• 締切済み

死後の世界

emenyの回答

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.8

 死後の世界ですね。人間は死ぬと幽霊になる。幽霊は地獄に落ちるか、天国に行く。人間は死後の世界を空想してきたのです。人間は死ぬのが怖い。だから、死後の世界が気になるのです。動物は現在の生しか見ませんね。生きているときに、生を感じるのは人間だけです。逆に、死を感じるのも人間だけです。  魂というのはどういう事なのか。古代はアミニズムで霊魂というものを信じた。人間は古代には、自然に神が存在し人間に影響を与えていると感じたんだ。それは、日本の事だけどね。人の霊がなにかしら影響を与えていると信じていたんだ。人間を死体を北の方向に埋葬したり、骨を折ったりしてね。人間が蘇ると信じていました。墓場から蘇るのを恐れた。それが、古代の人の考えです。  平安時代の陰陽道も同じです。悪霊を信じていた。ところで、平安京は青龍・朱雀・玄武・白虎という風流があったわけ。それだけ、いろんな地形や地理に影響があると思っていた。  人間の死後の世界とは何か。人間は肉体と精神がある。肉体は火葬され(または土葬)され墓に埋葬される。そのため、骨は地上に残る。遺骨というものです。精神はどこへ行くか。人間の精神は霊へと姿を変えます。魂といいます。魂は霊エネルギー体といっていいかもしれません。つまり、霊にエネルギーがあるという事です。霊は浮いています。つまりは、霊には肉体がない。だから、別の人に憑依したりします。霊は精神とエネルギーだといえます。  人間は恨みを持って死んだら悪霊になり、人々に悪さをします。そして、悪霊は人に憑依して人に悪影響を与える。宗教や霊能力者は悪霊を成仏させる力がある。しかし、霊を人間が無理やり成仏させられない。霊能力者に憑依します。自縛霊はある土地に留まろうという霊です。つまり、恨みや思い出というのがその土地に縛られる理由です。  輪廻転生について考えます。死後、人間は生まれ変わる。それは釈迦の言葉から来ています。人間は輪廻の中で人間として蘇るという事です。干支のように動物界を一周してね。そのように生き返ると考えました。エジプトのファラオのピラミッドも天に向かって立っています。聖なる力がある。ファラオが蘇るとね。そう考えてきたのです。  キリストは処刑後に蘇った。それがキリスト教ではイエス・キリストの新約聖書の新約で新たな契約です。ユダヤの旧約聖書の契約を破棄してね。  人間に憑依する霊は、先祖霊や守護霊もあります。先祖が人を守護する事もあります。先祖を大切にし供養しましょう。

関連するQ&A

  • 死後の世界

    ヒトは死んだ後どうなるのでしょうか。死んでも生きている世界のヒトに会うことは出来るのですか?また逆に生きているヒトが死んだヒトに会うことはできるのですか? また、死んだら「今死んでるんだ」っていう実感はあるのですか?死んだ後完全に「無」になる、ということはあるのでしょうか。 ヒトは死んだら魂はどこに行くのですか?(つまり、あの世っていうのはどこにあるんですか?)墓ですか?それとも生前の家ですか?それとも宇宙ですか?それとも・・・? 色々すみませんが、あなたのご意見をお待ちしております。

  • 死後の世界

    人は死んだらどうなると思いますか。 ある本では、「ずっと眠っている感覚」とあり、別の本では「天国に行き、そこから地上を見ている」とありました。 「幽霊として地上にいて、時間が立てば、生まれ変わる。」というのもありました。 実際に、死んだ後どうなるんでしょうか。 体はなくなっても魂だけ残って、生きていた時のような意識はあるんでしょうか。 とても気になります。みなさんの意見を聞きたいです。

  • 死後の世界 又は輪廻転生

    僕は死が怖いです 当たり前じゃないか と思う人もいるかもしれませんが、おそらく僕の場合限度が違います 軽く鬱気味なくらい死ぬことに対して恐怖心を抱いています 個人的には輪廻転生を信じています 科学的に証明されていないから存在しないと言う人がいますが、そもそも科学が存在を証明するのではなく、存在があって化学が証明していくものなので、科学的に証明されていないから存在しない、と言った論理的ではない答えは要りません 他の理由としては、前世の記憶がある人がいる、そもそも普通に考えれば魂は存在するのでその上で転生をしない筈がない などです 他にも色々ありますが、皆さんの意見も聞きたいのでこの辺にしときます 出来る限り無宗教で論理的な意見をお願いします 出来れば死後の世界又は輪廻転生があると思っている方々、よろしくお願いします

  • 死後の世界について

    死後の世界の信じている方だけからご返答いただけるとありがたいです。最近、親しい友人を病気で亡くしました。これをきっかけに考えたこともない「死後」の世界を知りたくなりました。ものの話によると、49日間はこの世に漂うようなことが書いてあるのですが、どのような経緯を経て魂というものは成仏していくものなのでしょうか。49日間は私のもとへも遊びにきてもらうようなこともできるのでしょうか?成仏したら、この世へくることはないのでしょうか?いろいろと詳しくご存知の方がいましたら教えてください。また、死後しばらくすると天の裁きをうけるようなことも聞いたのですが、とても恩義のある友人なので、できるだけよい裁きを受けてもらってより良い天国へいってもらいたいです。今生きている私達ができることはあるのでしょうか?奇妙な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 死後の世界について

    死後の世界について 死んだ後に自分の歩んだ人生を閻魔様かなにかに審判されるというのは仏教の考えからきているのですか? このとき、殺人や自殺による死は重罪というのは本当ですか? また、死後の世界についての見解は宗教によってどのようになっていますか? 自分のいま持ってる意識や魂みたいなものが死後どうなるものと考えられてるのか気になっています。お願いします。

  • 動物の死後の世界は…

    最近、可愛がっていたワンちゃん死んでしましました!もうすぐ4才を迎えようとしていた矢先でした。家族も私もショックで、毎日の生活が手につきません。時が解決してくれる事は分かるのですが、死んでしまった魂はどこに行くのか?…もし、行き先が有るなら是非、知りたいです。そうゆう事に詳しい方、または、そうゆう書籍、サイトなど知って居る方がいましたら教えて下さい!よろしくお願い致します。 なお、私はそうゆう世界観が有るのなら知りたいだけなので、そうゆう世界は無いよと言う否定意見は結構ですのでそこのところよろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 「死後の世界」はあるのか?

    「死後の世界」とはあるのでしょうか? 「死後の世界」はただのおとぎ話で、死んだら「無」になるというのが1番信じやすく、科学的かもしれません。 でも、「死後の世界」や「生まれ変わり」を完全に否定してしまうと、つじつまが合わない事が世の中には沢山あります。例えば・・・ ・「江原さん」などが家族しか知らない事を平気でしゃべり、死んだ家族の話をする。→家族に事前に聞いたのであれば、噂になり批判されるはずです。 ・「臨死体験」を語る人がいる。→一応、科学的には証明されていますが無理やり証明しているような気がします。 ・「心霊写真」の存在→心霊写真は偽造をしたり、実際の人の影だった、って事も考えられますが、全てがそうだとは思えません。 ・霊感の強い人が「死んだ人の姿(霊)」を見たと語ること。→単なる妄想や幻覚、嘘かも知れませんが、全てがそうとは思えません。 このような事が沢山あります。1つ、1つ疑い深い物もありますが、果たしてそれが全てでしょうか?科学者は「霊」や「魂」、「死後の世界」は有り得ないと決めつけて無理やり実証している気がして、矛盾があります。1つの現象なら「偶然」と言えるかも知れませんが、このような現象が沢山あります。 完全に否定して良いのでしょうか?死んだら「無」になるという考えを肯定する証拠もありません。 皆さんはどう思いますか? また、「霊を見た!」や「臨死を体験した!」などという実体験も大歓迎です! 自分なりの証明も大歓迎!

  • 死後の世界や幽霊についてどう思いますか?

    現在高校生です。 どうでもいいようなことですが、よく考えてしまいます。 昔はあるのだろうと思っていたのですが、最近はないのでは?と思うようになりました。 理由としては、人間だけが死ぬわけじゃないですし、昔は生き物が少ないのに対し今は数え切れない程の生物がいますし、やはり矛盾が出てきてしまいます。 ですが、やはり有ってくれないと救われない気がします。 目が見えない人や耳が聞こえない人、体の不自由な方はもし一度きりの人生ならとても悔しいと思います。 だからまた次の人生があるという救いを求めて出来たのが宗教で所詮気休め程度なのだなとちょっと寂しい気持ちになりました。 でも、自分はあって欲しいと願っています。 そこで、みなさんいろいろな意見があると思いますので、よかったら死後や幽霊についてのみなさんの意見を聞かせてきださい! 否定でも肯定でもどんな意見でも構いません! 実際見た!とか見える!とかの方が居ればお話聞いてみたいです!

  • 死後の世界はあると思いますか?

    表題どおりですが、私は厳然と霊魂、霊界の存在を確信しています。 今までこういうサイトで聞いたり、他の人の同様の質問をいろいろ見てきました。 この種の話はどうしても肯定否定がはっきり分かれやすく賛否両論ですが、否定派の意見もかなり幅があることがわかります。オカルトだと決め付け頭ごなしで否定する人、はっきりわからないが科学的に証明できないのでどっちとも言えないという人、様々です。 結局いくら議論しても、生前に証明は不可能ですから最終的には個人個人が信じる信じないの世界になってしまうのは仕方ないでしょう。そこで、死後の世界、霊魂があると信じた場合のメリットデメリットを考えてみました。この場合、生前の行いに応じて、死後の行き先も異なることが前提です。 メリット・・・死後も霊魂が霊界で生きて、現世での行動への裁きがあることを知っていれば、自ずとこの世での行いに注意する。自分さえよければ他人を犠牲にしても知ったことじゃないという考えの人が多い殺伐とした現世がかなり優しくなると思います。 デメリット・・・あまり思い浮かびませんが強いて言えば、友人と議論してけんか腰になることがたまにある程度かな?でも友人も完全否定派ではなく、もし存在するならいずれ科学で証明されるだろうからと言っています。半信半疑よりやや信じないほうに近い感じですが。 私自身は別に霊感とか全く無いので何か見たとかもほとんどありません。若いころたまに金縛りに会ったくらいです。ですが、いろんな本を読んだり考えたり、テレビや映画などの見聞からやはり死後の世界や霊魂は必ずあるという結論です。 生前なにしようが死んだら無に帰すると思えば、この世では欲望むき出しで生きて物欲金欲丸出し、したい放題で恥ずかしい生きかたしてもお咎め一切無しと思い込みその通りの人生を送ってしまう人が多いでしょうね。現に、今のアメリカや日本などそんな人が特に多い気がします。まあ、他国でもいろんな人がいますが。もちろんアメリカ、日本でもそうじゃない人もたくさんいますが。 私もそんなに偉そうなことは言えませんが、なるべくやれる範囲で寄付したりとかしています。 人間だれしもいつかは100%死ぬので、その後どうなるか誰しも一度や二度は考えたことあると思います。どう思いますか。(頭ごなしに無いとかはご勘弁ください。) ・メリット・・・・この世の人生を終えても

  • 死後の世界

    人生に大変疲れました。 限界かもしれません。 生きるという事は45年生きてきて分かりましたが、死後の世界はどうなのでしょうか。 極楽でしょうか。 それとも今のような地獄なのでしょうか。 もしご存知の方がいらしたら、教えて下さい。