• ベストアンサー

電話の頻度

よろしくおねがいします。 34歳女性です。なんとなく付合い始めている彼(6歳上)との コミュニケーションで相談させてください。お互い仕事や人付合いで忙しく、会話する時間がなかなかつくれません。 昨夜、思い切って電話すると、タイミング悪く知人との飲み会だったようで、私「またかけますね~」という感じでその場は早々にきりました。ただ、正直言うともう少し会話を楽しみたい…。 できれば今日も折を見て電話して見たいのです 男性の方、ご意見いただけますとうれしいです。 連日電話をされるのってやはり迷惑でしょうか?またこういう場合「おしゃべりしたいのですが、お電話しても大丈夫?」みたいにメールでタイミングを聞くのは、いかがでしょうか。 なんだか勇気のない質問ですみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男にも女性にもいろいろなタイプの人が居ます。 毎日電話したり、会ったり、メールしたりしても喜ぶタイプと反対にし事やサークル、地域活動などで時間が取れにくい人、時間があってもウザがる人など色々です。 付き合い始めて間もないということで、お互い相手の生活のリズムや、パターン、そして性格などまだ理解し合えていないでしょう。 >できれば今日も折を見て電話して見たいのです して見ましょう。ただしい必ず今お話しても良い出すかと聞いてからお話をしましょう。 もっとお付き合いが続いてお互い分かってくると、良いか聞く必要はなくなります。 >「おしゃべりしたいのですが、お電話しても大丈夫?」みたいにメールでタイミングを聞くのは、いかがでしょうか。 これもOKですね。巧く行くと相手から電話が来ます。 また「夕べは楽しんでいる時に電話してごめんなさい、今都合がよければ電話ください。」と言うのもありです。 彼とのお付き合いが、巧く行くことをお祈りしています。

tamachanjp
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 おっしゃるように、まだお互いのことを良く知らないのが現状です。 なので声が聞けないと余計あせっちゃうんですよね…。 >「夕べは楽しんでいる時に電話してごめんなさい。 今都合がよければ電話ください。」 礼儀が感じられて、無理のない感じがよさそうですね~。 気が楽になってきました。楽しんでみますぅ☆ アドバイスとお心遣い、本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#62259
noname#62259
回答No.3

私は『今、電話しても良い?』とメールしてOKだったら電話します。 好きな彼の職業が特殊なこともあり、タイミングわからないので。 電話をすると大抵1~2時間ぐらい(彼も長電話好き)になってしまうので、 『電話しても良い時にメールしてね!』っていうことが多いです。 私の方は普通のOLですので特に問題はないのですが、やっぱり彼から 電話が来るときも『今、電話しても平気?』って確認メールが来ます。 電話する回数は少ないですが、のんびりお話できるのでコミュニケーションは そこそこ取れていると思います。

tamachanjp
質問者

お礼

ああ、ありがとうございます!sky1515様の普段からの暖かい心配りを感じるコミュニケーション方法ですね! 彼は休日も接待の場合が多く、「今電話できないんです、また連絡します」が多いんです。なのでこのような具体的なアドバイスで、本当にうれしいです。『電話しても良い時にメールしてね!』はお互い気負わないで都合だけを確認しあえますね。 私は彼の話をゆっくり聞くほうが好きなんで、そういう機会が少しでも増えれば、無駄な不安を消せそうな気がします。 試してみます!ありがとうございま~~す!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.1

30代半ばの男です。 人それぞれだと思いますが自分の考えとしては・・・ >連日電話をされるのってやはり迷惑でしょうか? ◇彼女からの毎日の電話、メールは迷惑どころか大歓迎です。 付き合い始めの頃はお互い遠慮や相手がどの程度自分に行為をもっているか わからないので、自分(男)からも電話はしにくかったりします。 (相手が忙しくないか、迷惑でないかどうか不安だったり) 自分から電話する事が続くと次はあえて電話しない。「相手からかかってくるのだろうか?」と駆け引きではないですがそうした事もあります。 >またこういう場合「おしゃべりしたいのですが、お電話しても大丈夫?」みたいにメールでタイミングを聞くのは、いかがでしょうか。 ◇まったくもって問題ないです。 電話でもOKです。ただ電話してきていきなり話出すのは困りますが… まあ自分はそんなとこです 恋は臆病になるものですが勇気を出して積極的に電話した方がいいと思いますよ。 もし相手が嫌がるようなら彼とは価値観が違うのかもしれません。価値観は大事です。 頑張ってください。

tamachanjp
質問者

お礼

早速のご回答、そして彼の考察もしていただき、 まことにありがとうございます! おおむね私から連絡することがおおく、彼からは自主的に連絡をしないのです。といっていやがってもいないので、まさにお書きいただいているとおりなのでしょうね。最近は私も忙しく、正直コミュニケーションに臆病になってしまっていたのです。 >電話でもOKです。ただ電話してきていきなり話出すのは困りますが… ですよね。うれしくてついつい走り出しちゃいそうですが(笑) 元気?から今の様子を教えてもらうだけでも十分楽しいので。 >価値観は大事です。 ほんとうにそうですね!いまゆるゆるとすすんでいるので そういうところも、判断していきたいとおもいます。 まずは楽しめたら、いいかなぁ。 ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会の克服方法

    相談です。 僕は飲み会に出ると、いつも自分を見失って神経が緊張して、 飲み会、という場の雰囲気にのみ込まれてしまいます。 そのため、肩こりと頭痛が起こって気分が気持ち悪くなります。 とても、おしゃべりを楽しむという余裕はありません。 この前も会社の少人数での打ち上げに出席しましたが、 開始早々、頭痛と不安発作が起こってきて、 楽しむ力が消え失せてしまいました。 無理して最後まで居ると、次の日から一週間くらい鬱状態が続きました。 自分の気持ちとしては 「飲み会を楽しみたい、のが本音です。とことん人と仲良くなっておしゃべりを楽しみたいのです。 しかし、飲み会という空気の場で、自分を緊張と不安にさせて、 とてもじゃないがお喋りを楽しむ余裕は全然消え失せ、まるっきり物静かになってしまいます。 結局は、そんな自分を隠そう隠そうと、我慢して最後までお付き合いしてしまいます。 実は、以下のような自分なのですが。 ・お酒は弱い。ビールコップ一杯が限度。 ・20年ほど前から社会不安障害や対人緊張が激しくて、精神科に通院中。 ・しらふのときは、仕事ではバリバリと積極的に働いている。 ・人に嫌われるのに敏感で、かなり神経質。 このような自分なのですが、 やはり飲み会も大切なコミュニケーションの場なので、その場を大切にしたいと思っています。 しかし、上記のような状態のため、なかなか飲み会を楽しめず、逆に鬱を引き起こしてしまう様です。 このような自分でも、飲み会を克服する方法はないものでしょうか? どのように克服していったらよいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 飲み会に出ると、いつも気分変調が出ることへの対処法

    相談です。 僕は飲み会に出ると、いつも自分を見失って神経が緊張して、 飲み会、という場の雰囲気にのみ込まれてしまいます。 そのため、肩こりと頭痛が起こって気分が気持ち悪くなります。 とても、おしゃべりを楽しむという余裕はありません。 この前も会社の少人数での打ち上げに出席しましたが、 開始早々、頭痛と不安発作が起こってきて、 楽しむ力が消え失せてしまいました。 無理して最後まで居ると、次の日から一週間くらい鬱状態が続きました。 自分の気持ちとしては 「飲み会を楽しみたい、のが本音です。とことん人と仲良くなっておしゃべりを楽しみたいのです。 しかし、飲み会という空気の場で、自分を緊張と不安にさせて、 とてもじゃないがお喋りを楽しむ余裕は全然消え失せ、まるっきり物静かになってしまいます。 結局は、そんな自分を隠そう隠そうと、我慢して最後までお付き合いしてしまいます。 実は、以下のような自分なのですが。 ・お酒は弱い。ビールコップ一杯が限度。 ・20年ほど前から社会不安障害や対人緊張が激しくて、精神科に通院中。 ・しらふのときは、仕事ではバリバリと積極的に働いている。 ・人に嫌われるのに敏感で、かなり神経質。 このような自分なのですが、 やはり飲み会も大切なコミュニケーションの場なので、その場を大切にしたいと思っています。 しかし、上記のような状態のため、なかなか飲み会を楽しめず、逆に鬱を引き起こしてしまう様です。 このような自分でも、飲み会を克服する方法はないものでしょうか? どのように克服していったらよいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 【女性限定】 会う頻度について。

    月 : 仕事+ジム 火 : 仕事+格闘技 水 : 仕事 木 : 仕事+ジム 金 : 仕事+私用(飲み会、買い物等) 土 : 英会話+格闘技 日 : 全休 とまぁ、それなりに忙しい日々を過ごしています。 そんな折、とある女性と仲良くなりました。 しばらく女性との付き合いはなかったのでチャンスは無駄にしたくないなーと思う反面、趣味を止めるのも考えられません。 今のペースのままお付き合いもしようと思ったら、「平日に夕食+日曜日」と言う風にしか時間が取れません。 そこで女性の皆さんに質問ですが、上記のようなペースでのお付き合いは耐えられますか? 「彼女に聞けばわかる」と言うのは承知の上ですが、ぜひ皆様の意見を聞かせて頂ければと思っております。

  • 携帯の電話帳

    『電話帳には入っているけど この先特に連絡取ることもないだろうなっていう人』っていますよね。 その時 一時期だけ用事で連絡手段として交換した人や、今はもう全然付き合いのない昔の知人友人など、色々あると思いますが、 皆さんは電話帳に入っている そういう番号は、消していく方ですか? また、消す方は どういうタイミングで消しますか? ずっととっておく方、すぐ消す方、簡単な理由なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 飲み会中の彼からの電話!苛立ちの解消法!

    初めて利用させて頂きます! 昨夜の事になりますが、彼が職場の人と飲み会でした。 私が家で過ごしていたら彼から電話がかかってきて、出たら知らない人の声。 どうやら一緒に飲んでいる上司のようでした。 彼女さんも今から来ない?迎えに行くよ?支度できる?と言われましたが、 夜の23時近く、パック中で髪の毛もボサボサの状態で行けるはずも無く、また誘ってください~とその場は断りました。 電話の最中、後ろで他の人達が大笑いしている声が聞こえて、物凄くイラッ!としました。 その後、電話は彼に戻りましたが、「あ~なんか、ごめんね」とだけ。 軽く返事をして切りました。 実はこういうのは初めてではなく、何度か彼の職場の飲み会に誘われています。 (知らない人からの電話は初めて) その度に断りを入れて、あぁいうノリが好きじゃない事を伝えていましたが、 上司だから断れない。付き合いだから解ってほしい。 と諭されました。 今までも付き合いだからと言って、私との約束を何度かドタキャンされています。 それは流石に私に対する礼儀に欠けていると思い、話し合って極力断るように気を付けると言ってくれました。 職場との付き合いも重々承知してますし、男子(とは言っても40を過ぎた人もいます)の彼女呼んじゃえよ~!なノリも理解したいと思いますが… でも今とっっっても腹が立って仕方ありません。 元々彼の職場の人たちがあまり好きじゃないという理由もあります(話を聞いてるとガキっぽいと思ってしまって…) 次に会った時に文句を言ってやろうかと思いましたが、喧嘩になりそうで言えません。 この前も、約束と付き合いの優先順位のことで軽く口論になってしまったので…。 これは私の器が狭いですよね。 皆様が同じ立場になったら、どう思われますか? また、どうしたら彼や周りの上司を抑制できるようになるでしょうか。 もうノリが悪い彼女だな~と陰口を叩かれても構いません。 絶対電話に出ないように着信拒否してしまいました…。 こんな短気な女に、前向きになれるアドバイスをお願いいたします。 男性側の意見も頂けたら嬉しいです。

  • 友人にいつ電話をかければいい?

    私にはしばらく会っていない友人がいます。 友人はもともとメールのやりとりをするのが苦手なようで、 友人とのコミュニケーションするときは、直接会って話すのが一番、と考えています。 だから、パソコンのメールもほとんどしませんし、 メールもテンポ良く返ってきたためしがありません。 ですが、学生時代に近くに住んでいたときには、 メールでスケジュールをすり合わせて、 よく時間をとってくれていたのですが、 お互い就職して、離れて暮らすようになってから、 そうはいかなくなりました。 しばらく、会っていないということもあって、 友人に聞いてもらいたいこと、相談したいことが山積しています。 その友人とは会って話せないとなると、次は電話しかありません。 しかし、そのタイミングがわからないのです。 友人は、朝が早いため、平日の夜はかけ辛く、 また、彼女と過ごす時間に水を差したくないということもあるので、 休前日・休日も電話をかけ辛いのです。 しかも、久しぶりになってしまうと、なおかけにくく感じます。 皆さんは、友人への電話がかけにくい、と感じたことはありませんか? そして、いつ友人と電話で話をしていますか? どういうタイミングで電話をすれば、 相手に迷惑をかけずに済むでしょうか? ちなみに、友人の「自分からかけ直す」はあまりあてになりません。 悪気がないのは分かっているのですが、軽めの性格なので・・・。

  • チャンスを逃した

    職場で好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな中、退社時にたまたま会社の玄関で会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなくなってしまう。こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • タイミング逃した

    職場で好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな時、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなくなってしまう。こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • きっかけが欲しい

    職場に好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな時、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなく、こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • 進展させたい

    職場に好きな女性がいるのですが、他部署なため共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな時、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなく、こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?