• ベストアンサー

携帯電話に出ちゃう?

二人きりで異性と会っているとき 携帯電話に出ますか? 私は女性ですが、彼氏が電話に出るのがイヤです。 今は私との時間だから、大事にして欲しい!と 思うのですが。 なので、私は誰か(異性、同姓問わず)と会っているときは携帯電話はマナーモードにして、あとで一人になったときコールバックします。 私の友人は、彼が携帯電話に出るのはOKらしいです。 むしろ、出て欲しい。出ないとなんかやましいんじゃないの?と疑うらしいです。それに出たら彼の行動が知れるからって。(あー、明日は誰々と会うんだなとか) 皆さんは、どっち派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

No.4です。 みなさんへのお返事を読んでいて、やっとあなたのことがわかりました。 せっかく一緒にいるのに、hanpen123さんをそっちのけ(?)で携帯やメールをされるのがだめなんですよね。 出る、出ないとか相手が問題なわけじゃなくて、一緒にいる相手に対する配慮がないことがダメなんですよね。 私は友達と一緒に遊びに行って、友達に電話がかかってくることがよくあります。友達だから、その辺は彼氏よりも遠慮がないんですね。なので、結構長く話していることが多く、「私と実際に遊ぶよりもそっちが優先なの?」と思うんです。彼氏に限らず誰といても、その相手に対する思いやりって必要ですよね。 電話に出てもいいけど、手短に終わらせたり「後でかけなおす」って言ってくれたりしないと、「私と一緒にいることが退屈なの?」と思ったりしますよねぇ。 メールなんてもっての外。あんなの緊急の用事もないし、ほとんど暇つぶしに近いものありますもの。それを前でやられたら腹が立ちますね。 一度彼に話してみました?

その他の回答 (15)

noname#10533
noname#10533
回答No.15

私は、彼の携帯が鳴ってもあまり気にしないし、彼も車に乗って居る以外は音を消していないので、「Telだぁ~」って言ってでます。 でも、Telを切った後、必ず「〇〇の用事のTelだった」とか、Telの相手のことを私に話してくれます。。 Telで会話が途切れてしまう時もあるけど、あまり気を使われるのも嫌かな・・・

回答No.14

11です。9の方へのお礼をみました。 なるほど、ひっきりなしだったんですねぇ(^^; さすがにそれだと、相手によって「着信音を変える」「バイブモードを変える」「光らせるライトを変える」 ・・・などして、取捨選択をして欲しいとは思うかもしれませんね。 私の場合は、必要最低限の人にしか携帯電話の番号を教えないようにしているので、先ほどのような回答になりました。 ちなみに、私の場合なぜか公衆電話着信がそれなりに多いです(笑)

回答No.13

はじめまして。20代前半♀です。 質問についてですが、私は出ます。 彼も出ますねぇ。 私と一緒にいるときに元彼女から電話来て出てることもありましたよ。 人によるかもしれませんが私はあんまり気にしないですね。 さすがに延々と長電話されたり、話してる最中にmailとか打たれたりすればなんとなくいい気分はしないですけどね。 急な用事で相手もかけてきてるのかもしれませんし。 出ないとやましいとか出たらやましくないとかそんな事もあんまり考えません。 自分も出るから別にいいかなってただそれだけですね。 それを友達に話すと『おかしい!!!』って言うので、こればっかりは個人の考え方で気にしない人もいれば、すごく気にしてイライラしちゃうって人もいるのではないでしょうか。 貴方が嫌なら軽く話してもいいんじゃないですかね? 我慢してイライラするのも、せっかくのデートを楽しめないでしょうし。 『一緒に居るときはマナーにしてもらえないかな?』とか言っちゃったらどうでしょ? 私も運転中に携帯されるのが違反なので腹立つのでその時は『辞めなよ。』と文句いいますよ。 参考になれば幸いです。

回答No.12

当然出ます。 掛かって来た時にすぐに出ないんであれば、わざわざ電話を持ち歩いている意味が無いんじゃないでしょうか。 そもそも、緊急の要件以外で携帯電話に電話してくるのは失礼です。 *というのが私、30台半ばのオジサンの意見です。 *仲間内でもジジムサイと言われます。

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話っていつでも自分宛のメッセージが受け取れるから、なんてゆーか。。。便利なようで、どうなのかな・・・と思ってしまいました。 ジジムサイとは(笑)

回答No.11

はじめまして。 私は基本的には出ます。長電話はマナー違反だとは思いますが・・・(^^; 基本的に携帯に電話がかかって来るというのは必要性があるからかかってくる・・・ と考えていますので・・・ それに、コールバックとおっしゃいますが、「公衆電話着信」だとどうコールバックするのでしょう? 家族の誰かが事故にあって、他の家族が病院からかけている可能性とかは考えないのでしょうか?

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 「公衆電話着信」はこれまで一度もなかったので 考えたコトなかったですね。 以前兄が緊急入院した時、母から電話きたのですが 鳴っただけで「なんかあったな」ってのが分かるんですよ。説明できないんですが・・・ そうではなくて、なんていうか。。。私の質問の仕方は悪かったかも。。。

回答No.10

その場で出るか、すぐかけ直して欲しい派です。 出ないと怪しいからでなく、本当に緊急かもしれないから。 一度彼のおじいさんが突然倒れて・・なんて事態もありました。 時間的にギリギリだったこともあって あの時出ていなかったら おそらく彼も一緒にいた私も後悔したと思います。 もう一つの理由は、その時出ておかないと またかかってくることがあってウルサイからですね。 (相手が留守電に入れてくれりゃいいんですけど) どこか店内にいたり食事中の場合は その場では出ずに「ちょっと良い?」と断って席を外してから なるべく早めにかけ直します。 基本的に出かけている時は 私も彼もマナーモード(バイブ)なので 本気で気付かない場合もあるんですが。 ただ、皆さんと同じで 急ぎでない場合は「今は出先だから後でかけ直すね」 ですぐ終わるのがマナーかなと思います。 話し込まれるとやっぱり寂しいし。 ちょっと話は反れますが、 平然と電話されるのも嫌いですけど 個人的には相手の目の前で携帯メールを打っている方が嫌ですね。 返答ある度に携帯なるし、やりとりがなかなか終わらないので。 それならチャチャッと電話で終わらせてくれ~と思っちゃいます。

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です!

回答No.9

hanpen123さんこんにちは。自分は出ますよぉ。出てみて、取り合えず簡潔に用件を聞いて長くなりそうなら、今外出中なので・・・って家に帰ってから用件を聞くようには心懸けています。まあ、ビジネスみたいにひっきりなしに電話だと流石に考え物ですが、その辺はバランスなのではないでしょうか。

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・なんか、ひっきりなしなんですよ。 電話もメールも。返事も目の前でするし。 そうすると、私が電話したりメールした時 彼が出なかったりすると、あんなにマメにしてるくせに なんなの?と思うワケで。 出れないときもたくさんあるのは重々承知の上ですけど。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.8

私は出ますし、相手にも出てほしいです。 だって、その電話が急用だったらどうします? たとえば、家族が事故にあったとか、仕事のこととか... 相手がマナーモードにしてたりすると、かえって怪しいと思ってしまいます。電話かかってくるのバレたら困るのかなって。 私は電話に出ますけど、「ちょっとごめん」とことわるなどして出ますし、出ても相手には「後で掛けなおす」と伝えますよ。 長電話とかはマナー違反だと思いますけど。

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に電話出て欲しい派ですね。 うーん。

noname#13353
noname#13353
回答No.7

私は誰と一緒だろうと電話には出ます(社会人だからと言う事もありますが)。 すごく大事な用件であったり、緊急の用件かもしれないからです。 勿論どうでも良い内容でしたら手短に済ませます。 電話に出ないと言う行動も一種の愛情表現だとは思いますが、それを徹底しすぎるのも問題だと思います。 極端な言い方をすれば、電話に出ない事により彼の友達が減ったり、 仕事での評価が下がったり、色々なチャンスを逃してしまうかもしれません。 そう言った彼の損失も考慮してあげて下さいね。

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事ならもちろん。ただ、友達が減るってのは?ですね。 一回二回電話に出ないくらいで友達っていなくなるんでしょうか?

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.6

私自身は緊急の電話なんてそうそうないと思っているので、誰かと遊んでいる時はマナーモードにして出ません。 でもうっかりマナーにし忘れて思いっきり着信音が鳴ってしまった場合は、出ないと逆に怪しまれると思うので出ます。で、少しだけ話して「また掛けなおすね」で切ります。 彼氏が出るのは全然構いませんが、「ちょっとごめん」の一言もなくおもむろに喋りだされるとちょっとイヤですね。 前の彼氏はバイブがブーブー鳴ってるのにいつも出なくて、「出れば?」って言っても「デート中は出ないよ」と言って無視してました。 誰からの電話か見もしないところが逆に怪しいと思ってました。出ないならバイブも切って着信がわからないようにして貰いたいですね。

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ちょっとごめん」ていう心遣いが大切だと思います。

関連するQ&A

  • 携帯電話がつながりません。

    夕方から息子夫婦に電話をするのですがコール音はしてますが、相手が出てきません。 急用でどうしても連絡がとりたいのです。 急いでいますが、メールを送っても返事がありません。 息子夫婦とdocomoのFOMAです。 土曜日なのでどこかに泊りがけで出かけているのかも知れません。 (息子の自宅は留守電になっています。) こちらにはコールの音が聞こえていても相手の携帯に着信音が聞こえていない場合などありますか? (マナーモードに設定をしてるとかではなくてです) たとえば圏外に行っているときとかはどうなんでしょうか。 そのときは電波の届かないところに・・とアナウンスされますよね。 何度電話しても出てこないので心配になってきました。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯からの国際電話

    日本の友人に電話をした際に、マナーモードガイダンスが流れ、メッセージを残したところ、今台湾にいるから、電話してくると繋がらなくても、呼び出しだけでお互いに料金が掛るから気をつけて!と言われました。 繋がったなら当然ですが、コールするだけでも料金は本当に掛るのでしょうか? 会話していないですが、「現在電話に出られません・・」のガイダンスは流れてきたのでそのまま切断しました。宜しくお願い致します。 ソフトバンク⇒au です。

  • 携帯電話

    こんにちは。質問があります。 どうして電車の中とかで携帯電話を使うのはマナー違反なのでしょうか? 私たちが電車の中でする普通の友達同士の会話にたいして"それはやめなさい”という人は一人もいませんよね。もちろん、馬鹿みたいにでかい声で喋ってたら、うるさい!と注意されても仕方ないと思いますが。 どうして電車の中での友達との普通の会話はOKなのに電車のなかでの携帯を通しての会話はいけないのでしょうか? それは日本独特のマナーなのでしょうか? アメリカではそういうマナーがないようですが。 よろしくおねがいします。

  • 電車内の携帯電話での電話

    電車内で携帯電話で電話はなぜ禁止なのですか? マナーモードでのメール等はいいのに。 健康を害する恐れがあるのならメールもだめなはず。 しゃべり声がうるさいからダメとの理由ならば 電車内での友人との会話も禁止になるはずだし。 もちろん私は電車内で、禁止のアナウンスがあるので携帯は使用しませんが。

  • ドイツの携帯電話のアナウンスについて

    ドイツの携帯電話のアナウンスはどれくらい種類があるのでしょうか? 着信拒否かどうか、または電源OFFかどうか、を見極めることは難しいのでしょうか? 例えば日本の携帯でも、 1 電源OFFの状態 2 電源OFFあるいは圏外の状態 3 マナーモード 4 通話料が支払われていない 5 相手の番号をあらかじめ着信拒否に設定している 6 かかってきた際に拒否する など電話にでない時の理由やがいくつかありますよね? 以下のメッセージはどの部類に入るのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 (↓尚、一度翻訳してもらい、コールバックがほしいのであれば1を押してください、とありますよ、と教えていただき再度かけなおした際、1を押したときの録音音声です。) http://youtu.be/T1RLAHnAM-A

  • 社内での携帯電話の着信音、会話

    私の会社は、携帯電話に関するルールが無いというか、寛容というか、ルーズというか。 着信音は盛大に鳴る、お客さんからはともかく私用の会話もOK、私用のメールもOKです。 友人の会社は、会社支給の電話でお客さんに限りマナーモードによる受信はOK、私用電話は禁止(電源オフでロッカー保管)でした。 うちの会社が社員に業務用の携帯電話を支給していないのがそもそも悪いのでしょうが、みなさんの会社は何らかのルールはあるのでしょうか?

  • DoCoMoのメッセージ「ただ今電話に出ることが出来ません」について

    DoCoMoの友人に電話をかけているのですが、2コール後に 「ただ今電話に出ることが出来ません。 そのままお待ちになるか、後ほどおかけ直しください。」 というメッセージが流れます。 そのまま待っていましたが、ずっとそのメッセージのままです。 これは、一体どんな状況なのでしょうか? (友人がマナーモードか何か設定をしているのでしょうか。) また、私が電話をかけてそのまま待っている時、 相手の携帯には、どのように表示されているのでしょうか? こちらが切った後は、着信履歴は残りますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 携帯電話をなくしました。

    家のどこかで携帯電話をなくしてしまいました。 マナーモードになっていて、バイブもOFFなので電話やメールを自分でしてさがすことはできません。 なくした時、充電が1コしかない状態だったので、なるべくはやくみつけないと…。 こういう場合、どうやって探せばいいでしょうか。困ってるので回答ください。

  • 携帯電話にかかってくる知らない電話で困ってます。

    以前は全くなかったのに、最近知らない番号の電話が入るようになってきて、間違って電話に出てしまったんです。 そしたらその番号から頻繁に電話がかかるようになって困っています。 携帯の電話帳登録している方以外の方からは鳴らないようにするにはどうすればいいのですか? 普段はマナーモードにしていますが。 携帯はdocomoの702iDです。 ナンバーディスプレイなどの有料の方法以外で、いい設定があればいいのですが。

  • どんな時、非通知で携帯に電話しますか?

    今年に入ってから、3日に1度携帯に非通知で電話がかかってきます。 時間も大体同じ位で22時~0時の間です。 取引をしている方で非通知でかけてくる方がいる為、拒否設定はできませんので現在はすぐに出ないでメッセージを残して下さった方にはすぐコールバックすることにしています。 ドコモや弁護士に相談したら「事件性」がないと発進元は調べられないみたいですし、心当たりもありません。 友人達は「振った男じゃないの?」と笑い話にするのですが、4ヶ月も続くとちょっと気持ち悪いです。 でも、気になる異性とかに非通知で電話しますか? もしするならその理由も教えて下さると助かります。