• ベストアンサー

ゴルフマナーの指摘の仕方について質問があります

今度、自分より年上のゴルフ初心者とラウンドする予定です。 細かいルールは抜きにして、最低限のマナー(たとえば、グリーン上では走らない、人のラインを踏まない、ボールマークを直すなど)はラウンド中に教えようと思うのですが・・・ 他のプレーヤーは女性や私より年下の人で、マナーを指摘できるのは私しかいないと思っています。 心配しているのは、一般ゴルファーにとって当たり前のことでも、ゴルフをあまり知らない人にとってみれば、口うるさいやつだなぁ、年下の癖に生意気だなぁ~などと思われないかということです。 なにかよい言い方はありますでしょうか? なにも言わないのも経験者としてまずいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyhey111
回答No.6

どれくらい年上か分かりませんが、人に教えるのに年齢はあまり関係がないと思います。 教えるのに大切なのは笑顔です。 怒った顔や言い方は間違いなく反抗されますし、聞いてもらえませんので、直接話すときは優しく笑顔でしかも謙虚に教えますが、もっとも大事なのは我慢です。 怒っては全てが水の泡となりますから。 あとは、後輩に一言前もって言っておいて後輩を出しに教える方法もあります。 それと、自分もわざと間違えて後輩から注意されるようにするのも良いと思います。 これも、全て笑いながら和やかなムードで言うことが良いと思います。 そうして、年上の人がマナーについて聞いてきたらしめたもの。 後は貴方のペースで歩きながら事細かに話すのが良いと思います。 決して「教えてやっているんだ。」とかで見下したり強要はしてはいけません。 上手く出来たら誉めることです。 以上のような事を気を付ければうまくいくと思いますので、試してみて下さい。全く知らない人に教えるのは難しいですね。

yochio7739
質問者

お礼

年齢は私より5つくらい上の人です。(私が32歳、その人は37.8くらい?) 一応、ラウンド前に断りを入れてから、気になる所は注意させてもらおうと思います。 その人の今後のためにも、治さなければいけないところは指摘させてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• autoro
回答No.8

細かい所は別として 下記URLをプリントアウトして差し上げるのも 一法かと思います 追記まで

参考URL:
http://golf-gtpa.or.jp/rule_book/knowhow/
yochio7739
質問者

お礼

いいサイトを教えていただいてありがとうございました。 私も参考になりました^^

• nanda5454
回答No.7

当日まで会う機会がないのであれば「一般的な初心者向け注意事項」としてメールか 紙に書いて当日手渡せばいいと思います。 なぜ早歩きや走るなど プレイを急がねばならないのか? それでもグリーン上は何故走ってはならないのか? 自分のプレイに対して喜怒哀楽が激しすぎては何故いけないのか? 他 同伴競技者の迷惑になる行為いろいろ 前後左右の組のプレイヤーに迷惑になる行為いろいろ なぜそうなのか理由を書き添えておくと早く身に付きやすいと思います。 そうしておけば当日 マナー違反を指摘しても「あっ忘れてた 申し訳ない。」と言ってもらえるでしょう。

yochio7739
質問者

お礼

先日ラウンドしましたが、思ってたよりマナーについてよく勉強されていたようで、時々指摘する程度ですみました。 ご意見ありがとうございました。

• itocho
回答No.5

プレー前にまず「ゴルフにはルールはもちろんですが、最低限守らなくてはならないエチケットがあります。今後ゴルフを楽しんでいくためには、早いうちに何をやっていいのか悪いのかを知っておく必要があります。もしかしたら、口うるさい人だなあと思われてしまうかもしれませんが、気がついたことを言ってもかまいませんか」と促してはいかがでしょうか。 ここまで言ってい言うことを聞いてくれないとか、不機嫌になってしまうのであれば、あまり気にしすぎない方がいいです。 なぜなら、気にしすぎて自分のプレーもぐちゃぐちゃになってしまいますし、いいプレーとマナーの行き届いたプレーを相手に見せつけることによって「カッコいい」と思わせることも大切ですから。

yochio7739
質問者

お礼

相手の人は、年上ですが、いったことはきちんと聞いてくれると思いますし、不機嫌な態度になることはないと思います。 ただ、内心、「偉そうに・・・」なんて思われないかなと思ったもので・・・ おっしゃるとおり、事前に断りを入れてから、注意しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• autoro
回答No.4

時間があれば 教えるという形でなく 普段の話の中で(勿論ゴルフ関連になりますが) 「この間若い人がグリーン上でシューズを引きずって歩いたんですよ そしたら、芝が切れて筋になって、キャデイーさんに注意されたんです 歩き方の癖って出るものなんですね」 とか 「パッテイングの時に、パートナーがすぐ側に立っているんです 気になって外してしまいました」 とか 「テイーグラウンドでテイーショットしようとしたら 後ろの組の女性が自分のパートナーと話しをしていて 声が聞こえてくるんです チョッと待っていたら、キャデイーさんが お客さん静かにしてくださいと注意してくれたんです」 とか 色々な例題を相手に聞いてもらう形で話していき 時々、どんなもんでしょーかねーなどと相手の意見を聞いて見て 年配者の「常識」を認識しておく事と さりげなく、トーナメントのルール適用例などを話して マナーのありどころをほのめかせる方法もあるのではないかと思います アドバイスまで

yochio7739
質問者

お礼

そうですね。 ただ、来週一緒にラウンド予定なのですが、おそらくその時までその人と会う予定はないんです>< 当日、ラウンド直前に例題を交えてルールやマナーの説明をしようかと考えてます。 彼は、前話した感じだとゴルフには非常に興味を持っていて、今回のラウンドでゴルフ好きになってもらえたらいいなぁと思っています。 アドバイスありがとうございました。

• KGS
回答No.3

人間関係がわからないのですが、その人のことを思うのであればラウンド中でなくラウンド前に教えてあげてください。 言い方も何も教えてあげなければ、その人が恥をかきますよ。

yochio7739
質問者

お礼

人間関係は友人です。 時々いっしょに飲んだりします。 ラウンド前に一通り、最低限のマナーは説明しようと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

これは、悩むところですよね。とくに仕事の関係だとややこしい。しかし、長くゴルフを楽しみたいなら多少の生意気は覚悟して、教えてあげるのが良いと思います。私も、ラウンドをはじめて間もないこと、暫定球に同じ番号のボールを使い、アホか!と言われ、一瞬このヤローと思いましたが、考えてみれば私は本当にアホでした。今は良い思い出になっています。また、私も初めはこんな間違いをやったなんて、それとなく注意をうながすこともできます。

yochio7739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人は、仕事関係ではありません。何回か一緒に飲んだことのある友人のような存在です。 しかし、わたしより5つくらい年が上ですから、それなりに気はつかっています。 おっしゃるように、自分の失敗談を交えて、話せばあまり角が立たないかもしれませんね。やってみようと思います。

• aapple
回答No.1

その程度のルールは覚えてからコースに出て欲しい。 そんな人を誘った貴方に全ての責任があるのだから、ティアップ前に指導して下さい。

yochio7739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、ラウンド前に一通りのマナーは教えるつもりです。 ただ、年下の私があまり偉そうにいうと相手も気分を害するかと思ったもので・・・