友人からの連日の電話に困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人から毎日電話がかかってきて困っています。彼女はそううつ病を患っているのですが、相手が電話に出ないと「嫌われたんじゃないか」と不安になるそうです。
  • 最近では違う考え方もできるようになったようなのですが、その代わり毎日電話がかかってくるようになりました。出れないので放っておくと、二度も三度も、十分と間を置かずにかけてきます。
  • 彼女は以前にも二度ほど、電話のかけすぎで友人を失っているのですが、分かっていながら同じことを繰り返す神経が分かりません。迷惑だ、とはっきり言って病気が悪化したらどうしよう、とも考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からの電話に困っています。

長文失礼します。 友人から毎日電話がかかってきて困っています。彼女はそううつ病を患っているのですが、相手が電話に出ないと「嫌われたんじゃないか」と不安になるそうです。そんなことはない、と何度も諭したお陰で最近では違う考え方もできるようになったようなのですが、その代わり毎日電話がかかってくるようになりました。この間は、こちらが「風邪をひいて具合が悪い」と言っているのに、四日連続でかけてきました。しかも生活サイクルが違うため、私が忙しくしている時間帯にかけてきます。出れないので放っておくと、二度も三度も、十分と間を置かずにかけてきます。「この時間帯は忙しくて出られない」と過去に三回言っているのですが、それでもかけてくるので最近ではノイローゼ気味になり、携帯が鳴ってもいないのに鳴っているような気がして落ち着かなくなってきました。携帯とPCを持っていない子なので「用があるならメールで」とも言えず、困っています。彼女は以前にも二度ほど、電話のかけすぎで友人を失っているのですが、分かっていながら同じことを繰り返す神経が分かりません。この連日の電話も含めて、そういう「分かっていながら繰り返す失敗」がそううつ病によるものなのか、彼女の持って生まれた性質からくるのかわかりません。迷惑だ、とはっきり言って病気が悪化したらどうしよう、とも考えてしまいます。それでもはっきり「迷惑だ」と言った方がいいのでしょうか? それとも、友人からの連日の電話を迷惑と思う方が間違っているのでしょうか? 友人とはいえ「毎日話す必要はない」と考える自分は冷たい人間ですか? 考えすぎて分からなくなっています。どうかいいアドバイスをお願いします。

noname#194825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.5

本当の友人とは、相手の為に成る事であれば、苦言を呈する事も辞さない筈です。 相手の事を本当に思うのであれば、何が良くなくて、何故そうなるのかをキチンと説明すべきです。 電話でハッキリと次のように言いましょう。 「私は貴女の事を友人だと思っているので、電話で話す事は苦では無い。 だけど、以前にも言った様に〇〇時から〇〇時は忙しい時間帯なので、掛けて来られても出れない。 貴女の電話に出れないとわたし自身にもストレスになるので、その時間帯は掛けないで欲しい。 今後もこの様な電話をされると、貴女の事を嫌いになってしまう。 以前にもそれが原因で、友人を失っているでしょ! このままでは、次は私になっちゃうよ。 私に貴女を嫌いにはさせないで欲しいので、貴女も努力してね! お互いに、相手の事を思いやる気持ちが有り続けるのであれば、私たちはズッと友達だよ!」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話でどのようなことを言えばいいのか具体的に書いて下さり、とても助かります。 >本当の友人とは、相手の為に成る事であれば、苦言を呈する事も辞さない筈です。 おっしゃる通りですね……目からウロコが落ちる思いです。今度電話がかかってきて、出ることができたら、何が良くなくて何故そうなるのかをキチンと話してみます。丁寧なアドバイスをして頂いて、嬉しく思います。本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• shalbond
回答No.4

>それでもはっきり「迷惑だ」と言った方がいいのでしょうか? はい。経験上、はっきり迷惑だと言ったほうが本人の為です。 逆にこういう場合、 >友人とはいえ「毎日話す必要はない」と考える自分は冷たい人間ですか? 冷たい人間だとは思いません。 もし、掛かってきた場合「主治医に相談した方が良いよ」ということを言うのがお互いのために良いと思います。

質問者

お礼

そうですね、本人の為にもはっきりと言った方がいいですよね。 >冷たい人間だとは思いません。 そう言って頂けて、気が楽になりました。回答ありがとうございましたm(__)m

• kichi4182
回答No.3

ご自分がノイローゼ気味になっているのならなお言うべきです。 ご自身で言い難いなら、その御友人の主治医の先生にあなたの状況をお話しし、相談なさってみても良いかもしれません。

質問者

お礼

主治医の先生に相談してみるのもアリなのですね、とても勉強になります。どうしても自分で言えなかったら そうしてみます。回答ありがとうございましたm(__)m

• blazin
回答No.2

便利さの部分はあるのかもしれないけれど。 携帯を「鳴る」状態から、 バイブだけの状態に変更しておく事。 単にその彼女からの電話だけでは無くて、 暫くは「鳴らない」携帯として使っていく。 そうしないと、 貴方の心が休まらないでしょ? そして、 貴方は彼女に何度も諭した訳じゃ無い? それって彼女の目線から見たら、 何度も諭して「くれた」なんだよね? 貴方は数少ない、私に対して理解のある人なんだ、と。 今までの貴方の誠実な対応が彼女にとっての「貯金」になっている。 貯金があると思うからこそ、 自分のタイミングで下そうとするんだよね? そして、 貴方も書いているけれど携帯もPCも無いんだよ。 身近な部分に風通しになる「ドア」が無いんだよね? そうなると、 貴方との電話、というラインにもしがみ付いてしまう。 出ないなら、 出るまで掛けようとしてしまう。 ある意味生活スタイルが違うからこそ、 他にしている事が少ないからこそ。 貴方に対してどっしりと連絡し続ける事が出来てしまうんだよね? しかも電話に出る=嫌われていない、という確認作業になっている。 貴方は大切な存在であるからこそ、 その確認作業に必死になり、気が付いたらしつこくなってしまう。 でもね、 貴方は既に彼女に伝え済みでしょ? この時間は無理だ、という事も伝えているし、 私には私の生活があるんだという事も伝えている。 であれば、 今は彼女からの電話が鳴っても出ない。 過去に同じようにして友達を失っている彼女。 今の彼女は、 もうそういう状態になりたくない~という気持ちに必死。 でも、 自分が必死になり過ぎる事で失っている事には気づいて貰わないと。 直に繋がって、 言って分かってくれたら楽なんだよ。 分かってくれるなら伝えたって良い。 でも、 今貴方が伝えてしまうと。 伝える=繋がる=戻るになってしまう。 そして、 彼女の中に「法則」が出来てしまう。 貴方に対しては、 仮に連絡が来なくなっても、 ドンドン連絡し続ければ、電話を鳴らし続ければ。 しびれを切らして「出てくれる」んだ。 今貴方が簡単に応じてしまうと、 ますます彼女の中に貴方から得られる安心感が増えて、 個人的に頼られる部分が増えてしまうんだよね? 今の毎日~という大波も、 何か月も続く訳じゃ無いんだと思う。 確かに彼女にとって今の貴方は大切だけど。 貴方=世界の全てでは無いでしょ? 貴方を除いたら天涯孤独では無いでしょ? だからこそ、 貴方も今は敢えて応じない。 もしどうしても気になるなら。 彼女の連絡の雨が止んで、落ち着いて。 貴方自身もホッと出来て、 自分の生活が整った段階で。 貴方「から」彼女に連絡してあげるのはあり、なんだと思う。 貴方「から」の連絡は、 嫌っていないよ、というメッセージにもなるでしょ? そして、 これからは私「から」連絡するから、 それを楽しみに待ってて、とかね? それを「約束」にして、 お互いにバランスの良い交流をしていく事は出来る。 ただね、 今の状態って貴方自身が疲れ始めてしまっているじゃない? 今は自分をもっと大切にしていいんだと思う。 貴方へのバタバタが落ち着く事で、 そのバタバタの分を彼女も自分の為に使ってもらえるように。 今はとにかく鳴っても「出ない」事。 それって無視では無くて、 私にも私の生活があって、出来る範囲があるんだよ、と。 そういう大事な「メッセージ」でもあるんだからね? 改めて、 貴方は貴方のペースを大切にね☆

質問者

お礼

>携帯を「鳴る」状態から、 バイブだけの状態に変更しておく事 なるほど、今まで「バイブだと他の人からメールとかきても気付かないから」と思って鳴る状態にしていましたが、今度からバイブにしてみます。他の回答者からも「忙しい時間帯は電源を切るように」とアドバイスをいただきましたので、併用してみます。 >貴方は数少ない、私に対して理解のある人なんだ、と。 今までの貴方の誠実な対応が彼女にとっての「貯金」になっている。 貯金があると思うからこそ、 自分のタイミングで下そうとするんだよね? 言われるまで、気づきませんでした……。私の対応が彼女を依存させていたのですね。ご指摘下さってありがとうございます。 >しかも電話に出る=嫌われていない、という確認作業になっている。 貴方は大切な存在であるからこそ、 その確認作業に必死になり、気が付いたらしつこくなってしまう その通りかもしれません……。 >彼女の連絡の雨が止んで、落ち着いて。 貴方自身もホッと出来て、 自分の生活が整った段階で。 貴方「から」彼女に連絡してあげるのはあり、なんだと思う。 自分から連絡をいれるという考えはまるでありませんでした。そうですね、落ち着いたらそうしてみます。 >貴方は貴方のペースを大切にね☆ お気づかいありがとうございます。丁寧な回答を頂き、とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

「迷惑だ」と言うべきですよ。 言わないと相手も理解できません。 また、本当に迷惑な時間は携帯の電源を切る方が良いですよ。 友達の体を気遣って貴方が病気になるのはナンセンス

質問者

お礼

そうですね、迷惑だ、と言わないと理解してもらえませんよね……。 >友達の体を気遣って貴方が病気になるのはナンセンス おっしゃるとおりです。 携帯も、出られない時間帯には電源を切ってみます。回答ありがとうございましたm(__)m