• ベストアンサー

ベイクドチーズケーキ

先程底抜けタイプケーキ型からのケーキの取り出し方を質問した者です。取り出し方の疑問は解決したんですがまた疑問がでてきてしまいました。ベイクドチーズケーキだったらどうなんですか?ベイクドチーズケーキは底にビスケットで土台をつくりますよね。それをひっくり返してケーキを出したらビスケットの部分が上にきます。それをまたひっくり返すということですか?よろしければ回答お願いします

noname#186016
noname#186016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

何度もひっくり返したら、その過程で崩れる可能性が高まります。 底が外れるタイプのケーキ型が存在するのは、そもそも、ひっくり返さなくてもよくするためですよ。 初心者さんならなおさら、ひっくり返すような大胆なことは、できるだけしない方がよいと思います。 私も底が外れるタイプのケーキ型でチーズケーキを作りますが、型をひっくり返したことは一度もありません。 先のご質問のベストアンサーの回答を拝見しましたが・・・そんなことしてる人もいるんだと驚きました。これでは「底が外れる」利点を生かしきっていないと思います。 テフロン加工がされている型でなければ、使い始めはしばらく、どんな生地も型にくっつきやすいです。 生地を入れる前には、取り出すときのことも考えて、取り出しやすいような処理をきちんとしましょう。(上手に作れない人は、こういうところを面倒がってしなかったりするようです) これはお菓子作りの基本中の基本ですから、きちんとしたお菓子作りの本には必ず説明が載っていると思うのですが・・・最近は、ネットでかいつまんだ情報だけ読んでいきなり挑戦する人も多いので、基本を学ぶ機会がないのかもしれないですね。 型全体にバターを塗って粉をはたいておいたり、一番簡単なのはオーブンシートを敷き紙にするんです。底面と側面と。 このひと手間をかけることで、焼き上がり後には型をひっくり返したりを一切しなくても、簡単に型から抜くことができるようになります。 型から抜いたら、側面の敷き紙を取り外します。 底板は、底板と敷き紙の間に包丁やフライ返しなど平らなもの差し込んで、両手で持ち上げて外し、敷き紙はそのままで、お皿に移動させます。ここで敷き紙をそのままにするのは、移動させるときにビスケット土台を崩さないようにする効果があります。 ケーキ底についたままの敷き紙は、切り分けるときに外します。

noname#186016
質問者

お礼

ひっくり返したら底抜けの意味がないですよね!よくわかりました。自分の質問はくだらなすぎて恥ずかしいと思いましたがそこまでおかしな疑問ではないのかなと思いました…詳しい回答があって嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182738
noname#182738
回答No.1

前回の質問文のとおりの方法でいいと思いますよ。 一般的には底を支えて少し押し上げながら、枠のほうを下げていく感じになると思います。 めいっぱい膨らんだスポンジとかじゃなければ ひっくり返したときに壊れてしまったり お皿の上にさかさまに底を押したら、チーズケーキ部分がお皿にくっついて ひっくり返すときに壊れてしまう恐れもありますよ。 型のの周りを、竹串かパレットナイフ、もしくはなにか薄いヘラなどでぐるりとやってからはずすと はずしやすいですよ。 なれないうちは、缶詰みたいなものを置いて(できれば安定のいい低いタイプ。シーチキンとか) 両手で型枠をそっと下に押してあげても外れます。 底板は私は家で食べるには面倒なのでつけたまま切り分けるときもありますが はがすときはパレットナイフを差し込んではがしています 底板にくっつかないように事前にクッキングペーパーを敷く人もいます

noname#186016
質問者

お礼

丁寧な回答本当に嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • ベイクドチーズケーキの作り方

    私は今度。。初めてベイクドチーズケーキを作ろうと思ってます。 それで、教えて欲しいことが3つあります。 (1)だいたい、どのくらいの予算でつくれるのか?  レシピの中で家に無い物は(直径18cmの丸型1台を作る予定)  ・ビスケット10枚   ・生クリーム100ml  ・無塩バター40g   ・クリームチーズ250g ……の4つです。 (2)ケーキの中に何かを入れたいのですが?  レシピの中ではラムレーズンを適量クッキー生地の上にのせるという ようなことを書いていたのですが、私はラムレーズンが苦手なので入  れれないため何を入れたら良いか迷っています。  ベイクドチーズケーキの中に何かを入れるなら何があいますか? (3)作る際に注意しなければならないことは何ですか?  初めて作るので失敗しない為に作り方の注意点を教えて欲しいです。   どんなことでも良いので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。      

  • ベイクドチーズケーキについて

    質問させてください、ベイクドチーズケーキを焼き、 その表面(上面)にゼラチンか何かで、もう1層きれいにコーティングしたいのですが、どうもうまくいきません、ベイクドチーズケーキを焼いてから冷やし、 その上から乗せようとするとケーキ自体が冷えているので、へんにゼラチンが固まってしまいきれいな表面になりません、 何かよい方法がございましたらご伝授ください! 宜しくお願いいたします

  • ベークドチーズケーキの台にするためのクッキーはどこのメーカーの何がオススメ?

    好きでよくベークドチーズケーキを作るのですが、台にするビスケットが、『これ!』といったものが見つかりません。 どういうビスケットがいいか、わからず、毎回違う、ビスケットやクラッカーを砕いて、台にして試しています。 皆様は、どこのメーカーの、なんていうクッキーを使って、作ってますか? また、ケーキ型から、うまく取り出す方法も教えてください。

  • ベイクドチーズケーキ

    18センチスポンジケーキ型でチーズケーキを焼きましたが、底の抜ける型なので、生地が流れて下から少しはみだしているのが気になります。 レシピは、底にクッキー生地などを敷くタイプではないのですが、底が抜けるものの方がよいと書かれていました。 このままでいいのでしょうか?

  • ベイクドチーズケーキを型からはずす方法

    ベイクドチーズケーキを焼きました。 底の抜ける18cmのタイプを使っています。 粗冷ましして側面は抜けたのですが、底面はどうやって外せばいいでしょう? いまは底のついたままラップして冷蔵庫に入れてあります。

  • チーズケーキのビスケットがバラバラ・・・

    チーズケーキの下にひく、ビスケット部分ですが、 出来上がった後、バラバラします。 レアチーズケーキでもベイクドチーズケーキでもバラバラ、ボロボロします。 固め方のコツを教えてください。

  • ベイクドチーズケーキの飾りに適したものは?

    友チョコのお返しに、ホワイトデーにベイクドチーズケーキを焼いてお返しをしようと思います。 ですがそのままではシンプルすぎるので、ケーキの上に何か飾りをつけたいのですが何が良いでしょうか? 渡した場ですぐ食べるものでの無いので、生クリーム以外の日持ちのするもの(と、崩れにくいもの)を考えています。 私はケーキを焼くのは初めてのことなので、マジパンでできた飾りを載せる事くらいしか思いつきません。 詳しい方、どなたかアドバイスお願い致します。

  • ベイクドチーズケーキの台がうまくいかない

    ベイクドチーズケーキの本体はおいしくできるのですが、台がいつも本体と一体となってしまって、「台」じゃなくなります。 クッキー生地やタルト生地のようにしっかりと歯ごたえのあるアクセントになるような台が焼きたいのです。 いろんなビスケットやクラッカーを試し、バターの量を加減したりしていますが、毎回チーズケーキ本体とおなじ柔らかさになってしまって、台の意味がないのです。 でも、タルト生地をつくって先に焼いておくのは面倒で、なんとか本体といっしょに1回で焼き上げたいのです。 ふだんの作り方は、ビスケットを細かく形がなくなるくらいまで砕いて、溶かしバターとまぜて、ぎゅーぎゅーと型にしきつめてから冷蔵庫で30分ほど冷やします。 本体のチーズケーキは濃厚でずっしり重たいタイプで、クリームチーズ、砂糖、卵以外の材料は使いません。これも原因のひとつなのでしょうか? 過去ログも検索して、試してみましたが、うまくいきませんでした。どなたか、いいアイデアお持ちのかたよろしくおねがいします。

  • チーズケーキのビスケット土台について

    チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。 しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。 ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。 ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。 何かコツがあるのでしょうか? もし何かご存知でしたら、教えて下さい。 また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう