• 締切済み

進展させたい

職場に好きな女性がいるのですが、他部署なため共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな時、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなく、こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

みんなの回答

回答No.2

仕事終わりにエントランスで彼女が来るのを待ち、最初は自分の自己紹介をして彼女の事をいろいろ聞きますね。 彼女と飲み会が出来れば一番良いのですが。 私だったら他部署との交流を深める目的で飲み会を開催するかな。 貴方が幹事になって他の部署まで出席連絡を取るんですよ。 彼女と話をするきっかけにもなりそうです。 飲み会の日程調整は彼女が大丈夫な日をまず確認ですね。 これで彼女が参加してくれなかったら泣いちゃうな。 辛いけど脈が無かったとして諦める。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間というのは、好きな人にとっては何をしゃべったらいいのやらと心配になりますが。友達や特に好意を抱いていない異性には気軽に話しかけられますよね? それでいいのです。友達や知り合いと話せるようなちょっとしたことでもいいのです。 エントランスで会うなら、わざとらしくでもよいので何日か顔を合わせてみて 「お疲れ様です、よく会いますね!また明日がんばりましょう」 や、だいたい親しくなってきたなら 「○○さんは、どこの部署で働いているのですか?」 など進展させていくことがよいでしょう。 まあ、難しいですよね^^; がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きっかけが欲しい

    職場に好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな時、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなく、こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • タイミング逃した

    職場で好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな時、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなくなってしまう。こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • あきらめたくない

    職場で好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな時、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなく、こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • アタックしたい

    職場で好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな中、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなくなってしまう。こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • チャンスを逃した

    職場で好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな中、退社時にたまたま会社の玄関で会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなくなってしまう。こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • 何もできない

    好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチできずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 1つうれしかったことは、部署も違いほとんど接点がなかったのに、自分の名前を知っていました。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。何を話していいかも分からず、それどころか話しかける勇気もありません。アドバイスを下さい。

  • どう進展させればいいのでしょうか?

    私は今大学生で、同じ研究室の男の先輩(1個上)が気になっています。 会えば挨拶もしますし、普通に会話します。 コノ間はみんなで一緒に飲み会にも行きました。 その時、あたしがフラフラした足取りでいたら腕を差し出してくれて 「つかまる?笑」と言ってくれました。 酔ったノリだとは分かっていますが素直に嬉しかったです。 コノ先輩が最近気になるんですが あまり会う機会がないというのもあり、進展させられません。 このまま友達として仲良くしていくのか 思い切ってアタックしてしまうか・・・。 ソノ先輩は今年卒業なんです。 卒業してからも会えないことはないとは思いますが・・・。 行動するなら今しかないのかなぁと考えてみたり・・・。 どうするといいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛 片思いのススメ方

    社内の同フロア・別部署の男性(22歳)に片思いしている24歳の女です。 カレとは挨拶をする程度の間柄で、ふとしたことがきっかけで 目で追うようになり、好きになりました。 なんとかカレと話したい、と思っていたのですが、 仕事内容がまったく違うため、接点ゼロ・・・。 しかししばらくして、カレと少し話したことがある同僚(男性)が 彼女がいるか聞いておく、と言ってくれました。 さっそく次の日聞いてくれたようで、彼女はいないとのことでした。 そして同僚の「俺で良かったら協力するよ」の言葉に甘え、 調子に乗ってみんなで飲みに行こう、と誘ってもらうようお願いしました。 その後、そのことも彼に伝えたらしく、カレから飲み会OKの返事をもらえました。 そのことはとってもうれしくて、同僚にもすごく感謝をしています。 そして自分にとっての最大のチャンスだと思うのですが、 カレ自身は誰が自分に興味を持ち、誘っているのか知らない状態です。 私は自分に自信がなく、ここまで来れたのも全部、周りの人のチカラです。 だから余計に誘っている人間が私だと知ったときの反応が怖くて 話を先に進められずにいます。チャンスは目の前なのに・・・。 でも、ここからは私の自意識過剰な勘違いかも知れないのですが、 彼女の有無を聞いた後くらいから、カレが私の近くによく来る様な気が します。 退社時間がもともと違う(カレの部署は1時間早く終わる)のですが 私の部署の退社時間くらいまで休憩所に残っていたり、 会社帰りに私の近くを歩いていたり・・・。 ↑ なんか「カレは私を意識してる」って言って欲しそうな文章でバカっぽいですね; 今まではカレからの視線を感じても「私が見てるから向こうも見るんだ」 くらいにしか思わなかったのですが、飲み会の話以降がほぼ毎日そんな感じで、 余計緊張して、カレにもそれが伝わっているような気がします。 前置きが長くなってしまいましたが こんな状況で飲み会を開くとしたら、飲み会前の連絡等は私から したほうがいいのでしょうか? これ以上同僚に迷惑を掛けたくないし、少しは自分で動かないとダメですよね。 とりあえず、飲み会で仲良くなるのが目標なんですが、 飲み会前にカレにどんな態度で接したらいいですか? 長文・乱文失礼しました。

  • 職場で気になる彼

    こんにちは!相談に乗ってください。 最近、気になる人ができました。ずっと素敵だなぁと思っていたのですが、その彼が、職場の後輩に私のことを「かわいらしい子がいるやん?」と言っていたそうです。 それ以来、意識しているからかもしれませんが、社員食堂や飲み会では、すごく目が合うようになったんです。 特に飲み会は、社員が50人以上の大きな飲み会で、遠くからチラチラ目が合うかんじでした。 先日、たまたま、階段でバッタリすれ違い、初めて「お疲れ様です」だけ、挨拶し、初めて言葉を交わしました。 そして、気になるのが、私と彼の仕事をしているフロアが違うのですが、相手の部署の前を通る時に、目が合って、私を見つけて、目が合ったかと思ったら、その部署のフロアから、彼が出てきて、すれ違い様に目を合わせ、挨拶を交わすようなことがありました。 一度なら気のせいかと思うのですが、これが何度かありました。 まだ、接点を持てていないですし、自意識過剰といわれる部分もあると思いますが、脈はありますでしょうか? 連絡先を交換したいのですが、職場の3つ下の後輩であり、今後仕事で相手に嫌な思いをさせたくないので、特に男性のご意見をお聞きできればと思います。 また、職場でアタックする場合、どのようにしたら一番いいのでしょうか?教えてください!!

  • 進展がありません。諦めるべきでしょうか?

    職場に気になる男性(同い年です。出向で、別の会社から来ています)がおり、これまではあいさつだけだったのですが、勇気を出して一度話しかけ、それから時々(挨拶はほぼ毎日、ちょっとした会話は週に2回程度)関われるようになりました。 でも、会話はいつも私から話しかけますし、もちろん携帯の番号なんかもまだ知りません。 私も彼も、残業は当たり前の忙しい仕事をしていますが、特に彼は 毎日遅くまで働いています。なので、遠慮もあって、廊下ですれ違ったときなどにちょっと話しかけるのがやっとです。 彼と同じ出向先の仲間と、私の会社の仲間とで 一度飲み会をやりましょう、という話を何度か言ってくれていますが、それももしかしたら、社会人の社交辞令の会話の一つなのかもしれません。 もしかしたら、彼は私よりずっとしっかりしていて、 私の感情にある程度気づいており、それを当たり障りなくかわしているのかもしれません。私は、「好きな人が近くにいると無意識のうちに出てしまうちょっと変なそぶり(つい大き目の声でしゃべったり、ぎこちない動作など)」が出やすいので、それを気持ち悪いと思っているかもしれません。あくまで推測ですが・・・。 会話ができるようになっただけでも幸せなのですが、進展が無いので 悲しくなりました。彼に好きになってもらいたくて、大泣きした日もありましたが、最近はなんとなく、感情がぼんやりしてきました。 これをチャンスととらえて、彼をゆっくりと忘れたほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見て、進展を信じたほうがいいでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 基礎年金を満額受給するためには、60歳時点で441ヶ月の厚生年金加入期間が必要です。
  • 経過的加算とは、厚生年金を65歳から受給する際に基礎年金の不足分を補える仕組みであり、一部の保険によって加算されることがあります。
  • 任意継続保険や国民年金の任意加入なども基礎年金の満額受給に役立つかもしれません。
回答を見る