Cドライブにカスタマイズタブがない?ドライブのプロパティのカスタマイズタブの表示方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Home Premium SP2を使用している方が質問されています。Cドライブにドライブのプロパティのカスタマイズタブが表示されない問題について解決方法を教えてください。
  • 詳細表示の項目をカスタマイズタブのフォルダの種類に変更したいけど、Cドライブのプロパティにカスタマイズタブがないことに気付きました。Cドライブにカスタマイズタブを表示させる方法を教えてください。
  • Cドライブの詳細表示の項目を自分で変更したいけど、Cドライブにカスタマイズタブが表示されません。Cドライブにカスタマイズタブを表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブのプロパティのカスタマイズタブ

当方、Windows Vista Home Premium SP2 を使用しています。 タイトルにある通り、ドライブのプロパティのカスタマイズタブなのですが、Cドライブに無くて、Dドライブにはあります。 Cドライブにカスタマイズタブを表示させることは可能でしょうか。 ちなみになぜCドライブのカスタマイズタブが無いことに気づいたかと申しますと、詳細表示の際の項目が、名前、撮影日、タグ、サイズとなっていた為で、これをカスタマイズタブのフォルダの種類ですべての項目に変更しようと思い、プロパティを開いたところ、カスタマイズタブが無いことに気付きました。 尚、詳細表示の項目は手動で変えることも可能ではありますが、なんとなく、画像またはビデオのテンプレートのままは嫌だなと思った次第であります。 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOLOGS
回答No.1

以下で改善されるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022foldertype/foldertype.html

akikudo
質問者

お礼

目的としていた詳細表示の項目を戻すことができました。ただ自動フォルダタイプ設定を無効にはしていません。とりあえずこのまま様子を見たいと思います。大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minelufa
回答No.2

質問に対して回答します。 Cドライブは、Windowsの起動を行う所ですか? Windowsシステム起動格納ドライブである場合、ドライブプロパティでは、カスタマイズタブの表示はされません。 その中にある、一括変更したいフォルダのプロパティより、カスタマイズしていただきますようお願いします。 カスタマイズタブが表示できない所は、System が管理している場所です。ユーザは、Windowsシステムが管理しているフォルダを無闇に変更してはなりません。変更する場合は、リスクを覚悟の上、行ってください。尚、ドライブ自体(C:\)から直接各フォルダの表示設定を一括で変更する事はできません。(Windowsシステムがセキュリティの親であり、ユーザには、変更許可を与えてないため) 管理者なのに? って誤解される人が存在しますが、WindowsVista では、SYSTEM(親) の下にユーザ(管理者・標準ユーザ)(子) がいるのが仕様です。 これは、ウィルスなどにより、システムデータの変更を無闇に行わせない為の仕様であり、保護機能となります。(これが NTFS の基本です。) 以上が回答となりますが、SYSTEM が自由に変更を許可しているフォルダもありますので、そこのフォルダにデータをすべて移動させてから、表示を変更するようにしてください。(C:\ユーザ\自身のフォルダ など)