• ベストアンサー

ゴルフ場でのミニスカートは何歳までOKでしょうか?

ゴルフを始めてまだ下手なのですが何とかデビューしようかということになりました。 まずはルールやマナーが分からないので夫と二人で細かいことを教えてもらいながらのラウンドです。 どんな服装で行けばいい??スカートは年齢的にまずいかな?と夫に聞いたところ、スカートでもズボンでもゴルフウェアで自分の好きなのを選べばいい。好きな服のほうが気分もスコアも上がるからといわれました。 私は普段からスカート派なのでできればスカートで行きたいです。 普段女子プロの試合とかよく見るのですが結構丈が短いですよね。 みんな若いし引き締まったキレイな足だからいいですけど私のような30台の女性がひざ上のスカートをはくって許されるんでしょうか。 夫はいいんじゃない、と言いますが非常識だといけないので一般的な意見が聞きたいです。 なるべく足を露出しないようにスカートにハイソックスとかオーバーニーみたいなのをはこうかと思っています。 だったらパンツで行けばいいんじゃない、って感じなんですがパンツは普段はきなれていないこともありできればスカートで回りたいです。 このカテで時々女子のヘソ出しとかはちょっと不愉快とかいうのも見たことがあるので一般的なゴルファーの方の意見聞きたいです。 できればスクールでも本番と同じようにスカートはきたいのですがスクールではあまりスカートはいた人は見かけません。 スクールでのスカートは非常識でしょうか? よろしくお願いします。

noname#106898
noname#106898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teddy05
  • ベストアンサー率60% (39/64)
回答No.7

40代女性ゴルファーです。女子プロもスカートをはく方が増えましたね。かわいくていいと思いますよ。横峯さくらプロ、諸見里しのぶプロ、古閑美保プロがはいているような丈なら問題ないのではと思います。アメリカの女子プロがはいているような超ミニは、さすがに日本のゴルフ場では浮くと思うのでおやめになった方がいいと思いますが(^_^.) 私がゴルフを始めた頃(約20年前)は、テレビに出ているプロの服装を基準にウエアを選んでいてもOKだったのですが、若い女子プロがどんどんと出てきた最近はウエアもかなり自由になった印象があります。 なので、プロが着ているからといってそのままアマチュアがゴルフ場に着ていっても大丈夫というわけではなくなってきているように思います。 たとえば、襟なしのTシャツ、太ももの大部分が見えるようなショートパンツ、ミニスカートの下にスパッツ<金田久美子プロ、なんか家着でゴルフしているみたいだった・・(苦笑)>などなど、メンバーコースに行けば間違いなく白い目で見られそうな服装もあります。 女性同士だと「かわいい~」となる服装も、ゴルフ場で大半を占める男性プレーヤーには不快に思われる場合もありますのでお気をつけください。 ご主人様や、お知りあいでよくゴルフに行かれている男性の方々に、コースで見かけられた女性プレーヤーの服装をお聞きになられたり、ゴルフウエアのショップの店員さんに売れ筋のウエアや、購入されている方の年齢層などをお聞きになるのもある程度の参考にはなると思います。 ご心配なら、次回のラウンドはとりあえずパンツで行っておいて、そのときにご自身の目で女性プレーヤーの服装を確認するということもできますよね。実態が把握できれば次からは安心してウエア選びもできるのではと思います。 私は現在アメリカでプレーしていますが、こちらは50才台の女性でも超ミニとかはいてます。そもそも夏の時期は普段から露出度の高い服を着用する国民ですから私も特に驚きませんが、日本のゴルフ場だとやはりありえないかなという感じですね・・・

noname#106898
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • anio-goo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

ゴルフ場のドレスコードに違反していない限りは、年齢とかに関係ないですよ。 服装を選ぶのも楽しいゴルフのひとつだと思います 夫婦楽しくゴルフをエンジョイしてくださいね (喧嘩になりやすいと、聞いたことがありますが・・・)

noname#106898
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました。

  • m819915m
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

皆さんやご主人が仰る通り、30代でスカートは問題ないですよ! むしろ、自分の好きなウエアを着た方が、楽しくプレーできますし、 そのウエアを着たいからコースや練習に行きたい!というポジティブな気持ちにもなれますから、上達することにも繋がるんじゃないですかね☆ 私もけっこうスカートやキュロット派でプレーしています。 やはり、スカートの場合は、スパッツ付きのを購入するようにしていますが、スパッツがついていない場合は、レギンスなどを活用しています。 今は、夏場でも着用できる薄手のレギンスも売っているので、 ぜひ使ってみてください!(しゃがんだりしても安心ですし) ゴルフウエアのスカートもいろいろカワイイものから機能性を重視したデザインがありますが、ゴルフ用じゃないスカートでも使えそうなものがあれば、うまくレギンスやスパッツを別購入したり、ハイソックスなんかも上手く合わせて、コーディネイトを楽しんでみてはいかがでしょう! ※私は、毎回ラウンドする際の楽しみの1つがウエアを何着るかです♪

noname#106898
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。ゴルフ大好き三十路の女です。 いつだったかUSLPGAのトーナメントを見てたら、ジュリ・インクスター選手(たしか50歳手前くらいの年齢)がホットパンツでプレーしてましたが、全っっっ然違和感感じませんでした。 先日コンペでご一緒させて頂いた方、ターコイズブルーのスコートでとっても素敵でした。お昼の時、お子さんがもうすでに就職されてると聞き、ホントびっくりしました!! 他の回答者様のご意見にもありますが、年齢は全く関係ないと思います。コース上においてはむしろ、ゴルフに対する誠実さが大事だと思います。ラウンドに出て、目にする女性がおしゃれだと、うれしくなります。ましてや、クラブを何本も持って走ってボール探しに行ったり、フォークでグリーン直してたりしてたりしたら、もう、お風呂の時に話かけたいくらい愛おしいです!! どんどんおしゃれもゴルフも楽しんでください! PS:私の場合、長パンツ、夏場しゃがむ時、汗でひざがひっかかるので、スコートかショートパンツが断然プレーしやすいです。サラテクト(日焼け止め兼虫よけスプレー)おすすめです。

noname#106898
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました。

  • es4010
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

 私は37歳の女ですが、スクールやコースで好んでスカートをはいております。横峯プロがよくはいているようなミニもはきます。  春はハイソックスをあわせていますが、夏は暑いのでほとんど丈のないソックスをはきます。その際虫よけスプレーをつけたり日焼け止めをつけたりして、虫刺されや日焼け対策を行います。パンツより涼しくて快適ですよ。  男性の方は、あのスカートにショートパンツが一体化しているとか、スパッツが内蔵されているということを知らない方が多いのではないのでしょうか(autoroさんはさすがになんでもご存知のようで、敬服いたします)。これにより「見えるのではないか」という不安感は一掃されてのびのびとプレーすることができます。    ただ気になっているのは、古い名門コースのロッカールームなどでは、「女子のミニスカートやホットパンツは禁止」という掲示がたまにあることです。    従業員の方に、「これではマズかったでしょうか?」とスカート姿で率直に訊ねたところ、「いえいえ、なんでもいいんですよ」と答えが返ってきたので、かたちだけの掲示なのかな?とその時は受け取りました(さすがに言葉通りなんでもよいとは思いませんが)。  スクールでスカートの女性が少ないのは、ドレスコードの問題ではなく、ご年配の主婦の方が多いため、ただ足をみせたくないといった羞恥心の問題ではないかと思います。  個人的には、ヘソ出しよりも、しゃがんだときベルトの上にパンツ(下着)が見えてしまうことのほうが恥ずかしいと思いますので、腰ではくボトムをはくときには気をつけましょう。  

noname#106898
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.5

まず、年齢的に…というのは全く関係ないですね(^-^) 40代の斉藤プロだって着こなしてますしね。 http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/tournews/jlpga/photo/tk20000007048000001020001.html ミニスカートでのスクールの受講も問題ないとは思いますが… ティーチングプロの方が対応に少し困ってしまうかもしれませんね。 ボクは仲良しのレッスンプロが数人いますが、通常で触れなければならないレッスン項目もあり、 大きく胸の空いた服や足を出した服装は、正直やりづらいと言っています。 ゴルフ場で…ですが... デビューとしてのコース選択でしょうから、そんなに由緒あるゴルフ場ではないですよね? 最近では会員権がなくても気軽にプレーできるところが増えて、レジャー感覚でラウンドできるところがたくさんあります。 こういうところでは「ドレスコード」にはあまり厳しくなく、ファッショナブルにラウンドも可能です。 ただし、本来の紳士&淑女のスポーツとしてのゴルフスタイルを念頭に置くことを忘れてはなりません。 ゴルフショップまたはゴルフ用と謳った商品であれば大丈夫…という感覚はあるでしょうが、 残念ながらドレスコードとして範囲を超えてしまうとされる商品はたくさん発売されています。 特に、プリーツやティアードタイプは好ましくないと言われ、無難なのはタイトですね。 キュロットタイプであればまず問題はないと思います。 もちろんすべてのゴルフ場がダメではありませんので、エチケット的に気にされるのなら、 電話にて問い合わせてみられるのが一番です。 機能的な面はボクが色々書くより女性である貴女のほうがお詳しいでしょうから^^; ただ、泥や砂がハネてしまうこと、そして慣れない林の中で足がチクチクしたりブツけてしまったり、 虫刺されには充分気をつけてくださいね。 だいぶ開けてきましたが、あまり派手な格好をするとコンパニオンさん?みたいな目線があるかもしれません。 (そういう方々もたくさんいらっしゃいますので) スポーティーにカッコよくキメちゃってください♪ コースデビュー愉しんでください(^-^)

noname#106898
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 最初はなれるまで様子見でパンツで行ってみようかと思っています。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

ファッションに、年齢は無いと思います。従って、スカートは、何歳までOK?の質問には、いくつでもかまわないと思います。 ゴルフでの服装は、多分キュロットだと思うのですが、ミニスカートでは、同伴者に迷惑かけると思います。打球が、ラフ(谷、崖)に行ってしまった時、スピディーにゲームを進行できますか? また夕刻になると、蚊・蚋等もでてきますから、最初は、パンツのほうがいいと思います。 せっかく行くのですから、楽しんできてください。

noname#106898
質問者

お礼

スカートは一応ゴルフショップで買った中にインナーパンツがついているものです。 最初はパンツで行こうかと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

何歳であろうが、本コースでスカートが非常識なんです(^_^; スクールなら別に構いません >そんなに人も見ていないですし気にしすぎかもしれないですね^^; 誰も注意しないだけです。 また、アホな女がプレーしてる、って思われるだけです。 コースのマネージャーにアホなかっこしたのが居るって言われるだけ。 後ろ指さされてるのに気が付かないって事ですね。

noname#106898
質問者

お礼

本コースでスカートが非常識なんですね。 知りませんでした。 結構まわりでもスカートはいてる人が多いのでいいのかと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

せめてキュロットにしてください まして初心者でしたら、スカートまで気を使っている暇がないと思います、ホールアウトするときに穴≪名前忘れました≫からボールを取る時にチラが有りますよ(^-^)同伴者はメッケ物ですね、そこまで気を使わなくて済むのにはやはりゴルフショップでウエアーを探した方が良いと思います ただ、スイング中はバランスを崩してコケない限りフレアースカート以外でしたら見えないですよ≪よっぽど身に出なければ≫

noname#106898
質問者

お礼

一応スカートはゴルフショップで買った下というかインナーがショートパンツになっているので見えるとかめくれる心配はないです。 ただ年齢的にショートパンツにしてもスカートにしても足を出すことが許されるかなっていう不安があります。 同伴者の方に不快に思われる方がいるといけないし・・・。 ショートパンツも考えて見ます。 ご回答いただきありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ミニスカート プロの試合では単なるスカートではなく 下に短いパンツが一緒になったものですね サントリーで優勝した諸見里プロがトラブルショットをした時に パンツがあらわに見えていました この程度なら大丈夫ではないでしょうか 30歳 最近の女性は若さもさながら美しく可愛い方がいっぱいです あまり気になくていいのではないでしょうか スクール 上記のスカートなら問題ないでしょう ヘソだしも悪くないと思います ただし、ショットをして伸び上がった時だけ (「ちょっとだけよ!」の方が魅力が出ると思います) アドバイスまで

noname#106898
質問者

お礼

諸見里プロはいつもかわいいウェア着ていますよね。 よく似合っていていいなぁと思います。 一応スカートはゴルフウェアで中がショートパンツになっているものです。 そんなに人も見ていないですし気にしすぎかもしれないですね^^; ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーバーニーソックスについて 教えてください。

    オーバーニーソックスが好きで、買ってみたんですが 膝上5~10センチのあたりに履き口が来ますよね。 膝から上の脚が太いので食い込んでしまいました。別に痛くはないですが見た目がちょっと・・・(≧∇≦)~~* 太い足の人が使えるオーバーニーソックスってご存じないでしょうか?? とても急いでいますε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノどうかお力をお貸しください。

  • イバンカ、golfのミニスカートの太腿

    本日、安倍晋三がトランプ別荘で首脳会談しゴルフもやってましたが、そこにイバンカも参加したのですか。(← 質問) ニュースでチラ見したのですが、イバンカらしい女が膝上の軽いスカートでゴルフスウングしまして、スカートが大きく捲れて太腿が丸見え、足の付け根辺りまで見えてたのですが、あれはイバンカですかね? 後ろで一人か二人程度の男性がヒューとうなってましたが。安倍晋三のうなり声ですか。 イバンカはコレをよくやるらしくわざわざ膝上のフワフワのミニスカートで。 それを日米首脳会談でやるとは、イバンカもアレ系の軽いイイ女ですね。これからイバンカから目が離せません。 1、 あれはイバンカ本人。 2、 人違いだが、色っぽいイイ女だった。 3、 分からない。

  • 女性用ゴルフウェア

    大学のゴルフ部に所属している20歳の女性です。 女子部員が少ないので、どんな服装でゴルフ場に行けばよいのかよくわかりません。 襟付きシャツ+パンツ+ベルトで、シャツの裾は中に入れるのが基本!と聞いたのですが、テレビで見る女子プロゴルファーにはベルトをしている人は少ないような気がします。 ウェアも、襟付きのものばかりではないような気がするのですが…。 どんな服装が一般的なのか教えて下さい。

  • ミニスカートの丈って?

    私はひざ丈から膝上20センチくらいのミニスカートが好きで良く穿いてます。ロングのはパンツ以外は穿きません。やはり動き易いのが一番です。 ところで、一口にミニスカートっていいますが、どんな定義があるんでしょうか? 脚が長い人は丈が50センチでもミニスカートかもしれません。 27センチとかのマイクロミニは股下4センチで前を隠すのが一杯いっぱいです。私にとっては、丈30~45センチ位が膝上で動き 易くてミニスカートかなって思っています。 ミニスカートのこと、知ってらっしゃる方、教えてください。 因みに丈が20センチとか25センチとかいうのもスカートって言えるんでしょうか?プリーツの付いた腰布にしかおもえません。(^^;;

  •  ミニスカートと絶対領域

     ミニスカートと絶対領域  家の近くに高校があります。駅から学校への通学路と、駅へ向う僕の通勤路が重複しており、30年以上も朝晩すれ違いをしています。    1990年頃、女子生徒たちの服装に、大きな異変がありました。  膝下スカートとくるぶしまで隠れるローソックスの組み合わせから、ミニスカートとルーズソックスに変わったのです。そして、ごく一部にいた、ほとんど足首まで隠れる様な、異様な長いスカートの生徒はいなくなりました。  ルーズソックスは2000年頃から徐々に終わって、膝下までの紺色のハイソックスに変わりましたが、ミニスカートは残りました。  団塊世代の僕には、もともとミニスカート姿は「若い女性の晴れ着、晴れ姿」の印象が強かったのですが、女子生徒たちのスカートからすっと飛び出た太ももの健康さと晴れ着の印象が重なって、毎学年ごとに何人かいる美しい娘のミニ姿は、けっこう眩しいものでした。  ところが最近、三たびソックスに変化が起きました。今度は膝上まであるのです。ニーソックスとか言うのだそうです。そしてそのニーソックスとミニスカートの間のことを、「絶対領域」というのだそうです。ソックスの変化は、それで良いのですが、彼女たちの太ももから健康的な雰囲気が無くなった様な気がしてなりません。  現在、絶対領域を誇示している女生徒は半数ほどですが、何か違和感があります。  皆様の女性のミニスカート姿や絶対領域に対する感想などを伺いたいと思います。

  • 9月からミニスカートはきたい

    9月からミニスカートはきたい  高1女子ですが、今までは入学当時の膝上5cm程度のチェックのプリーツスカートでした。でもみんな夏までに膝上20cm位のミニになってしまって、長いのはクラス(というか学年で)私だけです。  今まで私もミニスカート穿きたいって思ったりしたけど、中学校の時に何度か同級生や上級生にスカートめくりされたことがあって、少しミニスカートに抵抗感がありました。  でも今は女子高だし、みんな制服のプリーツスカートはミニで、3枚くらい持っていて、とっても女のコらしくって可愛いです。  私も9月から思い切って膝上20cm位のミニスカートはいてみようかなって思います。でも、大人の人たちは女子高生のミニスカートどう思いますか。  普段もあまりスカート穿いたことないですけど思い切って、くるって回ったらふわって広がる感じのミニワンピとかミニスカート、風に優しく揺れるミニワンピとかミニスカート穿いてみたいなって思うようになりました。  身長は157cm、髪は肩より少し下まで伸ばしていています。体型はやややせ型です。    こんな私って大人の人はどう思いますか。 色、形なんかも教えてください。

  • 初めてコースに出ます。ウェアについて質問です。

    初めてコースに出ます。ウェアについて質問です。 20代女性です。 スクールでゴルフを習っていて、今度初めて コースでのラウンドに参加します。 習っているのがスポーツクラブ内のスクールなので 練習のときはゴルフウェアではなくて トレーニングウェアで参加しています。 (他の方もほとんどそのような感じなので) ちゃんとしたゴルフウェアを持ってないので とりあえず何か買おうと思っているのですが、 ミニスカート+レギンスというのは ゴルフウェアとしてアリなんでしょうか? 某通販会社のスポーツウェアのカタログを見ていたら ミニスカート(ゴルフ用)に7分丈や10分丈の レギンスをモデルさんが着ています。 ということはこれはアリってことになってるのかな? と思うのですが、テレビで女子プロの選手が レギンスのようなタイツを着てるのって、 見たことないような気がします。 (普段あまりテレビでゴルフは見ないのですが…) パンツだとお尻が気になってしまうので、 できればスカートが履きたいなと思っています。 けどゴルフ用のスカートって結構短いですよね>_< これからの季節的にもレギンスがあった方が 寒くなくていいな、と思うのですが ゴルフウェアとしてレギンス(タイツ)は 着てもOKなのでしょうか? ハイソックスの方が良いでしょうか? ハイソックスなら別に問題ないですよね。 (横峯さくら選手も穿いてましたし)

  • 女性のゴルフウェア悩み

    ゴルフレッスンでコースレッスンに出る予定です。 ウェアを買っておきたいのですが悩んでます。 ○スカートやワンピースはパンツが見えそうで嫌だ。 ○足が太くて短いのでパンツが様にならない。 どうしたらいいの! 教えてください。

  • ニーハイとオーバーニーソックスの違いを教えて下さい。

    最近、ある女子高生さんから、ニーハイの話を聞きました。 「ひざ上のところまであるソックス」ということなので アニメヒロインによく描かれる、オーバーニーソックスを連想して 写真を探してみました。 見たところ、ニーハイには、オーバーニーソックスより わずかに丈が短い物(目測)が、あるような傾向に見えました。 ニーハイを通学時に履いている子もいるそうです。 そういえば、「膝まであるなぁ…長めのハイソックスかな?」と なんとなく疑問を感じながら見ていた記憶もあります。 本当のところ、この2つは、別々の種類の物なのでしょうか? それは、やはり丈の差による、ネーミングの違いですか? あるいは、丈以外に、分類の基準はありますか? ソックスに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 女性にとってパンツが見えること

    男子大学1年生です。 図書館で本を読んでいたら、少し離れた席の女子学生が立ち上がろうと椅子を立つたびに、短いスカートなのでその奥のパンツが見えました。 膝上までの短いスカートなので、そんなに足開いたら見える、とか思わないんでしょうか? それとも見えてもいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう