• 締切済み

ベイクドチーズケーキ

18センチスポンジケーキ型でチーズケーキを焼きましたが、底の抜ける型なので、生地が流れて下から少しはみだしているのが気になります。 レシピは、底にクッキー生地などを敷くタイプではないのですが、底が抜けるものの方がよいと書かれていました。 このままでいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#10411
noname#10411
回答No.4

ぼくは昔きづかないで、何もしかないで焼いたんだけど そしたら、下かたはみだしてくるんだよ それで、出来上がったときにはほとんど流れてたねw 味は悪くなかったから食べたけど ひどかった やっぱり#2#3さんがやったように、クッキングペーパーをしくんだね…

saryrobi
質問者

お礼

ほとんど流れるというほどではなかったですが・・・。 次はクッキングシート敷いて焼いてみます。 ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

同じくクッキングシートをひくのでしょうね*** 参考に。。。 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=54562&Page=recipe&RecipeID=159670&Mode=full

saryrobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 クッキングシート敷いてみます。

回答No.2

それはクッキングシートを敷いて焼くのだと思いますよ^^; 私も底の抜ける型で焼きますが、私が見たものはクッキングシートを敷くというものでした(見たのは下のレシピじゃないですが…) >>http://www2.neweb.ne.jp/wc/fuyo/yuka/kitchen.htm#kasi15

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wc/fuyo/yuka/kitchen.htm#kasi15
saryrobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりクッキングシート敷いてみます。

  • my704
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

どうして底の抜けるものの方が良いと書いてあったんでしょうね?型から出しやすいから?そうだとしたら、底の抜けない型に敷紙を敷いて焼いてもOKだと思います。 昔、お菓子の先生からベイクドチーズケーキの作り方を教わったときは、流れるので底の抜けない型を使うように、と教わりました。

saryrobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり紙を敷いたほうが安全ですね。 レシピは、少しゴーダーチーズが入っていたので 流れないのかも。 今回はクリームチーズだけで作ったので ゆるゆるだったのかなー。

関連するQ&A

  • チーズケーキの底

    お気に入りのレシピで、ベイクドのチーズケーキをたまに作るんですが、そのレシピにはチーズケーキの底にスポンジケーキを薄く薄く切ったモノを敷いて、その上から材料を混ぜたモノを流し込んで焼くんですが、この時期、スポンジって売ってませんよね。クリスマスの時期ならば、スポンジケーキはどこのスーパーでも売っているのですが…。 そこでクリスマス以外の時期に作るときは、たいてい、素朴なクッキーを砕いて、バターと混ぜて底に敷いているのですが、どうも納得いく味になりません。バターとクッキーの分量がよくないのか、クッキーの味が良くないのか…。 そこで教えていただきたいのですが、チーズケーキの底に何か敷く場合、何かアドバイスをお願いしたいのですが…。「クッキーなら○○のがいい」ですとかバターの分量など…。 あと、最初に見たレシピがスポンジを敷くというものだったので、何かしら底には敷かないといけないような気になってしまうのですが、別に何も敷かなくても美味しく出来るのでしょうか?

  • ベイクドチーズケーキの作り方

    私は今度。。初めてベイクドチーズケーキを作ろうと思ってます。 それで、教えて欲しいことが3つあります。 (1)だいたい、どのくらいの予算でつくれるのか?  レシピの中で家に無い物は(直径18cmの丸型1台を作る予定)  ・ビスケット10枚   ・生クリーム100ml  ・無塩バター40g   ・クリームチーズ250g ……の4つです。 (2)ケーキの中に何かを入れたいのですが?  レシピの中ではラムレーズンを適量クッキー生地の上にのせるという ようなことを書いていたのですが、私はラムレーズンが苦手なので入  れれないため何を入れたら良いか迷っています。  ベイクドチーズケーキの中に何かを入れるなら何があいますか? (3)作る際に注意しなければならないことは何ですか?  初めて作るので失敗しない為に作り方の注意点を教えて欲しいです。   どんなことでも良いので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。      

  • ベイクドチーズケーキ

    先程底抜けタイプケーキ型からのケーキの取り出し方を質問した者です。取り出し方の疑問は解決したんですがまた疑問がでてきてしまいました。ベイクドチーズケーキだったらどうなんですか?ベイクドチーズケーキは底にビスケットで土台をつくりますよね。それをひっくり返してケーキを出したらビスケットの部分が上にきます。それをまたひっくり返すということですか?よろしければ回答お願いします

  • チーズケーキ

    底にグラハムクラッカーを型に敷き詰めようと思ってるんですがよくレシピに敷き詰めたら冷蔵庫で冷やすってありますけど、底が抜けるタイプのやつなら周りにだけクッキングペーパーしたらいいけど底が抜けないタイプは全体にクッキングペーパーをしかないとダメですよね? 私は底が抜けないタイプを使ってるんですがクッキングペーパーしてバターも底に塗ってからグラハムクラッカーを敷き詰めます。で冷蔵庫で冷やしてからチーズケーキの生地を流し込んでるんですが何か下のグラハムクラッカーの生地とチーズケーキの生地が焼きあがって冷やして食べるとき何かくっついてないんですけどどうしてでしょう。 グラハムクラッカーを敷き詰めた後冷蔵庫で冷やさないほうがいいんでしょうか。。。

  • 明、母の誕生日でベイクドチーズケーキを作りたいと思っています。

    明、母の誕生日でベイクドチーズケーキを作りたいと思っています。 でも型が底が抜けないタイプのもので、オーブンシートもありません。 なのでバターに薄力粉を敷いて生地をいれようかなと思ったのですが、 クッキーを下にやるのでその方法で焼くのは、やめた方がいいのでしょうか;;? 教えてください!

  • チーズケーキの土台に酒を使いたい

    チーズケーキを作る際、自分のお気に入りのレシピは、土台にスポンジケーキを薄く切ったものを敷いて、そこにケーキの生地を流し込み焼く…というものなのです。  その土台のスポンジに、何かお酒を染み込ませたら美味しいのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか?  レモン汁だけを染み込ませても合うはずですが、それは生地にも使ってますし、お酒のほうが美味しいのでは、と考えています。  ぜひ、皆様のアイデアを教えて下さい。

  • チーズケーキ(グラハムクラッカーの台のあるタイプ)、底が抜けるケーキ型で作れますか?

    タイトルの通り、クラッカーを砕いて台にするタイプのベイクドチーズケーキを作ろうと思っています。 本では、底の抜けないタイプのスポンジケーキ型を使っていますが、私は底の抜けるタイプしか持っていません。 普段クラッカー台のレアチーズを作るときは底の抜けないパイ型を使い、生地のみのスフレチーズケーキを焼くときは底の抜ける型を使っていました。 底の抜ける型でクラッカー台を敷くと、抜くときに崩れそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか? ご経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • ベークドチーズケーキ

    ベークドチーズケーキを作りたくて今作ってみました!! そしたら・・・中が半熟で。。 直径12センチで高さが5センチくらいの型にいれ170度で七十分焼きました。しかも四センチ位チーズケーキの生地を流し込んだんですが入れすぎでしょうか? とあと普通荒熱をとってから冷蔵庫へ何時間か入れたら中が固まるものですか? 理想の中身はこんなのです http://www.km2t.com/baked.html

  • スフレチーズケーキについて

    いつもお世話になっております。 スフレチーズケーキについてなのですが、ベイクドチーズケーキは失敗したことがないのですが、スフレチーズケーキの場合、焼いた後、べちゃっとなって、生地がぐちゃぐちゃになってしまいます。 自身でも調べて、底が抜けるタイプの型だと、湯せん焼きする時に、お湯を吸い込んでしまうと書いてあったのですが、アルミホイルを巻きつける際に気をつけることなどありますでしょうか?アルミホイルだけだと、お湯漏れしそうで、心配なのですが… もう一つは、底が抜けないタイプのケーキ型を使う場合に、こちらはアルミホイルはいらないと思うのですが、焼きあがった後、どうやって崩れやすいケーキを型から取り外せばよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。