼します。 友人から毎日電話がかかってきて困っています。彼女はそううつ病を患っているのですが、相手が電話に出ないと「嫌われたんじゃないか」と不安になるそうです。そんなことはない、と何度も諭したお陰で最近では違う考え方もできるようになったようなのですが、その代わり毎日電話がかかってくるようになりました。この間は、こちらが「風邪をひいて具合が悪い」と言っているのに、四日連続でかけてきました。しかも生活サイクルが違うため、私が忙しくしている時間帯にかけてきます。出れないので放っておくと、二度も三度も、十分と間を置かずにかけてきます。「この時間帯は忙しくて出られない」と過去に三回言っているのですが、それでもかけてくるので最近ではノイローゼ気味になり、携帯が鳴ってもいないのに鳴っているような気がして落ち着かなくなってきました。携帯とPCを持っていない子なので「用があるならメールで」とも言えず、困っています。彼女は以前にも二度ほど、電話のかけすぎで友人を失っているのですが、分かっていながら同じことを繰り返す神経が分かりません。この連日の電話も含めて、そういう「分かっていながら繰り返す失敗」がそううつ病によるものなのか、彼女の持って生まれた性質からくるのかわかりません。迷惑だ、とはっきり言って病気が悪化したらどうしよう、とも考えてしまいます。それでもはっきり「迷惑だ」と言った方がいいのでしょうか? それとも、友人からの連日の電話を迷惑と思う方が間違っているのでしょうか? 友人とはいえ「毎日話す必要はない」と考える自分は冷たい人間ですか? 考えすぎて分からなくなっています。どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 電話も

    こんにちは。私には遠距離でお付き合いしている彼氏がいます。 平日は毎日残業後に電話を一時間ぐらいくれるのですが疲れているのか 土日になるとぱったりと電話もメールなく私も遠慮してなかなかメールや電話の催促をいままで しなかったのですがどうしても連絡がとりたかったことがあったので彼に電話を15回ぐらい 着信を残したらかれから「怖い、、電話いやだ」とメールがきて折り返しの電話もありません。 普段は誠実で優しくてまじめだと私は信じているのですが私の周りの友人たちは彼女に対する 言い方じゃないといっています。私は彼にとって都合のいい女なのかと思ってしまい涙がとまりません。 みなさんはどう思いますか?回答よろしくおねがいします

  • 電話の頻度

    よろしくおねがいします。 34歳女性です。なんとなく付合い始めている彼(6歳上)との コミュニケーションで相談させてください。お互い仕事や人付合いで忙しく、会話する時間がなかなかつくれません。 昨夜、思い切って電話すると、タイミング悪く知人との飲み会だったようで、私「またかけますね~」という感じでその場は早々にきりました。ただ、正直言うともう少し会話を楽しみたい…。 できれば今日も折を見て電話して見たいのです 男性の方、ご意見いただけますとうれしいです。 連日電話をされるのってやはり迷惑でしょうか?またこういう場合「おしゃべりしたいのですが、お電話しても大丈夫?」みたいにメールでタイミングを聞くのは、いかがでしょうか。 なんだか勇気のない質問ですみません。よろしくおねがいします。

  • 友人に振り回されているということでしょうか?

    友人が、自分から遊ぶ約束を持ちかけてきては毎回その予定をコロコロ変えるので、少し困っています。元々友人の仕事は残業が多いということで、ドタキャンや日にちの変更はよくありましたが、私は「仕事なので仕方ないかなぁ」とあまり気にしていませんでした。 ある時、私が引越しで大変忙しい時期に、友人から「どうしても時間に都合をつけてくれへん?」と言われ、何とか都合をつけると、約束の時間の直前になって「残業で22時以降になりそう」というメールが入りました。私は結婚していて、さすがに平日22時以降にいきなり家を出て行くのはちょっと気が咎めましたし、それでも主人が「帰りは迎えに行くから、気にせず行っておいで」と言ってくれたので、行く用意をしていると、「彼氏が今日会いたいって言うからやっぱり無理」とメールが入りました。 このことでさすがに頭にきて、しばらく友人と距離を置くことにしたのですが、とても反省している様子だし、少し経ってからまた連絡を取るようになりました。 ところが、今日ショッピングに誘われて、主人には外食して帰って来るようお願いしたのですが、先程友人からまた残業で遅くなると言われ、「あまり遅くは無理」と伝えると、「じゃあ来週か、もしかしたら明日やったら急に行けるようになるかも」というメールが入りました。「だから、明日になって急に今からとか言うのは無理やから」と、キツめの内容で返信したら、また「ごめんね」の一点張り… 私は当日予定がキャンセルになるのは構わないのです。ですが、その理由が「彼氏」だとか「非常識な時間帯」だとか、こちらの都合を全く考えていない発言を繰り返すので嫌気が差してしまうんです。 友人は悪気はなさそうだし、注意しても直らない。でも他に悪いところは特にありません。私はどうするべきでしょうか、みなさんの考えをお聞かせ下さい。

  • 友人から誘いを受けましたが、連絡が途絶えました

    とてもささいな質問なのですが、久しぶりにある友人からメールで連絡が来ました。食事のお誘いで、スケジュールを教えてほしいとの事でしたので、返事をしたらメールが途絶えてしまいました。それから3週間程経ちます。久々会えると思い楽しみにしていたのですが、こちらからはほおっておいた方がいいでしょうか。あちらも急に仕事が忙しくなったかもしれませんしね。(それならそれで連絡をくれればいいのにと思ってしまうのですが、我がままですよね、私) こんな小さな事ですみませんが、皆さんならどうしますか?

  • 友人にもう少し気を使わせたい

    はじめまして。20代後半の男です。 友人についてですが。私によくコンパでも開いてくれ!女の子紹介してくれ、とよく頼んできます。 前に平日にコンパがあり、誘ってあげたらこう言われました。「俺の仕事、土日休みだから、平日にコンパ行けるわけねーじゃん。土日に開催しろよ!使えね~なあ、お前!」と言われました。 私も誘ってやってる立場なのに、なんだその態度、と思いムッとしました。 でも、ここで私がなにか言うと、相手もむきになり、ケンカになるので我慢しました。 そして、先日の土曜日に急遽コンパをやることになりました。そこで、その友人に電話とメールで連絡したんですが、結局その日は、なんの連絡来ませんでた。 私も、急のコンパだったので、来れないのはしょうがないと思いましたが、日曜の夕方になっても、メールの返答もないのに少し腹がたってきました。 他の連絡つかなかった人は、土曜のうちに連絡きて、なんでコイツだけ、なんの連絡もくれないんだろうと思ってきました。 そこで日曜の夕方にメールして、昨日はどうしたのと聞いたらこうメールがきました。 「連絡がなければ、行けないってことだろ。仕事に決まってるだろ!会社がある!」 みたいな感じで返事きました。彼はまったく、悪気はないようです。 私的に彼は土日休みと聞いているので、「急遽仕事になったから」とぐらい土曜日のうちに連絡ほしかったです。 コンパなど誘ってほしいなら、今後の事など考え、早めに連絡返して、「今回行けないから、次も誘ってよ」、みたいな連絡しないですか? こんな友人、もう付き合うのよそうかとか少し思ってしましますが、私もそんなに友人が多い訳でもないし、もう6、7年の付き合いになるので、どうにか今後もうまく付き合っていきたいものです。 どうすれば、友人の態度や考え方をかえさせれますか?色々なご意見お願いします。

  • メールも電話も嫌いなヒトとコミュニケーションを取る方法

    今、気になっている女性がいるんですが デートに誘っても「それは嫌」とか「その日は無理」とかそんな感じのメールしか来ません。 「なんで嫌なの?」って聞いても「嫌だから」とか 「いつだったら良い?」って聞いても「いつでもいいよ」とか・・・。 ただ悪気があってやってるわけじゃなくて彼女メールも電話も嫌いなんです。 嫌だから手短に済ませようとしてそんな感じになっているみたいなんです。 普段コミュニケーションが取れないのでもっぱらデートでコミュニケーションを取るんですが、 その肝心のデートの約束が取れなくて一苦労してます。 どうにかして彼女とコミュニケーションを取りたいんですが、 もう彼女の方に譲歩してもらう他ないと考えてます。 ただ付き合ってる訳じゃないのに、口煩く言うのもな・・・とも考えてます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 元カレに電話しようと思っています。

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 私には復縁したい元カレがいます。 この間別れてから冷却期間を置いて久しぶりにメールしたばかりです。 その連絡の中で、私が「今度暇な時話そう」と言うと彼ゎ「今度電話するね!」と言ってくれました。 これは彼の優しさでただ言っただけにすぎないと思います。 実際には彼から電話がかかってくることはないと思います。 メールしたときも付き合ってたときと比べると素っ気なく、冷たかったし、メールもあっちから切られました。 そこで私は自分から電話しようと思ってます。 その際に、前日にあらかじめ「明日暇な時間ある?」と聞いておくのは重いでしょうか? それとも当日に「いま暇?」と聞いたほうがいいでしょうか? 迷ってます。 そして、話す内容もどこまでなら良いでしょうか。 好きという恋愛的な話しは一切しないほうがいいですか? すぐに復縁できるとは思っていないです。 まずは友達に戻るとこから、と考えています。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 鬱病の友人の接し方

    私の友人は鬱になって8年ぐらいになるんですが、今回初めて自殺未遂をしました。 友人は元々母一人子一人の生活で、8年前に母をガンで亡くし親戚もなく、天涯孤独のような状態になっています。それで鬱になりました。 離婚した父がいるのですが、友人が幼いころ幼児虐待をするような父親でまったくあてになりません。 友達も少なく、私も元々は年に一度会うぐらいの関係でした。(高校で仲が良かったぐらいの関係です) 問題は、鬱になってから私に依存し始めたことです。毎日のような電話に今から自殺するというメールも頻繁に来るようになりました。 私は今妊娠中で、悪阻がひどく友人の電話もあまり出なくなっていたんですが、久しぶりに電話にでたら自殺をしたという電話。すぐ救急車を呼んだんですが…。 もう私も限界なんです。他に頼る人がいないし、寂しくて私に頼ってくるのもわかるんです、私が関係を絶ったらどうなってしまうんだろうとも思います。友人が嫌いなわけではないですが、病気に話や私に対するひがみの話をもう聞きたくありません。 完全に関係を絶つというより、前のように距離を置いた付き合いに戻したいです。どう距離を置いていけばいいんでしょうか?

  • 変っていく友人達との付き合い

     最近の私は、習い事で新たな友人と出会い、資格を取ったり、楽しい時間を過ごしています。職場も話の合う人も多く楽しいです。また、休日は一人行動がほとんどで、一人で過ごすことの方が楽しくなってきました。  新たな人間関係に囲まれていくようになってから今まで会っていた友人と久しぶりに会っても、なんとなく??話が噛みあわない?なんと言ったらいいのか分からないのですが、以前と比べて、また会って遊びたい?とは感じなくなっていました。以前と比べて電話やメールもほぼ、来ません。だからといって今後会わないというわけでもありません。 でも、私としても特に淋しい気持ちもありません。    そんな経験ありますか???