• ベストアンサー

携帯電話に出ちゃう?

二人きりで異性と会っているとき 携帯電話に出ますか? 私は女性ですが、彼氏が電話に出るのがイヤです。 今は私との時間だから、大事にして欲しい!と 思うのですが。 なので、私は誰か(異性、同姓問わず)と会っているときは携帯電話はマナーモードにして、あとで一人になったときコールバックします。 私の友人は、彼が携帯電話に出るのはOKらしいです。 むしろ、出て欲しい。出ないとなんかやましいんじゃないの?と疑うらしいです。それに出たら彼の行動が知れるからって。(あー、明日は誰々と会うんだなとか) 皆さんは、どっち派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

No.4です。 みなさんへのお返事を読んでいて、やっとあなたのことがわかりました。 せっかく一緒にいるのに、hanpen123さんをそっちのけ(?)で携帯やメールをされるのがだめなんですよね。 出る、出ないとか相手が問題なわけじゃなくて、一緒にいる相手に対する配慮がないことがダメなんですよね。 私は友達と一緒に遊びに行って、友達に電話がかかってくることがよくあります。友達だから、その辺は彼氏よりも遠慮がないんですね。なので、結構長く話していることが多く、「私と実際に遊ぶよりもそっちが優先なの?」と思うんです。彼氏に限らず誰といても、その相手に対する思いやりって必要ですよね。 電話に出てもいいけど、手短に終わらせたり「後でかけなおす」って言ってくれたりしないと、「私と一緒にいることが退屈なの?」と思ったりしますよねぇ。 メールなんてもっての外。あんなの緊急の用事もないし、ほとんど暇つぶしに近いものありますもの。それを前でやられたら腹が立ちますね。 一度彼に話してみました?

その他の回答 (15)

noname#10533
noname#10533
回答No.15

私は、彼の携帯が鳴ってもあまり気にしないし、彼も車に乗って居る以外は音を消していないので、「Telだぁ~」って言ってでます。 でも、Telを切った後、必ず「〇〇の用事のTelだった」とか、Telの相手のことを私に話してくれます。。 Telで会話が途切れてしまう時もあるけど、あまり気を使われるのも嫌かな・・・

回答No.14

11です。9の方へのお礼をみました。 なるほど、ひっきりなしだったんですねぇ(^^; さすがにそれだと、相手によって「着信音を変える」「バイブモードを変える」「光らせるライトを変える」 ・・・などして、取捨選択をして欲しいとは思うかもしれませんね。 私の場合は、必要最低限の人にしか携帯電話の番号を教えないようにしているので、先ほどのような回答になりました。 ちなみに、私の場合なぜか公衆電話着信がそれなりに多いです(笑)

回答No.13

はじめまして。20代前半♀です。 質問についてですが、私は出ます。 彼も出ますねぇ。 私と一緒にいるときに元彼女から電話来て出てることもありましたよ。 人によるかもしれませんが私はあんまり気にしないですね。 さすがに延々と長電話されたり、話してる最中にmailとか打たれたりすればなんとなくいい気分はしないですけどね。 急な用事で相手もかけてきてるのかもしれませんし。 出ないとやましいとか出たらやましくないとかそんな事もあんまり考えません。 自分も出るから別にいいかなってただそれだけですね。 それを友達に話すと『おかしい!!!』って言うので、こればっかりは個人の考え方で気にしない人もいれば、すごく気にしてイライラしちゃうって人もいるのではないでしょうか。 貴方が嫌なら軽く話してもいいんじゃないですかね? 我慢してイライラするのも、せっかくのデートを楽しめないでしょうし。 『一緒に居るときはマナーにしてもらえないかな?』とか言っちゃったらどうでしょ? 私も運転中に携帯されるのが違反なので腹立つのでその時は『辞めなよ。』と文句いいますよ。 参考になれば幸いです。

回答No.12

当然出ます。 掛かって来た時にすぐに出ないんであれば、わざわざ電話を持ち歩いている意味が無いんじゃないでしょうか。 そもそも、緊急の要件以外で携帯電話に電話してくるのは失礼です。 *というのが私、30台半ばのオジサンの意見です。 *仲間内でもジジムサイと言われます。

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話っていつでも自分宛のメッセージが受け取れるから、なんてゆーか。。。便利なようで、どうなのかな・・・と思ってしまいました。 ジジムサイとは(笑)

回答No.11

はじめまして。 私は基本的には出ます。長電話はマナー違反だとは思いますが・・・(^^; 基本的に携帯に電話がかかって来るというのは必要性があるからかかってくる・・・ と考えていますので・・・ それに、コールバックとおっしゃいますが、「公衆電話着信」だとどうコールバックするのでしょう? 家族の誰かが事故にあって、他の家族が病院からかけている可能性とかは考えないのでしょうか?

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 「公衆電話着信」はこれまで一度もなかったので 考えたコトなかったですね。 以前兄が緊急入院した時、母から電話きたのですが 鳴っただけで「なんかあったな」ってのが分かるんですよ。説明できないんですが・・・ そうではなくて、なんていうか。。。私の質問の仕方は悪かったかも。。。

回答No.10

その場で出るか、すぐかけ直して欲しい派です。 出ないと怪しいからでなく、本当に緊急かもしれないから。 一度彼のおじいさんが突然倒れて・・なんて事態もありました。 時間的にギリギリだったこともあって あの時出ていなかったら おそらく彼も一緒にいた私も後悔したと思います。 もう一つの理由は、その時出ておかないと またかかってくることがあってウルサイからですね。 (相手が留守電に入れてくれりゃいいんですけど) どこか店内にいたり食事中の場合は その場では出ずに「ちょっと良い?」と断って席を外してから なるべく早めにかけ直します。 基本的に出かけている時は 私も彼もマナーモード(バイブ)なので 本気で気付かない場合もあるんですが。 ただ、皆さんと同じで 急ぎでない場合は「今は出先だから後でかけ直すね」 ですぐ終わるのがマナーかなと思います。 話し込まれるとやっぱり寂しいし。 ちょっと話は反れますが、 平然と電話されるのも嫌いですけど 個人的には相手の目の前で携帯メールを打っている方が嫌ですね。 返答ある度に携帯なるし、やりとりがなかなか終わらないので。 それならチャチャッと電話で終わらせてくれ~と思っちゃいます。

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です!

回答No.9

hanpen123さんこんにちは。自分は出ますよぉ。出てみて、取り合えず簡潔に用件を聞いて長くなりそうなら、今外出中なので・・・って家に帰ってから用件を聞くようには心懸けています。まあ、ビジネスみたいにひっきりなしに電話だと流石に考え物ですが、その辺はバランスなのではないでしょうか。

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・なんか、ひっきりなしなんですよ。 電話もメールも。返事も目の前でするし。 そうすると、私が電話したりメールした時 彼が出なかったりすると、あんなにマメにしてるくせに なんなの?と思うワケで。 出れないときもたくさんあるのは重々承知の上ですけど。

• saori429
回答No.8

私は出ますし、相手にも出てほしいです。 だって、その電話が急用だったらどうします? たとえば、家族が事故にあったとか、仕事のこととか... 相手がマナーモードにしてたりすると、かえって怪しいと思ってしまいます。電話かかってくるのバレたら困るのかなって。 私は電話に出ますけど、「ちょっとごめん」とことわるなどして出ますし、出ても相手には「後で掛けなおす」と伝えますよ。 長電話とかはマナー違反だと思いますけど。

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に電話出て欲しい派ですね。 うーん。

noname#13353
noname#13353
回答No.7

私は誰と一緒だろうと電話には出ます(社会人だからと言う事もありますが)。 すごく大事な用件であったり、緊急の用件かもしれないからです。 勿論どうでも良い内容でしたら手短に済ませます。 電話に出ないと言う行動も一種の愛情表現だとは思いますが、それを徹底しすぎるのも問題だと思います。 極端な言い方をすれば、電話に出ない事により彼の友達が減ったり、 仕事での評価が下がったり、色々なチャンスを逃してしまうかもしれません。 そう言った彼の損失も考慮してあげて下さいね。

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事ならもちろん。ただ、友達が減るってのは?ですね。 一回二回電話に出ないくらいで友達っていなくなるんでしょうか?

• fudi
回答No.6

私自身は緊急の電話なんてそうそうないと思っているので、誰かと遊んでいる時はマナーモードにして出ません。 でもうっかりマナーにし忘れて思いっきり着信音が鳴ってしまった場合は、出ないと逆に怪しまれると思うので出ます。で、少しだけ話して「また掛けなおすね」で切ります。 彼氏が出るのは全然構いませんが、「ちょっとごめん」の一言もなくおもむろに喋りだされるとちょっとイヤですね。 前の彼氏はバイブがブーブー鳴ってるのにいつも出なくて、「出れば?」って言っても「デート中は出ないよ」と言って無視してました。 誰からの電話か見もしないところが逆に怪しいと思ってました。出ないならバイブも切って着信がわからないようにして貰いたいですね。

hanpen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ちょっとごめん」ていう心遣いが大切だと思います。