• ベストアンサー

一般的に自分で作ったゲームを自分がプレイするのは面白くはないですよね?

一般的に自分で作ったゲームを自分がやっても楽しいという味わいはあまり 出てこないかなと思いますが、どうでしょうか? けっこうゲームに限らず自分で作った遊びを遊んで、それが楽しいという実感が出るのはなかなかめずらしいかなと思ったんです。そうでもないんでしょうか? 他人が作ったゲームを他の人がやって楽しみを味わえるのはよくあることだと思うんですが。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

模型やおもちゃなら結構楽しいですね コンピューターゲームなんてのは虫取りが終わるまでは面白いですがそこまでです 自分で作った物は意外性がないからです

その他の回答 (3)

• zongai
回答No.3

先のストーリーや仕掛けのネタがわかっていれば、普通にゲームを楽しむのと比べればおもしろさは無いでしょうね。 ボードゲームなどで、強力な人工知能を作り上げれば、楽しむこともできるかも…。 でも、より向上を目指してしまうでしょうから、完成されない、常に開発途上のゲーム(「作った」と完結していない)ってことになってしまうのかな?

回答No.2

私もまさにそれを体験したことがありますが、楽しくはなかったですね・・・。 デバッグ作業のため幾度となく繰り返しプレイしたせいもありますが・・・ でも、ひたすらやり続けることには意味があると思いますよ。

• precog
回答No.1

意外性が重要なゲームの場合はそうでしょうね。仕掛けが全部わかってるわけだから。 でもゲームの場合はルールに対する挑戦という側面もあるので、そこは自分でやって楽しくないものはダメだと思いますけど。