• ベストアンサー

「ある意味」の意味ってわかりませんか?

よく、「ある意味・・・だよね」とか、よく使いますが、それではこの「ある意味」の意味ってわかりませんか?ちょっと気になってしまって。どなたか、教えてくれませんか。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

「ある意味」の本来の使い方は「ある意味では」です。 違った見方をすれば・・・別の言い方をすれば・・・というような意味で、自己主張や新説を述べるときに使われますね。最近では短縮されて「ある意味」というので違和感を覚えます。 これは日本人の好きな表現で相手と違った意見を述べるときにも使われるので、多くの場合、話し手が一人納得していることがあるが、相手もあえてそれに反論しないパターンになっています。「ま~、ある意味でそれも正しいな」対立を避ける日本人の性格にあった便利な表現だと思います。

heyuan
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。確かに短縮されてますね。それに、日本人の性格が背景にあるなんて。ありがとうございます。また何かありましたら、教えてください。

その他の回答 (1)

  • kikki28
  • ベストアンサー率41% (60/143)
回答No.1

普通に考えると~だけれど、ある意味、凄いよね。 のような使用方法ですね。 視点を変えると、という意味だと思います。

heyuan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、よく「普通に考えるとだめだけど、視点を変えると、いいかもね」って使うような気がします。ありがとうございます。また何かありましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 「破天荒」の意味

    「破天荒」って「天荒を破る」ということで転じて「誰もしなかったようなことをする」という旨で辞書に書かれています。 元の意味を考えると、良い意味で使うべき熟語だと思いますが、字の印象からなのか「やぶれかぶれ」「滅茶苦茶」という意味として使われているような気がします。 「滅茶苦茶に見えるけれど斬新なことをしている」というのならわかるのですが、廃人生活のようなよくあるパターンに対しても使われているような気がします。 このような「破天荒」を悪い意味として使う方法は正しいのでしょうか。良い意味に使う方が間違っているのでしょか。

  • これはどういう意味ですか?いやらしい意味?

    欧米人の友人からこんなメールが届きました。 would you like to have nice romantic private time with me if we liked each other over coffee? これは、気が合えば、ちゃんとおつきあいしたいという意味でしょうか? それとも、気が合えば、肉体関係をもちたいという意味深な 意味でしょうか? 曖昧な表現に悩んでいます。 どうかお願いします。

  • ぞっとしないというのが、あまり良くないという意味?

    ぞっとしないというのはあまり気に入らないという意味に使われますが、この意味でぞっとするとは言わないと思います。またぞっとするというのはホラー等の意味になってしまいますが、もともと別系統の言葉だったのでしょうか。

  • 「混沌」の意味

    初めまして! 最近「混沌」という言葉の意味が気になって辞書などで調べているのですが、この混沌の意味がいまいち難しくてわかりません。 この「混沌」の意味を身近な例を挙げて教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 結構好きってどういう意味?

    こんばんは。つきあっている彼のことでちょっと気になることがあります。彼から、「○○○ちゃんのこと結構すきだよ。わかっているかな・・」というメールをもらいました。 結構好きって、どういう意味?と思いました。結構好き=まあまあ好きって意味かと思って落ち込みました。普通、「すごく好きだよ」 じゃないですか? 普段から、「○○○ちゃんが超変だから、つきあおうと 思ったんだよーーー(笑)」などといって、素直にすきなんて 言わない人ですが、それにしても結構好きって?? すごく気になります!どう思いますか?

  • 「いいです」の意味

    「いいです」は時と場合によって、意味が変わってくるような気がします。「いいです」の意味を教えていただけませんか。

  • 「必死」って良い意味?悪い意味?

    「必死」という言葉は、本来「一生懸命」と同じような意味だと 思いますが、最近は「頑張りすぎてて何だか気の毒」といった 悪い意味に使うこともあるような気がします。 皆さんは「必死」という言葉から、どのような印象を持ちますか? 「必死」という言葉をこんな文脈で使う、みたいなのがあれば 合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに年代も教えてください。

  • 「よっちょれ」の意味を教えてください。どっちですか?

    いろいろ調べたのですが、「よっちょれ」の意味が (1)寄って来てちょうだい、寄ってこいよ という意味と (2) どいてろ という意味がでています。 正反対のような気がしますが、どちらが正しいのでしょうか? ちなみにここで使う「よっちょれ」はよさこい踊りのものです。

  • 組み合わせると意味が分からなくなってきた。

    他の客の事など見ている暇はない。にもかかわらず まだ 私はカップルの視線を気にしてしまって思いっきり力んでいたんだ。 つとつひとつの単語の意味なら分かるけど、組み合わせると意味が分からなくなってきた。 1.『にもかかわらず』は ここで どういう意味ですか。 2.『思いっきり力んでいたんだ』 は どういう意味ですか。

  • ”かつ”の意味

    「とんかつ」「串カツ」「ヒレかつ」・・・・等何でもいいのですが、その『かつ』ってどういう意味があるんですか? よく勝ちたい時に食べるとか言いますが、その「勝つ」という意味が本来の意味ではない気がしたので質問させていただきました。 くだらないことですが・・・・詳しく知っている方、よろしくお願いします!