• 締切済み

クライマックスシリーズ

今日、巨人が優勝しました。 クライマックスシリーズがあります。 なぜ、クライマックスシリーズをつくったのでしょうか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

noname#117169
noname#117169
回答No.1

興行的にその方が儲かるからです。 日本シリーズだけやるより、クライマックスシリーズがあったほうが試合数が多くてそれだけでも単純に儲かりますが、 例えば1位のチームが開幕から独走しシーズン半ばでもう優勝が決まってしまうと消化試合が多くなり観客の入りが悪くなりますが、その場合でも2・3位争いが盛り上がればそちらに興味が行きます。 特に今年のセリーグの場合クライマックスがなければ今後1ヶ月閑古鳥でが大量発生でしたよ。

ssri
質問者

お礼

そうですか。儲かるからですか。回答ありがとうございました。