• 締切済み

ティーグラウンドでの携帯電話について

私は15年くらい前にゴルフをしていて、最近またゴルフ場に行きだしたものです。 先日私の彼と彼の友人2人と計4人でラウンドしました。コンペでもなくまったくのプライベートのラウンドだったのですが、途中で彼の携帯電話(仕事用)にお客様からの電話が何回かあり、そのたびに彼は電話に出ていたのです。一度は自分のティーショットの順番が来ても話つづけ、後の人に順番を譲ってというようなことがありました。 私は15年前は携帯電話もなかったし、ゴルフはマナーのスポーツと教わっていたので、そういう携帯電話への対応はマナーに反していると反論したのですが、「仕事の電話(特にお客様)だから仕方ない」「コンペとかではないし、他人には迷惑をかけてない(回っているのは仲間内)」「最近のゴルフはそういう堅苦しいことを言っていたらダメ」(彼は最近ゴルフを始めたばかり)などといわれました。 たしかに、一緒に回っていた彼の友人たちも特に注意するわけでもないし、回ったゴルフ場もネットで予約して、そんなに名門というわけではないかもしれませんが、これってどうなんでしょうか? 私は携帯電話はもってラウンドしますが、当然マナーモードで、着信があっても出ず、クラブハウスに戻ってからかけるようにしています。 いわゆる「ゴルファーの常識」として、世間ではどのようになっているのでしょうか?他の方とラウンドする場合、常識知らずとなるのが恥ずかしいので教えていただければと思います。長文で失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

僕も周りで携帯使われるのが嫌なのですが、マナーモードなら我慢します。 実はバイブ音も気になるのですが… 出来れば携帯はラウンド中は控えて頂きたいです。 緊急の場合は周りに恐縮しながら使って頂きたいものです。

chikappy
質問者

お礼

ありがとうございました。 前回までの回答者の方々と許容度が違う方のようですが、 いずれにしても他の方に不愉快な思いをさせてはいけないですね。 自分も含めて気をつけて行きたいと思います。

• autoro
回答No.4

居るんですよね 10月に相模原ゴルフクラブで相模原市主催のコンペがありました 私と回ったのがそのクラブのメンバー やはり携帯を持参していてプレー中に何度もかかってくるのです キャデイーさんも一応注意はするのですが何しろメンバー 強く言えずに困っていました 食事時に携帯は置いて出て下さいとお願いしました 名門のメンバーがこれですから いかに乱れているか想像がつきますね 自分ひとりくらいと思うのか 自分は他の人とは関係ないと他の人たちを無視しているのか 自分を顕示したいのか おそらく全部ですね 他人を馬鹿にしていると思います(無視しながら自分を見させようと しているわけですから) どれほどえらいのかは知りませんが 個人的な意見です

chikappy
質問者

お礼

ありがとうございます。弁解すれば、彼は、単にマナー知らずだっただけだと思うのですが、 それにしても何よりもお客様を優先するというのもTPOを知らないおバカさんと言われてもしょうがないですね。 機会を見て話してみたいと思います。 ありがとうございました。

• agu1980
回答No.3

>最近のゴルフはそういう堅苦しいこと言ってたらダメ って・・・さすがにここまでありか? 電車の中や映画館などでもマナーモードが義務つけられてるのと同様、おそらく大抵のゴルフ場では原則、携帯電話の使用は禁止だったと思いますよ。 ましてや仲間内ならいざ知らず、初めての方とラウンドする機会があったら、間違いなく怒鳴りつけられるのがオチです。 >他人には迷惑をかけてない と言われたら「じゃあ私が迷惑です!」と言ってやって下さい。そんなことだからプロのトーナメントでもギャラリーが携帯鳴らして睨まれちゃうんですよ。そんな仕事が忙しかったら「ゴルフなんか来るな!」と言いたいですね。

chikappy
質問者

お礼

ありがとうございました。私も他の方とラウンドした際に恥をかいてはと思って質問させていただきました。常識だと思いますが、携帯の普及がどのくらい許容されているのかいまひとつ不安になったこともありまして。折を見て話して見たいと思います。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

そもそも「携帯電話を持ってラウンドに出る」こと自体マナー違反でしょ。

chikappy
質問者

お礼

ありがとうございました。私の周りでも携帯電話をバッグの中などへ入れて(マナーモードや電源を切って)いる方もいらしたので、どうなのかなと思い質問させていただきました。気をつけたいと思います。

• kyosuke19
回答No.1

もちろんマナー違反です。 ゴルファーとしての非常識ですね。 仲間内だろうとなんだろうと関係ありません。 ラウンドする際に持っていくのもやめたほうが いいですね。

chikappy
質問者

お礼

ありがとうございました。ゴルフに限らず、携帯のマナーは気をつけたいと思います。参考になりました。