• 締切済み

異性に対する愛情って偽りだと思いませんか?

例えば、米国の離婚率は50%を越えます。 欧州では、シングルマザーが普通と思われるくらい多いとか。 日本でも熟年離婚や幼児虐待が流行ってます。 日本の芸能人の、ほとんどが一回は離婚を経験している。 つまり、最初の愛情ってのは、 誰でも簡単に「消滅」しているってことです。 愛情とは、唯の脳内物質ではないですか? と、いうより、メディアによって美化されたものだと思いませんか? 美化と言うより、洗脳かもしれません。それが、良いことだと。 しかし、人間の本能は自分を良く知ってます。 洗脳の元に行動したとしても、無理がでて離婚と言う結末に至ります。 例えば、恋人100人集めて、あなたの恋人が若年性痴呆症に かかりました。って言われたら、ほぼ100%の確率で別れると 思います。一年後には全てを忘れて、妄想・妄言・暴力・虐待をし、 排便・食事も1人でできなるでしょうって医者に告げられたとします。 結婚してたらまた別かもしれませんが。 今まで、「愛してる」って言い合っていた二人も、 次の日には喧嘩して赤の他人になっていると思います。 ほぼ全ての人間がもっている愛情って言うのは こんな軽くて安っぽいものだと思います。 あなたなら、別れますか? 愛情って偽りだと思いませんか?

noname#95422
noname#95422

みんなの回答

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

男です 私の考えですが 愛情とは、具体的には「日常的にそばにいて何くれとなく面倒を見ることをする執着心で、特にそのことに対して見返りを求めない」こと。 たとえば、釣り道具に対する愛、乳児に対する母の愛、マイカーに掛ける愛、ペットに対する愛・・など だから若年性痴呆になったパートナーを愛する人だっていると思います。 ただ「何くれとなく面倒を見る」ことが経済的、肉体的、物理的に耐え切れなくなったときは執着心より自己保全欲のほうが強くなって、別れることもあるでしょう。 だからといって愛情が偽りだとは思いません。 全ての愛情が無制限の自己犠牲を最初に約束して始まってるわけではないですから。 限界はあるにせよ、その限界内では真実なのですよ。 たとえば「5千円までなら貸してあげる」と言われて、借りた5000円は、5000円分の買い物ができるのだから、その分について偽りではないでしょう。

  • jazz75
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

はじめまして 私は既婚者です。結婚して12年です。子供も居ます ですから、 >恋人100人集めて、あなたの恋人が若年性痴呆症に かかりましたと言うのは、ピンと来ません。 そして、12年前の愛情(恋人時代)は、もう今の物とは 違います。 恋人同士でしたら、別れるかもわかりません。 結婚をしていない、まだやり直しが効くなどと思ってしまうかも・・ 心で、一生この人を・・・って恋人時代には決めかねます これがあなたの言う偽りでしょうかね? >結婚してたらまた別かもしれませんが・・・ での答えをさせてください 私は、妻に置き換えたら、もし若年性痴呆症になっても 絶対離婚はしません。一生妻の面倒を見ます。必ず 私は、古い考えの持ち主かも知れませんが、 どんな状態でも、妻と一緒に居たいですよ。 12年楽しくもあり、辛いこともあり 一緒に笑った、一緒に泣いた、一緒に暮らした妻ですから 12年と言う月日が、そう思わせたんでしょうね。 逆に、私が若年性痴呆症になったら、 離婚してくださいと言うと思いますね なぜかと言うと、私には子供も居ます。 やはり経済的に、妻1人の稼ぎでは、 働けない私と、家庭を支える事は難しいでしょう だから、離婚して、私の事をかまわずに生活して欲しいかな 離婚して、他に新しい、妻が家族を作ってくれてもかまわないです。 自分を、妻の足かせにはしたくない 私は、妻がどんな状態でも足かせだとは思わない。 ギブ&テイクでなくても良いですね 今書いたのが、私の愛情なのかな? 妻のためなら、なんでもしたいし、それを出来ると確信しています 今書いてる事は、嘘は無い、自分の気持ちです。 私が妻に対して、思ってる気持ちは、偽りではありません 私の様な、気持ちを持っている人間も、1人位居ても良いでしょ? 長文ですいません。

  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.2

愛情は消滅・・・はい、そのとおりです。 >愛情とは、唯の脳内物質ではないですか? 脳科学で見ると全くそのとおりです。 異性を視覚で捕らえるとその情報が脳に伝わり、自分の好みかどうかを判断し、脳内物質を出す。 名前は忘れましたが、異性を見たときにだけ出るものがあるそうですよ。 つまり愛情とは理性ではなく本能の部分=子孫繁栄から来るものです。 そして人間の異性に対する愛情は有効期限が約4年と言われています。 上記の異性を見たときに出るものが約4年で出なくなるとか・・・。 一説によると子供が出来て4歳というと物心が付いており自立歩行もできる年齢であるから自然界においては子育ての時期が終了し夫婦が共にいる必要が無いとされているみたいです。 とはいえ実際の人間の子供は4歳ではまだまだ未熟ですので子育て終了とはいきませんけどね。 4年経つと愛情の「愛」が抜けて「情」だけになる・・・なんてことを言った人もいました。 本能で子供を作った後、愛が消えても次は子供に対する愛情だったり、今まで二人でやってきた思い出や苦労が情というか絆になっていつまでも続くのだと思いますよ。 情には有効期限はありませんし、安っぽいものでもありません。 むしろ生きていく上では人間同士の情は大切なものですよね? 以上ご参考になれば幸いです。

回答No.1

興味深いですね。 私も、異性に対する愛情はいつか冷めるものだと思います。結婚していても同じです。恋愛は、最中にはお互いに信頼し合って成り立っているものなので、それ自体が偽りとは思いませんが、そのうち冷めていくのも当然かと。そもそもの「愛情の重み」にもよりますが。 ただ、「人はいつか死ぬ。だから今死んでしまえ」という考え方が成り立たないように、「愛はいつか冷める。だから最初から恋なんかやめよう」という考え方は違うと思います。というか、「愛するのをやめよう」と思って止められる愛こそ偽りですね。(坂口安吾という小説家の受け売りですが 笑) 私には今、大好きな彼氏がいます。でもつい最近まで、「いつか冷めるんだろうな」と思っていました。でも今は、「冷めて欲しくない」と思っています。これは随分違います。不確かな愛情のようなモノが、確かな愛に変わったという事です。 ちなみに、今、その彼氏が若年性痴呆症になっても私は限界まで支えますよ。問題は、限界が訪れる事を恐れるより、今この瞬間、彼氏の支えになりたいかどうかだと私は思います。

関連するQ&A

  • 愛情って偽物だと思いませんか?

    例えば、米国の離婚率は50%を越えます。 欧州では、シングルマザーが普通と思われるくらい多いとか。 日本でも熟年離婚や幼児虐待が流行ってます。 日本の芸能人の、ほとんどが一回は離婚を経験してるんじゃないですか。 昨日までは、あなたのために死ねるとか言ってるのに 今日になると、自ら相手を殺そうとしている。 愛情とは、唯の脳内物質じゃないですか。 と、いうより、メディアによって美化されたものだと思いませんか? 美化と言うより、洗脳かもしれません。それが、良いことだと。 しかし、人間の本能は自分を良く知ってます。 洗脳の元に行動したとしても、無理がでて離婚と言う結末に至ります。 例えば、恋人100人集めて、あなたの恋人が心臓病です。 あなたが心臓を差し出せば恋人は助かります。 って言われたら、何人が心臓を差し出すでしょうか? 実際にそういう場におかれたら5%もいないと思います。 結婚していたら10%ぐらいになるかもしれませんが。 恋人の付き合う平均の長さって3ヶ月から1年ぐらいが一番 多いですよね。そんな相手に心臓を差し出すのか? 離婚する相手に心臓を差し出すのか?って思います。 あなたなら心臓を差し出しますか? 愛情はマヤカシだと思いませんか?

  • 人間に対する愛情 VS 動物に対する愛情

    私は動物(特に犬)が大好きです。 TV でワンコが虐待されたり、捨てられている報道を見ると涙がでます。 その反面、アフリカで数分に一人の子供が亡くなっている、という報道を見ても、ふぅーん、と思うだけです。  過日、姉たちと話していて「私が死んだら、日本盲導犬協会に ○百万 と、動物愛護教会に ○百万 寄付する。」と言ったところ、一人の姉が「あなたはちょっとおかしいんじゃない? 動物に寄付するくらいなら可愛そうな人間の子供にどうして寄付しないの?」と 言われました。 確かに、私は時々、他人から「あなたのワンコに対する愛情は人並みはずれている。」 ある人は「異常。」とまで言いました。 2010年に16歳半になる愛犬と 父を亡くしましたが、愛犬の死後はずっとないて暮らしました。 父の死に関しては 姉から連絡を受けたときは少しなきましたがそれだけでした。 心理学的にみて、私の精神はどのように分析できますか。

  • 偽りの愛であってもソープランドしかないのか

    お世話になります。 私は25歳男性、会社の方はうつ病のため休職中です。稚拙な文章で申し訳ありません。 私はいわゆる「機能不全家族」で育ちました。両親、親戚一同仲が悪く、常に喧騒が絶えず、幼少期から大人同士が殴る、蹴る、ガラスを割る、悲鳴を上げる、警察を呼ばれる。。。など凄惨な家庭の様相を見てきました。現在カウンセリングにも行っておりますが、アダルトチルドレンといわれ、家族、特に親からの愛情の欠落ゆえ、感情の発達が止まった可能性があるとプロファイルされています。 父は5年半前に自殺し、祖父も私の生まれる前に自殺しています。父の残した借金の連帯保証人に母がなっており、残債務3000万を無職の母のために、返済できないとわかっていながら、私が事実上払っている状態です。破産してくれ、と言っても聞いてくれず、親に恐怖感があるため、逆らうこともできません。 上記の理由などあり、言い訳するな、と言われるかもしれませんが、人間関係の構築が今まで全くと言っていいほどできませんでした。友人もいません。怖いんです。大学時代に、恋人が一度だけできたことがあります。ですが、私が結局彼女に愛情をそそぐこと、良好な関係を保つことはできず、相手にフラせる結果になってしまいました。大学時代は極貧で、ひたすらバイトと勉強に勤しみ、結果として大学では主席となり、就職だけはうまくいきました。 就職してからも人間関係を築けず、「そもそもお前は社会に適合していない。別の職をさがしたらどうか」と言われてしまう始末です。昨年2月よりうつ病診断され休職に至ります。 考えることが、解決すべきことが多すぎます。病気のこと、母とのこと、成育歴のこと、仕事のこと、これからのこと。。。 長くなりました。質問としては私のような、愛情に飢えた、人間関係を作れない人間は性欲をソープで解決してしまっていいのか、ということです。「いいよ」と言ってほしいだけかもしれません。私は自分の血が「汚い」と思っています。自殺未遂歴もあります。将来妻と子を持ってはならない、自分の代で世代の負の連鎖を切らなくてはならないというどす黒い禁欲思想があります。 でも、うつ病でも上のような理由があっても性欲はあります。病気が理由で体はきっとついていかないでしょうけれど。それでも異性に触れたい、偽りであってもと思い、自然と涙が出ます。 どんな意見でも構いませんのでお寄せください。

  • 親からの重すぎる愛情への対処法

    初めまして27歳会社員の女です。助言を頂けたらと思います。 「世の中に完璧な人間はいない」「親も一人の人間」「すべて愛情からくること」といつもやり過ごしながら 母親との距離を保ってきましたが、どうにもこうにもならなくなってきました。母親が嫌いです。触れるのも駄目です。 小学校低学年で母親への反発から自殺を試みました。誰にも話したことがないし 親にも知られていません。今でもどうにもならなくなったら死ねば良いと思っています。 母と私の問題の発端は、は所謂「虐待」というものではなく、余りにも重い母親からの過度の愛情・期待からくる親子関係にあります。そこからくる言葉、暴力・・・ 母親とは“半分”で付き合うようにしてきましたが。最近はうわべだけです。 母親にとって私は「やさしい良い子」です。今も演じつづけています。 私は、人の愛情を受け取るのが苦手。余り構わないで欲しい。 と社会人となり距離を置くようになってから言ってみたことがあるのですが 「親不孝もの!」「何て冷たい子なんだろう!」「なんで分からないの?」と泣き喚かれました。今では家族の愛情そのものが気持ちが悪くて仕方ありません。 私は、まだ青臭い子供を気取った甘ちゃんなのでしょう。 私は人(男性)を愛したことがありません。 愛という訳の分からない重いものに対しての嫌悪感もあります。 教えてください。親の重い愛情、どのように割り切って接していますか? 母親と和解は今更無理でしょう。何より私にその気がありません。 「死ねばよい」とも書きましたが、「人生一度!自分の人生ひたすら楽しめ!人生なんて泥の中を足掻いて足掻いてポックリ死ぬもの!」と開き直り投げやりでも自分としては思いきり前向きにすごしているつもりです。 しかし、本日祖父母より「愛情」のボディブローを受け「早く死んでくれないだろうか」と心底本気で思った自分に、心底嫌になったのです。 人は一人では生きていけないことは承知しております。 家族からの愛情を気持ちが悪い、その愛情の発生源が無くなること(死ぬ)を 願ってしまう。どうしたらよいでしょうか。助けてください。お願いします。

  • 日本人を1人販売すると値段は?

    日本人を拷問でも虐待でも洗脳したりして従順な人間として提供するサービスがある場合一人いくらぐらいで販売されるのでしょうか?ちなみに提供期間は生涯ととなります

  • 熟年離婚

    熟年離婚 私の友人でもう別居して15年の熟年夫婦がいます。 ご主人は子煩悩で働き者で家庭を大事に していました。  海外駐在が長かったのですが奥さんは同行を拒否しずっと単身でした。 苦労して仕事 送金をし退職目前に別居で奥さんが家をでましたが 子供二人は父親につきました。 その後子供の一人が若年でがんになり その看病すべてもご主人が看取りました。 離婚に関して奥さんは最初から半分を要求してきていますが ご主人は子供のために我慢を重ね ています。 ただこの先も別居のまま離婚に関しては答えを躊躇していますが もし自分が先に亡くなったとき 財産を奥さんには手渡したくなく 子供にすべてを与えたい・・・と考えています。 事前に公正証書作成とかで可能なことなのでしょうか・・・。 専門知識をお教えいただければ嬉しいです。

  • 離婚原因「性格不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。

  • 母親の会強し

    ロシア軍の若年兵の母親の会が、我が息子の為立ち上がった。 若年兵が演習参加と偽られ、ウクライナとの戦いの最前線に 出て生死の戦闘をさせられた。すでに亡くなった若年兵もい る。ママママと泣き叫ぶ若年兵もいる。軍を止めるのは若年 兵の生みの親の「母の会」かもしれない。昔の日本にも国防 婦人会が有りましたが、大本営発表に偽りが有り学徒出陣で 優秀な若者が多く戦死した。戦闘機での特攻隊も若年兵でし た。質問です。時代が変わり、情報戦が激しくなり、大本営 発表の嘘が全て解る様になりました。どの国の軍隊の指揮官 も、大義名分や正当性のないものは軽くは軍を動かさないと、 指揮官の判断による戦闘に成っていくのではないかと思いま すが?

  • 離婚原因「性格の不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。 できれば子どもがいた方で・・・

  • 愛情を感じない夫と離婚すべきか?

    私はそもそも愛とか情の非常に薄い人間です。 初めて付き合った男性と6年間の交際を経て結婚しました。 夫は愛や情の非常に厚い人で、私のことをとても愛してくれていました。 私は愛されていることで幸せで、当然の成り行きのように結婚しました。 しかし結納が済むと義父がガンで余命幾ばくもないと知らされ、 「孫の顔を見せてやりたい」と、まだ子どもが欲しくない私を無理に説得し、子どもを作りました。 本心では望んでいない妊娠でただでさえ情緒不安定なところに、 夫は毎週末遠方の実家に帰り、もう精神的に滅茶苦茶な新婚生活でした。 夫の気持ちを理解しない私に「一度は愛も完全に冷めた」とはっきり言われました。 その後も全く会話のない夫婦で、私は子ども2人に完璧に傾倒し、 結婚13年目ですが、ずっと同じ屋根の下にいながら実質母子家庭状態でした。 夫がいると気詰まりで、とにかくいないのが楽。 もともと無口な人なのですが、 会話がないことに耐えられず、薄い愛情もほとんど消えてしまいました。 最近姑の具合が悪くなりました。 私は管理職でもあり、自分の仕事と育児だけで精一杯なため、 夫がほとんど1人で母を背負い込んでいました。 今日ストレスを溜めた夫が、 「叔母や妹はよい嫁で、嫁ぎ先でどんなに苦しくても親のために仕え、 耐え忍んでいる。とても偉いと思う」と訴えてきました。 私は結納直後に「女は嫁いだら実家とは縁を切るものだ」と夫に言われたこともあり、 「嫁」の役割を求められることが耐えられません。 愛情に基づいた家庭において、対等な立場で親の世話をするのはもちろんいいことだと思います。 でもなんか、最初からすべてが「ボタンの掛け違い」みたいな感じです。 いっそ、夫にいいお嫁さんを探してきてあげて離婚したほうがいいみたい。 愛や情の薄い女と結婚した夫もかわいそう。 でももしかすると相性が悪いだけで、 私にも本当に心の底から愛せる男性がいるかもしれないし、 もしくは同じように愛情の薄い男性とそれなりに仲良く生きていけるかもしれない。 そう思うと、この結婚を死ぬまで貫き通すこともないのかなと思います。 お互いに幸せになるための離婚もありだと思う。 でもそのために子どもを不幸にしたくないというのが一番の思いです。 長文申し訳ないですが、アドバイスをお願いいたします。