• ベストアンサー

ベイクドチーズケーキについて

質問させてください、ベイクドチーズケーキを焼き、 その表面(上面)にゼラチンか何かで、もう1層きれいにコーティングしたいのですが、どうもうまくいきません、ベイクドチーズケーキを焼いてから冷やし、 その上から乗せようとするとケーキ自体が冷えているので、へんにゼラチンが固まってしまいきれいな表面になりません、 何かよい方法がございましたらご伝授ください! 宜しくお願いいたします

  • pok67
  • お礼率79% (79/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

いろんな製法があるかもしれませんが、私が知っている限りでは、あのゼラチンのようなものは 「アプリコットジャム(アンズジャム)」 のようです。 使い方は、焼きあがったチーズケーキの上にハケで温めたアプリコットジャムを塗るだけです。 アプリコットジャムは温めると緩くなるので塗り易くなります。 これをすると、プロっぽく仕上がって見た目がワンランクアップすること間違いなし・・と思いますよ(o^_^o) えへっ

pok67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ジャムを塗る量は少しだけですかね プロっぽい仕上がり!楽しみです できたらいいのにな~ いろいろと ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • -wave-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

アプリコットジャムをお好きなブランデーで(私はコアントローを使います)少しのばして、はけで塗ればきれいに仕上がると思います。 がんばってくださいね。

pok67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ジャムだったのですね!早速やってみます ありがとうございました コアントローというのはお酒やさんで売っていますでしょうか? 調べてみます

  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.2

「ゼラチンか何か」ということですが ゼラチンを使いたいのであれば、冷蔵庫に入れる前のあら熱がとれた常温の時点でなら固まらないのでは、と思います。

pok67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あら熱がとれたときですね 早速やってみます ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 自分で作ったときには、 そのゼラチン状のものはアプリコットジャムを 水またはお湯でゆるめてはけでうすく塗ったと記憶してますが・・・・・ 本かなにかでゼラチンを塗る様にかいてあったりしたのでしょうか? 初耳だったので質問がてらです。

pok67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本に書いてあったのですがよくわからなかったので 質問させていただきました ジャムを塗る方法で早速やってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキ

    先程底抜けタイプケーキ型からのケーキの取り出し方を質問した者です。取り出し方の疑問は解決したんですがまた疑問がでてきてしまいました。ベイクドチーズケーキだったらどうなんですか?ベイクドチーズケーキは底にビスケットで土台をつくりますよね。それをひっくり返してケーキを出したらビスケットの部分が上にきます。それをまたひっくり返すということですか?よろしければ回答お願いします

  • nyチーズケーキとベイクドチーズケーキの2層ケーキ

    nyチーズケーキとベイクドチーズケーキの2層ケーキを作ることは可能ですか?

  • 失敗したベイクドチーズケーキ

    今日が兄の誕生日なのでベイクドチーズケーキをつくったのですが味見をしてみると味気ないたまご焼きのようでおいしくありません。 生焼けではないようです。「カッテージチーズでつくるベイクドチーズケーキ」というレシピを忠実に守ったつもりです。砂糖もちゃんと入れたのですが甘くもなくチーズの味もせず‥ 今日の夜に食べるつもりなのでとても困っています。チーズケーキといえなくなってもおいしいケーキになればいいので何か方法はないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ベイクドチーズケーキの作り方

    私は今度。。初めてベイクドチーズケーキを作ろうと思ってます。 それで、教えて欲しいことが3つあります。 (1)だいたい、どのくらいの予算でつくれるのか?  レシピの中で家に無い物は(直径18cmの丸型1台を作る予定)  ・ビスケット10枚   ・生クリーム100ml  ・無塩バター40g   ・クリームチーズ250g ……の4つです。 (2)ケーキの中に何かを入れたいのですが?  レシピの中ではラムレーズンを適量クッキー生地の上にのせるという ようなことを書いていたのですが、私はラムレーズンが苦手なので入  れれないため何を入れたら良いか迷っています。  ベイクドチーズケーキの中に何かを入れるなら何があいますか? (3)作る際に注意しなければならないことは何ですか?  初めて作るので失敗しない為に作り方の注意点を教えて欲しいです。   どんなことでも良いので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。      

  • ベイクドチーズケーキの飾りに適したものは?

    友チョコのお返しに、ホワイトデーにベイクドチーズケーキを焼いてお返しをしようと思います。 ですがそのままではシンプルすぎるので、ケーキの上に何か飾りをつけたいのですが何が良いでしょうか? 渡した場ですぐ食べるものでの無いので、生クリーム以外の日持ちのするもの(と、崩れにくいもの)を考えています。 私はケーキを焼くのは初めてのことなので、マジパンでできた飾りを載せる事くらいしか思いつきません。 詳しい方、どなたかアドバイスお願い致します。

  • ベイクドチーズケーキの焼き上がりについて

    ベイクドチーズケーキの焼き上がりについて質問があります。 ついさっき、お菓子作りの本のレシピどおりにベイクドチーズケーキを焼きました。 今回作ったのは、チョコレートを加えるものだったのですが、焼き上がりに不安があります。 いつもベイクドチーズケーキを作るときは、まずタルト生地を作って、チーズ生地を流し込んで焼いています。 そのため生地は薄くなり、30分から40分で十分焼きあがるのですが、 今回初めて20cmの丸型を使って焼いてみました。 また、チーズ生地はレシピの1.7倍の分量を作りました。 そのせいでチーズ生地が大変な厚さになりました。 焼き時間はレシピ通り170℃のオーブンで45分にしてみました。 しかし表面にいい焦げ目がついたものの、まだ生地をゆすってみるとプルプルしていたので アルミホイルをかぶせて同じ温度で様子を見ながらさらに75分ほど焼いてみました。 竹串をさしてみましたが、生地が付いてきます。 しかし、あら熱を取ってからさしてみると生地は付いてきませんでした。 もしかしたらすでに中まで火が通っていたのに焼きすぎてしまったのではないかと不安です。 いまは、ラップをして冷蔵庫で一晩冷やすつもりなのですが、 約2時間も焼いてしまったせいで仕上がりがパサついたりはしないでしょうか? 贈り物用にしたいのでベストなものにしたいと思っています。 失敗なら自分で食べてまた作り直そうと思っています。 長文になって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ベークドチーズケーキの台にするためのクッキーはどこのメーカーの何がオススメ?

    好きでよくベークドチーズケーキを作るのですが、台にするビスケットが、『これ!』といったものが見つかりません。 どういうビスケットがいいか、わからず、毎回違う、ビスケットやクラッカーを砕いて、台にして試しています。 皆様は、どこのメーカーの、なんていうクッキーを使って、作ってますか? また、ケーキ型から、うまく取り出す方法も教えてください。

  • ベイクドチーズケーキ

    唯一作れるお菓子がベイクドチーズケーキです。 本を見ながら作っているので、味はバッチリですし、友達の感想も悪くありません。 ただ、いつも焼き目がつきすぎてしまいます。 本の写真はとてもきれいなきつね色みたいな感じなのですが、 わたしのはいつもカラメル色みたいな感じです。 本には180度のオーブンで25分(余熱あり)となっていて、その通りにしています。 そこで、対策を考えているのですが・・・ 1)焼き時間を短くする 2)温度を下げる 3)途中でクッキングシートをかぶせる 4)厚みを薄くする の4点を思いつきました。 でも、1・2・3は生焼けが心配だし、パウンドケーキみたいに串を刺すのはイヤだし、 4はオーブンと厚みの関係がよくわかっていません。 とにかくお菓子作りには慣れていないのですが、どの方法がいいでしょうか?

  • ベイクドケーキが割れてしまう

    ベイクドケーキの上の表面が割れてしまう、ビスケットで作るケーキ台ぽろぽろおちてしまう・・・何が原因でしょう。

  • ベイクドチーズケーキの味じゃない…

    簡単なベイクドチーズケーキの作り方をネットで調べて作りました。 クリームチーズ 200g グラニュー糖  70g 牛 乳     100cc 卵       2 個 薄力粉     50g 生クリーム   200cc レモン汁    大さじ1 で、18センチの型で170度のオーブンで40分焼きました。 他のサイトで作った時もそうだったのですが、 焼き上がって冷蔵庫で十分冷ました後も、 「卵ケーキ」のような味がするんです。 卵ケーキなんて食べたことないんですが、ただ甘い卵の味…。チーズの味はかすかにしかせず、「チーズ風味の卵ケーキ」の味です。 ちなみにクリームチーズは、雪印のものを使いました。 前にフィラデルフィアのものを使った時は、チーズの味がしましたが、レシピが微妙に違うので関係ないかなと思いますけどどうなんでしょう…。 そもそも、焼きが足りないんでしょうか? 表面は焼き色がついて、見た目はおいしそうなんですけど…涙。 それとも、これでいいの??

専門家に質問してみよう