• 締切済み

ゴルフってマナー知らずのバカのやるものですか?

先日、駅のホームで傘ゴルファーから危険な目に逢いました。 注意したら逆キレしてきました。非常識です。 河川敷の恥知らずゴルファーといい、大会でケータイ撮影する輩といい、ゴルフっていうのはバカというかマナーのない奴らのやる・見るスポーツですか? ちなみに野球やってる人は駅のホームでバット振り回したりしませんよね。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.13

再回答です。 書き直します。 ゴルフにしろ、野球にしろ今日、食べるものに困っているような方がやる趣味では無いと思います。 以下、同文。(^^)v ちなみに私の会社での感覚は野球はノンプロ、ゴルフはプロと回っているアマの方というものなので、先のような回答が出ました。 考えてみればノンプロのチームや公認ゴルフ部がある会社の方が少なく、一般的ではありませんでしたね。 マスターズもうちの会社では盛んなもので・・・。 失礼しました。m(_ _)m

• cucumber-y
回答No.12

ゴルフと聞くと敵愾心を燃やすのはニートやフリターといった連中。 こんな失礼な表現をゴルフ漫画でしているのを見てから、私もちょっとゴルファーに偏見を持つようになっているような気がしますが・・・。 冷静に・・・。 よく考えてみるとゴルフにしろ、野球にしろ、大人になってからも趣味として継続するとなるとそれなりの収入がなければならないことだけは確かですね。 そうであれば私がバカと呼べるほど、ヒドイ方はきっとゴルフをしていなくてもヒドイと思います。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ゴルフにしろ、野球にしろ、大人になってからも趣味として継続するとなるとそれなりの収入がなければならないことだけは 違うのでは? 一般的に野球は子供のときにやっていて大人になってからはやらなく(できなく)なり、もっぱらTV観戦になる。 一方、ゴルフは子供のときには一般人はやらない。大人になってから付き合いではじめるというが普通です。 従って >>大人になってからも趣味として継続する ここの部分の捕らえ方が根本的に間違っています。

回答No.11

日本のゴルフは2通りあるっすね。 ひとつは『ゴルフで飯食ってこう』とする人達がやってる、プロスポーツとしてのゴルフ。 でもご存じの通り世の中そんなに甘くない。石川遼みたいになれるのは人口1億分の1くらいの超狭き門っす。たいていは中途半端にプロやって、とてもじゃないけど食えないから後述の人間相手にインストラクターっつって、後述の人間の懐狙って食いつないでいるんっすわ。 もうひとつは慣れ合いもしくは密談・談合のためにグリーンを利用している御一行様っす。日本のゴルファーのほとんどはこれに該当するっすね。 昔っから料亭とゴルフ場は第3者の耳を気にしないで済む場所だから立身出世のために部下が上司にへつらいながら邪魔な競争相手を潰してもらうように、もしくは横並びで利益を共有するために国の事業落札価格を「今度は○○さん(の会社)が落札できるように」と落札価格を調整したり、横並びから抜きん出るために「ウチと○○さんとでこの業界を牛耳りましょう」と密約を交わしたり、と影でコソコソ『打ち合わせ』をする場所なんっすわ。 だから実際、だーれも本気でフォームを矯正しようなんて物好きいないでしょ?下手すりゃルールも知らねえんじゃねえの?下手にゴルフうまくなったら、かえって顰蹙買っちゃうよ。あいつは年寄りに道を譲る事ができないずうずうしい奴だ、って。 そういう腹黒いのがウロチョロしている魑魅魍魎の世界でマナーだルールだっつっても、通じるわけねえよ。 ホームでカサ振り回してるのだって、ゴルフっつースポーツ云々っつーより「私、ゴルフやってます!誘ってください!!」って上司上役にアピールしてるだけなんじゃねえの?魑魅魍魎の世界に飛び込んで出世したい、いや今のご時世だと首を切られないようにしとかなきゃ、っつー危機感っすね。 だから質問者様が危ない目に遭っても、その被疑者にしてみれば「自己保身の邪魔された」としか映らない。哀れっすね。共感はできねえけど、哀れっすね。 そういう哀れな人のために、およそ1億分の1の確率のラッキーなプロは存在しているようなモンっすよ。だからなりふり構わずケータイカメラで写真に撮っておいて有難がって拝むんっすよ。1億分の1の幸運を手にした強運にあやかりたいって。 だからタイガー・ウッズなんか魑魅魍魎に取り憑かれたみたいに、今私生活では不運のどん底でしょ?魑魅魍魎に幸運吸い取られちゃってるんっすね。でもウッズの幸運吸い取った連中は、強運吸い取ってるのに相変わらず不運なの。 そんなモンっすよ、昔から。だから純粋にスポーツと括るには無理がある特殊なスポーツなんっすよ、昔から。そこに常人のマナーやルールが通用するわけねえじゃん。 個人的には石川遼のあのハンチングのかぶり方、やめて欲しいっす。アレは7年前から俺がやってきたかぶり方なんっすけど、今やったら絶対、ぜぇったい、 「あ!遼くんの真似だね?」 とか言われちゃうんだよ。。。なんであんなダッセエ格好した目の細っせえ下膨れのあばた面のロイクーな気持ちワリイのの真似しなきゃなんねえんだよ!!あり得ねえっす。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい意見です。

• lanlan21
回答No.10

そういうマナーの悪い人もいるというに過ぎないですね。 野球を大人になってやっている人口よりゴルフをやっている人口が多いから、一部の人が目立つのでしょう。 傘を持っていたら、野球をやっているとついバッティングをしたくなります。通常は抑えますが。誰も人がいないところでは振っています。 ビリヤードがマイブームで傘を持っていたら、つい突きたくなったりしました。これも抑えますが。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>バッティングをしたくなります。通常は抑えますが。 >>つい突きたくなったりしました。これも抑えますが。 でも抑えられないのが傘ゴルファーでしょ。 つまり自制心のないバカ者ということです。

• Nannette
回答No.9

そう言っちゃあおしまいですよぉ・・・・ でも分かります、実際にゴルフをしてみれば、あるいはテレビ中継を見ても、マナー知らずの多いことにはあきれてしまいます。 前の組が遅れていたら、もうティーの周りでは大声でガヤガヤ、プレイヤーが打つ瞬間でもガヤガヤ、フェアウエーに出れば後ろのグループが待ちきれなくて球を打ち込んでくる、抗議しても謝罪の言葉すら無い、ラフに打ち込んだ球は何時までも何時までも捜し続ける、グリーンの上をドタドタと歩き大切な芝を痛めても直そうともしない。 だいたいケータイで大声で話しながら、ゴルフなんかやってられる神経が理解できない。そんな間抜けのことだから、プロがアドレスしているのに、絶対禁止がマナーのはずのチャリーンとケータイ写真の音を立ててしまう。 上がれば上がったで、お疲れさんの生ビールの大ジョッキで乾杯、そしてそのまま運転してお帰り・・・。ゴルフってマナーのスポーツ・・・だったのは、おっしゃる通り過去のこと。 そんな馬鹿どものことだから、駅のホームで傘をスイングさせるのなんて、なんとも思っちゃいない。ただひたすら、自分だけの世界、だから注意されれば逆切れしてしまう。 駅のホームで傘をスイングしている馬鹿、大切な場面でケータイ写真の音を立てる馬鹿、世の中馬鹿はっかり、ほんと、ムカムカしますよね。 こうしたマナーの欠如、それは、ただマナーのスポーツゴルフだけの問題じゃない、日本国民みんなが揃って、社会道徳だとか倫理観というものから遠ざかってしまっている今の世の中に原因があるように思います。だとしたら、こりゃもう、ダメかもね。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ゴルフだけの問題じゃない、 でも結局はゴルフは「オレ様」ばかりの自己中が多いからでは?

• keirimas
回答No.8

しょせん玉遊び、しかも玉遊びの中でもクソの役にもたたないレジャー性優先の遊びですから、賞金王だとかなんとか言っても尊敬する気にもなれません。  それをまねする人もそれなりの人が多いかと。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 29140168
回答No.7

野球やってる18歳の高校生が居酒屋で泡盛を飲んだりしています。 ただ、私のまわりだけかも知れませんが、やはりゴルフをする人はやや傲慢な考えの人がいます。 私はゴルフしません。興味ありません。 上司や知り合いから誘われても断ります。決まって「何故やらないの?」ということから始まり、言葉の節々にゴルフは金持ちのスポーツ、ゴルフするのはステイタスというようなニュアンスが見受けられ、ますます嫌悪感を抱きます。 傘ゴルファー、河川敷ゴルファー、もってのほかです。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがとう。 確かにゴルファーは傲慢な印象があります。

• kametaru
回答No.6

質問者さんが「日本傘ゴルフ協会」を設立して競技規定を決められてはどうでしょうか。 JKGA(JAPAN KASA GOLF ASSOCIATION)です。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがたう。

• yasuya
回答No.5

キャッチボールが禁止されてる場所で、キャッチボールする輩。 禁止区域で釣りをする輩。 河川敷でゴルフの練習をする輩。 街中でドリブルの練習をする翼君。 どんなスポーツにも、常識知らずは居るものです。 その手の人は、ゴルフだろうが野球だろうがマナーを弁えないのです。 概ね、周囲の流行に流されて飛びつき、付け焼刃で練習を始め ブームが過ぎると放り投げます。 たまたま、今彼の周辺で流行っているのがゴルフ。 というだけで、野球が流行れば小さな子供が遊んでいる公園でも キャッチボールなりバットを振り回すなりをはじめるでしょう。

BA-CA-BON
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>街中でドリブルの練習をする翼君。 マンガの世界と一緒にしないでください。

回答No.4

はい。その通りです。 頂点にいる男ですら、不倫ばっかしてるただのドスケベですから。

BA-CA-BON
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずボクはゴルフが大嫌いという前提で質問していますので、タイガー・ウッズも石川遼も興味ありません。