友人の電話マナーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近、友人からの電話中のマナーについて悩んでいます。
  • 友人が私の電話を切って恋人の電話に出る行動に頭にきました。
  • 友人は普通のことだと思っているようで、私が間違っているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話中に電話に出る友人

ここ最近、電話のマナーで気になることがありました。 先日に友人から電話があり、深刻に悩みを相談されて真剣に聞いていたときに以下のようなことがありました。 友人「電話中に恋人から電話が来ちゃった。また後でね。」 と真剣に悩みを聞いていたのに途中で私の電話を切り、友人は恋人の電話に出ました。 その後も、友人から電話が来ちゃった。と言われ二度も電話途中で切られましたので、 さすがに、私は頭にきてしまいました。 真剣に悩みを聞いている人に対してマナーがなっていないよと友人に言いましたが、 友人は電話で途中で電話に出るのは他の友人でもしているけど怒られたことないし、普通のことだと思うと言われました。 私が間違っているのでしょうか。

noname#183994
noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

あなたは間違っていません。そもそもキャッチホンなんて、緊急の電話に備えて、あとからやってきた機能であり、本来は、先に話していた相手を優先すべきです。 世の中には、「怒られたことない」からには「普通のこと」だと解釈する人がいますが、あなたが初めて怒ってあげる人になったわけです。やがてご友人が社会生活を送るなかで、ぎゃふんと言わされる日が来るでしょうが、その時にあなたを思い出すでしょう。 でもこれからは、自分を犠牲にしてまで他人の悩みに耳を傾けるのはやめて、余力のみを使って、そこそこに相談に乗るようにしましょう。人が悩みを相談する時にはたいてい、その人の中ですでに答えは出ているものです。

noname#183994
質問者

お礼

私は間違っていないのですね。 ありがとうございます。 先に話していた相手を優先するのは常識だと思いますので、 私も日頃から心掛けております。 なるほど。 キャッチホンの機能は後から追加された機能なのですね。 今後のアドバイスもありがとうございます。 私は人から、よく相談されることが多く、 困ってる人を放っておけないのですが、 今後は回答者様のアドバイスを頭に入れておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132642
noname#132642
回答No.3

>真剣に悩みを聞いている人に対してマナーがなっていない 正しいと思います。 電話中に他の電話に出ること自体は普通のことですが、 その状況でなら ちょっと電話入ったからまたかけ直すね、ごめんね、 とでも言えばいいものを、恋人から電話来ちゃったなんて 正直に言うところがダメダメです。 というかきっとその程度の悩みなんですね。 違う視点で・・・ 他の友人でもしているけど怒られたことがないなんて 可哀想だなと思いました。 誰も教えてくれなかったんですね。

noname#183994
質問者

お礼

正直なところは良いと思いますが、やはり不快な気分になりますよね。 ありがとうございました。

  • jorai
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.1

こんにちは。 ちょっとひどいですね~ あなたとの電話は単なる暇つぶしで、 その間、本命電話を待ってたのかもしれませんね >>私が間違っているのでしょうか 間違っていないと思いますよ。 人との電話の最中に、 よほどの緊急以外に他の電話に出るのは非常識じゃないかな? と、私は思います。 でもそういうの平気な人いますね。 きっと怒らないという「他の友人」も、 自分も相手にやっているから、されても平気ということなんじゃないかしら…。 「何がいけないのかわからない」っていう事でしょうかねえ。 私の場合、こうなっちゃったら ●相手からかけてくる時しか出ない(自分からはかけない) ●電話に出るのは、自分もかな~り暇で退屈な時だけにする。  (ただし出た時は途中で切られるのは覚悟しておく…) となりますかね…まあ、仲良し度合いにもよりますが…。 多分こういう方は、電話リストみたいなのがあって あなたの反応が良くなければ他の人にかけると思いますから。 それくらいの態度でいいように思いますよ。 とりあえずあなたが特に間違ってるようには感じません。 ってか、その友人以外であまりこういうことが頻繁に起こるとは思えないので うまく関わらないように持ってった方が精神衛生上よろしいでしょう。   

noname#183994
質問者

お礼

私は間違っていないのですね。 ありがとうございます。 真剣に話を聞いていたのに相手が単なる暇潰しと考えていたなら、悲しいですね。 私も同じく緊急以外に他の電話に出ないという考えです。 相手に不快な気分にさせてしまう行動だと思いますので。 今後のアドバイスもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人から「恋人」になりたい

    先日に引き続き質問致します。 3年前から友人の男性がいます。 彼は大学四年生、私は社会人一年目(ハタチです)。 バイトで知り合い、お互いにバイトを辞めた後も 頻繁ではないですが連絡を取り合っている仲です。 よく彼には恋の相談や様々な悩みを相談してきました。 その折、最近になって私は彼のことを好きなんだと気づきました。 先日電話で気持ちを伝えた所、無論彼は非常に驚いていました。 彼は来年から様々なエリアに飛び回る営業の仕事に就くこと、 それまでの間、大好きなバンド活動を全うすること、高校時代の友人と遊ぶこと、 今しかできないことをしたいと話すのです。 これらをふまえ、次にお付き合いをする女性は心から幸せにしてあげたいという願望が強いこと。 現状、友人として今まで接してきた私に恋愛感情をもつことは厳しい、 そいうったような返答を彼から頂きました。 私はそう話す彼にもっと誠意を感じ、更に好きな気持ちが強くなりました。 彼ともっと親密になりたいと思いました。 諦めたくありません。一歩踏み出したいです。 どうすれば、「友人」から「恋人」に近づけるでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • うつ病の友人

    僕の友人がうつ病に悩まされています うつ病自体は最近の発症ではなくもう2年近くになり病院に通ってもいますが、身近に不安要素が立て続けに起こり不安定な状態が続いています。 最近、好きだった人にも距離をあけられてしまったようでちょくちょく連絡がくるようになりました。 普通の会話や悩みの相談なんかも聞いているのですが、途中なんて言ってあげたらいいのかわからなくなったり、あんなこと言ってよかったかなって思ったりしてしまいます。 大事な友人なんでこれからも聞いて欲しいことがあるなら聞いてあげたいし、助けられることは助けてあげたいと思っています。 うつ病の方に対して言ってはならないことや接し方などアドバイスを頂けたらと思います。

  • いのちの電話

    先日、友達関係について悩んでいて、こちらの教えてで相談しました。 皆さん真剣に考えてくださって、凄く嬉しくて、一時は立ち直れたんですが、また新たな問題というか悩みが出来てしまって、いのちの電話で相談しようかと考えています。 精神的に楽になれたらいいなと思っているのですが、 いのちの電話ってどんな感じなんでしょうか? 電話をかけてみた方(いのちの電話に限らず)の感想を教えて欲しいです。

  • 友人からの電話に困っています。

    長文失礼します。 友人から毎日電話がかかってきて困っています。彼女はそううつ病を患っているのですが、相手が電話に出ないと「嫌われたんじゃないか」と不安になるそうです。そんなことはない、と何度も諭したお陰で最近では違う考え方もできるようになったようなのですが、その代わり毎日電話がかかってくるようになりました。この間は、こちらが「風邪をひいて具合が悪い」と言っているのに、四日連続でかけてきました。しかも生活サイクルが違うため、私が忙しくしている時間帯にかけてきます。出れないので放っておくと、二度も三度も、十分と間を置かずにかけてきます。「この時間帯は忙しくて出られない」と過去に三回言っているのですが、それでもかけてくるので最近ではノイローゼ気味になり、携帯が鳴ってもいないのに鳴っているような気がして落ち着かなくなってきました。携帯とPCを持っていない子なので「用があるならメールで」とも言えず、困っています。彼女は以前にも二度ほど、電話のかけすぎで友人を失っているのですが、分かっていながら同じことを繰り返す神経が分かりません。この連日の電話も含めて、そういう「分かっていながら繰り返す失敗」がそううつ病によるものなのか、彼女の持って生まれた性質からくるのかわかりません。迷惑だ、とはっきり言って病気が悪化したらどうしよう、とも考えてしまいます。それでもはっきり「迷惑だ」と言った方がいいのでしょうか? それとも、友人からの連日の電話を迷惑と思う方が間違っているのでしょうか? 友人とはいえ「毎日話す必要はない」と考える自分は冷たい人間ですか? 考えすぎて分からなくなっています。どうかいいアドバイスをお願いします。

  • ティーグラウンドでの携帯電話について

    私は15年くらい前にゴルフをしていて、最近またゴルフ場に行きだしたものです。 先日私の彼と彼の友人2人と計4人でラウンドしました。コンペでもなくまったくのプライベートのラウンドだったのですが、途中で彼の携帯電話(仕事用)にお客様からの電話が何回かあり、そのたびに彼は電話に出ていたのです。一度は自分のティーショットの順番が来ても話つづけ、後の人に順番を譲ってというようなことがありました。 私は15年前は携帯電話もなかったし、ゴルフはマナーのスポーツと教わっていたので、そういう携帯電話への対応はマナーに反していると反論したのですが、「仕事の電話(特にお客様)だから仕方ない」「コンペとかではないし、他人には迷惑をかけてない(回っているのは仲間内)」「最近のゴルフはそういう堅苦しいことを言っていたらダメ」(彼は最近ゴルフを始めたばかり)などといわれました。 たしかに、一緒に回っていた彼の友人たちも特に注意するわけでもないし、回ったゴルフ場もネットで予約して、そんなに名門というわけではないかもしれませんが、これってどうなんでしょうか? 私は携帯電話はもってラウンドしますが、当然マナーモードで、着信があっても出ず、クラブハウスに戻ってからかけるようにしています。 いわゆる「ゴルファーの常識」として、世間ではどのようになっているのでしょうか?他の方とラウンドする場合、常識知らずとなるのが恥ずかしいので教えていただければと思います。長文で失礼しました。

  • 【困った友人】ストレスが溜まってきました。

    はじめまして。30歳(♀)です。 同い年の友人(♀)について、最近ストレスを感じるようになりました。 2年前に社会人パーティーで知り合った子なので、長年の付き合いではありません。 恋愛相談の電話がよくかかってくるのですが、 目に余る行動や発言が多くてとても困惑しています。 ●電話代について 着信に気付かず、折り返し電話をしたところ、 そのまま「ちょっと聞いてよ!」と3時間も話し続けられ電話代は私が負担しました。 真剣に相談にのっている最中に、話の腰を折るのもどうかと思って切れないまま時間が過ぎ、 最後まで電話代を負担させたことに対しての気遣いはありませんでした。 自分の相談で電話をするなら、 一度切ってからかけ直すのが常識なのではと感じたのですが……。 その数日後に電話があった時は、自分の携帯料金を気にしたのか 「一回切るから、そっちから電話かけてきてよ」と言われて驚きました。(理由をつけて断りましたが) ●相談にのったことを忘れられる 彼氏と喧嘩をしたり、何かに困るたびに、興奮して電話をかけてくるので 毎回、愚痴を聞いてはアドバイス(意見)してきたのですが、 後日会ったり電話をすると、いつも一から説明(報告)されるのです。 人間だから、どこまで話したか忘れちゃうこともあるだろうと思い、 1回目は「それこの前電話で聞いたよ」と諭しましたが、 2回目があり「真剣に相談にのったのに忘れないで」と伝えたところ 「彼氏にフラれて頭がおかしくなってるから、誰にどこまで話したかわからなくなってるんだよ」と言われ。 複数の人に相談していることは構わないのですが、 何かあるとすぐに電話していた私に対しては、せめて覚えていてもいいのではと思ってしまうのですが……。 しまいには、馴れ初めまで語りだし、さすがに3回目だったので 「いつも相談にのったこと忘れるよね?私、付き合い始めから相談のってきたよね?」と注意すると 「あ~、そうだっけ」と爆笑され……。 相談にのること自体は苦ではありませんが、さすがに苛立ちを隠せません……。 ●人のプライベートを勝手に話す 友人にしか打ち明けていなかった恋愛相談を、 共通の知り合いの前で「あの彼どうなった?」などと聞いてきます。 「ここでその話しないで!」と強く言いましたが、5分と経たないうちに何度も聞いてくる始末。 知り合いも興味を示してのっかってきたので、適当にはぐらかすと、 違うプライベートの話を持ち出されました。 友人は「自分は知り合いにも恋愛相談しているから」と言っていましたが、 私はその知り合いに対してはオープンにしていなかったので、 その場でプライベートを知られてしまい、いやな思いを抱えて帰りました。 今後はもう友人には何も話すまいと考えていますが、 ・はっきり怒るべきなのか? ・何も言わずに離れていくべきなのか? ・他の人なら流せることなのか? 自分の器が小さいだけなのかと悩んでいます。 長くなってしまいましたが、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友人から、「彼女が妊娠したかもしれない」との相談が…

    お世話になってます。 先日、友人から「彼女が妊娠したかもしれない」 と相談をうけました。 その友人は今年の4月から付き合い始め、 先月の頭に肉体関係をもったそうです。 それから何度も会う度にエッチをしてきたそうです。 そして最近、友人の彼女がお腹の調子が悪いらしく、 体調が悪い時はトイレから出られないと 言っているそうです。 その状態がここ数週間続いているとの事。 もしかしたら妊娠したんじゃないか、と 先日相談しにきました。 この場合、妊娠した可能性はあるのでしょうか。

  • 友人宅に電話したら親に居留守にされた!

    こないだ、友人の自宅に電話をかけたら、母親が出て、「○○さん、いらっしゃいますか?」と言ったら、「○○はいません」と言われた為、切った後、友人の携帯電話にかけて、居場所を聞いたら「今、自宅だよ」と言われたので、「今、さっきあんたの自宅に電話したら、母親に留守だと言われたよ。これどーゆーこと?」と問い詰めたら、「何で自宅にかけるねん!」と逆ギレされました。私は特にその友人の母親に不快感を与える様な行為をした覚えもありません。居留守を使われた事よりも、それを聞いた友人にフォローしたり、謝ったりするどころか、逆ギレされてしまった事に非常にショックを受けています。普通、自分の友人からかかってきた電話を親に居留守を使われたら、「ウチの親が迷惑をかけてすまなかった」と、謝るのが常識だと思います。そんな、友人の心無い態度に私もキレて、「もう、あんたの家には二度と電話せんわ!」と怒鳴ってやりました。頭に来て、携帯電話の短縮ダイヤルから友人の自宅の電話番号を消去してしまいました。あまりにもひどすぎると思いません?もし、その友人が携帯を手放す事になったら、完全に音信不通状態です。どうすれば良いのでしょうか?

  • 友人の言動について

    男子大学生です。 友人に手料理を食べてもらった後こんな事を言われました。 お前と付き合う女がうらやましいな。<今両方恋人は居ません。> これからもお前の手料理を食べたい。と言われて褒めてくれたんだなと思ったのですが そのあとお前には俺の家庭に入ってほしい。と言われて・・・・・・!!!!びっくりしました。 その一週間前にも真剣な顔でお前が路頭に迷うときは俺が養う。 俺がお前を一生守る。俺を頼れと言われました。 みなさんはこれは何を意味していると思いますか? ちなみに別の友人に相談したらそれってプロポーズじゃん?と言われました。 回答お願いします

  • 友人にいざ相談すると冷たくあしらわれます。

    僕は友人からよく相談を受ける方で、今まで何度か相談に乗ってきました。深夜の電話でも親身になって聞いたり、メールでも何通も送って具体的な解決策を提案したりと、友人は感謝していたようですし、こちらからは別に冷たい態度を取るような覚えはないのですが、先日、困ったトラブルが起きてしまい、その相談に乗った友人に相談したら、そっけない態度であしらわれてしましました。もう一人の友人からもいざこちらから相談をすると「わからない、知らない」の一点張りで、話をしても「あっ、そう」と返されてしまいます。見返りを求めたくはないけれども、最近はなんだか凄く考えてしまいました。。正直そういった人間関係で傷付いてしまいます。傷付いてしまう僕に問題があるのでしょうか?それとも、もう相談に乗らない方が良いのでしょうか?