• ベストアンサー

アリストテレスの精神の座について

アリストテレスは、頭ではなく心臓に心があるという精神の座を提唱したらしいのですが、それに至った経緯や所以を知りたいのですが、誰か知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

参考程度に アリストテレスは霊能者でもあったようですから、心が精神で、心は心臓の近くにあるということは知っていたのでしょうね。脳が心ではありませんね、脳は記憶媒体ですね。これは2500年前の仏教でも同じですよ。

その他の回答 (1)

  • majimekun
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

ぜんぜんわかりませんが。アリストテレスはよく解剖を行っていましたよね。それがヒントになるかもしれません。 また、私は向精神薬の多くを服用すると動悸などの副作用を訴えるクライアントの話をよく聞きます。 哲学的なことは兄がこれを見たら(勝手に兄のパソコンでログインしています)答えられるかもしれないです。

r34-gt-r
質問者

お礼

 貴重な御提言、有難うございます。majimekunさんのおっしゃるように、解剖かどうかまでは知りませんでしたが、何かの動物を使い何らかの実験をしたということまでは分かっているのですが、それが何なのか?ということを知りたいです。  この掲示板を見ていると高等的な質問が多いと感じましたが、そういったものと比べ、自分は初歩的な質問をしているようで申し訳なく感じます。

関連するQ&A

  • 座をしざる

    園が西山のいきまくのを少し恥じるように書物の方に眼を移した。おたけはぎごちなさそうに人見から少し座をしざった。たった今までの愉快さは西山から逃げていった。西山自身があまりな心のはずみ方に少し不安を抱きはじめた時ではあったが・・・ 「座をしざった」という表現の意味がわからないんです。どなたか教えてくださいませんか。お願いします。

  • 精神にとって生きることと死ぬこと

    精神或いは心にとって生きるとは何でしょう。 また、死ぬとは何でしょうか。 これを問わずに心臓や脳波を計測したところで意味ありますか?

  • 精神的に帰れる場所がない

    タイトルの通りなのですが、どこに行っても心が落ち着く場所がありません。 家族(両親)いますし友達もたくさんいますが、心から落ち着くことはありません。 なんか、どこにいても心臓がドキドキしていて、ゆっくり休めてる感じがしません。 精神科や心療内科に行く余裕もないです。 どこに行ったら、心が安らぐような人と会えるのでしょうか。

  • 高齢者のための座椅子

    敬老の日に、義父に座椅子をプレゼントしたいのですが、 (1)木製(座るところは布地)で、背もたれは腰を支える程度の高さ。 肘掛けもある。 脚の高さは和式用で15cmくらい。 (2)ポリウレタン製で背もたれは頭をフォローする高さまであり、 ゆったり肘掛けもあるが、 高さは生地の厚み分だけ(約7~8cm)。 どちらがいいと思いますか? ヨイショと立ち上がる時は、高さのある(1)の方が楽ですが、一日中和室で過ごす義父にとっては(2)の方が座り心地がいいようにも思います。 どちらがいいのか迷っています。 実際にどちらかのタイプを使われた方がいましたら、感想を聞かせて下さい。 また、上記のとは違うタイプでもいいですから、お勧めの座椅子を教えて下さい。

  • 精神は一体何で出来ているのでしょう?

    唯物論や唯心論。哲学の世界にはまだ両方在るようですが 精神、心、意識は何で出来ているのでしょうか? 感情は体の腸(はらわた)とか心臓とかも関係在りそうですが 理性を持つ精神は イデア界 我思う故に我あり 実存などとも捉えられ  形而上のものとも言われますが この宇宙をそして脳を隈なく探しても 霊とか神とかは心の問題としてしか出て来ません つまり宇宙にも脳にもクオリアを生じる為の特別なものは何もなく 在るのはDNAに従って飲み食い呼吸したものが組織化されて脳を構成しているだけです 私が知りえた限りでは 性質(全てのエネルギー・物質等が持つ)が精神を構成しているのだろうと 思うばかりです。 素粒子やヒッグス場のヒッグス粒子まで発見された今 形而上をなす精神・意識・概念・言葉は 一体何で出来ているのか それを明らかにするのが哲学の仕事ではないでしょうか? 是非賛否両論お聞かせ下さい。 精神は 一体何で出来ているのか? (出来れば簡潔に)

  • 原子論の復活について

    かなり困ってます。大学のレポートの内容なのですが、調べても調べてもピンと くる資料がみつかりません。どうか回答の方をよろしくお願いします。 デモクリトスによって提唱された原子論は、アリストテレスによって否定された。 その後アリストテレスの原子否定論が覆される。その過程で原子の存在(実在)が 証明された方法(実験、理論)を、かなり詳しく、少なくとも3つ教えてください。 ベガン ヘルモント サーラ センナート ユンギウス ガサンディ などにたど りついたのですが・・・・

  • 精神が弱い。

    初めまして。 早速ですが、僕は精神面が弱いです。 嫌な事があればすぐに全てを悪い方へと持って行き、からかう悪口ではなく本気の悪口を言われればすぐに心がぽっきりと折れてしまいます。 精神を強くするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 古典翻訳:アリストテレスの言葉の翻訳

    アリストテレスは、幸福が、名誉、知性、快楽などとは、決して同列には扱えない理由として以下のように述べています。 We may conclude, then, that something which is always chosen for its own sake and never for the sake of something else is without qualification the final end. 拙訳:そういうわけで、我々はこのように考えていいのでないだろうか、つまり、いかなる時も、それ自体が目的として選ばれ、決して他の目的の為にするのではない、そういう物があるのなら、それが疑問の余地なく最終的に目指すものであると。 まあ、要するに、名誉を求めるのも、知性を求めるのも、、、結局は幸福になりたいからだが、幸福は他に何か目的があって求めるのではない、って事を言いたいんだと思います。 自分の翻訳文に対する感想: 、、、なぜでしょうか、、、母国語の日本語の方が分かりづらい表現になってしまいました、、、。 文のつなげ方に問題があるのでしょうかね??? 英文自体は、とても簡潔な表現なのに、どういうわけか、和訳したら読みづらい文章になってしまいます。それに、心に響きません。 皆様なら、アリストテレスのこの言葉をどう訳しますか?? 是非、拝見したく思います。 よろしくお願い致します。

  • 最近精神病院から退院しました

    最近精神病院から退院しました 色々ご相談したいので相当長くなるかと思います それでも根気よく付き合って下さる方 貴方を待っていました どうか私の話を聞いてください まだ薬の副作用で頭がフラフラし起きているのも やっとな状態です 少しずつ書いていきたいと思います どうか気味悪がら無いでください 私も一応人間なのです 貴方と同じく一つの心臓と一つの命を持っています どうか気味悪がらないでください 私は化け物ではありません 貴方とは違うかも知れないけれど まだ一応人間なのです・・・

  • 精神的に大人になりたい

    自分は精神的に少し幼いところがあるのかなって自負しています。 すぐに人への文句を頭の中で考えてしまいます。 たまに、口に出してしまうこともあります。 また、自分でも思いやりを持って接しようと心がけているのですが、相手の立場などを考えずに発言してしまい、無意識のうちに相手を傷つけてることもあります。 誰にでも分け隔てなく接することのできる、心のキレイな人になりないです。 これは自分が精神的に大人になることとイコールであると思っています。 精神的に大人になるためには、どのようなことを意識し、心がけるようにすればよいのでしょうか?