神々しいとは?気高く尊い姿とは

このQ&Aのポイント
  • 神々しいとは、気高くておごそかであることを表す言葉です。神聖で尊い様子を指します。
  • 韓国では知的障害者に冷たい店も少なくないですが、この男性は酒母によってまるで息子のようにもてなされています。酒母の姿は神々しく見えました。
  • なぜ神々しいと感じたのかはわかりませんが、おそらく彼の気高さや尊さを感じたからではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

神々しいの意味がわかりません

文章の一部を抜粋 ↓ 1人で飲んでいた男性が、私たちのことをじっと見ている。聞けば近くに住む知的障害者だそうだ。 映画「オアシス」にも描かれていたように、韓国では知的障害者に冷たい店も少なくない。しかし、酒母は彼をまるで息子のようにもてなしていた。 酒母が「母さんにもマッコルリを一杯ちょうだい」と言うと、彼はゆっくりとマッコル利を杯に注いだ。酒母の姿が実に神々しく見えた。 神々しい:気高くておごそかである。神聖で尊い。 気高い:すぐれて上品に見える。気品がある。 おごそか:重々しくいかめしいさま。礼儀正しく近寄りにくいさま。 よくわからないけど、聖母マリアのような姿に見えたってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.3

この場合の酒母さんは、彼女自身何も報われることのないすばらしく美しい行動を自然に示されたことで、人間とは思えないほどの慈悲と最高善(つまり神に近い姿)に満ちていたということでしょう。 聖母マリアのイメージは私には分かりませんが、そういったことを思われたのならそれで結構なのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.2

> 聖母マリアのような姿に見えたってことでしょうか? そのように解釈されたのなら、それで間違いではないと思います。

• kamebune
回答No.1

お早うございます。 >「酒母の姿が実に神々しく見えた。」 「 酒母の姿は、まるで「親心」そのものだった」って感じです。 では。