友人の電話マナーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近、友人からの電話中のマナーについて悩んでいます。
  • 友人が私の電話を切って恋人の電話に出る行動に頭にきました。
  • 友人は普通のことだと思っているようで、私が間違っているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話中に電話に出る友人

ここ最近、電話のマナーで気になることがありました。 先日に友人から電話があり、深刻に悩みを相談されて真剣に聞いていたときに以下のようなことがありました。 友人「電話中に恋人から電話が来ちゃった。また後でね。」 と真剣に悩みを聞いていたのに途中で私の電話を切り、友人は恋人の電話に出ました。 その後も、友人から電話が来ちゃった。と言われ二度も電話途中で切られましたので、 さすがに、私は頭にきてしまいました。 真剣に悩みを聞いている人に対してマナーがなっていないよと友人に言いましたが、 友人は電話で途中で電話に出るのは他の友人でもしているけど怒られたことないし、普通のことだと思うと言われました。 私が間違っているのでしょうか。

noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

あなたは間違っていません。そもそもキャッチホンなんて、緊急の電話に備えて、あとからやってきた機能であり、本来は、先に話していた相手を優先すべきです。 世の中には、「怒られたことない」からには「普通のこと」だと解釈する人がいますが、あなたが初めて怒ってあげる人になったわけです。やがてご友人が社会生活を送るなかで、ぎゃふんと言わされる日が来るでしょうが、その時にあなたを思い出すでしょう。 でもこれからは、自分を犠牲にしてまで他人の悩みに耳を傾けるのはやめて、余力のみを使って、そこそこに相談に乗るようにしましょう。人が悩みを相談する時にはたいてい、その人の中ですでに答えは出ているものです。

質問者

お礼

私は間違っていないのですね。 ありがとうございます。 先に話していた相手を優先するのは常識だと思いますので、 私も日頃から心掛けております。 なるほど。 キャッチホンの機能は後から追加された機能なのですね。 今後のアドバイスもありがとうございます。 私は人から、よく相談されることが多く、 困ってる人を放っておけないのですが、 今後は回答者様のアドバイスを頭に入れておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132642
noname#132642
回答No.3

>真剣に悩みを聞いている人に対してマナーがなっていない 正しいと思います。 電話中に他の電話に出ること自体は普通のことですが、 その状況でなら ちょっと電話入ったからまたかけ直すね、ごめんね、 とでも言えばいいものを、恋人から電話来ちゃったなんて 正直に言うところがダメダメです。 というかきっとその程度の悩みなんですね。 違う視点で・・・ 他の友人でもしているけど怒られたことがないなんて 可哀想だなと思いました。 誰も教えてくれなかったんですね。

質問者

お礼

正直なところは良いと思いますが、やはり不快な気分になりますよね。 ありがとうございました。

• jorai
回答No.1

こんにちは。 ちょっとひどいですね~ あなたとの電話は単なる暇つぶしで、 その間、本命電話を待ってたのかもしれませんね >>私が間違っているのでしょうか 間違っていないと思いますよ。 人との電話の最中に、 よほどの緊急以外に他の電話に出るのは非常識じゃないかな? と、私は思います。 でもそういうの平気な人いますね。 きっと怒らないという「他の友人」も、 自分も相手にやっているから、されても平気ということなんじゃないかしら…。 「何がいけないのかわからない」っていう事でしょうかねえ。 私の場合、こうなっちゃったら ●相手からかけてくる時しか出ない(自分からはかけない) ●電話に出るのは、自分もかな~り暇で退屈な時だけにする。  (ただし出た時は途中で切られるのは覚悟しておく…) となりますかね…まあ、仲良し度合いにもよりますが…。 多分こういう方は、電話リストみたいなのがあって あなたの反応が良くなければ他の人にかけると思いますから。 それくらいの態度でいいように思いますよ。 とりあえずあなたが特に間違ってるようには感じません。 ってか、その友人以外であまりこういうことが頻繁に起こるとは思えないので うまく関わらないように持ってった方が精神衛生上よろしいでしょう。   

質問者

お礼

私は間違っていないのですね。 ありがとうございます。 真剣に話を聞いていたのに相手が単なる暇潰しと考えていたなら、悲しいですね。 私も同じく緊急以外に他の電話に出ないという考えです。 相手に不快な気分にさせてしまう行動だと思いますので。 今後のアドバイスもありがとうございます。