• ベストアンサー

『やる気』とは?

よく『やる気がない』とか『やる気が感じられない』とか『やる気さえあれば大丈夫』とか、『要はやる気』とか、使われます。  この『やる気』とは、どういった意味なのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

noname#94845
noname#94845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「向上心」 【より上、より優れた状態を目指そうとする心】 ↑ こう考えれば、分かり易いでしょうか。 勉強でも仕事でも、「より上を」目指すからこそ勉強するし、仕事にも励む。 スポーツや芸術、芸能の世界だって同じコトでしょう。

noname#94845
質問者

お礼

なんとなく分かります。  特に“心”という部分が。 そうしますと『何様のつもり』なんていう言葉は“最低”です。 (この言葉を使う人が、たまにみえます。もちろん、向上心のかけらもありません。逆で、向上心を持つことを“否定”します。『分相応を知れ』とか)  イチロー選手を見て『あいつ、何様?』とか。 みんなで低く、を強要する社会は、最低です。 ※打破すべく、頑張ります!  ありがとうございました。

noname#94845
質問者

補足

ここで3人の方のマトメ。  もっと強くなりたい!という気持ち(心)でしょうか。 最も強いものは、やわらかい・・・? (固いものは弱い・・?)  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

興味を持つことです。

noname#94845
質問者

お礼

興味?ですか・・・?  例えば、受験勉強のような“勝負の要素”が強い世界では、興味だけでは・・・。  もっと強くなりたい!といった感じでしょうか? ありがとうございました。

noname#94845
質問者

補足

興味があっても、『やる気』が無ければ・・・?

noname#95722
noname#95722
回答No.2

私の個人的な解釈は「やる気」=「意欲」と捉えています。 非常に極端な例えをするなら、やれば必ず報われることをやるときと、やっても絶対報われないことをやるときのどちらに意欲がもてますか?

noname#94845
質問者

お礼

おっしゃる通りです。  誰もが“報われない”と絶望しても、私は“決して、絶望しません”(諦めません)  意欲という言葉は、素敵です。 ありがとうございました。

noname#94845
質問者

補足

報われない=意味が無い? でしょうか?

関連するQ&A

  • 全てにおいてやる気が出ない

    仕事・プライベート全てにやる気がでません・・・簡素な文章で申し訳ありませんが、やる気が満ち溢れる方法はありませんか? お願い致します。

  • リポビタンD等の栄養剤で最もやる気が出るもの

    時々勉強のやる気が出ないとリポビタンDを飲むのですが、あれを飲むと凄く気分が良くなります。 興奮してしまい勉強に集中はしにくくなりますが、やる気が無いよりは遥かにましなので愛用しています。 ところでリポビタンD以外にも、チオビタドリンクとかエスカップとか色々ありますが、やる気を出すのに最も効果的なのはどれでしょうか?多少高くても良いです。 やる気を出すといっても勉強向きとかスポーツ向きとかあるかもしれませんが、ここではどちらでも良いです。 現在の経験上、エスカップとリッチミンDはやる気を出すという意味では無意味でした。 またあれは何という成分が人を興奮させるのでしょう?栄養成分表を見ましたがよくわかりません…。カフェインかと思ったら、それってエスカップやリッチミンD(確か)とかにも入ってますし…でも効きませんでした。 要はそれが沢山含まれている薬・食品を飲食すれば良いと思います。勿論麻薬などは一切無しです。 宜しくお願い致します。

  • やる気がおきない。

    私は、大学生で、今、試験中なのですが全然勉強のやる気が起きません。 こういうことを言うと、勉強は自分がやるしかないよ!とか、いま頑張れば、後は楽だから!とか、言うお答えや、お叱りを受けそうなのは分かるんですが・・・・・。 でも、自分自身で、「留年するかもしれない」とか考えて追い込んでるつもりなんですが、、、、、 でもやる気が出ないんです。 自分でも変と思うくらいに。 なんで、勉強しなくちゃいけないんだろう??としないといけないと分かってるのに考えてしまったり、(でも、それならしなければいいとかは思わないんですよ) 現実逃避したくなるんです。 こんな時どうしたらいいでしょうか?? どうやったらやる気が起きるでしょうか?? アドバイスください。 わがままな質問とは自分でもわかってます。 でも、この状態を何とかしなければと思うんですが、自分ではなんともできないんです。 よろしくお願いします。

  • 仕事にやる気がでません

    甘ったれているとは思うのですが色々な方の意見が聞きたいので解答お願い致します。 私は25歳の女です。今接客の仕事をして2年がたったのですが最近仕事に全くやる気がでません。半年くらい前までは仕事が楽しかったのにだんだん仕事にも飽き、疲れてやる気がなくなってきて、転職も考えましたが今の会社は給料面でも人間関係でも恵まれていると思い転職に今一歩踏み出せません。今の仕事を頑張りたいのですがどうすればやる気がでると思いますか? 情けない質問で申し訳ありません

  • やる気がおきない

    現在中3の女子です。 学校はほとんど行ってないです 容姿も派手で 性格も暗い感じではないと思うんですが 最近なんだか ぱったりとやる気がなくなってしまいました 勉強だけじゃなくて なにをするのもめんどくさくて ちょっとした事でイライラしたり疲れたり 友達と遊ぶのもなんか嫌で なににもやる気が起きないです もともと考えすぎてしまうタイプで しょうがない事を考えて 後悔したりヒステリックになったり… けど最近はヒステリーおこして 怒ったりすることさえだるくて なんかただ居るだけってゆうか 何もしたくないし なんのために生きてるんだろうと思います そうやって何もしないで ひきこもってるとまた 余計な事考えて感傷的になったり 毎日そんなことの繰り返しです 今まで学校行ってなくても 自分が頑張ってきた事とかも なんの意味もなかったような気がして 悲しくなってきます 私は変なのでしょうか どうしたらいいんでしょうか 楽になりたいです 長文失礼しました

  • ヤル気の出し方

    現在、大学生の者です タイトルのとおり「ヤル気」の出し方を皆様にお聞きしたいと思います 言うまでもなく、好きなことをやる時はヤル気を出すまでもなく、自然とやり始め、熱中して、継続していくものですが・・・ 問題は嫌いなことの方です わかりやすいところで言えば、勉強するのが該当します 気持の上では「やろう」と思うものの、如何せんやらずじまいになることが常です 試験前などのように、いわば「背水の陣」になれば、休むこと無く何時間でも勉強できるのですが 普段では、勉強する以前で終わってしまいます 思うに短期的なヤル気は出せるものの、長期的なヤル気を自分は出せていないと思います 要は「来年・半年後」というよりも、「明日・明後日」という方がヤル気がよりでやすいように感じます 今秋には留学も控えているにも関わらず、大学のない今でさえ、なかなか英語の勉強が手につきません ましてや大学が始まってからは忙しくなるので、なおのこと手に付かなくなってしまうのではないかと思ってしまいます どうすればヤル気を出して、物事を継続していけるでしょうか? 「頑張る・気合でやる」といった精神論ではなく、具体的な方法等を教えて頂ければ幸いです

  • まったくやる気のない生徒

    中3の子の家庭教師をしていますが、生徒がまったくやるきがなくて困っています。 私立の学校なので高校受験というさしせまった目標が無いのも原因の一つだと思うのですが、とにかくやる気が無く、成績も悪いのです。 宿題も出しているんですけど、中途半端にしかやってくれません。 お金を頂いて教えている以上、成績を上げなくては申し訳ないのですが、何しろ本人がやる気がないので… やる気が無い→勉強しない→さらにわからない、の悪循環を繰り返しています。 ただ、まったく出来ないわけではなく、ちょっと怒ってみたら意外にちゃんとやってくれるんですよね。 でも、「怒られたからやる」というのでは意味がないと思うし、本人がやる気を起こしてやるほうが身によくつくと思うんです。 本人は大学まで行きたいと思っているし、親御さんもそういうお考えなのですが…

  • あなたにとって『やる気』とはなんですか?

    あなたにとって『やる気』とはなんですか? こんばんは。 よく仕事や学業において上手くいかない時に『やる気があるのか』などと怒られた経験がある人は多いと思います。 (私は営業職種なので頻繁に言われます。) そんな時には『やる気はあるけど、やる気だけでなにもかも出来るとは限らない』と、いじけた考えになってしまうこともあります。 私にとってやる気とは『何かの目標を達成しようという強い意志』というようなものです。 これも一般的に使われている『やる気』の意味として間違いではないと思っています。 ただ、もちろん成果が芳しくなければ『やる気ない』と思われても仕方ない、とも思っています。 そんな実体のよくわからない、けれど頻繁に使われてる『やる気』のことが気になっています。 あなたにとってやる気とはどんなものですか?

  • やる気

    こんにちは。 中学2年生の女子です。 私は、自分ではやる気を持って頑張っているつもりなのですが、やる気がないように見えるとよく言われます。 特に学校での体育・音楽です。 正直、どちらもあまり好きでなく、苦手なのですが、一生懸命やっているつもりです。 この「つもり」ということ、まわりにやる気があるようにみてもらいたいと思うことが問題なのかもしれませんが・・・・。 皆さんは、人がどのようなことをしていたら、やる気があるように見えますか? 本当は自ら探さなければならないのですが、見つけられなかったので、申し訳ありませんが、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。

  • やる気が出ません。

    タイトルの通りです。 今やらなくてはいけないことが目の前にあるのですが、今始めないと間に合わないことが分かっているのに、手を付けられないのです。 やらなくてはいけないこと、それはとても大事なこと、必要なこと、だけどやりたくないこと、楽しくないこと、面倒なことです。 「やる気が出ない」なんて、単に甘えているのかもしれません。 ですが、こんなにもやる気が出なくて、焦燥感も(あるんですが)いまいちで...っていう自分は初めてなんです。 最近の私は、毎日家でなんとなく過ごしています。これがいけないのでしょうか。 メリハリを付けた生活が理想なのはわかっているんですが... 「わかっているのに出来ない」そんな自分が本当に嫌です。 十分セッパつまっているというのに... ほんとに早く取り掛からないと、生活、人生を台無しにしてしまうのに... やる気を起こす、集中力を促す良い方法をご存知でしたら教えてください。 「教えてください」というよりは、「この状態から救ってください」ということばの方が適しているかもしれません。 本当に悩んでいます。“助言”なんて甘い回答でなくてよいのです。 叱ってもらって結構です。 変な質問内容になっていしまいましたが、どなたか本当によろしくお願いいたします。