大学の先輩に片思い。遠距離恋愛の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 大学の1コ上の先輩に片思いしていますが、遠距離恋愛はしないことにしているようです。
  • 私は群馬に住んでおり、先輩はすでに都内に住んでいます。彼の気持ちが分からず悩んでいます。
  • 彼は私のことどう思っているのか、また会うことはできるのか悩んでいます。あきらめるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の1コ上の先輩に片思いしてます。飲み会で知り合いました。先輩は4月

大学の1コ上の先輩に片思いしてます。飲み会で知り合いました。先輩は4月から就職するので、すでに都内に住んでいます。 私は群馬にいます。近くにいたころはあまり会う機会はなかったのですが、彼の気持ちが分からず悩んでました。片思いでメールの返信もほとんどありません。 気持ちを知りたかったのでさきほど告白したら、「ごめんね。遠距離恋愛はしないことにしてる。近くでいい人探したほうがいい」と言われました。 私は「フラれたの」って聞いたら何も答えてくれませんでした。「また会ってくれる」ってきいたら、「会えるよ」と言われました。 私はどうしたらいいのでしょうか。 彼は私のこと本当はどう思ってるのでしょうか。 あきらめたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

どう思っているも何も、「ごめんね」が全てではないでしょうか。 彼は遠距離恋愛について否定しているだけなので、 実際質問者さんのことをどう思っているかは分かりません。 ただ、彼があなたのことをどう思っていようと、 彼にとって遠距離恋愛は無理なのでしょう。 遠距離恋愛は好きという感情だけじゃどうしようもありませんし。 そして近くにいるころからメールの返信もほとんどないということなので、 もともと脈はあまりなかったのではないでしょうか。 メールが面倒な性格の人もいますが、そういう性格ならなおさら遠距離恋愛は無理ですし。 遠距離恋愛は連絡の密度が重要になってきますから。 諦める、諦めないは質問者さんの自由だと思います。 何度アタックしても結果は同じかもしれませんし、逆に実る可能性もあるかもしれません。 どうしたいのかは自分で決めることですよ。

kokonomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え直してみても、距離的な問題以外に難しい点はいっぱいあると思いまいた。 学生と社会人になってからじゃ生活も大きく変わると思いますし、不安なこともあるんだと思います。 今はまだ決断はできませんが、自分で最善の道を選択していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

付き合うという形は今の二人の距離感では成立しない。 それは彼の中で明確なんだよ。 彼女にするなら、自分の近い場所で会える人、向かい合える人。 付き合うという関係はごめんなさいと。 友達として、先輩後輩として、たまに遊んだり会うことは構わないよと。 ただね、現実には近くにいた頃もさほど親しく出来て居なかった。 この答えはある意味当然なんじゃない? 遠距離を理由に振ってくれたのはある意味彼の優しさなんだと思う。 具体的に理由をつける事で貴方に整理をしやすくする為にね。 振られたの?と聞いて、そうだよと答えることも難しいでしょ? それは自分で察するもの。 彼は貴方を特別には思ってない。恋愛感情は無いんだと思う。 彼は4月から東京で頑張るんだよ。 貴方も貴方の場所で。 貴方自身心残りを創らない為に伝えた告白には意味があった。 でもこういう現実が見えた以上。貴方は受け止める。 諦めるというよりも、現実に告白までの積み重ねが全然無かったんだから。当然といえば当然の結果なんだよ。 貴方は切り替えて、自分の思いだけで一方通行になるような恋愛ではなくて、きちんとお互いを丁寧に受け止め合える、コミュニケーションできる相手と向かい合っていかないとね☆

kokonomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちを伝えたことに、心残りはありません。 彼が優しく返してくれたことに感謝しています。 自分も幼かったと反省する部分もあります。 現実を受け止めて、4月から新しい生活を送っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 先輩に片思い

    はじめまして(^O^) 現在、2つ年上(高2)の先輩に片思い中の中3女子です。 最近、先輩の友人を通して先輩のメアドを聞く事ができました。 早速メールで先輩に彼女がいるか聞いたところ、いないと返信がきました! なので、「あたしも彼氏いませんよ」と送ると、「そうなんだ~俺も彼女ほしいなあ(笑)」と返信がきました。 もちろん、ずっと片思いのままは嫌なので、進展したいです。 それで、今がチャンスかなあと勝手に思っているのですが← (1)高2の先輩から見て、中3のあたしは恋愛対象に入れますか?それとも恋愛対象外ですか?(´;ω;`) (2)先輩と近づくにはどういうメールを送ったらいいでしょうか? (3)1年間片思いなのですが、そろそろ告白とかできたらなあと思っています←告白のタイミングはどのくらいがいいのでしょうか? 一つだけでも構いませんので、ご回答頂けたら嬉しいです!

  • 大学時代の先輩への片想いについて相談です。

    大学時代の先輩への片想いについて相談です。 大学時代は先輩が私を好きでいてくれていたようだったのですが、当時私は別の人と付き合っていました。卒業後久しぶりに会い、今度は私が先輩を好きになってしまいました… 昨年、先輩とご飯を食べていたときに、恋愛の話になり、流れ的に告白する状況になり、まだそこまで仲良くなっていない段階で私は告白してしまいました。 結果はふられてしまいました。「(私のことを)好きだったけど、今は集中したいことが違うんだ。今彼女も好きな人もいないけど、タイミングというか…」という具合に断られてしまい、私は告白のタイミングを後悔しています。 そのあと、私からの連絡はしつこいと思われたくないという気持ちで控えたまま、一年がたってしまいました。 先輩は優しい方なので、傷つけないようにふってくれたのか、それとも本心なのかわかりません… 同級生なら気軽にご飯に誘えるのですが、先輩なので何のきっかけもなくさそうのは不自然かと気が引けてしまいます。 このまま何も進展しない片想いを続けるべきか、一度ふられたので諦めるべきか、アドバイスをいただきたいです。とても苦しいです。

  • 大学の先輩に片思いしています

    サークルの4年の先輩に片思いしています(私は2年です)。 気持ちは伝えてありますが、返事は曖昧なまま半年が経ちました。 先輩に彼女がいた時期に、飲み会のときに何度かノリでキスされて、 未遂ですがホテルには行きました…(>_<)汗 飲みなどでも女の子によく触る方です。 私は、都合のいい女の子として見られていたんだと思います。 彼女さんへの罪悪感?後ろめたさ?があったのか、 私に落胆した(私が初めてだったので…最後までできなかったのです汗) のか分かりませんが、それ以来サークルで会っても普通の先輩後輩として 接しているだけです。 最近別れたそうですが先輩は元彼女さんに未練があるようです… 私はどう接すればよいのでしょうか? 今すぐには何もせずに今まで通りに接して、 極力、表情に出さずに先輩が動くのを待つのが一番でしょうか? それとも諦めて何も期待しない方がいいのでしょうか? 改めて告白するのがいいのでしょうか…(明らかに望み薄ですよね) (『もし付き合ってもまた浮気されるだけ』とは了解したうえで 先輩の堂々とした立ち振る舞いや人生観が好きだと思っているので、 その点についてはアドバイスをご遠慮いただきたいです… ご回答頂く身なのに、自分勝手で申し訳ありません) サークルの頻度はだいたい月1で、今はそのときだけ先輩と会います。 メールは全くしません。電話ももちろんしたことがないです。 私は付き合いたいと思っています。。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 高校生が大学生に片思い

    私は女子高校生ですが、大学生に片思いをしております。私より二つ上の先輩だった人です。 先輩は私のことを、可愛い後輩くらいに思ってくれていると思います。 そして会う機会はありません。連絡をとるのも殆どないです。あっても用件だけです。 世界が広くなりサークルや飲み会で恋愛をする機会も増え、大学にいる可愛い女の子に会える大学生は、高校生なんて子供扱いで恋愛対象外ですか? 可愛い大学生が先輩に言いよったら負けそうです。というかめったに会えなくなったという時点でダメですよね。。 私はどうアピールすれば良いでしょうか? 大学生に対抗して大人っぽくした方が良いのか、女子高校生にしかない魅力?といいますか、後輩らしさを出した方がいいのか… 逆に、久々に会う機会があるのなら、それを利用して雰囲気を変える方が良いのか… 皆様教えてください

  • 彼女がいる先輩に片思い

    閲覧いただき、ありがとうございます。 私は今年20になるフリーターの女です。 男友達は居ますが、彼氏は居たことがなく免疫は少ない方です。 今、期間限定で働いている職場の先輩に片思いしています。 その人は5つ上で、とても優しくフレンドリーな方です。 この感情に気付く前から先輩のことは人としても、とても大好きで、 よく「(先輩として)好きです!」と言っていたので周知のこととなっています。 好きだけど、(彼女持ちだし、)恋愛感情ではないはず・・・と思っていたのですが 最近になって、姿を見ると胸が苦しくなったり、たまにメールが来るだけで 嬉しくて一人で泣いてしまったり、これは立派に恋愛感情なんだと気付きました。 先輩の彼女は年上で、話によると落ち着いている美人系の人です。 喧嘩が絶えないようで、あまりうまくいっている様子はないですが、 長年一緒にいるだけありますし、大切にしているのだろうと思います。 「今の彼女と別れたら当分恋愛はいい」と言っていた事もあり、 私が先輩の好みからかけ離れているのもあり、脈はほぼありません・・・。 職場では仲がよく、話す時にはからかわれたり弄られることが多いです(笑) そんな仕事もそろそろ期限が終わり、辞めることになっています。 辞める前にこの気持ちだけでも伝えようか、それともそのまま離れるか、 はたまた友人として気持ちは隠し、これからも付き合っていけないかなどなど。。 何が最良なのか、自分でもわからなくて悩んでいます。 長期戦で粘る覚悟なら、告白はしない方がいいのでしょうか。 出来れば、優しい彼の負担にならないようにしたいのに 自分の気持ちも抑えきれずにもやもやが続いています・・・。 同じように悩んでいて自分はこうしたといった体験談や 彼目線での回答など、宜しければお教え下さい。

  • 片思いしている先輩への気持ちを断ち切りたい

    20代会社員女性です。 二年程前から会社の先輩に片思いしています。 以前同じ職場で一年間一緒に働いていて、好きになりました。 一緒に働いている間に何度か二人きりの食事に誘われ、 いい雰囲気になった時期もありました。 ただ、同じ職場で上司と部下の関係だったため、相手の立場を考えるとなかなか一歩踏み出せず、お互い職場が異動になりました。 近くに住んでいるため、会おうと思えば会える距離なのですが、 今はお互い職場が違うため、社内行事でしか顔を合わせる機会がありません。 会うと向こうから声をかけてくれるのですが、 緊張して上手に話せず、なかなか好意をアピールできません。 この歳でお恥ずかしい話ですが、これまで恋愛経験が少なく、 せっかく好きな人ができても 自分の好意が相手にばれることが異様に怖くて、緊張して避けてしまったり、うまくいったことがありません。 異動してから時間が過ぎてしまったため、気持ちを切り替えようとして、 何度か誘っていただいた別の男性方と食事に出掛けたこともありますが、いざ会ってもしっくりこなかったり、 仕事や趣味に没頭して先輩のことを考える時間を減らしても 久しぶりに先輩の姿を見ると、気持ちがぶり返してしまいます。 告白すれば、断ち切って次の恋愛に進めるかなと思い、近いうちに気持ちを伝えようかと迷っています。 ただ、いきなり誘ってしまっていいのか、 また食事に誘うきっかけも思いつかないため悩んでいます。 (仕事の相談で~というのが自然だと思いますが、現状仕事で相談できることがないため…) アドバイスいただけたら幸いです。

  • 先輩への片思い

    はじめまして。高校1年生の女子です。 同じ高校の3年生の先輩に片思いをしていて、 その先輩とは5月ぐらいにインスタのDMで知り合って会ったこともなかったのですが、先輩が体育の授業の時わたしの教室の前を通ると言うので話しかけてもいいですかと聞くといいよと言ってくれたので話しかけてそこで初めてお互いの顔を知りました。DMでよく話したり移動教室などで顔を合わせたりするうちに私はその先輩のことが好きになってしまいました。そして11月に直接会って告白しました。返事はNOでした。その返事はDMで返ってきてその文にはただ断るだけではなく「直接告白してくれて本当にありがとう。でも2人で直接話したこともあんまりなくて遊んだこともなくて○○ちゃんのことがまだどんな子かちゃんと知らないから付き合うのはごめんなさい。直接伝えてくれたのにDMで返してごめんね。でも本当に嬉しかったし○○ちゃんいい子だからすごく考えた。またこれからも仲良くしてくれたら嬉しいです。」と返ってきました。その後私は諦めようと思いましたがやっぱり諦めきれなくて友達の背中に押されてもう一度頑張ってみることにしました。友達に告白の返事の文に「遊んだこともないし」と書いてあるから誘ってもいいってことじゃない?と言われたので告白から1ヶ月ほど経ってから「男女4人ぐらいで遊びに行きませんか」と誘いました。すると「ちょっと考えてもいい?」と返ってきました。 これは脈ナシなのでしょうか? それとも本当に考えてくれているのでしょうか? この恋は実るのでしょうか? 2、3回遊んでお互いをきちんと知ってから告白2回目をしようと思っています。 私はどうすればいいのでしょうか? 長文失礼しました。体験談などございましたら教えていただけたら幸いです。

  • 先輩に再び片思い。でも彼は…

    長文ですみません。 最近水泳を始めたのですが、びっくりすることにインストラクターが高校の頃憧れてた先輩でした。 先輩には一度だけ手紙を渡した事があるのですが返事が来ることもなく、よくある青春の思い出となりました。 先輩も私の事を覚えててくれていて、初日に先輩から話かけてくれました。 最初は「昔は若かったなぁ…」なんて淡い片思いを懐かしく感じていましたが、行く回数を重ねるこどに、またしても気になる存在になってしまいました。 たまに「がんばってる?」とか「大丈夫?」って声をかけてくれるので、その時には話が盛り上がるのですが、すぐ別の女性が先輩に話かけてきて、そこで私たちの会話も終了。 先輩はいつも女性に囲まれていて、私は遠くから見ている機会が多いんです。 ここでも過去の質問を読んでいると、インストラクターに恋愛感情を持たない方がよいとの意見も多いですし、私と先輩との間には共通の人もいないので、どうすることもできないでいます。 久しぶりに芽生え始めた気持ちなので、がんばりたいのですが、積極的に話かけられない苛立ちや先輩が女性と話してる状況がつらくてサボり気味です。 みなさん!! みなさんならどうしますか?ご意見をお聞かせ願います。

  • 片思いの先輩がいます。会社の飲み会で自分は男性が好きとカミングアウトさ

    片思いの先輩がいます。会社の飲み会で自分は男性が好きとカミングアウトされ、その後で再度私の方から告白し、女子に興味がないと言われ、今に至ります。 話しは色々と深い話しが出来ます。 彼は人間的に非常に良い人で私は諦めきれないのが本音で ですが諦めるしかないですかね? ご意見お待ちしてます

  • 先輩に片思いしてます。

    自分→高2(男) 相手→高3(女) 先輩に片思いをして約3,4ヶ月です。 来月に告白しようと考えています。 平日は休み時間など、自分から先輩の方に行き、先輩や先輩の友人と話をしたり部活の後に先輩と帰りながら話したりしてます。 今回疑問に思ったことが、 (1)自分が他の先輩の女子(先輩の友人)と話をしていると、すぐに割り込んだりしに来るのですが、それは何らかの意味があっての行動だと思いますか??※先輩がいるとほとんど割り込みに来ます。 (2)告白するときのパターンをいくつか考えているのですが、どれがいいと思いますか?? ・冬の文化祭があるので、その時に告白 ・定期演奏会があるので、その帰りなどに告白 ・卒業式に告白、または手紙を渡す。 回答お願いします。