• 締切済み

ゴルフってマナー知らずのバカのやるものですか?

先日、駅のホームで傘ゴルファーから危険な目に逢いました。 注意したら逆キレしてきました。非常識です。 河川敷の恥知らずゴルファーといい、大会でケータイ撮影する輩といい、ゴルフっていうのはバカというかマナーのない奴らのやる・見るスポーツですか? ちなみに野球やってる人は駅のホームでバット振り回したりしませんよね。

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.13

再回答です。 書き直します。 ゴルフにしろ、野球にしろ今日、食べるものに困っているような方がやる趣味では無いと思います。 以下、同文。(^^)v ちなみに私の会社での感覚は野球はノンプロ、ゴルフはプロと回っているアマの方というものなので、先のような回答が出ました。 考えてみればノンプロのチームや公認ゴルフ部がある会社の方が少なく、一般的ではありませんでしたね。 マスターズもうちの会社では盛んなもので・・・。 失礼しました。m(_ _)m

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

ゴルフと聞くと敵愾心を燃やすのはニートやフリターといった連中。 こんな失礼な表現をゴルフ漫画でしているのを見てから、私もちょっとゴルファーに偏見を持つようになっているような気がしますが・・・。 冷静に・・・。 よく考えてみるとゴルフにしろ、野球にしろ、大人になってからも趣味として継続するとなるとそれなりの収入がなければならないことだけは確かですね。 そうであれば私がバカと呼べるほど、ヒドイ方はきっとゴルフをしていなくてもヒドイと思います。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ゴルフにしろ、野球にしろ、大人になってからも趣味として継続するとなるとそれなりの収入がなければならないことだけは 違うのでは? 一般的に野球は子供のときにやっていて大人になってからはやらなく(できなく)なり、もっぱらTV観戦になる。 一方、ゴルフは子供のときには一般人はやらない。大人になってから付き合いではじめるというが普通です。 従って >>大人になってからも趣味として継続する ここの部分の捕らえ方が根本的に間違っています。

回答No.11

日本のゴルフは2通りあるっすね。 ひとつは『ゴルフで飯食ってこう』とする人達がやってる、プロスポーツとしてのゴルフ。 でもご存じの通り世の中そんなに甘くない。石川遼みたいになれるのは人口1億分の1くらいの超狭き門っす。たいていは中途半端にプロやって、とてもじゃないけど食えないから後述の人間相手にインストラクターっつって、後述の人間の懐狙って食いつないでいるんっすわ。 もうひとつは慣れ合いもしくは密談・談合のためにグリーンを利用している御一行様っす。日本のゴルファーのほとんどはこれに該当するっすね。 昔っから料亭とゴルフ場は第3者の耳を気にしないで済む場所だから立身出世のために部下が上司にへつらいながら邪魔な競争相手を潰してもらうように、もしくは横並びで利益を共有するために国の事業落札価格を「今度は○○さん(の会社)が落札できるように」と落札価格を調整したり、横並びから抜きん出るために「ウチと○○さんとでこの業界を牛耳りましょう」と密約を交わしたり、と影でコソコソ『打ち合わせ』をする場所なんっすわ。 だから実際、だーれも本気でフォームを矯正しようなんて物好きいないでしょ?下手すりゃルールも知らねえんじゃねえの?下手にゴルフうまくなったら、かえって顰蹙買っちゃうよ。あいつは年寄りに道を譲る事ができないずうずうしい奴だ、って。 そういう腹黒いのがウロチョロしている魑魅魍魎の世界でマナーだルールだっつっても、通じるわけねえよ。 ホームでカサ振り回してるのだって、ゴルフっつースポーツ云々っつーより「私、ゴルフやってます!誘ってください!!」って上司上役にアピールしてるだけなんじゃねえの?魑魅魍魎の世界に飛び込んで出世したい、いや今のご時世だと首を切られないようにしとかなきゃ、っつー危機感っすね。 だから質問者様が危ない目に遭っても、その被疑者にしてみれば「自己保身の邪魔された」としか映らない。哀れっすね。共感はできねえけど、哀れっすね。 そういう哀れな人のために、およそ1億分の1の確率のラッキーなプロは存在しているようなモンっすよ。だからなりふり構わずケータイカメラで写真に撮っておいて有難がって拝むんっすよ。1億分の1の幸運を手にした強運にあやかりたいって。 だからタイガー・ウッズなんか魑魅魍魎に取り憑かれたみたいに、今私生活では不運のどん底でしょ?魑魅魍魎に幸運吸い取られちゃってるんっすね。でもウッズの幸運吸い取った連中は、強運吸い取ってるのに相変わらず不運なの。 そんなモンっすよ、昔から。だから純粋にスポーツと括るには無理がある特殊なスポーツなんっすよ、昔から。そこに常人のマナーやルールが通用するわけねえじゃん。 個人的には石川遼のあのハンチングのかぶり方、やめて欲しいっす。アレは7年前から俺がやってきたかぶり方なんっすけど、今やったら絶対、ぜぇったい、 「あ!遼くんの真似だね?」 とか言われちゃうんだよ。。。なんであんなダッセエ格好した目の細っせえ下膨れのあばた面のロイクーな気持ちワリイのの真似しなきゃなんねえんだよ!!あり得ねえっす。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい意見です。

  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.10

そういうマナーの悪い人もいるというに過ぎないですね。 野球を大人になってやっている人口よりゴルフをやっている人口が多いから、一部の人が目立つのでしょう。 傘を持っていたら、野球をやっているとついバッティングをしたくなります。通常は抑えますが。誰も人がいないところでは振っています。 ビリヤードがマイブームで傘を持っていたら、つい突きたくなったりしました。これも抑えますが。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>バッティングをしたくなります。通常は抑えますが。 >>つい突きたくなったりしました。これも抑えますが。 でも抑えられないのが傘ゴルファーでしょ。 つまり自制心のないバカ者ということです。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

そう言っちゃあおしまいですよぉ・・・・ でも分かります、実際にゴルフをしてみれば、あるいはテレビ中継を見ても、マナー知らずの多いことにはあきれてしまいます。 前の組が遅れていたら、もうティーの周りでは大声でガヤガヤ、プレイヤーが打つ瞬間でもガヤガヤ、フェアウエーに出れば後ろのグループが待ちきれなくて球を打ち込んでくる、抗議しても謝罪の言葉すら無い、ラフに打ち込んだ球は何時までも何時までも捜し続ける、グリーンの上をドタドタと歩き大切な芝を痛めても直そうともしない。 だいたいケータイで大声で話しながら、ゴルフなんかやってられる神経が理解できない。そんな間抜けのことだから、プロがアドレスしているのに、絶対禁止がマナーのはずのチャリーンとケータイ写真の音を立ててしまう。 上がれば上がったで、お疲れさんの生ビールの大ジョッキで乾杯、そしてそのまま運転してお帰り・・・。ゴルフってマナーのスポーツ・・・だったのは、おっしゃる通り過去のこと。 そんな馬鹿どものことだから、駅のホームで傘をスイングさせるのなんて、なんとも思っちゃいない。ただひたすら、自分だけの世界、だから注意されれば逆切れしてしまう。 駅のホームで傘をスイングしている馬鹿、大切な場面でケータイ写真の音を立てる馬鹿、世の中馬鹿はっかり、ほんと、ムカムカしますよね。 こうしたマナーの欠如、それは、ただマナーのスポーツゴルフだけの問題じゃない、日本国民みんなが揃って、社会道徳だとか倫理観というものから遠ざかってしまっている今の世の中に原因があるように思います。だとしたら、こりゃもう、ダメかもね。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ゴルフだけの問題じゃない、 でも結局はゴルフは「オレ様」ばかりの自己中が多いからでは?

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.8

しょせん玉遊び、しかも玉遊びの中でもクソの役にもたたないレジャー性優先の遊びですから、賞金王だとかなんとか言っても尊敬する気にもなれません。  それをまねする人もそれなりの人が多いかと。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 29140168
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.7

野球やってる18歳の高校生が居酒屋で泡盛を飲んだりしています。 ただ、私のまわりだけかも知れませんが、やはりゴルフをする人はやや傲慢な考えの人がいます。 私はゴルフしません。興味ありません。 上司や知り合いから誘われても断ります。決まって「何故やらないの?」ということから始まり、言葉の節々にゴルフは金持ちのスポーツ、ゴルフするのはステイタスというようなニュアンスが見受けられ、ますます嫌悪感を抱きます。 傘ゴルファー、河川敷ゴルファー、もってのほかです。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがとう。 確かにゴルファーは傲慢な印象があります。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

質問者さんが「日本傘ゴルフ協会」を設立して競技規定を決められてはどうでしょうか。 JKGA(JAPAN KASA GOLF ASSOCIATION)です。

BA-CA-BON
質問者

お礼

回答ありがたう。

  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.5

キャッチボールが禁止されてる場所で、キャッチボールする輩。 禁止区域で釣りをする輩。 河川敷でゴルフの練習をする輩。 街中でドリブルの練習をする翼君。 どんなスポーツにも、常識知らずは居るものです。 その手の人は、ゴルフだろうが野球だろうがマナーを弁えないのです。 概ね、周囲の流行に流されて飛びつき、付け焼刃で練習を始め ブームが過ぎると放り投げます。 たまたま、今彼の周辺で流行っているのがゴルフ。 というだけで、野球が流行れば小さな子供が遊んでいる公園でも キャッチボールなりバットを振り回すなりをはじめるでしょう。

BA-CA-BON
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>街中でドリブルの練習をする翼君。 マンガの世界と一緒にしないでください。

回答No.4

はい。その通りです。 頂点にいる男ですら、不倫ばっかしてるただのドスケベですから。

BA-CA-BON
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずボクはゴルフが大嫌いという前提で質問していますので、タイガー・ウッズも石川遼も興味ありません。

関連するQ&A

  • ゴルフの素振り

    常々疑問に思っていることがあります。駅のホームなどで、世のオジサン達はゴルフの素振りをやってますよね?傘をクラブに見立ててやってたり、手ぶらでも腰を捻りスイング。 何故??? 待ち時間が暇だからですかねえ?恥ずかしくはないのでしょうか? 端から見てると滑稽で仕方ありません(笑) そして同じ乗り物を待つバス停では見かけません。 駅のホームって、素振りしたくなる何かがあるんでしょうか? くだらない疑問ですいません。

  • 今さっき、YTVニューススクランブルを見た方

    武庫川の河川敷のゴルファーのニュースを見た方、 私はそこから遠く離れた場所に住んでいますが、すごく腹立たしいです。皆さんはどうですか? それに、あの開き直り方、バカですよね!?自己中にも程がありません? 河川敷は自然の物なので罰則はないとの事。 じゃあ何をやってもOK? 健康の為ならマナーを守らない連中って... それにリポーターの方が「打ちっ放しに行かないの?」の答えが「金がないから」だったら、高そうなゴルフクラブセットの方がよっぽど高いですよね!? なんか愚痴みたいになってしまったけど、皆様の意見をお聞かせ下さい。 それと、本当に罰則(取り締まり)は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マナーが心配ですが

    市内での車のナンバーによる乗り入れ規制が始まった日のニュースで見たのですが、地下鉄駅での入場制限で係員の制止を振り切ってホームに人々がなだれ込む様子を見ました。 また、昨日には入場券一般販売の行列をうまくさばけない整理員の様子が見られました。 こんなにマナーが悪い人々の国で大会を運営できるのか非常に心配しているのですが大会が始まったときに混乱は起こらないのでしょうか。

  • ゴルフ場でのミニスカートは何歳までOKでしょうか?

    ゴルフを始めてまだ下手なのですが何とかデビューしようかということになりました。 まずはルールやマナーが分からないので夫と二人で細かいことを教えてもらいながらのラウンドです。 どんな服装で行けばいい??スカートは年齢的にまずいかな?と夫に聞いたところ、スカートでもズボンでもゴルフウェアで自分の好きなのを選べばいい。好きな服のほうが気分もスコアも上がるからといわれました。 私は普段からスカート派なのでできればスカートで行きたいです。 普段女子プロの試合とかよく見るのですが結構丈が短いですよね。 みんな若いし引き締まったキレイな足だからいいですけど私のような30台の女性がひざ上のスカートをはくって許されるんでしょうか。 夫はいいんじゃない、と言いますが非常識だといけないので一般的な意見が聞きたいです。 なるべく足を露出しないようにスカートにハイソックスとかオーバーニーみたいなのをはこうかと思っています。 だったらパンツで行けばいいんじゃない、って感じなんですがパンツは普段はきなれていないこともありできればスカートで回りたいです。 このカテで時々女子のヘソ出しとかはちょっと不愉快とかいうのも見たことがあるので一般的なゴルファーの方の意見聞きたいです。 できればスクールでも本番と同じようにスカートはきたいのですがスクールではあまりスカートはいた人は見かけません。 スクールでのスカートは非常識でしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフのプレー時の友人のマナーについて

    ゴルフのプレーでの友人たちとの関係について質問致します。 高校時代の友人達とラウンドを年に5,6回するのですが、 自分が嫌われているのかとも思うのですが、明らかなマナー 違反をプレイ中にされて、楽しくないラウンドになることが多いです。 例えば、 ・アプローチでOKまでよったボールを本人が取りに行く前に友人が  パターで乱暴に打ち返して「OKでいいよ」と不機嫌そうにいう。(私は  せっかくうまく打てたのがどれくらいについたのかを見たいのですが・・) ・パターを打つときに旗を持ったままカップの向こうに  立つ。ややもすると刺す準備を1メートルくらい向こうでしています。  (明らかに自分の時だけです。それはないんじゃないと言ったら時間短縮  だろと言われました) ・同じくパターの時にライン上に影をつくって、こちらが言うまでどかない。  どくときは「ばれた?」と言って動く。 ・ショットの時もアドレスに入ってもなかなかしゃべるのを止めない ・アプローチでカップと旗竿に挟まったやつは旗を抜いて落ちれば  カップインだと記憶していたので、それをやったところ入ってない  から1打プラスで勝手にピンを抜いたからもう1打プラスだと言い  はられ、その時は別の友人が私の対処であっていると言ってくれた  ので、事なきを得たこともありました。 ・私が大叩きをすると大喜びをする。特にバンカーが少し苦手なので、  バンカーに入ってただけで喜び、うまく出ると「今ソールしただろ」と  言い出すことも。 などで、最初は自分の方がゴルフ歴が長かったこともあり、マナーや ルールを知らないのか、そして冗談かと思ってましたが、明らかに自分の 時だけに意図的であり、あまり言うのも空気が悪くなると思い、数ラウンド に1回くらいは「ちょっと」と言うことがあります。言うとしばらくは「はいはい」 と良くなるのですが、しばらくすると元通りです。 腕前自体は私の方がスコアでは少しだけ良い(自分は80中ごろくらいで 友人たちは90中後半)ですが、飛距離は友人たちの方が飛ぶことも あり、「飛んでいるのに負けること」も面白くないのかもしれません。 そういう友人たちは「ゴルフは飛ばして、チャレンジしてなんぼだ」という ゴルフをしますが、もともと体格と飛距離にそんなに自信の無い私は進行が 遅くなるのも嫌なので、自信をもっていける状況以外はレイアップ、難しい パー3ではピンをデッドに狙わないことを選択することも多く、「チキン」 呼ばわりされています。 (学生時代はテニスをやっていて、私が一番下手だったのですがそれも 面白くない原因かもしれません) 先日は「面白くないゴルフをやってスコアが良くても進歩がない」、 「チャレンジのないこいつのゴルフはこれ以上上手くならないんだよ」と 一緒に言った女性たちの前でも昼食の時に言われ、友人に「こいつ本当に面白く ないゴルフするだろ~」と言われたあとに同じ組で回った女性も恐らくこの 人はいじっても良いと思ったのでしょう「本当にじじ臭いゴルフするよね?年 いくつだっけ?」と言われて皆さんに爆笑されてしまいました。 その時はハーフが39で自分としてはとても良かったので「じじ臭いのはほめ 言葉じゃないですか~」と笑顔で対応しましたが、正直少し好意を持っていた 女性にこういったことを言われて、顔に出しちゃいけない、気にしちゃいけ ないと思いながらも、少しきつかったです。自分の気持ちを知っていて、一緒 のペアにしてくれた友人からは後で「悪かったな」と言ってくれましたが・・。 自分はそこまで他人のプレイは批評したくもないしので、できる腕でもないと 考えているのでこういったことを言われるのが少しつらいのです。 私は自分は世間的にはもっともっとうまい人も大勢いらっしゃいますし、 人間としてもゴルファーとしても未熟で友人たちともゴルフの腕もそんな に変わらないと思っていますが、自分にできることをしっかりとして迷惑 を掛けたくないと思っています。 元々自分は学生時代も勉強もスポーツもそんなにできないのでいじられ キャラという認識はありますが、せめてゴルフのプレー自体は多少にいじりは あっても構いませんができるだけ普通にしたいと思っていますし、学生時代の 友人以外ではそんな思いをしたことがありません。 また、特に女性がパーティに入っていると、特にいじりが強くなり ・ナイスショットを私がすると舌打ちをする。もしくは無言。友人たちが  無言なので一緒にいった女性もそのうち無言になります。  (別に「ナイスショット!」とかは要求していないのですが、私の良い   ショットが空気を悪くしているようで少し辛いです)   ・こちらから求めないのですが、OKの距離でもOKを出さないのでア  ドレスに入るとOKでいいと言って、ありがとうと言ってボールを拾うと  やっぱダメで今のは1打罰だろと言いだす。で、みんなで笑う。 私はその場の空気も壊したくないので、何も言わず愛想笑いをするだけ ですが、正直プレイしていて楽しくありません。でも友人たちとの人間関係も 壊したくないなと思っている自分もいます。 逆に先日友人の一人は良くでべそをしているので、「他の人と回った時に恥 をかくとよくない」と思い、「ちょっと出ているかもしれないよ」と言うと、 「そんな細かいことをいうのは世間でお前だけだ」とかなり怒られました。 自分はどんな人と回る時も一番は一緒に回った方が1日気持ちよく、次に良い スコアでプレイしたいだけなのですが、友人たちは私にスコアで勝ちたいという こととともに、こういったいじり方をして笑いを取りにきます。 ちなみにプレーのスピードも自分のほうが友人たちよりはスローではありません。 友人たちはパットのラインは時間をかけて読みますが、ボールマークなどはほと んど自分のも直さないので、私は時間がある限り友人のを含めて直したりしています。 もちろん、完全に不満がないようなゴルフや組合せというのも少ないのは分かってい ますし、自分にも落ち度があるのかもしれません。空気を壊さないように淡々とプレイ をして、余りにもマナー違反がひどい時にはたまに言うくらいですが正直疲れます。 もちろん、学生時代の友人がすべてそうではありませんが、 自分としては行かない以外の選択肢がなくなって来ています。 正直、こんな感じであれば誘われないほうがましかと思いますが、友人たちは 私に勝ちたいと思っている人が多く、誘われます。こんな感じであれば、いっそ スコアをわざと負けてしまったり、こちらもマナー違反を仕返そうかということも 頭をよぎりますが、それはゴルフを冒涜することになるのできません。 こういういじりも、ゴルフというスポーツはメンタルのスポーツだから訓練だとも 思っていましたが、やはり度を過ぎたマナー違反には余計なストレスがかかるの も事実です。ゴルフ自体は好きですし、まともな友人たちとも会ったりゴルフを したいのでかなり悩んでしまいます。 (こういう学生時代の友人が3名ほどいます) 皆さんならどうされますか?良い大人にもなってかつ、些細な悩みかもしれず 恐縮ですがご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 右打ち?左打ち?

    非常に雑談な質問なのですが。 ゴルフをしてる人は右打ちの人が多くないですか?(野球に比べて) 一つはアイテムの問題で左打ちの商品が少ないというのもあると思いますが何ででしょうね。 私は野球では右投げ左打ちです。 右でも打てますが左打ちのほうがバットに当たります。 どちらかといえば左手一本で打つより右手一本で打つ 感触で左打ちなのです。 ゴルフでは右打ちです。 理由は家に右打ちのクラブがあったからというものなのですが。 (右打ちの場合) ゴルフでは主に右腕左腕どちらで打つ官職なのでしょうか。 両腕というのは分かっていますが 左腕で払いに行くのか、右腕で打ちに行くのか 当然左腕で打ちに行く右腕で払いに行くといのもあるとは思いますが いかがでしょうか。 今右打ちですが左打ちに転向しようかなぁ などと考えているへっぽこゴルファーです。

  • ティーグラウンドでの携帯電話について

    私は15年くらい前にゴルフをしていて、最近またゴルフ場に行きだしたものです。 先日私の彼と彼の友人2人と計4人でラウンドしました。コンペでもなくまったくのプライベートのラウンドだったのですが、途中で彼の携帯電話(仕事用)にお客様からの電話が何回かあり、そのたびに彼は電話に出ていたのです。一度は自分のティーショットの順番が来ても話つづけ、後の人に順番を譲ってというようなことがありました。 私は15年前は携帯電話もなかったし、ゴルフはマナーのスポーツと教わっていたので、そういう携帯電話への対応はマナーに反していると反論したのですが、「仕事の電話(特にお客様)だから仕方ない」「コンペとかではないし、他人には迷惑をかけてない(回っているのは仲間内)」「最近のゴルフはそういう堅苦しいことを言っていたらダメ」(彼は最近ゴルフを始めたばかり)などといわれました。 たしかに、一緒に回っていた彼の友人たちも特に注意するわけでもないし、回ったゴルフ場もネットで予約して、そんなに名門というわけではないかもしれませんが、これってどうなんでしょうか? 私は携帯電話はもってラウンドしますが、当然マナーモードで、着信があっても出ず、クラブハウスに戻ってからかけるようにしています。 いわゆる「ゴルファーの常識」として、世間ではどのようになっているのでしょうか?他の方とラウンドする場合、常識知らずとなるのが恥ずかしいので教えていただければと思います。長文で失礼しました。

  • 北千住近辺の野球

    19日に荒川でプラスチックバットの野球大会を行いたいと思います。 北千住か堀切の駅で行う予定ですが フリーで使えるスペースは近辺にありますでしょうか!? 近所の方ご回答お願いします。

  • 女性のマナー 行動などが酷い!

    電車内で座席幅や凹みがある座席で女性が隣りに座ってきたら体をひっつけてきたりもたれかかってきます。ゴソゴソしたり肘や腕を頻繁にぶつけてきてウンザリする事が多いです。 また、女性が座席に座っている場合、左右スペースをとる形で座ったりバックや荷物を置く、足など組むのでそのぶんの座席が空いていても狭く感じるし、そこへ座ってくる人がいたら狭くて窮屈になる事が多いです。 電車内に限らずバス車内でも女性が座席に座ってる場合、2人掛けが一人になる形です。混雑していても座席は詰めないけど、逆だと仁王立ちして座りたいアピールしてきます? 座ってなく立っていてももたれかかってくるし真横や真正面にぐっときて迷惑だなぁ!と思う事ばかりです。 駅ホームでも真横にきたり真後ろにぴったりきたりと、鬱陶しすぎ!な行動や気持ち悪い事を平気でしてきます。割り込みは当たり前なんだと思っているみたいだし。 大阪ですが、メトロ谷町線の難関読みする駅からはおかしな行動する女性や輩が多く乗車してきて座席で迷惑かけてます。 どう思います? 譲り合いが全くないし、身勝手な行動や振る舞いばかりしてます。また、ホームやコンコースでは人に体当たりしてすれ違うヤバイ女性や年配者ばかり遭遇します。邪魔になっていてもどかないし。女性って奇怪な行動だけでなく非常識な行動して周りにも迷惑かけても平然としてます。 大阪では当たり前なんですけど、どう思います?

  • バカ(お客様)にイラつくのをやめたい

    閲覧ありがとうございます。 現在僕はフリーターをしていて某ホームセンターでバイトをしているのですが、表題通りバカ(お客様)にクソイラツいてしまい、メンタルが不安定になってしまいます。 僕自身、バカにイラつくのは時間の無駄で生産性の無い事だと理解はしているのですが、奴らは常に想像以上の馬鹿さ加減を発揮して僕の逆鱗を刺激し、結果僕は家に帰ってからも血管が切れそうになりながら生活をするハメになります 正直しんどいです。 そこで、どうやったらバカ(お客様)に無駄にイラつかないようになれるのか知りたくて質問させていただきました。 ちなみに、「愚痴」兼「馬鹿の例」を載せておきます。 ケース①レジ袋バカ →以前、とある老人客のレジ打ちをしている最中の話なのですが、 僕が「レジ袋はご入用でしょうか?」と聞くと、その老人は「無料?無料ちゃうならえわ!!!」との一言。 まあ別にそれだけなら良かったのですが、連れのおばさんとヒソヒソ「こういうのにはガツンと言ったらなあかんねん!!」とか言ってる知性、常識のなさに腹が立ちました、どんだけ頭が悪いんだと。 それを俺に言ったってどうにもならないし、そんな馬鹿なことを言った上に正義感を振りかざせる頭の悪さ加減、まさにバカ(お客様)で、家に帰ってから壁に穴を空けるハメになりました。 ケース②ハンガーバカ →こちらもレジ打ちの最中の話なのですが、ババアのお会計をしているといきなり、 「ここの店員さんにハンガーの場所聞いたんだけど、どこにもなかったわぁ」と言ってきたので、僕は「もしよろしければご案内致しましょうか?」と言いました。 すると、「もうええわ!!!」といきなり半ギレ。 一瞬、(は?こいつどつき回すぞコラ)と思ったものの、「いや、でもすぐそこなんで・・」と僕が言うと、「もうええって!!!!」とキレてきました。 ・・・別に僕は他の人の失態で怒られようと(そもそもそのババアが耄碌してて見つけられなかっただけだと思うけど)そこは許せるのですが、 わざわざ自分からハンガーを見つけられなかった話題を持ち出し、挙げ句の果てにこちらが案内しようとすると拒否する頭の悪さにクラクラしました。 ハンガーが欲しいなら僕の言う事に従った方が得なのに。 ・・・とまあ、こんな感じの馬鹿が多くてほんとにイラつきを抑えきれない日々を送っています。 どなたかイラつかない様になれる良い案を下さると嬉しいです。 ちなみに、「お客様に感謝しろ!!」的な回答はなるべく差し控えていただけると幸いです。 家の中のもの全て破壊しそうになってしまうので