• 締切済み

ティーグラウンドでの携帯電話について

私は15年くらい前にゴルフをしていて、最近またゴルフ場に行きだしたものです。 先日私の彼と彼の友人2人と計4人でラウンドしました。コンペでもなくまったくのプライベートのラウンドだったのですが、途中で彼の携帯電話(仕事用)にお客様からの電話が何回かあり、そのたびに彼は電話に出ていたのです。一度は自分のティーショットの順番が来ても話つづけ、後の人に順番を譲ってというようなことがありました。 私は15年前は携帯電話もなかったし、ゴルフはマナーのスポーツと教わっていたので、そういう携帯電話への対応はマナーに反していると反論したのですが、「仕事の電話(特にお客様)だから仕方ない」「コンペとかではないし、他人には迷惑をかけてない(回っているのは仲間内)」「最近のゴルフはそういう堅苦しいことを言っていたらダメ」(彼は最近ゴルフを始めたばかり)などといわれました。 たしかに、一緒に回っていた彼の友人たちも特に注意するわけでもないし、回ったゴルフ場もネットで予約して、そんなに名門というわけではないかもしれませんが、これってどうなんでしょうか? 私は携帯電話はもってラウンドしますが、当然マナーモードで、着信があっても出ず、クラブハウスに戻ってからかけるようにしています。 いわゆる「ゴルファーの常識」として、世間ではどのようになっているのでしょうか?他の方とラウンドする場合、常識知らずとなるのが恥ずかしいので教えていただければと思います。長文で失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

僕も周りで携帯使われるのが嫌なのですが、マナーモードなら我慢します。 実はバイブ音も気になるのですが… 出来れば携帯はラウンド中は控えて頂きたいです。 緊急の場合は周りに恐縮しながら使って頂きたいものです。

chikappy
質問者

お礼

ありがとうございました。 前回までの回答者の方々と許容度が違う方のようですが、 いずれにしても他の方に不愉快な思いをさせてはいけないですね。 自分も含めて気をつけて行きたいと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

居るんですよね 10月に相模原ゴルフクラブで相模原市主催のコンペがありました 私と回ったのがそのクラブのメンバー やはり携帯を持参していてプレー中に何度もかかってくるのです キャデイーさんも一応注意はするのですが何しろメンバー 強く言えずに困っていました 食事時に携帯は置いて出て下さいとお願いしました 名門のメンバーがこれですから いかに乱れているか想像がつきますね 自分ひとりくらいと思うのか 自分は他の人とは関係ないと他の人たちを無視しているのか 自分を顕示したいのか おそらく全部ですね 他人を馬鹿にしていると思います(無視しながら自分を見させようと しているわけですから) どれほどえらいのかは知りませんが 個人的な意見です

chikappy
質問者

お礼

ありがとうございます。弁解すれば、彼は、単にマナー知らずだっただけだと思うのですが、 それにしても何よりもお客様を優先するというのもTPOを知らないおバカさんと言われてもしょうがないですね。 機会を見て話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.3

>最近のゴルフはそういう堅苦しいこと言ってたらダメ って・・・さすがにここまでありか? 電車の中や映画館などでもマナーモードが義務つけられてるのと同様、おそらく大抵のゴルフ場では原則、携帯電話の使用は禁止だったと思いますよ。 ましてや仲間内ならいざ知らず、初めての方とラウンドする機会があったら、間違いなく怒鳴りつけられるのがオチです。 >他人には迷惑をかけてない と言われたら「じゃあ私が迷惑です!」と言ってやって下さい。そんなことだからプロのトーナメントでもギャラリーが携帯鳴らして睨まれちゃうんですよ。そんな仕事が忙しかったら「ゴルフなんか来るな!」と言いたいですね。

chikappy
質問者

お礼

ありがとうございました。私も他の方とラウンドした際に恥をかいてはと思って質問させていただきました。常識だと思いますが、携帯の普及がどのくらい許容されているのかいまひとつ不安になったこともありまして。折を見て話して見たいと思います。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

そもそも「携帯電話を持ってラウンドに出る」こと自体マナー違反でしょ。

chikappy
質問者

お礼

ありがとうございました。私の周りでも携帯電話をバッグの中などへ入れて(マナーモードや電源を切って)いる方もいらしたので、どうなのかなと思い質問させていただきました。気をつけたいと思います。

  • kyosuke19
  • ベストアンサー率9% (10/101)
回答No.1

もちろんマナー違反です。 ゴルファーとしての非常識ですね。 仲間内だろうとなんだろうと関係ありません。 ラウンドする際に持っていくのもやめたほうが いいですね。

chikappy
質問者

お礼

ありがとうございました。ゴルフに限らず、携帯のマナーは気をつけたいと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • ゴルファーにとって嬉しいほめ言葉って?

    私は、ゴルフ場でお客様のショットを撮影し、写真をクラブハウスで販売するという仕事をしています。 私自身ゴルフの経験はなく、どういう風にセールスすればいいのかわかりません。 お客様を前にしても、「ナイスショットの瞬間ですよ」とか、「きれいなスウィングですね」くらいしか言葉が出てきません。 ゴルファーにとって、どのようにほめられれば嬉しいものなのでしょうか。思わず買いたくなるようなフレーズがありましたら教えてください。

  • オープンコンペについて。

    オープンコンペについて。 今月友人7人とラウンドに出ることになったのですが、ゴルフ場のプランに空きがなく、 オープンコンペで予約することになりました。 そこで質問なんですが、オープンコンペのプランのところにハーフと書いてあるのですが、 これはハーフ集計で、ハーフラウンドしか回れないわけではないですよね? 18ホール回れますね。料金も18ホールなみなので。。 あとオープンコンペは初めてなので、注意点とかあれば教えてください。

  • プライベートコンペでのドレスコード

     来週、プライベートコンペがあり、参加します。  ゴルフ場のwebサイトにドレスコード規定が掲載されており、6月~9月はジャケット着用免除と書かれています。コンペ主催者に確認すると、コンペなのでジャケット着用するようにと言われました。  一般的に、ドレスコード規定があるゴルフ場でのプライベートコンペ、オープンコンペなどに出席する場合はオールシーズンジャケット着用が常識なのでしょうか?  今回は主催者の意向に添ってクラブハウス内ではジャケット着用するつもりです。

  • ゴルフ時の服装(パンツ)

    教えて下さい。 ゴルフが趣味でよく行くのですが、今回、少し冒険して、URLのような パンツを買いました。 http://www.dholicmens.co.jp/Nshopping/GoodView_ZItem.asp?Gserial=627223 形は一般的なスラックスなのですが、柄が少し派手です。 実際にこれを履いてクラブハウスへ行ったり、プレーしたりって、 ゴルフのマナー上NGなのでしょうか? ※ちなみに、これを履いて行こうと思っているのは、友達でラウンドするときだけと  考えています。 宜しくお願いします。

  • ゴルフマナーの指摘の仕方について質問があります

    今度、自分より年上のゴルフ初心者とラウンドする予定です。 細かいルールは抜きにして、最低限のマナー(たとえば、グリーン上では走らない、人のラインを踏まない、ボールマークを直すなど)はラウンド中に教えようと思うのですが・・・ 他のプレーヤーは女性や私より年下の人で、マナーを指摘できるのは私しかいないと思っています。 心配しているのは、一般ゴルファーにとって当たり前のことでも、ゴルフをあまり知らない人にとってみれば、口うるさいやつだなぁ、年下の癖に生意気だなぁ~などと思われないかということです。 なにかよい言い方はありますでしょうか? なにも言わないのも経験者としてまずいと思うのですが・・・

  • 携帯電話に出ちゃう?

    二人きりで異性と会っているとき 携帯電話に出ますか? 私は女性ですが、彼氏が電話に出るのがイヤです。 今は私との時間だから、大事にして欲しい!と 思うのですが。 なので、私は誰か(異性、同姓問わず)と会っているときは携帯電話はマナーモードにして、あとで一人になったときコールバックします。 私の友人は、彼が携帯電話に出るのはOKらしいです。 むしろ、出て欲しい。出ないとなんかやましいんじゃないの?と疑うらしいです。それに出たら彼の行動が知れるからって。(あー、明日は誰々と会うんだなとか) 皆さんは、どっち派ですか?

  • ゴルフってマナー知らずのバカのやるものですか?

    先日、駅のホームで傘ゴルファーから危険な目に逢いました。 注意したら逆キレしてきました。非常識です。 河川敷の恥知らずゴルファーといい、大会でケータイ撮影する輩といい、ゴルフっていうのはバカというかマナーのない奴らのやる・見るスポーツですか? ちなみに野球やってる人は駅のホームでバット振り回したりしませんよね。

  • 電車内などの携帯電話の通話について

    電車やお店では携帯電話の通話はマナーが悪いとされますが、普通に友人と車内や店内で会話するのとどう違うのでしょうか?(おばさんや若い子が馬鹿でかい声で話しているのは注意しないですよね。)よくよく考えると不思議です!確かに自分も車内で通話しているのを見るといい風には思わないのですが、総体的に携帯電話で話している人の方が周りを気遣い手などで口を覆いながら話していますのを見ると、どっちがマナー違反なのか最近疑問に思い出しました。マナー違反と洗脳されているだけなのでは?と思う事もあります。なぜマナー違反か教えてください。

  • 電車内での携帯電話のマナーについて

    関東では携帯電話は ・電車内では通話は禁止。 ・優先席では電源をOFF。 ・それ以外ではマナーモードに設定の上、メールなどは可。 ということになっているのですが、教えてgooや大手小町を見ていたら「電車内での携帯メール操作も不愉快・非常識」と考えいる方が結構いらっしゃいました。 調べてみましたら関西でも電車内の携帯電話マナーは関東とほぼ同じだったのですが、 ルールとしてOKと云われているのに、非常識だと思っている方々は、どうしてなのでしょう。 また地域によっては電車内でのメールは未だNGなのでしょうか?

  • 携帯電話にかかってくる知らない電話で困ってます。

    以前は全くなかったのに、最近知らない番号の電話が入るようになってきて、間違って電話に出てしまったんです。 そしたらその番号から頻繁に電話がかかるようになって困っています。 携帯の電話帳登録している方以外の方からは鳴らないようにするにはどうすればいいのですか? 普段はマナーモードにしていますが。 携帯はdocomoの702iDです。 ナンバーディスプレイなどの有料の方法以外で、いい設定があればいいのですが。

専門家に質問してみよう