OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベークドチーズケーキの台にするためのクッキーはどこのメーカーの何がオススメ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189008
  • 閲覧数1891
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (70/100)

好きでよくベークドチーズケーキを作るのですが、台にするビスケットが、『これ!』といったものが見つかりません。
どういうビスケットがいいか、わからず、毎回違う、ビスケットやクラッカーを砕いて、台にして試しています。
皆様は、どこのメーカーの、なんていうクッキーを使って、作ってますか?
また、ケーキ型から、うまく取り出す方法も教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 80% (4/5)

私はいつもグラハムクラッカーを使っていますが、
とってもおいしいですよ!メーカーにはこだわって
いませんが、アメリカ製のものです。18cmの丸型の場
合、130gのクラッカーに半量の溶かしバターを加え、
フードプロセッサーでガーッとやってしまいます。
色のアクセントがほしいときはオレオを使いますが
、そちらもおいしいと思います。

型からうまく取り出すには・・チーズケーキは油分が
多い為、いつもスムーズに取り出すことができるの
で、あまり苦労したことはありませんが、強いて言えば
やはり底が取れる型を使うことだと思います。
チーズケーキは天ぱんにお湯をはって焼くことが多いの
ですが、だからといって底が取れない型を使うと、やはり
取り出す時に失敗してしまうかもしれません。
そこで、底が取れる型を使う場合は、ひとまわり大きい
底が取れない型の中に入れてから、お湯をはった天ぱんに
乗せるか、底が取れる型の周りをアルミホイルで何重
かにくるむ、といった方法(私はいつも後者)を試してみて
はいかがでしょうか。
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

両方の質問にくださって、
ありがとうございます。
参考にして作ってみます。
投稿日時 - 2002-01-13 23:48:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/70)

こんにちわ。
私もよくベークドチーズケーキを作ります!
私は、ベークドチーズケーキの台にはいつもマリービスケットです。
マリービスケット15枚を砕いて、粉状にします。
砂糖20gとシナモン小さじ1を入れ、溶かしたバター80gを入れて混ぜて、
スプーンで貼り付けて台にしています。
私も色々やりましたが、これが一番おいしいですね。
もしマリービスケットがなかったら、100円均一のお菓子のビスケットも良いと思います。
良いお菓子つくりを~♪
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

マリービスケット15枚!!
そうか~。
私は、たまにマリーを使うのですが、どうやら量が足りなかったようです・・・。
今度、量を増やして試してみます!
投稿日時 - 2002-01-13 23:51:31


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

こんにちは。私はオレオを使ったことがあります。
簡単でオレオを袋1本分(2本入って売っていると思うのですが)ビニール袋に入れて砕くだけです。砂糖は入れません。
けっこう前に作ったので良く覚えていないのですが、とかしたバターを少し入れると、つなぎになってしっかりとした台になると思います。
オレオはクリームもついているので、甘さも十分ありますし、クッキーの苦さ(?)も効いていて、おいしかったと思います。
きちんとした説明になっていなくてすいません・・。
あと、ケーキの型から出すのは私も失敗してしまったのでなんとも言えませんが、よく冷ましてから、慎重に取り出すのがいいと思います(当たり前のことですが・・)。
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございます。
黒いオレオとは考えませんでした。
でも。クリームがはいってるので、おいしそうですね!
投稿日時 - 2002-01-13 23:49:31
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (26/99)

マクビティのダイジェスティブビスケットが好きです。
120gのビスケットを砕いて溶かしバター60gを混ぜて作ります。
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございます。
ダイジェスティブビスケット・・・どんなのかわかりませんが
今度スーパーで探してみますね!
投稿日時 - 2002-01-13 23:50:16