• 締切済み

「いいです」の意味

「いいです」は時と場合によって、意味が変わってくるような気がします。「いいです」の意味を教えていただけませんか。

みんなの回答

• sanori
回答No.2

3つに分類してみました。 前にも後ろにも言葉がつかず、単に「いいです。」であれば、ほとんどの場合、下記の3番の意味になります。 1.英語の good に相当 例 「いいですね。」 「この本は、なかなかいいです。」 「この本は、なかなかいいですよ。」 2.英語の OK. あるいは No problem. に相当 例 「来週の月曜日に会えますか?」「いいですよ。」 「この仕事はとても面倒ですが、本当にやってくれますか?」「いいですよ。」 3.英語の No, thank you. あるいは I don't want it. に相当 例 「いいです。」 「もういいです。」 「これは、ほしいですか?」「いいです。」 「この料理も食べますか?」「もういいです。」 「もういいです。こんな暮らしは嫌です。私はこの家を出ていきます。」

lks0128
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• nnmsg1327
回答No.1

1.「OK」の意味。「今お話していいですか?」「いいです」 2.「No(要らない)」の意味。「こちらの席、すわりませんか?」「いいです」 日本語では前後の文の流れで判断するしかないですね。 日常では、2の意味が案外多いように感じます。 「要りません」と言うと、きつい感じがするので、 「いいです」が使われるのかなと思います。

lks0128
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。