• ベストアンサー

彼の意図することがわかりません・・・

22歳会社員(女性)です。 片思い中の男性の意図することがわからず悩んでいます… 以下長文となりますが、ご一読いただき、 アドバイスいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします。 片思いの中の男性は大学の2つ上の先輩だった方です。 在学中は遊びに行ったり、飲み会の席が同じになったり よく話していましたが、先輩が卒業してしまってからはめっきり会う機会がなくなってしまいました。 当時は先輩について「良い人だな」と憧れの気持ちはあったのですが、 先輩ではなく、先輩の友人の方に告白され、告白されたことのなかった私は「私のこと好きって思ってくれる人がいるのなら…」と付き合っていました(先輩の友人には本当に最低なことをしてしまったと思ってます)。 後から先輩もその時私のことを好きでいてくれたことを知りました。 それを聞いてから先輩のことが気になってしまい、 どうしてあの時先輩に自分から積極的に言わなかったんだろうと 後悔ばかりでした。 このままではいやだと思い、 2ヶ月ほど前に意を決して、私から食事に誘いました。 会う約束もすんなり決まり、先輩と会ったのですが… 久しぶりに会うのと、好きな気持ちがおおきすぎて、恋愛経験値の低い私はいっぱいいっぱいになってしまいました。 先輩には「ひさしぶりにどうしたの?」「なんで俺を誘ったの?」と聞かれてしまい、言うつもりはなかったのに、うそもつけず正直に好きだったことを話してしまいました… 当然先輩はびっくりしてしまって、 「自分も昔(私を)好きだったけど、今はタイミングが…」とか 「優先したいのが違うんだ」とかで断られてしまったのです。 でも「ありがとう。うれしい。」「(私のことは)嫌いってわけじゃない。」「またこうして気軽に会おう。」 と言うのです… もともとおだやかな方なのできっぱりその気がないことを表現せず やんわりと言ってくださったのだと思うのです… そして2ヶ月がたち、その後先輩からの連絡もないので、やっぱり社交辞令だったのだと諦めようと思っていたのですが、友人に相談し、もう一回くらい誘ってもいいんじゃないとのことで再度、メールで食事のお誘いをしたのです。 結果は「いいよ~!」 とのことだったのですが… 「10月は厳しいから行くなら来週かな!」 とのことなのです…。 お互い社会人で先輩も忙しいのは承知なのですが、 10月全く無理ってどういうことなのでしょうか。 誘った身で分不相応なのですが、来週だとちょっと急すぎて、 私としてはできれば避けたいのです。 来週は仕事が立て込んでいることと、せっかく会うのなら 美容院にいったり準備したいのが正直な理由です。 でも来週を避けてしまうと「じゃあまた都合のいいときに連絡するよ」 とかで流れてしまいそうですし… むしろそれを意図されているのかもしれませんし… どうすればよいのかわからない状態です。 先輩のメールはいつもはメールに絵文字が一つ二つはあるのですが 今回は返信も送ってから12時間後と遅く(返信の遅いことを詫びる一言はありました)、 絵文字もなく…すこしそっけなくすら感じてしまいました。 お誘いOKしてくれたので素直にとらえ来週行くべきなのでしょうか… それとも遠まわしに避けられているととらえてあんまり しつこいかんじにしないほうがよいのでしょうか… 先輩はもう私の気持ちも知ってしまっているし、 避けたいのでしょうか… もういちどちゃんと告白するチャンスはあるのでしょうか… 私も先輩もあまり自分から積極的にアプローチするタイプではないので どちらも動かないとなにもないまま時がたってしまいそうです。 なので普段はぜんぜん恋愛に積極的でないのですが、 私から動いてみてはいるもののさっぱりどうずればいいのかわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

No.2です。 補足読みましたよ。 三年経過をしているのですね。 先輩と先輩の友人の親密度が、どの程度かわからないけど 男全般として言えることは、自分の友人がその女性を好きで 付き合った場合、それが過去であっても、友人の気持ちを 考えた場合、やはり友人の彼女であったと、線引きをするものだと 思います。ちゃんとした男であれば尚更です。 それから学生時代の好きは、その年齢のときの好きであって 何年も経っていれば、よほど好きな女でない限り過去は過去として 認識していると思うな。 だから、貴女の好きな先輩は、貴女のことを先輩、後輩の関係として みていると思いますよ。 その証拠に10月は無理というのですよ。貴女のことを、ひとりの女性と しての好きであれば、忙しかろうがなんだろうが時間はつくると 思うからね。 よし、これからは貴女の立場で書きます。 女心としてはわかるけど、美容院などいかなくても いいのですよ。来週ですね。会えるときに会っておいたほうが いいと思いますよ。男女ってタイミングってあるからね。 岐路として振り返ってみて、あのとき会っておけば良かったななんてことは よくあることなのでね。 次に繋げる意味でですよ。 告白したいのであれば告白してもかまわないけど、すぐになどは やめたほうがいいよ。様子をみましょう。方法のひとつとして書きます。 先輩なかなか時間をとってくれないでしょうけど 会う頻度を増やし、二ヶ月でも三ヶ月でも、そういう会いかたをして 貴女のいいところを気にいってもらうようにして、貴女の魅力にまけて 先輩から「君と付き合いたい」と持っていったほうがいいと思います。 そうなったときは、彼が先輩の友人との葛藤を先輩自身が乗り切ったと きと思うからです。 貴女から告白すると、「なあんだよ、この女、気が多い女だな」と 軽く思われてしまうからです。 学生のときに、気が乗らなくても先輩の友人を受け入れたからね。 うまくいくかいかないかはわかりませんが、うまくいく確率が高いほうで 書きました。 頑張ってください。

hachi0612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごく親身にアドバイスをくださり、 とってもうれしいです。 今も先輩・後輩だという関係であることを受け入れて 焦らずじっくり行動してみようと思います。 来週行こうと思います! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.4

こんにちは。 >お互い社会人で先輩も忙しいのは承知なのですが、10月全く無理ってどういうことなのでしょうか。 現時点では約束ができないということです。それなら今の時点で予定がはっきりしている来週のほうが確実に約束できるということです。 男の私から見ると、むしろ彼の誠意を感じます。 あなたにとっては近すぎて大変でしょうけど頑張って彼の誠意に応えてあげてください。 >でも来週を避けてしまうと「じゃあまた都合のいいときに連絡するよ」とかで流れてしまいそうですし… >むしろそれを意図されているのかもしれませんし… それは考え過ぎです(笑) 男は女性側のそういうちゃんと準備したいという感覚が理解できないのです。予定さえ合えば明日でも会えるじゃん、とお気楽に考えているだけです。 >先輩のメールはいつもはメールに絵文字が一つ二つはあるのですが今回は返信も送ってから12時間後と遅く(返信の遅いことを詫びる一言はありました)、 >絵文字もなく…すこしそっけなくすら感じてしまいました。 気にし過ぎ(笑) 私も元来絵文字を入れないタイプですが、たまに暇な時には絵文字サービスしますけど、そうでなければ選ぶのに時間がかかるから使いません。 >お誘いOKしてくれたので素直にとらえ来週行くべきなのでしょうか… 行くべきです。 100%避けられていません。 もしあなたのことを避けているのなら、「10月一杯は忙しいから、11月に入ったら連絡するよ」と返ってくるはずです。 >もういちどちゃんと告白するチャンスはあるのでしょうか… それは「待った!」です。 もうあなたの気持ちは伝わっているのですから、これ以上の告白は、相手の気持ちを期待する行為になってしまいます。 彼は「今は優先順位が違う」と言ってくれているのですから、あなたの戦略は、彼の負担にならないように気をつけながら二人の時間を出来るだけ増やしていくことです。それが一番彼の愛を勝ち取る最善の方法だと思います。 彼からすれば、「昔好きだった後輩。友達の元彼女でもある。後輩の気持ちは素直にうれしい。でも今は仕事を頑張って成果を出さないといけない時期。後輩に対して正面から向き合える状況じゃない。」という想いが渦巻いているわけです。でも、昔好きだったのなら、男の中には大抵は想いがくすぶっているはずですから、あなたとの時間を過ごしていけば再燃する可能性は十分にあると思います。 どうぞ、今はあなたから積極的に行ってください。でも、彼の気持ちを期待するような態度をとらないこと。そうやって二人の時間を過ごしているうちに、彼から誘ってくれたり積極的な態度をとってくれたらその時はもう彼に任せておけばいいと思います。

hachi0612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと気にしすぎて悪いほうへ悪いほうへ考えてしまって いるようでした… いただいたメッセージにとても励まされました。 本当にありがとうございます。 焦らずじっくり、 先輩との時間をつくれればと思います。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

先輩の友人と付き合ったのですよね。 別れたのか、現在もつきあっているか、書いてないので 現在はどうなっているのかな。 >(先輩の友人には本当に最低なことをしてしまったと思ってます)。 これは気がないのに付き合ったことを述べているのか 別れたから、こう書いているのかわからないな。 それによって回答かわるのでね。

hachi0612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩の友人と付き合っていたのはもう3年も前のことなのです。 付き合った期間も6ヶ月に満たないくらいです。 「最低なことをしてしまったと思ってます」は「すごく好き」ではなく 「悪い気はしない」という気持ちで付き合ってしまったことへの後ろめたさです…。

hachi0612
質問者

補足

補足なのですが 今先輩は好きな人も彼女もいないようです。 よろしければアドバイスをいただけると うれしいです。

回答No.1

こんばんは。 元彼との交際期間や別れ方がわからないので想像でお答えします。 私は女ですが、まずもし”友達の元恋人”に告白されたら、かなり複雑な気持ちになると思います。 しかも友達が振られた相手となると、あなたよりも友達の気持ちをまず考えるでしょうし、 下品かもしれませんが友達と体の関係があった、ということは大きなマイナスです。 一般に男性は、女性以上にそういう気持ちが強いんじゃないでしょうか? また先輩があなたに好意があったのなら、友達とあなたが付き合った時点できっぱりと整理をつけているのでしょう。 それを今、「あの頃から好きだった」と言われたら・・・ ・好きだったといっても、他の相手になびくような気持ちだったんじゃないか? ・友達とは好きでもないのに付き合っていたのか? 嬉しい気持ちとは別に、こんな風に考えてしまいませんか? 今の状況では正直、マイナスの点ばかり目立ってしまいます。 ただ、「来週会おう」ということは恋愛感情が無いにしてもあなたに好意は持っていると思います。 10月は本当に忙しいんじゃないですか? 会いたいなら是非会いに行くべきです。 ただ”一度きちんと断ったのだから、純粋に後輩として”会えると考えている場合もあります。 質問を読む限り、自分の気持ちを伝えたいという熱意は伝わるのですが 相手の立場や気持ち、状況をあまり推し量れていない印象を受けました。 来週会ったとしても、まず彼の話をじっくり聞いて、出方を考えた方が良いのでは? 追いつめると逃げられてしまう気がします。 あと絵文字はあまり関係ないと思います。

hachi0612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男性は友達のこともとても気にされるようなのですね… 確かに私は先輩の状況を十分に考えれていないのかもしれません。 冷静にならなければと思いました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先輩に片思い

    はじめまして(^O^) 現在、2つ年上(高2)の先輩に片思い中の中3女子です。 最近、先輩の友人を通して先輩のメアドを聞く事ができました。 早速メールで先輩に彼女がいるか聞いたところ、いないと返信がきました! なので、「あたしも彼氏いませんよ」と送ると、「そうなんだ~俺も彼女ほしいなあ(笑)」と返信がきました。 もちろん、ずっと片思いのままは嫌なので、進展したいです。 それで、今がチャンスかなあと勝手に思っているのですが← (1)高2の先輩から見て、中3のあたしは恋愛対象に入れますか?それとも恋愛対象外ですか?(´;ω;`) (2)先輩と近づくにはどういうメールを送ったらいいでしょうか? (3)1年間片思いなのですが、そろそろ告白とかできたらなあと思っています←告白のタイミングはどのくらいがいいのでしょうか? 一つだけでも構いませんので、ご回答頂けたら嬉しいです!

  • 大学の1コ上の先輩に片思いしてます。飲み会で知り合いました。先輩は4月

    大学の1コ上の先輩に片思いしてます。飲み会で知り合いました。先輩は4月から就職するので、すでに都内に住んでいます。 私は群馬にいます。近くにいたころはあまり会う機会はなかったのですが、彼の気持ちが分からず悩んでました。片思いでメールの返信もほとんどありません。 気持ちを知りたかったのでさきほど告白したら、「ごめんね。遠距離恋愛はしないことにしてる。近くでいい人探したほうがいい」と言われました。 私は「フラれたの」って聞いたら何も答えてくれませんでした。「また会ってくれる」ってきいたら、「会えるよ」と言われました。 私はどうしたらいいのでしょうか。 彼は私のこと本当はどう思ってるのでしょうか。 あきらめたほうがいいのでしょうか。

  • 彼の意図がわからなくて…

    彼は会社同僚なのですが、(両方24歳) 前は結構毎日のようにメールを送ってきたりして、一度告白もされた事もありました。 その時は私のほうに彼氏がいた為断ったのですが、 しばらくメールは来つづけ、私は返信しない事もしばしばでした。 その後さすがにメールは来なくなり、向こうにも彼女もできたらしいのですが、何ヶ月かしてまたメールが来だしました。まぁ今度は2、3日おきとかなんですけど…酔ったときは電話してきたりもします。 そしたら彼女と別れたとか言ってきて、遊びに誘われたりもしました。私も彼氏とは別れたので、行こうと思うと前日になってやっぱ行けない、とメールがくるんです。そんな事が続けて3回もありました。 メールも急に会話途中で返信してこなかったりします。 断るならなんで誘うんだろう?彼に全くどういう意図があるのかわかりません…

  • ここまでする意図がわからないです。。

    初めまして、相談したいことがあって書き込みます。 私は23歳の♀です。 仲のいい友達の飲み会が先日あり、そのなかで一人だけほぼ初対面の人がいました。 その人と飲み会の間いい雰囲気でお話をしました。 ただそのなかで初対面なのに告白のようなことを口走ったり、手を握ってきたりしてきました。 連絡を取りたいということで連絡先も交換しました。 私はお酒の席だからその場限りということで割り切ってその彼のちょっかいに付き合っていました。 しかし、数日後に彼から酔った勢いでいろいろやってしまってごめんという謝罪のメールが来ました。 私はお酒の席だから仕方ないし、気にしていないよと返信しました。 それで私は終わりにしたかったのですが、彼はどうしてもメールじゃ伝わらないことがあるから直接会って話をしたいと言ったので、来週末に会うことになりました。 私は特に気にしていないことをきちんと伝えたつもりなのですが、直接会ってまで話をしようという彼の意図がわかりません。 乱文申し訳ありません。 ご意見お待ちしております。

  • どういう意図なんでしょうか?

    こんにちは。大学生の女です。最近部活の一個上の先輩を好きになりました。 数日前、飲み会の後帰る方向が同じだったのでいっしょに歩いていました。その時先輩は他の先輩と10月までに彼女が出来なかったらご飯代をおごるといった賭けをしていて、飲み会であてがあるような素振りをしていたので気になってそのことについて聞いてみました。そしたら「全然あてはない。」と言っていてほっとしたのですが、続いて「告白されたらOK出す子は複数人いる。彼女欲しい。」と言ってきました。私はそんなこと言われるなんて恋愛対象として見られていないと感じてとても焦ってしまって、「なら私はどうですか?」といった内容のことを言ってしまいました...。 そしたら先輩に 「今OK出したら賭け目当てだと思われるしからかわれるからいやでしょ?もう9月中はつくらないよ」と返されたのですが、これはどういう意図なんでしょうか... 先輩はかなり草食で、最初は人見知りで慣れてきたらしゃべるかんじです。以前浪人生の女の子を好きだったときは、相手の迷惑にならないか考えてたら全然行動出来なくて振られていたと女の先輩から聞きました。 私は見た目は割と気遣っているせいもあってか彼氏いそうとか言われますが恋愛はかなり不得手です。好きな人を意識するとしゃべれなくなることもしばしばです。ましてや先輩相手なんてどうアタックすれば良いかわかりません。 このごろよくしゃべれるようになって、後輩の女子の中では1番話しています。 長々となりましたが、質問は二つです。 一つ目に、上記のことを言った先輩は私のことをどう思っているのでしょうか?周りに相談したところ一人からは脈あり、もう一人からは先輩はからかわれたと思っているのではないかと言われてもうよく分かりません...。 二つ目に、これからどうアタックしていけばよいでしょうか?まだメールは一回しかしたことがありません。飲み会の場で隣に座って話したりはしているのですが...如何せん私も向こうも奥手なタイプで。 どうかよろしくお願いします!

  • 「彼氏とどう?」の質問の意図は?

    片思いしている男性から、 私が彼氏がいないことを知っているのに、時々(2ヶ月に1回くらい) 「彼氏とどうなの?」とか「彼氏元気?」 というようなことを聞かれます。 その度に「いないって言ってるじゃないですかー」 と返すのですが・・・。 この質問の意図はなんなのでしょうか。 ボディタッチも多く、私としてはドキドキさせられっぱなし で少し悔しいのです。 社内恋愛の為、うかつに告白もできず悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 彼の意図がわかりません

    彼を怒らせてしまい、今までの考え方の違いなども 考える要因になってしまったようで、 しばらく一人で考えたいと言われ 3週間空けて久しぶりに連絡しました。 つっこんだことは聞かず 体調を気遣うようなメールを送ったのですが、 テンションが普通に戻っているメールが返ってきました。 私としては、結論を急ぐつもりはないので、 あなたの考えが出るまでゆっくり考えてというような メールを返したのですが、 彼からの返信は最初の1回だけでした。 もう別れたいとフラれてもいいやと言う気持ちで 送ったので、正直拍子抜けです。 彼の中ではもう終わった触れるまでもないことなんでしょうか? まだ考えている最中なんでしょうか? 待っていていいものなら、待ちたいですが 彼の意図がさっぱりわかりません。 

  • 年下男性に片思い

    恋愛についての相談です。 私は今、アルバイト先で知り合った歳下の男の子に片想いをしています。 以前から、会えば積極的に話をしていました。 日曜日にメールアドレスを交換することができ、メールをしました。 相手から話題を出してくれることもあり、良かったのですが、3回目の受信メールの最後には『では。』とあり、そのメールに返信しても、相手から返信はきませんでした。 私が送ったメールの反省点 1.料理の話題になったときに、私が料理をしないので、料理について無知だった。 2.相手がメールに『えへへ。』と書いてきたり、書き方がかわいかったので、「かわいいね。癒し系だね。」と書いてしまった。(男性に“かわいい”はダメのようで…) 3.相手が絵文字を使わなかったのに対し、私はデコメ絵文字を使ってしまった。 私は嫌われてしまったのでしょうか? こちらからメールをしない方がいいのでしょうか? 皆様の正直な意見が聞きたいです。 相談にのっていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生恋愛相談です☆ やっぱり脈ないですかね

    中学生恋愛相談です☆ よいアドバイスお願いします 私は、中学1年生の♀です。 長い分になってしまってすみません 部活の先輩(中3)の先輩に恋をしてしまいます・・・(片思い中) 先輩にはずっと好きな人がいる様で(部活をしているときに間接的に知りました) 〖今は好きなのかその後どうなったのかわわかりません〗 他の先輩と部活の友達と一緒に1度だけ遊んだことがあります 部活の相談などをたまにメールしていました 彼女がほしいって言っていたので… メールしている時に流れで告白してしまいました〈笑〉 違う先輩を好きだと思っていたようで多分!したと思います 結果はダメですっていうだけで理由も教えてはくれませんでした〈泣〉 メールで『好きな人いても忘れられないので好きでいます』返信したら 『好きな人いるって一言も言ってないし』の返答でした 『迷惑でないし&あきらめなくてもいいよ』的な感じの返信もらったのですが 前のメールが楽しくなかったのか興味ないが最後の返信後から 何回か送っても返信が来なくなりました(泣) 多分しつこい&うざいって思われちゃのかもしれませんが‥‥ 他の3年の先輩とはメールをしている様ですが‥‥ とってもシャイナ先輩なので挨拶するのが精いっぱいで話すことすらできません 目が合うと逸らされたり   わざわざ部活の場所に来ては私を見るなり走るように逃げて行ってしまいました 私の勘違いかもしれませんが‥‥ 泣 照れてるのとはずかしいのかな?とも思いますが(嬉) このままメールもできないと卒業してしまったら連絡も取れなくなってしまいます どうしたらいいのか全然分かりません! 辛いです 先輩の気持ちもよくわからないし‥‥ やっぱり脈ないですよね  あきらめた方がいいのかな? どなたか良いアドバイスあったらお願いします .

  • 男性に質問です。彼氏の意図がわかりません。

    彼氏には、私と付き合い始める前後(二年前)に仲良くしていた友人(♀)がいるのですが、実はその友人に四年前に片想いしていたことを知ってしまいました。 それ以来、二年前に仲良くしていたのも実は恋愛感情だったのではと思えてしまいます。。相談に親身に乗り(mixiに女友達が悩みを書くとわざわざメールしていたそうです)、二人で飲んだら送ってもいたそうです。 その後、彼とは別れることになったのですが、別れるときに「結局女友達のほうが大事だったの?」と聞いたら、「それは違う。…っていうのはここ一年以上の話。始めのころはどうだったかもうよくわからない」と言われてしまいました。この「始めのころはどうだったかわからない」がずっとひっかかっています。。 友人に相談すると、「女友達のことはもう吹っ切れてただろうし、ほかに好きな子がいるならran_chiに告白しなかったよ」と言われるんですが…。それにしてもすっきりしないんです。。 彼は別れるときに「ran_chiにいままで合わせてきたけど疲れた。本当に自分がやりたかったことと違う気がする。でも、自分がやりたかったことがなにかってことすらわからなくなった」と言ってました。 だから、本当は女友達のほうが好きで大事にしたかったのかなぁなんて思ってしまうんです。。 どなたか彼の意図を説明していただけないでしょうか…