• ベストアンサー

ゴルファーにとって嬉しいほめ言葉って?

私は、ゴルフ場でお客様のショットを撮影し、写真をクラブハウスで販売するという仕事をしています。 私自身ゴルフの経験はなく、どういう風にセールスすればいいのかわかりません。 お客様を前にしても、「ナイスショットの瞬間ですよ」とか、「きれいなスウィングですね」くらいしか言葉が出てきません。 ゴルファーにとって、どのようにほめられれば嬉しいものなのでしょうか。思わず買いたくなるようなフレーズがありましたら教えてください。

  • moser
  • お礼率68% (173/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.1

ゴルフ場でティーグラウンドまで行き…みなさんのラウンド終了までクラブハウスで待つ… ゴルフ好きのボクには想像しただけでキツいご職業です^^; なんとかお力添えになるコメントができればと思うのですが… 褒めると言っても、喜びの観点は各々ですからね… ご職業柄…「○○プロのようなスイングですね」ってコメントの下地ができるようになられることが一番でしょうね。 もちろん、実際プロのようなスイングができるのは一握りですし、そのような人は…自分のスイングチェックは怠りませんので、写真購入には繋がらないとは思いますが… ある意味レッスンとしてはタブーなのですが、視点を部分にすることは一考かもしれません。 「キレイなトップですね」 「膝が揺れず、ドッシリしていますね」 「腰がよくキレていますね」 「大きなフォローですね」 「高いフィニッシュですね」 また、スイングとしての数枚を比較してコメントされるなら… 「頭が残った軸のシッカリとしたスイングですね」 「コンパクトなトップからシャープな振りをされていますね」 「ダイナミックなスイングですね」 「カラダが良くまわっていますね」 …とこんな感じですかね。 ゴルファーは、何かしら自分のスイングに不安感を持ってますから、その記憶に残りやすい「手のカタチ」には触れないほうが良いとは思います。 (言われたほうは違和感があると思います) その他として、購入を促進するには… ・コンペの幹事さんに交渉する(コンペ割引や賞品として)→次回コンペの欠番賞品(4位・6位・8位・9位等)としても営業 ・カップルラウンドは女性をターゲット→男性が買ってあげる ・リーダー的存在がいる組は覚えておき、その方に営業する→その方が、○○君!この辺が君の注意点だよ!!などと指摘するかしれない こんな感じですかね^^;

moser
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。今日から使ってみます。手の形には触れないほうがいいのですね、勉強になりました。営業方法まで教えていただき感謝です。さっそく提案してみます。 グリーン奥からの撮影になるため、レンズの関係でティーショットは撮れません。セカンドショット、アプローチ、バンカーショットなどのほめ方も教えていただけると幸いです。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

ご質問がUPされてから、気になって考えておりました。 もし自分が、褒められて写真を購入するかどうかについてです。 結論から、どのように褒められても、あまりよい気持ちがしないのでないでしょうか。 つまり、自分の頭の中に、理想とするスウィングがあって、写真を見せられると、現実を突きつけられる感じがする。 ホールアウトしたとき、全体のスコア―が悪いと、褒められてもあまりうれしくない。 的を得た褒め言葉でないと、お世辞にしか聞こえない。(レッスンプロ並みの観察眼が必要) 単に私だけの感想かもしれません。 それではどうしたら良いかといった、案も出てきません。 事前に、コンペ主催者と、打ち合わせして、賞品の一部にするとか・・・。 まとまりがなくて申し訳ありません。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

お礼の中に、撮影、プリント、営業 とありました 御自身の目から見ればその通りでしょう しかしながら、第3者の目から見れば 撮影とプリントは一つになり「写真」 と言う言葉でまとめられます 私も写真にこっていた時期が有ります 撮影とプリントは確かに別な作業です また、それぞれの困難や問題が有ります それでも、現実には他人に対しては 「写真」の販売になります 観念の問題ですね 自己主張がある限り 販売への意気込みが弱くなります 「営業」とはお客様が求めるものを 欲しがる条件で提供できる事だと 理解してきました お客様が欲しがる条件をいかにして 手に入れるか これが御質問だと理解しています ゴルフの写真を撮る為には ゴルフを極める事と言った方が居ります でないと、何処が極め付けかが判らないと 相手の気持ちが捉えられないと 同感です 参考まで 追記です

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

大変難しいお仕事ですね 最近は連続で沢山の枚数が撮れるカメラが出来 決定的な瞬間を逃さずに済むようになりました それでも、1/1000秒単位の動作ですので わずかにずれる事もあるかと思います また、決まった位置で写真を取られるということは たった一度しか一人の写真を撮れないといことですね 反対にやりがいのあることかもしれません 逆に、プレーヤーからすれば 自分の思い通りのショットが出来ていたのか 気に入らないショットだったのか 良いショットであれば キャビネ以上の大きな物ならば 記念にと思うかもしれません 優勝でもすればなおさらです 悪いショットは、よほどのことがない限り 欲しくないものですね ファッションを中心にまとめるのも 一つかと思います いずれにせよ、難しいお仕事です 頑張って下さいね

moser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、最近のゴルフウェアは派手目でかっこいいのが多いですよね。ナイキとか、ルコックなどのウェアはかっこいいですものね。 基本ショットをほめて、駄目押しでウェアをほめるという感じでやって見ます。 難しい仕事ですが、撮影、プリント、販売と3つの仕事をしているみたいで面白いんですよ。応援ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FWの上手い方

    ゴルフ暦7年でスコア92~95のゴルファーです。今まで190~200ヤードはユーティリティー(ブリヂストンのビーム)で対応してましたがあと少し距離が欲しい時の為にFWの5Wを購入しました。しかしFWってのは何と安定しないクラブでしょう!ユーティリティーの17度、20度は難無く使用できるのですがFWになったとたん安定しません。良く残り220から230ヤードでグリーンが空いてないときにわざわざ待ってまでFWを狙う方を良く見ますが成功率はかなりの低さですよね。そもそもゴルフは自惚れのスポーツであり自分だけはナイスショット!出来ると思うし、ドライバーの平均距離は?と聞かれればナイスショットのベスト飛距離だし・・・。FWの打ち方については一通り勉強しているつもりですが得意な方のご意見お願いします。私が気をつけている点はボールの位置とユーティリティーの様なアップライトなスイングとならない様にしている点です。

  • 右わき腹痛

    100前後でまわるゴルファーです。 以前よりウッドよりアイアンが得意と思っていましたが、1年位前から、アイアンが打てなくなりました。 打てない内容は、アイアンらしいスピンのかかった球はもちろん打てませんが、どういうか、全く打てる感じがしないのです、つまり、スイングが出来ないというか、ぎこちないと言うか。 以前は(毎回とは言いませんが)時々はナイスショットがあったのですが。 それを直そうとして色々やっているのですが、最近右わき腹をいためてしまいました。 スイングに致命的な欠陥があることが原因していると思いますが、 どんなことが考えられますか? なお最近の課題はバックスイングでの右肘の位置で、色々やっています。

  • ゴルフスイングの連続写真について

    ゴルフスイングの連続写真を撮ってもらいたいのですが、撮影してくれるところを教えてください。

  • 動画から連続写真をプリントできますか。教えてください。

    ゴルフスイングを動画で撮影しましたが、そこから連続写真をプリントできないものかどうか、教えてください。

  • フォロースルーで体が伸び上がる (完全なるミスショットを軽減したい)

    フォロースルーで体が伸び上がる (完全なるミスショットを軽減したい) ゴルフを初めて5カ月になるのですが、上手く打てる時と打てない時の差が激しくて 悩んでいます。 上手く打てたときは、球筋もドロー気味でほぼ真っすぐ飛び、7Iでキャリーが130Y~ 140Y位でるのですが、ダメなときはミスショットパターンのオンパレード(ダフリ、 トップ、シャンク、引っかけ等)です。 確立にすると10回に1回がナイスショットで、5回位が「飛距離と方向はイマイチ だけど、まぁ良しとするか・・・」、残りの4回位が完全なるミスショット(大けが パターン)です。 自分としてはインパクト以降のスイングにいつも違和感を感じており、デジカメで ビデオ撮影をしてゴルフ教本や雑誌のスイング解説を参照しながらチェックしてみた ところ、素人目に気付いたのがフォロースルーで体が伸び上がっているような感じを 受けました。(ヘッドアップはしていないと思います・・・) もちろん他にも色々と原因があるとは思いますが、まずはフォロースルーで体が 伸びあがってしまう点についてアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 いつも完璧に打てる訳ないのですが、せめて確立40%で発生する完全なるミス ショットを、スイングを直して少しでも軽減させたいです。

  • ゴルフ スイング 疑問

    どうも。ゴルフを始めて半年になるヘボヘボゴルファーです。 僕はどうしてもトップからボールを打ちに行ってしまいいつもダフります。 いろんなゴルフのサイトや雑誌を見ているとダウンスイングでは力を抜いてコックをとかずにグリップエンドをボールに向かって引っ張るみたいな感じでスイングするといいみたいなことを書いているのを見ます。 そこで質問なんですがコックをとかずにグリップエンドをボールに向かっておろしたあとはクラブを腕の力で振るということですか?それともおろしたあとは遠心力でクラブヘッドが勝手に下に落ちて行くので力を抜いて振り抜くという感じなのでしょうか?そしたらナイスショットが打てるのでしょうか? 僕が思うのは後者のほうなんですが。どなたかゴルフが上手で詳しい方教えていただけたら幸いです。わかりにくい文ですいません。

  • 自分より上級者の方への声かけについて

    はじめて質問させていただきます。失礼があたら申し訳ありません。 私はゴルフ暦2年程の初心者です。スコアは130位です。 そんな初心者なのですが、仲の良い会社の先輩や友人とコースに出る事はあり、なるべく迷惑はかけないように、マナーを守れるようにプレーしているつもりなのです。 マナーになると思うのですが、やはり同伴プレイヤー(私より上手い方々ばかりです)の方が打った際には「ナイスショット!」等の声かけをした方が良いと思うのですが、私のような下手糞から、「ナイスショット」と声を掛けられても、自分では納得のいかないショットだったら還って失礼かなと思い、声が出せなかったり、 また、ミスショットした際には、なんと声を掛けてよいのか。 いつもミスばかりしている私から「ドンマイ」とか声を掛けられたら、いい気はしないのではないか?とか悩んでしまいます。 私自身は、失敗してもまぁまぁ上手くいっても、声を掛けてもらえると楽しくなり、うれしい気持ちになりますので、同伴プレイヤーにも声を掛けたほうが良いのではと思っているのですが、なにか良いフレーズは有りますでしょうか。

  • ティーグラウンドでの携帯電話について

    私は15年くらい前にゴルフをしていて、最近またゴルフ場に行きだしたものです。 先日私の彼と彼の友人2人と計4人でラウンドしました。コンペでもなくまったくのプライベートのラウンドだったのですが、途中で彼の携帯電話(仕事用)にお客様からの電話が何回かあり、そのたびに彼は電話に出ていたのです。一度は自分のティーショットの順番が来ても話つづけ、後の人に順番を譲ってというようなことがありました。 私は15年前は携帯電話もなかったし、ゴルフはマナーのスポーツと教わっていたので、そういう携帯電話への対応はマナーに反していると反論したのですが、「仕事の電話(特にお客様)だから仕方ない」「コンペとかではないし、他人には迷惑をかけてない(回っているのは仲間内)」「最近のゴルフはそういう堅苦しいことを言っていたらダメ」(彼は最近ゴルフを始めたばかり)などといわれました。 たしかに、一緒に回っていた彼の友人たちも特に注意するわけでもないし、回ったゴルフ場もネットで予約して、そんなに名門というわけではないかもしれませんが、これってどうなんでしょうか? 私は携帯電話はもってラウンドしますが、当然マナーモードで、着信があっても出ず、クラブハウスに戻ってからかけるようにしています。 いわゆる「ゴルファーの常識」として、世間ではどのようになっているのでしょうか?他の方とラウンドする場合、常識知らずとなるのが恥ずかしいので教えていただければと思います。長文で失礼しました。

  • 初心者が声をかけてもいいのでしょうか?

    ゴルフ超初心者です。幸いいろんな方のご厚意でコースにご一緒させて頂けるのですが、みなさんがよくやるようなかけ声?のタイミングがよくわかりません。 当たった瞬間にすぐナイスショットといえる(方向がよいと判断できる)人はよいのですが、私は着地するまで方向がよくわからないので、声をかけるタイミングを逃してしまいます。 またどへたな私がシングルの人にナイスショットなんて声をかけたら怒られないのかな(不愉快にならないのかな)と、つい小さな声でもごもごごまかしてしまいます。 みんなみたいに私もナイスショットといえる時が早くきてほしいのですが、ずっとうまくなってからでないとやっぱり声をかけてはいけないのでしょうか?皆さんに聞くと別にどへたに声をかけられても(かけられなくても)気にしてないよといってくださるのですが、真意わからず。。 声をかけない方がマナー違反ですよね?声をかけても大丈夫でしょうか?私は、ずっとうまい皆さんから声をかけられるのがすごくうれしいですが。。

  • ゴルフの試合写真撮影禁止なのはどうしてですか?

    ゴルフの試合で、写真撮影が禁止されていますよね、。 でも、カメラマンなんかは写真撮っていますよね、 シャッター音がスイングに影響するのはわかりますが、 最近は音なしのカメラもあるのに、音を出さなければいいと思うのですが、 どうして撮影禁止なんですか? また、試合が終わった後にプロゴルファーの写真を撮影するのは大丈夫ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう