• ベストアンサー

オープンコンペについて。

オープンコンペについて。 今月友人7人とラウンドに出ることになったのですが、ゴルフ場のプランに空きがなく、 オープンコンペで予約することになりました。 そこで質問なんですが、オープンコンペのプランのところにハーフと書いてあるのですが、 これはハーフ集計で、ハーフラウンドしか回れないわけではないですよね? 18ホール回れますね。料金も18ホールなみなので。。 あとオープンコンペは初めてなので、注意点とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

コンペの順位を、ハーフのスコアで決めるという意味で、ラウンドは通常の18ホールです。 注意は特にありませんが、一応商品が掛かっている競技なわけで、規程のルールは守るのがたいせつ。 ・ OBの扱い (かならず打ちなおす、行ってみてそこからはだめ) ・ ニアレストポイントを正しく ・ もちろんノータッチ ・ OKパットなし が普通なので。仲間内ののりでやると、もめていやな思いをします。わからないことは、事前に確認したほうがいいですね。ペリアによるスコアぎめは、だれにでも優勝のチャンスがあるので、頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

前の方々の回答に少しだけ補足します。 仰る通リハーフコンペはあくまでスコア対象を「ハーフ」にするだけの事です。プレーは当然18Hですよ。 このメリットと言うか利点?はプレーが終わって帰るときにはすでに「順位」や「賞品」が決まってるのですぐに帰れる事、でしょうね・・・貰う物貰ったらハイサヨナラですね(笑い) 基本的に表彰式などもありませんし帰りの事(クルマの渋滞とか)を考えたら長居は無用ですしね・・・どうも遠隔地のコースなどに多いような気がしますが・・・ただ結構イイ賞品もありますし参加料も安い(1~2000円位やタダなんてコースもあります)ですからそれなりの人数で行かれるならオススメでしょうね。 私もたまに参加するオープンコンペはいつも「ハーフ集計」ですよ。

IPPO_san
質問者

お礼

ご連絡遅くなってすいません。 皆様ご丁寧に有難うございます。 これで安心してオープンコンペに出場できます。 有難ございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

注意点としては、ゴルフのルールに則ると言うことと、マナーを守るぐらいでしょう。 特にルールに関しては、プライベートだとOBやロストボールはそこに行ってみて無かったらその近くから2打罰でプレーなどとやってしまったり、池ポチャの場合の打つ場所を適当に決めてしまったりすることが多いのでその辺は要注意です。また、OKパットもストロークプレーでしたら無しですし。ノータッチが基本です。ルールで元々認められているピックアップは当然OKですけど。 コースのローカルルールとコンペの中でのルールを良く確認しておくことです。 それと服装は基本的に襟のあるシャツとスラックスが良いです。(寒ければ上を羽織っても良いですが) 歴の長い人だと襟無しシャツはすごくいやがる人が多いです。(昔はマナー違反と言われましたから) あとは、それほど気にしなくても問題ないと思いますけど。

関連するQ&A

  • オープンコンペ

    今までは、仲間で色々なゴルフ場にビジターとして回っていたんですが、 今度、オープンコンペに参加したいなぁ~って思っています。 そこで、オープンコンペの事について聞きたいです。 実際、4人で申し込めば普通に友達同士で回るのと違うんですか? それとも、知らない人とかとランドや食事したりパーティーしたりするんですか? 特に、普通にラウンドするのと変わらないのであれば、 ちょっと安いし、下手したら商品とかもらえそうで いいなぁ~って思ってるんですけど・・・ 経験者の方、もしくは知っている方教えてください。

  • ゴルフコンペについて

    今度、仲間内でコンペをやることになりました。 コンペで新ペリアの場合など、どのゴルフ場でも予め頼めばスコア集計などやってもらえるのでしょうか? ゴルフ場のコンペプランなどを使わないといけないのでしょうか? パーティーなどは別の場所でやりたいもので、お聞き致しました。 また、初心者が多いのですが、新ペリアで問題ないでしょうか?

  • 女性一人のオープンコンペ参加について

    30代女、ゴルフにかなりハマっています。 普段は主人と2人のラウンドばかりで、他の方とのラウンド経験が殆どありません。 ・もっとゴルフを上達したい ・いろんな方とラウンドしてみたい ・平日一緒にラウンドできる同性のゴルフ友達を作りたい という理由で、平日開催されているゴルフ場のオープンコンペなど参加してみたいと思うのですが、一人で参加したら変でしょうか? 女性一人で参加する方などいるのでしょうか? ちなみに平均スコアはレディースからで90代前半、ベストは80です。

  • コンペなどで一人勝ちは良くないか?

    友達のプライベートコンペや、お客さんのコンペなどで、優勝、ベスグロ、個人賞などの商品が出るとき、そのコンペのレベルが高くなく、一人勝ちしてしまう可能性があったとします。 どのように立ち振る舞いますか? 初めて参加した友人のコンペの時です。スコアーは90で、個人的には可もなく不可もなくといったラウンドでした。 でも、優勝とベスグロを取ってしまいました。 さらに、ニアピン×2、ドラコン×1も取っていたので、ベスグロの商品は辞退させて欲しいと伝えたことがあります。 結局、幹事が困るということで、貰ったのですが、次のコンペで先輩に、あの行為はよくないと、たしなめられました。 確かに、あまり褒められた行為では無かったと反省していますが、実際、殆どの商品を獲得してしまう状況の立場となりますと、かなり気まずかったです。 仲の良い友人なので、一人勝ちしても、嫌味というよりは、冷やかされるという感じですが、会が継続されていけば、あまり気持ちの良い状態ではないと想像されます。 今は、ニアピン、ドラコンなどは、多くて2個までにして、スコアーも、多少、手加減しています。 ゴルフが出来ること自体が楽しいので、別にストレスが溜まる訳ではありませんが、どのようなモチベーションで望むか、頃合を教えて頂きたいです。 どのように、振舞うのがスマートだと思いますか?

  • 助けて!ゴルフコンペ幹事

    20代女性(秘書)です。 社内役員のゴルフコンペ幹事を頼まれました。 社外との接待ゴルフなどは何度か手配したことはありますが、 社内の親睦ゴルフコンペはしたことないので不安です。 <とりあえず、完了したこと> ・ゴルフ場予約(4名×3組 連続でとった) ・ペリア(?)、各ホールの上限などは現地幹事(偉い人ですが 汗)に任せた ・組み合わせは適当に決めてFAX済み <ちょっと心配なこと> ・終了後のパーティ手配(←でもこれはゴルフ場からFAXが届いたので 開催有無と値段さえ決めれば大丈夫) ・精算(一括にするべきか、各自現地精算にするべきか) <とても心配なこと> ・景品(物自体もそうですが、現地にどうやって運ぶのか-私はいきません、パーティ会場にセットするのか) ・集合はスタートの30分前でよいのか・・。 などです。この解決と何か気にしたほうがよいことがあればご教授ください。

  • ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー

    ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー について質問です。 ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。 初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。 みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。 先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、 二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。 最終ホールの1つ前のホールだったのでメンバーの指示に従い、プレーを続行しホールアウトしました。 そこで質問です。 (1)次回、仲間内でこのような状況になった場合は後続の組に先に行ってもらった方がよいのですか? (2)カートはリモコン操作の自動運転で、GPSが付いているのかどうかは分かりません。  次の組の方に、カートごと先に行ってもらうのでしょうか? (3)カートごと先に行ってもらう場合、自動運転のカートでどうやって入れ替えるのでしょうか?  それともカート自体を交換して、それぞれ積んであるバックを全部積み替えるのでしょうか? (4)先に行ってもらうタイミングは、次のホールのティーグラウンドで行うのがよいでしょうか? 予約したのは北関東のゴルフ場で、10時スタートです。 場所を確認するためHPを見たら、当日はオープンコンペがあると記載がありました。 他の組の迷惑にならないよう心がけて、プレーしたいと思っています。 オープンコンペのある日は混雑していないか心配です。  まだまだ経験が浅くて、分からないことだらけですが、指導していただければ幸いです。

  • 会社でゴルフコンペの予約や段取りの仕方

    ゴルフを始めてまだ間もない者です。(コース経験2回) 今度会社でゴルフコンペがあり、その幹事をしないといけないのですが、まずコース選択や予約、当日を含む段取りまで一連の行動をどうすればいいのかよくわかりません。 知識をお教えください。 何か注意しなければならない事などもありましたらお教えください。 宜しくお願い致します。

  • ティーグラウンドでの携帯電話について

    私は15年くらい前にゴルフをしていて、最近またゴルフ場に行きだしたものです。 先日私の彼と彼の友人2人と計4人でラウンドしました。コンペでもなくまったくのプライベートのラウンドだったのですが、途中で彼の携帯電話(仕事用)にお客様からの電話が何回かあり、そのたびに彼は電話に出ていたのです。一度は自分のティーショットの順番が来ても話つづけ、後の人に順番を譲ってというようなことがありました。 私は15年前は携帯電話もなかったし、ゴルフはマナーのスポーツと教わっていたので、そういう携帯電話への対応はマナーに反していると反論したのですが、「仕事の電話(特にお客様)だから仕方ない」「コンペとかではないし、他人には迷惑をかけてない(回っているのは仲間内)」「最近のゴルフはそういう堅苦しいことを言っていたらダメ」(彼は最近ゴルフを始めたばかり)などといわれました。 たしかに、一緒に回っていた彼の友人たちも特に注意するわけでもないし、回ったゴルフ場もネットで予約して、そんなに名門というわけではないかもしれませんが、これってどうなんでしょうか? 私は携帯電話はもってラウンドしますが、当然マナーモードで、着信があっても出ず、クラブハウスに戻ってからかけるようにしています。 いわゆる「ゴルファーの常識」として、世間ではどのようになっているのでしょうか?他の方とラウンドする場合、常識知らずとなるのが恥ずかしいので教えていただければと思います。長文で失礼しました。

  • 仲間内コンペの「にぎり」について

    何かとお金のかかるゴルフですが、仲間内でやるコンペで 「にぎり」はどの程度やるものなのでしょうか? 当方今度初ラウンドですが、友人に「にぎり」が大好きな人がいて 初心者の私にも強要されそうです。私としては単純にスコアを競い合う 方が楽しいのです。いちいち罰金を恐れてプレーするのも窮屈です。 オネストジョン  -200円/+100円 池・OB・4パット 1回100円(上限20回) 仲間内、接待、社内コンペといろいろなシチュエーションがあるとは 思いますが 上記のルールは仲間内では良くあるルールなのでしょうか。 また各シチュエーションでは使う「にぎり」も変わってくるのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • 90を切るには

    Eテレで芹沢ゴルフが始まりました。 ボギーゴルフならハーフ45。 が、いくつかのホールで7や8も叩き、 ハーフ50(以上)。 90、ハーフ45を切るには、やはり パーを狙うことでしょうか。 (プロならバーデーを狙い、それでも  ハーフ36。イーブンパー。) この場合の注意点を教えてください。 ショット系。 (まずはショートホール1オンを狙う、等) アプローチ・パター系。 (ランニングAPをまず考える。 ミドルパット以下はホールインを狙う、等。) よろしく願います。

専門家に質問してみよう