• ベストアンサー

電話の頻度

よろしくおねがいします。 34歳女性です。なんとなく付合い始めている彼(6歳上)との コミュニケーションで相談させてください。お互い仕事や人付合いで忙しく、会話する時間がなかなかつくれません。 昨夜、思い切って電話すると、タイミング悪く知人との飲み会だったようで、私「またかけますね~」という感じでその場は早々にきりました。ただ、正直言うともう少し会話を楽しみたい…。 できれば今日も折を見て電話して見たいのです 男性の方、ご意見いただけますとうれしいです。 連日電話をされるのってやはり迷惑でしょうか?またこういう場合「おしゃべりしたいのですが、お電話しても大丈夫?」みたいにメールでタイミングを聞くのは、いかがでしょうか。 なんだか勇気のない質問ですみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男にも女性にもいろいろなタイプの人が居ます。 毎日電話したり、会ったり、メールしたりしても喜ぶタイプと反対にし事やサークル、地域活動などで時間が取れにくい人、時間があってもウザがる人など色々です。 付き合い始めて間もないということで、お互い相手の生活のリズムや、パターン、そして性格などまだ理解し合えていないでしょう。 >できれば今日も折を見て電話して見たいのです して見ましょう。ただしい必ず今お話しても良い出すかと聞いてからお話をしましょう。 もっとお付き合いが続いてお互い分かってくると、良いか聞く必要はなくなります。 >「おしゃべりしたいのですが、お電話しても大丈夫?」みたいにメールでタイミングを聞くのは、いかがでしょうか。 これもOKですね。巧く行くと相手から電話が来ます。 また「夕べは楽しんでいる時に電話してごめんなさい、今都合がよければ電話ください。」と言うのもありです。 彼とのお付き合いが、巧く行くことをお祈りしています。

tamachanjp
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 おっしゃるように、まだお互いのことを良く知らないのが現状です。 なので声が聞けないと余計あせっちゃうんですよね…。 >「夕べは楽しんでいる時に電話してごめんなさい。 今都合がよければ電話ください。」 礼儀が感じられて、無理のない感じがよさそうですね~。 気が楽になってきました。楽しんでみますぅ☆ アドバイスとお心遣い、本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#62259
noname#62259
回答No.3

私は『今、電話しても良い?』とメールしてOKだったら電話します。 好きな彼の職業が特殊なこともあり、タイミングわからないので。 電話をすると大抵1~2時間ぐらい(彼も長電話好き)になってしまうので、 『電話しても良い時にメールしてね!』っていうことが多いです。 私の方は普通のOLですので特に問題はないのですが、やっぱり彼から 電話が来るときも『今、電話しても平気?』って確認メールが来ます。 電話する回数は少ないですが、のんびりお話できるのでコミュニケーションは そこそこ取れていると思います。

tamachanjp
質問者

お礼

ああ、ありがとうございます!sky1515様の普段からの暖かい心配りを感じるコミュニケーション方法ですね! 彼は休日も接待の場合が多く、「今電話できないんです、また連絡します」が多いんです。なのでこのような具体的なアドバイスで、本当にうれしいです。『電話しても良い時にメールしてね!』はお互い気負わないで都合だけを確認しあえますね。 私は彼の話をゆっくり聞くほうが好きなんで、そういう機会が少しでも増えれば、無駄な不安を消せそうな気がします。 試してみます!ありがとうございま~~す!!

• helpshite
回答No.1

30代半ばの男です。 人それぞれだと思いますが自分の考えとしては・・・ >連日電話をされるのってやはり迷惑でしょうか? ◇彼女からの毎日の電話、メールは迷惑どころか大歓迎です。 付き合い始めの頃はお互い遠慮や相手がどの程度自分に行為をもっているか わからないので、自分(男)からも電話はしにくかったりします。 (相手が忙しくないか、迷惑でないかどうか不安だったり) 自分から電話する事が続くと次はあえて電話しない。「相手からかかってくるのだろうか?」と駆け引きではないですがそうした事もあります。 >またこういう場合「おしゃべりしたいのですが、お電話しても大丈夫?」みたいにメールでタイミングを聞くのは、いかがでしょうか。 ◇まったくもって問題ないです。 電話でもOKです。ただ電話してきていきなり話出すのは困りますが… まあ自分はそんなとこです 恋は臆病になるものですが勇気を出して積極的に電話した方がいいと思いますよ。 もし相手が嫌がるようなら彼とは価値観が違うのかもしれません。価値観は大事です。 頑張ってください。

tamachanjp
質問者

お礼

早速のご回答、そして彼の考察もしていただき、 まことにありがとうございます! おおむね私から連絡することがおおく、彼からは自主的に連絡をしないのです。といっていやがってもいないので、まさにお書きいただいているとおりなのでしょうね。最近は私も忙しく、正直コミュニケーションに臆病になってしまっていたのです。 >電話でもOKです。ただ電話してきていきなり話出すのは困りますが… ですよね。うれしくてついつい走り出しちゃいそうですが(笑) 元気?から今の様子を教えてもらうだけでも十分楽しいので。 >価値観は大事です。 ほんとうにそうですね!いまゆるゆるとすすんでいるので そういうところも、判断していきたいとおもいます。 まずは楽しめたら、いいかなぁ。 ありがとうございます!!!