• ベストアンサー

「ある意味」の意味ってわかりませんか?

よく、「ある意味・・・だよね」とか、よく使いますが、それではこの「ある意味」の意味ってわかりませんか?ちょっと気になってしまって。どなたか、教えてくれませんか。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

「ある意味」の本来の使い方は「ある意味では」です。 違った見方をすれば・・・別の言い方をすれば・・・というような意味で、自己主張や新説を述べるときに使われますね。最近では短縮されて「ある意味」というので違和感を覚えます。 これは日本人の好きな表現で相手と違った意見を述べるときにも使われるので、多くの場合、話し手が一人納得していることがあるが、相手もあえてそれに反論しないパターンになっています。「ま~、ある意味でそれも正しいな」対立を避ける日本人の性格にあった便利な表現だと思います。

heyuan
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。確かに短縮されてますね。それに、日本人の性格が背景にあるなんて。ありがとうございます。また何かありましたら、教えてください。

その他の回答 (1)

• kikki28
回答No.1

普通に考えると~だけれど、ある意味、凄いよね。 のような使用方法ですね。 視点を変えると、という意味だと思います。

heyuan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、よく「普通に考えるとだめだけど、視点を変えると、いいかもね」って使うような気がします。ありがとうございます。また何かありましたら、教えてください。