• ベストアンサー

ゴルフマナーの指摘の仕方について質問があります

今度、自分より年上のゴルフ初心者とラウンドする予定です。 細かいルールは抜きにして、最低限のマナー(たとえば、グリーン上では走らない、人のラインを踏まない、ボールマークを直すなど)はラウンド中に教えようと思うのですが・・・ 他のプレーヤーは女性や私より年下の人で、マナーを指摘できるのは私しかいないと思っています。 心配しているのは、一般ゴルファーにとって当たり前のことでも、ゴルフをあまり知らない人にとってみれば、口うるさいやつだなぁ、年下の癖に生意気だなぁ~などと思われないかということです。 なにかよい言い方はありますでしょうか? なにも言わないのも経験者としてまずいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.6

どれくらい年上か分かりませんが、人に教えるのに年齢はあまり関係がないと思います。 教えるのに大切なのは笑顔です。 怒った顔や言い方は間違いなく反抗されますし、聞いてもらえませんので、直接話すときは優しく笑顔でしかも謙虚に教えますが、もっとも大事なのは我慢です。 怒っては全てが水の泡となりますから。 あとは、後輩に一言前もって言っておいて後輩を出しに教える方法もあります。 それと、自分もわざと間違えて後輩から注意されるようにするのも良いと思います。 これも、全て笑いながら和やかなムードで言うことが良いと思います。 そうして、年上の人がマナーについて聞いてきたらしめたもの。 後は貴方のペースで歩きながら事細かに話すのが良いと思います。 決して「教えてやっているんだ。」とかで見下したり強要はしてはいけません。 上手く出来たら誉めることです。 以上のような事を気を付ければうまくいくと思いますので、試してみて下さい。全く知らない人に教えるのは難しいですね。

yochio7739
質問者

お礼

年齢は私より5つくらい上の人です。(私が32歳、その人は37.8くらい?) 一応、ラウンド前に断りを入れてから、気になる所は注意させてもらおうと思います。 その人の今後のためにも、治さなければいけないところは指摘させてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.8

細かい所は別として 下記URLをプリントアウトして差し上げるのも 一法かと思います 追記まで

参考URL:
http://golf-gtpa.or.jp/rule_book/knowhow/
yochio7739
質問者

お礼

いいサイトを教えていただいてありがとうございました。 私も参考になりました^^

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.7

当日まで会う機会がないのであれば「一般的な初心者向け注意事項」としてメールか 紙に書いて当日手渡せばいいと思います。 なぜ早歩きや走るなど プレイを急がねばならないのか? それでもグリーン上は何故走ってはならないのか? 自分のプレイに対して喜怒哀楽が激しすぎては何故いけないのか? 他 同伴競技者の迷惑になる行為いろいろ 前後左右の組のプレイヤーに迷惑になる行為いろいろ なぜそうなのか理由を書き添えておくと早く身に付きやすいと思います。 そうしておけば当日 マナー違反を指摘しても「あっ忘れてた 申し訳ない。」と言ってもらえるでしょう。

yochio7739
質問者

お礼

先日ラウンドしましたが、思ってたよりマナーについてよく勉強されていたようで、時々指摘する程度ですみました。 ご意見ありがとうございました。

  • itocho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

プレー前にまず「ゴルフにはルールはもちろんですが、最低限守らなくてはならないエチケットがあります。今後ゴルフを楽しんでいくためには、早いうちに何をやっていいのか悪いのかを知っておく必要があります。もしかしたら、口うるさい人だなあと思われてしまうかもしれませんが、気がついたことを言ってもかまいませんか」と促してはいかがでしょうか。 ここまで言ってい言うことを聞いてくれないとか、不機嫌になってしまうのであれば、あまり気にしすぎない方がいいです。 なぜなら、気にしすぎて自分のプレーもぐちゃぐちゃになってしまいますし、いいプレーとマナーの行き届いたプレーを相手に見せつけることによって「カッコいい」と思わせることも大切ですから。

yochio7739
質問者

お礼

相手の人は、年上ですが、いったことはきちんと聞いてくれると思いますし、不機嫌な態度になることはないと思います。 ただ、内心、「偉そうに・・・」なんて思われないかなと思ったもので・・・ おっしゃるとおり、事前に断りを入れてから、注意しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

時間があれば 教えるという形でなく 普段の話の中で(勿論ゴルフ関連になりますが) 「この間若い人がグリーン上でシューズを引きずって歩いたんですよ そしたら、芝が切れて筋になって、キャデイーさんに注意されたんです 歩き方の癖って出るものなんですね」 とか 「パッテイングの時に、パートナーがすぐ側に立っているんです 気になって外してしまいました」 とか 「テイーグラウンドでテイーショットしようとしたら 後ろの組の女性が自分のパートナーと話しをしていて 声が聞こえてくるんです チョッと待っていたら、キャデイーさんが お客さん静かにしてくださいと注意してくれたんです」 とか 色々な例題を相手に聞いてもらう形で話していき 時々、どんなもんでしょーかねーなどと相手の意見を聞いて見て 年配者の「常識」を認識しておく事と さりげなく、トーナメントのルール適用例などを話して マナーのありどころをほのめかせる方法もあるのではないかと思います アドバイスまで

yochio7739
質問者

お礼

そうですね。 ただ、来週一緒にラウンド予定なのですが、おそらくその時までその人と会う予定はないんです>< 当日、ラウンド直前に例題を交えてルールやマナーの説明をしようかと考えてます。 彼は、前話した感じだとゴルフには非常に興味を持っていて、今回のラウンドでゴルフ好きになってもらえたらいいなぁと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

人間関係がわからないのですが、その人のことを思うのであればラウンド中でなくラウンド前に教えてあげてください。 言い方も何も教えてあげなければ、その人が恥をかきますよ。

yochio7739
質問者

お礼

人間関係は友人です。 時々いっしょに飲んだりします。 ラウンド前に一通り、最低限のマナーは説明しようと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

これは、悩むところですよね。とくに仕事の関係だとややこしい。しかし、長くゴルフを楽しみたいなら多少の生意気は覚悟して、教えてあげるのが良いと思います。私も、ラウンドをはじめて間もないこと、暫定球に同じ番号のボールを使い、アホか!と言われ、一瞬このヤローと思いましたが、考えてみれば私は本当にアホでした。今は良い思い出になっています。また、私も初めはこんな間違いをやったなんて、それとなく注意をうながすこともできます。

yochio7739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人は、仕事関係ではありません。何回か一緒に飲んだことのある友人のような存在です。 しかし、わたしより5つくらい年が上ですから、それなりに気はつかっています。 おっしゃるように、自分の失敗談を交えて、話せばあまり角が立たないかもしれませんね。やってみようと思います。

  • aapple
  • ベストアンサー率12% (19/157)
回答No.1

その程度のルールは覚えてからコースに出て欲しい。 そんな人を誘った貴方に全ての責任があるのだから、ティアップ前に指導して下さい。

yochio7739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、ラウンド前に一通りのマナーは教えるつもりです。 ただ、年下の私があまり偉そうにいうと相手も気分を害するかと思ったもので・・・

関連するQ&A

  • ゴルフ マナーについて

    私は夫婦でゴルフをしていまして、良く一緒にラウンドするのですが 主人のことでいつも大変恥ずかしい思いをしています。 主人はもともと自分勝手な性格なのですが、プレーに入ると自分のことしか考えておらず ティショットを打った瞬間から、”俺のボールは?”と何度も周りの人たちに聞きます。 人のボールはさほど見ていないのに自分のボールが見当たらないと周りの人たちのせいにします。 終わった後も同様で、自分のプレーの話しかしません。 ゴルフは同伴プレーヤーの話をするものなのに、人のショットを見ていないので 話も出来ないのですが、最近それが恥ずかしくて仕方ありません。 何度言っても直そうとしないのです。 私もゴルフは好きなので辞めたくはありませんし、9割は主人と一緒なので 行かない訳にも行かず・・・ どうしたらマナーを覚えてくれるのか、何か良いアドバイスがあれば ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • ゴルフのルールについて

    教えて下さい。へぼゴルファーです。ゴルフのルールをマンガで解説してある本あります?いつもは、同伴者(上級者)やキャディ-さんに聞いてますが、ここいらで本腰入れてゴルフに取り組もうかと思ってます。(意気込みだけですが)

  • ゴルフってマナー知らずのバカのやるものですか?

    先日、駅のホームで傘ゴルファーから危険な目に逢いました。 注意したら逆キレしてきました。非常識です。 河川敷の恥知らずゴルファーといい、大会でケータイ撮影する輩といい、ゴルフっていうのはバカというかマナーのない奴らのやる・見るスポーツですか? ちなみに野球やってる人は駅のホームでバット振り回したりしませんよね。

  • ゴルファーのマナー

    遅延プレーに関する質問が出ていますが、自分も最近プレーの遅い人が増えているように感じます。 それにバンカーをならさないままの人がいたり、グリーン上で走ったりする人までいます。セルフプレーが増えたからという人がおられますが、確かにそれもあるかもしれません。でもここの質問箱を見ているとマナーの悪い人も増えてるんじゃないかと思います。質問ですが、ゴルファーのマナーは昔と比べて悪化していますか?どうしたらよくなると思いますか?所属しているゴルフ場に提案できるような意見をいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • ゴルフ場での服装とマナー

    私は、とあるゴルフ場の会員です。 会員と言っても、ゴルフ歴は2年で、まだまだ知らない事だらけです。 このゴルフ場は名門・・・とまではいかないのかもしれませんが、 周囲ではプレーフィも高めの小綺麗なゴルフ場です。 もちろんドレスコードもあり、当然ですがGパンはNGです。 先日とあるコンペに参加した際、知り合いの女性がいました。 彼女も会員で、今日はラウンドするのではなく、練習グリーンでのパターやアプローチを練習しにきたのだと言っていました。 しかし彼女が着用していたのはGパンでした。 女性用のピッタリする感じの少し伸縮性のありそうなGパンです。 これっていいのでしょうか?個々のゴルフ場によって多少ルールに違いはあるでしょうが、 練習だからと言ってゴルフ場を訪れる際にはドレスコードは守らなければいけないのではないのではないでしょうか? ご意見をお願いします。

  • グリーン上のマナーについて

    パットを打つ人、のみのボールがグリーン上にあるのが正しく、それ以外の人のボールはどかすべき(置くべきでない)か、そうでないか、で、悩んでいます。 私はゴルフを始めてまだ1年ほどです。なので、知らないことばかりです。最近ある人に、上記のようなことで、ほかの人がプレーしている時は、グリーン上からボールをあげないとマナー違反だよ、と言われました。 本当のところ、どのようにしたら良いのか、どうか、ご指導ください。 あるいは、この20年ぐらいでどのように変わったのか、変わりつつあるのか。 また、ほとんどのところで、キャディーがいなくなった現状で、それが理由で変わったところもあるのか。 ご自身はどのようにしているか。 どうかよろしくお願いいたします。 a.プロは、3人ぐらいで行い、プレーの者のみのボールを置くのか。 b.あるゴルフ場の貼り紙で、グリーン上でマーカーを置いてボールを拭くのは1度にしてください。2パット目は、そのままプレーしてください、とありました。スロープレーに対してのことだと思います。 c.人によっては、自分がパットをする時、他の方のボールが目に入るとプレーに集中できない、どかしてくれ、と言う方もいるとか? d.ネットで調べたのですが、どうも、この点について、しっかり書いてないのです。あえて避けているように感じました

  • パッティンググリーン上でボールマーカーはルール?マナー?

    ゴルフのルールについての質問です。 パッティンググリーンにボークがのっかったら普通ボール位置にマーカーを置いてボールを拾い上げますよね。これはルール上の義務なんでしょうか、それとも同伴競技者の邪魔になるからという理由の単なるマナーなのでしょうか? この件で先日友人ともめました。 自分がパットするとき、相手にボールの代わりにマーカーを置いてもらうことは、自分は相手にお願いする立場なんだと。 本当にそうなんでしょうか。教えてください。

  • ピンフラッグのマナーについて

    ピンフラッグのマナーについて 昨日ラウンドして気になったことがありますので、教えてください。 前の組のプレイヤーがーがピンフラッグをもったまま、他のプレイヤーがパッテングするので、 私から見ると、フラッグが立ったり低くなったりで、グリーンの空くタイミングがつかめず、まったく集中できないで、しばらく面白くないゴルフをしてきました。(終わったかなとおもうと、またパッテイングといった感じです) 自分の未熟さは、もちろんなのですが、やはりフラッグは、グリーンの外に置くのが正しいマナーだと思うのですが、探しましたが、確証が得られないため、フラッグを、持って歩きまわってもよいのかどうか教えてください。 ちなみに両グループともキャディさんは付いておりませんでした。

  • ゴルフのプレー時の友人のマナーについて

    ゴルフのプレーでの友人たちとの関係について質問致します。 高校時代の友人達とラウンドを年に5,6回するのですが、 自分が嫌われているのかとも思うのですが、明らかなマナー 違反をプレイ中にされて、楽しくないラウンドになることが多いです。 例えば、 ・アプローチでOKまでよったボールを本人が取りに行く前に友人が  パターで乱暴に打ち返して「OKでいいよ」と不機嫌そうにいう。(私は  せっかくうまく打てたのがどれくらいについたのかを見たいのですが・・) ・パターを打つときに旗を持ったままカップの向こうに  立つ。ややもすると刺す準備を1メートルくらい向こうでしています。  (明らかに自分の時だけです。それはないんじゃないと言ったら時間短縮  だろと言われました) ・同じくパターの時にライン上に影をつくって、こちらが言うまでどかない。  どくときは「ばれた?」と言って動く。 ・ショットの時もアドレスに入ってもなかなかしゃべるのを止めない ・アプローチでカップと旗竿に挟まったやつは旗を抜いて落ちれば  カップインだと記憶していたので、それをやったところ入ってない  から1打プラスで勝手にピンを抜いたからもう1打プラスだと言い  はられ、その時は別の友人が私の対処であっていると言ってくれた  ので、事なきを得たこともありました。 ・私が大叩きをすると大喜びをする。特にバンカーが少し苦手なので、  バンカーに入ってただけで喜び、うまく出ると「今ソールしただろ」と  言い出すことも。 などで、最初は自分の方がゴルフ歴が長かったこともあり、マナーや ルールを知らないのか、そして冗談かと思ってましたが、明らかに自分の 時だけに意図的であり、あまり言うのも空気が悪くなると思い、数ラウンド に1回くらいは「ちょっと」と言うことがあります。言うとしばらくは「はいはい」 と良くなるのですが、しばらくすると元通りです。 腕前自体は私の方がスコアでは少しだけ良い(自分は80中ごろくらいで 友人たちは90中後半)ですが、飛距離は友人たちの方が飛ぶことも あり、「飛んでいるのに負けること」も面白くないのかもしれません。 そういう友人たちは「ゴルフは飛ばして、チャレンジしてなんぼだ」という ゴルフをしますが、もともと体格と飛距離にそんなに自信の無い私は進行が 遅くなるのも嫌なので、自信をもっていける状況以外はレイアップ、難しい パー3ではピンをデッドに狙わないことを選択することも多く、「チキン」 呼ばわりされています。 (学生時代はテニスをやっていて、私が一番下手だったのですがそれも 面白くない原因かもしれません) 先日は「面白くないゴルフをやってスコアが良くても進歩がない」、 「チャレンジのないこいつのゴルフはこれ以上上手くならないんだよ」と 一緒に言った女性たちの前でも昼食の時に言われ、友人に「こいつ本当に面白く ないゴルフするだろ~」と言われたあとに同じ組で回った女性も恐らくこの 人はいじっても良いと思ったのでしょう「本当にじじ臭いゴルフするよね?年 いくつだっけ?」と言われて皆さんに爆笑されてしまいました。 その時はハーフが39で自分としてはとても良かったので「じじ臭いのはほめ 言葉じゃないですか~」と笑顔で対応しましたが、正直少し好意を持っていた 女性にこういったことを言われて、顔に出しちゃいけない、気にしちゃいけ ないと思いながらも、少しきつかったです。自分の気持ちを知っていて、一緒 のペアにしてくれた友人からは後で「悪かったな」と言ってくれましたが・・。 自分はそこまで他人のプレイは批評したくもないしので、できる腕でもないと 考えているのでこういったことを言われるのが少しつらいのです。 私は自分は世間的にはもっともっとうまい人も大勢いらっしゃいますし、 人間としてもゴルファーとしても未熟で友人たちともゴルフの腕もそんな に変わらないと思っていますが、自分にできることをしっかりとして迷惑 を掛けたくないと思っています。 元々自分は学生時代も勉強もスポーツもそんなにできないのでいじられ キャラという認識はありますが、せめてゴルフのプレー自体は多少にいじりは あっても構いませんができるだけ普通にしたいと思っていますし、学生時代の 友人以外ではそんな思いをしたことがありません。 また、特に女性がパーティに入っていると、特にいじりが強くなり ・ナイスショットを私がすると舌打ちをする。もしくは無言。友人たちが  無言なので一緒にいった女性もそのうち無言になります。  (別に「ナイスショット!」とかは要求していないのですが、私の良い   ショットが空気を悪くしているようで少し辛いです)   ・こちらから求めないのですが、OKの距離でもOKを出さないのでア  ドレスに入るとOKでいいと言って、ありがとうと言ってボールを拾うと  やっぱダメで今のは1打罰だろと言いだす。で、みんなで笑う。 私はその場の空気も壊したくないので、何も言わず愛想笑いをするだけ ですが、正直プレイしていて楽しくありません。でも友人たちとの人間関係も 壊したくないなと思っている自分もいます。 逆に先日友人の一人は良くでべそをしているので、「他の人と回った時に恥 をかくとよくない」と思い、「ちょっと出ているかもしれないよ」と言うと、 「そんな細かいことをいうのは世間でお前だけだ」とかなり怒られました。 自分はどんな人と回る時も一番は一緒に回った方が1日気持ちよく、次に良い スコアでプレイしたいだけなのですが、友人たちは私にスコアで勝ちたいという こととともに、こういったいじり方をして笑いを取りにきます。 ちなみにプレーのスピードも自分のほうが友人たちよりはスローではありません。 友人たちはパットのラインは時間をかけて読みますが、ボールマークなどはほと んど自分のも直さないので、私は時間がある限り友人のを含めて直したりしています。 もちろん、完全に不満がないようなゴルフや組合せというのも少ないのは分かってい ますし、自分にも落ち度があるのかもしれません。空気を壊さないように淡々とプレイ をして、余りにもマナー違反がひどい時にはたまに言うくらいですが正直疲れます。 もちろん、学生時代の友人がすべてそうではありませんが、 自分としては行かない以外の選択肢がなくなって来ています。 正直、こんな感じであれば誘われないほうがましかと思いますが、友人たちは 私に勝ちたいと思っている人が多く、誘われます。こんな感じであれば、いっそ スコアをわざと負けてしまったり、こちらもマナー違反を仕返そうかということも 頭をよぎりますが、それはゴルフを冒涜することになるのできません。 こういういじりも、ゴルフというスポーツはメンタルのスポーツだから訓練だとも 思っていましたが、やはり度を過ぎたマナー違反には余計なストレスがかかるの も事実です。ゴルフ自体は好きですし、まともな友人たちとも会ったりゴルフを したいのでかなり悩んでしまいます。 (こういう学生時代の友人が3名ほどいます) 皆さんならどうされますか?良い大人にもなってかつ、些細な悩みかもしれず 恐縮ですがご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 男子ゴルフ

    ゴルフの試合って、石川遼が勝てばみんな満足? 他の人が勝つのは不満? そんなことだから、最近の子供は生意気になるんだよ。 新聞だって、テレビだって、石川遼が出ると、夢中になる。他のゴルファーは、さほど取り上げない。 だから、生意気になるんだよ。「俺は上手いんだ」こんな風に天狗になる。 ゴルファーは、石川遼だけじゃないよ?ゴルファーは、芸能人じゃない。少し名前が売れてくると、他のことに手を出す人が多い。 上手いんじゃなくて、大会関係者が、石川遼が勝ちやすいようにコースを設定する。 何か間違ってる? あまり騒がない方がいいと思う。 石川遼は、アメリカに行って勝てると思っているのか?

専門家に質問してみよう