• 締切済み

死後の世界

okokok1111の回答

回答No.9

エール大学医学部で医学博士号を取得し著名な精神医学者となった ブライン L ワイス博士は、数千例の自身の診療例から、 人は何度も転生を繰りかえし、生まれ変わる(つまり輪廻転生)を 事実だとして説いています。 こういう話題がでると、すぐに大昔の常識でトンデモと決めつけ 自分でなんの検証もしていない古い思い込みの常識だけでえらそうに 言う人がいるんですが、現在多くの学のある医師、物理学者などが 科学的検証結果から、死後の世界や転生などがあるとしか説明できないと 認めざる得ない状況になっています。(とはいえ大昔からチベットなどの 高僧などでは常識だった概念ですが)ハーバード大学医学部教授であり ピュリッツアー賞を受賞したマック博士も、同様に認めています。 ここでトンデモと決め付ける人は、少なくともそれを認めるPh.Dの方の 論文を精読し、それに論破する根拠と論証でもって反論すべきです。 ガリレオが地動説を唱えた時、世の一般的な知識も学もない、 古い思い込みしかもたない人々は糾弾しました。ほんの数百年前です。 丹波さんでも江原さんでも飯田さんでも越智さんでもなんでも ある程度の真実は(全部が正確でないにしろ)語っていますが、 科学者の見地からの具体的事例が知りたいならワイス博士の 前世療法、魂の伴侶、未来世療法などの書籍を読んでみることをおすすめします。 前世療法などについては、誘導だとか夢だとか批判もでていますが、 一部はそういうものもあるでしょう。 ではなぜ、子供が数十年前に実際に訪れたこともない外国で暮らしていたことの 一般人の存在や知りもしないその国の言語を話したりしはじめるのでしょうか? そして検証結果、その自分物が実在していたとわかったりする事実は、 思い込み、誘導、などでは説明できません。 確かに、前世の記憶を持ってる人はいますし、そのことは 人がこれまでどのように生きてきたか死ぬとどうなるかを語っています。 ワイス博士はじめ、多くの哲学者やスピリチュアリズムに覚醒した人の 言うことをまとめると、 人は肉体は死んでも魂は意識を保ち、永遠に存在しつづけます。 天国や地獄はありません。 宇宙にはただ一つの意識が存在し、私達はみなその意識から分離した 存在です。その一つの意識を人は、神、愛、魂、潜在意識さまざまな呼び名で 称しますが、意識は肉体を持ってなんどもこの地上に学びのために 生まれ変わってきます。 ということだそうです。

82msdh
質問者

お礼

ぜひぜひワイス博士の本を読んでみようと思います。 輪廻転生、興味あります。ありがとうございました。